• 締切済み

教習所マジックっていつ解けますか?

23歳女です。教習所を卒業して一か月が経ちました。 教官に憧れ過ぎて、辛いです。 友人には教習所マジックだと言われました。 自分は元々年上好きで、教官もおそらく50歳くらいです。 恋愛感情というよりは、憧れの大人です。 指輪はしてませんが、年齢的にきっと結婚しているだろうし、教官とどうにかなりたいとは思ってません。 一方、若い指導員が好きになった人は、LINEやsnsで仲良くなってるそうで、羨ましいです。この人達はこれからもうまく行くんでしょうか? 割と辛いです。現実でもなんでもいいので冷めさせてください。

  • RSko
  • お礼率2% (1/37)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

もう少しで落ち着くはず。でもそれは、急にガクンと冷めるという形よりは、徐々にクールダウンしていく形で平熱に戻る。そのプロセスをあなたは今とても辛いと感じている。本音は冷めていく事が嫌だと感じているから。早く冷ましたいと思っているあなたよりも、本当は冷ましたくない。そう思っているあなたがいる。だからこそあなたの心の内側では、おじさん教官との楽しい思い出や憧れの編集作業(ディレクターズカット)が頻繁に行われている。時間を経て薄れていく楽しい思い出(ドキドキや憧れ)を忘れたくないと感じているあなたがいる。忘れたくないあなたは、自然に薄まって行く思い出に敢えて逆らって、思い出し作業を続けている。結果的にあなたの内側には、おじさん教官のイメージがより美化して残ってしまっている。それが今のあなたの状態なんだと思う。でも、時の洗練に逆らうように思い出し続けるのも限界がある。あなたの思いに栄養を与えてくれていたおじさん教官はもう(目の前に)いない。一人作業で憧れや思い出をいじり続けるのには限界がある。どこかで虚しさがやってくる。素敵な憧れや思い出も、いじり過ぎるとふやけて実体が無くなってしまうから。無責任に聞こえるかもしれないけれど、もう少しあなたの中の思い出や憧れいじりは続くだろうし、続けても良いんだと思う。もっとエネルギーを使って、使い切ってようやくあなたは元に戻れる。むしろ使い切った方が良い。今のあなたはまだ使い切っていない。思い出や憧れをいじるエネルギーがまだちょっとだけ残っている。それが卒業後1か月の今の時点。でも2ヶ月後のあなたは、今よりも確実にエネルギーが無くなっている。沢山思い出や憧れを弄れば弄るほど、よりリアルになるようで実は逆になる。沢山思い出や憧れを自分の中で揉み続けていくと、その形自体が曖昧になってぼんやりしてくる。進行形で向き合っていない相手に対する思い出や憧れは、徐々にその形を歪めて薄まっていく。当時の憧れに対する名残のようなものはしばらく続くと思うけれど、今のあなたのように辛いという感覚には結びつかなくなる。その状態になるにはもう少し時間が掛かるのかもしれない。でもそれは、あなたにとっては必要な時間であり、個性あるあなたのペースで整理整頓していくプロセスなんだと思うからね?ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、今の自分の気持ちも否定せず、少しずつで良いから生きた方向に生きたエネルギーを遣えるあなたを目指していく事。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。その大事な目線は、これからも忘れないようにね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ずばり3ヶ月です。 人間の集中力や我慢や痛みは3の周期で大きく変わります。転職も学校を変わるのも3年です。 石の上にも3年とも言いますが、3年経ったら苦労と思わなくなるほど麻痺します。集中力も恋愛もそういうところがあって、3週間、3ヶ月でころっと忘れたりします。 私は腰痛や首の痛みや肩の痛みをやりましたが、これも最初の3日が強度の痛みですが、それから次の3週間でころっと消えます。消えない場合3ヶ月かかっています。 恨み辛みなどの感情もそう数えてみてください。3日すぎて同じ強さで恨みを持ち続けることはありません。 そして恋愛感情、常に新しい触れ合いやお付き合いをしてリフレッシュしない場合、3ヶ月で消えます。お付き合いしているカップルでも気持ちが薄れてくるのでイベントを折り込むのです。

関連するQ&A

  • 教習所マジック

    私は今、合宿で教習所に通っています。 初めの学科のときに会った先生がすごくカッコ良くて(私目線で)ずっと目で追ってしまいます。 技能の担当は違う先生で一回もその先生についてもらったことはありません。 でも待ち時間とかはよく話すし話しかけてくれます。 先生と話したくてはやく教習所に行きたいし、 先生に誉められたくて学科の勉強も頑張っています... これは恋なのでしょうか? ただの憧れなのでしょうか? (いわゆる教習所マジック) ちなみに私は18歳で、 先生は多分48歳くらいで既婚者です。 (左手の薬指に指輪がついていたので) あと一週間くらいで卒業です°・(ノД`)・°・

  • これは・・教習所マジック?

