• 締切済み

教習所マジックっていつ解けますか?

23歳女です。教習所を卒業して一か月が経ちました。 教官に憧れ過ぎて、辛いです。 友人には教習所マジックだと言われました。 自分は元々年上好きで、教官もおそらく50歳くらいです。 恋愛感情というよりは、憧れの大人です。 指輪はしてませんが、年齢的にきっと結婚しているだろうし、教官とどうにかなりたいとは思ってません。 一方、若い指導員が好きになった人は、LINEやsnsで仲良くなってるそうで、羨ましいです。この人達はこれからもうまく行くんでしょうか? 割と辛いです。現実でもなんでもいいので冷めさせてください。

• RSko
  • お礼率2% (1/37)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

もう少しで落ち着くはず。でもそれは、急にガクンと冷めるという形よりは、徐々にクールダウンしていく形で平熱に戻る。そのプロセスをあなたは今とても辛いと感じている。本音は冷めていく事が嫌だと感じているから。早く冷ましたいと思っているあなたよりも、本当は冷ましたくない。そう思っているあなたがいる。だからこそあなたの心の内側では、おじさん教官との楽しい思い出や憧れの編集作業(ディレクターズカット)が頻繁に行われている。時間を経て薄れていく楽しい思い出(ドキドキや憧れ)を忘れたくないと感じているあなたがいる。忘れたくないあなたは、自然に薄まって行く思い出に敢えて逆らって、思い出し作業を続けている。結果的にあなたの内側には、おじさん教官のイメージがより美化して残ってしまっている。それが今のあなたの状態なんだと思う。でも、時の洗練に逆らうように思い出し続けるのも限界がある。あなたの思いに栄養を与えてくれていたおじさん教官はもう(目の前に)いない。一人作業で憧れや思い出をいじり続けるのには限界がある。どこかで虚しさがやってくる。素敵な憧れや思い出も、いじり過ぎるとふやけて実体が無くなってしまうから。無責任に聞こえるかもしれないけれど、もう少しあなたの中の思い出や憧れいじりは続くだろうし、続けても良いんだと思う。もっとエネルギーを使って、使い切ってようやくあなたは元に戻れる。むしろ使い切った方が良い。今のあなたはまだ使い切っていない。思い出や憧れをいじるエネルギーがまだちょっとだけ残っている。それが卒業後1か月の今の時点。でも2ヶ月後のあなたは、今よりも確実にエネルギーが無くなっている。沢山思い出や憧れを弄れば弄るほど、よりリアルになるようで実は逆になる。沢山思い出や憧れを自分の中で揉み続けていくと、その形自体が曖昧になってぼんやりしてくる。進行形で向き合っていない相手に対する思い出や憧れは、徐々にその形を歪めて薄まっていく。当時の憧れに対する名残のようなものはしばらく続くと思うけれど、今のあなたのように辛いという感覚には結びつかなくなる。その状態になるにはもう少し時間が掛かるのかもしれない。でもそれは、あなたにとっては必要な時間であり、個性あるあなたのペースで整理整頓していくプロセスなんだと思うからね?ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、今の自分の気持ちも否定せず、少しずつで良いから生きた方向に生きたエネルギーを遣えるあなたを目指していく事。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。その大事な目線は、これからも忘れないようにね。

• KoalaGold
回答No.1

ずばり3ヶ月です。 人間の集中力や我慢や痛みは3の周期で大きく変わります。転職も学校を変わるのも3年です。 石の上にも3年とも言いますが、3年経ったら苦労と思わなくなるほど麻痺します。集中力も恋愛もそういうところがあって、3週間、3ヶ月でころっと忘れたりします。 私は腰痛や首の痛みや肩の痛みをやりましたが、これも最初の3日が強度の痛みですが、それから次の3週間でころっと消えます。消えない場合3ヶ月かかっています。 恨み辛みなどの感情もそう数えてみてください。3日すぎて同じ強さで恨みを持ち続けることはありません。 そして恋愛感情、常に新しい触れ合いやお付き合いをしてリフレッシュしない場合、3ヶ月で消えます。お付き合いしているカップルでも気持ちが薄れてくるのでイベントを折り込むのです。