• 締切済み

退職日と実出社最終日、社会保険の支払について

こんにちは。 整理解雇で退職することになりました。 何とか転職先も決まりました。 退職日や社会保険の手続きについて、調べてみたのですがすっきりわからずにいます。 具体的には、3月27日が最終出社です。 転職先には3月30日に就職することになっています。 ■退職の日付について 雇用保険に空きがないようにしたいので、退職日は3月29日にしてもらいたいと考えています。 退職日が会社の休業日というのは、特に問題はないでしょうか? もしかしたら渋られるのかな・・・と不安になったもので。 ■社会保険の支払について 年金・健康保険は月払い(月末の所属による)だと聞いているので、 3月分は転職先で支払うことになるのだと理解しています。 雇用保険についてがわからないのですが、雇用保険は日割り計算するのでしょうか?それとも月単位でまとめて支払うのでしょうか? もし日割りである場合は、3月28・29日分も転職前の会社で払うことになるのですよね? お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142960
noname#142960
回答No.1

私の場合、やはり20日締め25日給与でした。 ただ、雇用保険は会社が、1ヶ月まとめて、支払っている関係上 退社する月の最終日に退社がいいようです。 会社で払うのではなく、1日でも、先に退社していると、転職前の会社に自分で納めに行かなくては行けないと聞きました。 それが面倒で、最終日に退社の方がいいのですが、すでに、転職先も決まっており、入社日が月末ですよね。転職後の会社の締めにもよりますが、雇用保険がある会社ならば、入社後は大丈夫でしょう。

ogakichan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。