    私は、免許をとるのが遅くて29歳(30歳の年)に教習所に入校しました。 2018年の夏に1ヶ月通いました。 担当の若い男性教官にときめいていたのです。 教習は時々違う教官に当たるのですがその時はがっかりしたことを覚えています。 学科や送迎バスの運転でその教官を見かけるとわくわくしていました。 卒業日、連絡先を渡そうと思ったのですが諦めました笑 あまり雑談もしていないしプライベートなことを何も知りません。 趣味があって話が盛りがったとかでもなかったです。 卒業日、教習所を去る時、その教官と接点がなくなっちゃうのかと思うと寂しく感じなんか後味の悪い感覚になりました。 どこかで再会したらいいなといいなと思ったのですが会うことはありませんでした。 教習所卒業して半年間ずっとときめいてました。 暇な時にフェイスブックで教官の名前を検索したらアカウントが出てきました。 しかし声をかけたりはしませんでした。 1年経つ頃にはそんな気持ちもなくなり、 今では何とも思っていません。 街で会っても声をかけないと思います。 当時、なんで教官に淡い恋心のようなものを持ったのか不思議です・・ 若い学生ならまだしも、30になる女がですよ笑 教習だけの仲でその人のこと何も知らないのに。 今だと教習所へ通うのは一時的なものでそれだけの仲だと冷静に割り切れるけど。 教官って給料低いらしいし、少子化で教習所の運営も苦しいし社会的地位も高くないです。 当時30になる女がなぜときめいてたのか不思議です笑 もし連絡先渡してたらどうなっていたでしょうか? 当時の私は教習所マジックにかかっていたのでしょうか?

  • 教習所マジックにかかった方、その後どうなりましたか

    教習所を卒業してしばらく経つのですが、 現在2回り年上の指導員のことがずっと忘れられなくてつらいです。 でも相手は既婚者なので、連絡先を聞こうと思っても躊躇してしまいます。 もう二度と会えないのがつらくて、付き合いたいわけではありませんがLINE等でお話をしたいという気持ちです。でもそんなこと、世間的に見れば良くないことですよね。 本免に合格したら、報告しに行こうと思っていますが、素直に感謝だけ伝えた方がいいんでしょうか? そこで、過去に教習所の指導員に惚れた方こんな感じの↓体験談を聞きたいです。 教習所の先生に何かアプローチはされましたか? もしくはお礼だけしましたか? 既婚者の場合どうしましたか? 連絡がとれた場合、長続きしましたか? また、教習所マジックはどれくらいで解けましたか? 出来ることなら早く忘れて楽になりたいのですがすぐに先生のことを考えてしまい辛いです。 指導員なんてやめとけ!という意見はもう十分です。私は体験談を聞きたいのです。 もしよろしければ体験談、もしくは知り合いの体験談でも大丈夫です。 また、今の指導員に対する感情などおききしたいです。

  • 教習所マジック?

    長文になりますがぜひお願いします。 19歳女子です。 先日合宿免許を終えたのですが、8歳上の自動車学校の教官のことが気になっています。 特に見た目が優れているとかではないのですが、他の教官より話しやすかったり、学校の外を歩いていても場内から見つけて手を振ってくれる人でした。 仮免前に一度だけその教官が担当になり、私が教官の年齢を当てると、仕事してて初めて当てられた、と他の教官の方々に自慢するくらい喜んでいて、それが理由でアイス奢ってもらいました。言い出しっぺはあちらです(笑)後から聞いた話ですが、私に渡すため一応毎日現金持ち歩いてたそうです。 他の教官に「あいつ10年は(私を)忘れないと思う」と言われたのがきっかけで気になり始めたと思います。浅はかですよね… 卒業時にインスタを聞いたら普通に交換してくれて、LINEも交換できました。 卒業した日いっぱいはLINEしてたんですが、私が会話下手くそなせいですぐ終わってしまいました。 本当はもっとLINEで話したいです。他にも私みたいな女の子とライン交換してると思うんですがやっぱり仲良くなりたいと思ってしまいます。 一度会話終わったのにまたLINEするのって、大人からしたら迷惑でしょうか? 教官を好きなんて基本あり得ないですよね。早く目を覚ますべきだとは思うのですが… ご回答よろしくお願いします。

  • 教習所の教官が気になります。

    同じような質問がありましたが、私の状況と合うものがなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りですが、今通っている自動車学校の教官が気になります。私は20歳で、その教官は25~27歳位です。 指輪はしていないので既婚ではないと思いますが、彼女がいるかどうかはわかりません。 先生とは第1段階で2回当たっただけで、もう卒検を残すのみなので1ヶ月以上当たっていません。 会ったら挨拶はしてくれるのですが、私のことを覚えているかは微妙です(通っている教習所は教官も教習生も人数が多いので)。 先生は教習中真面目でおもしろく、S字やクランクができなかった私に丁寧に指導してくださいました。 少し教習と関係のない話もしましたが、遊び人という印象は受けませんでした。 気になる人ができたのが久しぶりだし、この気持ちを大事にしたいと思うので卒業日にメアドを書いた手紙を渡そうかと考えています。 でも教官は教習生に興味があるのかなとか、2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…とかいろいろ考えてしまい、踏み切ることができません。 それに加えて、私が通う教習所は教官と教習生が教習中以外に喋っているのはあまり見たことがないので話しかけづらいです。 いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、このまま終わってしまうのは嫌なんです…。 手紙を渡したほうがいいのでしょうか。それともこれは一時的なものだと思ってやめたほうがいいのでしょうか。 卒業日までもうあまり日がなくて困っています。アドバイスお願いします!

  • 吊り橋効果?教習マジックはどうしたら解けますか?

    私は教官を好きになってしまいました。 半年前に卒業した自動車学校の教官が好きです。 卒業検定に合格した日に連絡先を教えてもらい、週に2回くらい電話かメールしています。 卒業してからも、何度か会いました。 それでもやっぱり…好きという気持ちは変わりませんでした。 私はまだ教習マジックにかかっているのでしょうか。 「好き」って伝えたいけど怖いです。 教官は、好意に気づいていると思いますか? そうだとしたら、時々連絡してくる卒業生をどう思っていると思いますか?

  • 教習所マジック 、というものは卒業したらすぐ覚めま

    教習所マジック 、というものは卒業したらすぐ覚めますか? 高三で自動車学校にかよっています。 1度実習で教えて貰った先生(30近く年上)が すごく魅力的に見えてしまいます。 かっこいいから余計に恋に近い感覚に陥ってしまいます。 会いたいなーとか卒業したくないなーとか 一緒に実習したいとかそればかり考えちゃいます。こんな経験ありますか?? 一時の感情だと分かっていますが、完全に 恋する気持ちと似た感覚になってる状態です。 どうしたらいいでしょうか(;_;)

  • 手紙の書き方-自動車教習所宛-

    先日自動車教習所を卒業しました。 お世話になった教官に、卒業検定に合格したことを報告したかったのですが、 タイミングが合わず報告できずに家に帰ってきてしまったので、 お礼状を書こうと思っています。 その際、分からないことがいくつかあるので質問させて下さい。 (1)手紙を書くことは教官にとって、迷惑な行為ではありませんか?  手紙は教習所宛に書き、その教官に渡してもらおうと思っています。 手紙を教習所宛に送ることになった場合、 (2)宛名は「○○○自動車教習所気付 ○○指導員」であっているでしょうか?  ○○指導員、○○教官、○○様、どれが適当なのか分かりません。  教官の名字は知っているのですが、名前が分からないので名字のみを書こうと思っています。 (3)少し絵柄の入った便箋(便箋の隅に薄く花の模様入ったもの)を使おうかと思っていたのですが、 白封筒白便箋を使った方が無難でいいのでしょうか? 年齢は、私は24歳、教官は30前後です。  

  • 教習所の教官を忘れられない(>_<)

    自動車教習所を卒業して2年近くが経ちました。 その教習所にとても気になる人が居ました。その人は教官見習いの方でした。 でも、「あこがれかな?」と思い、卒業したらそういう気持ちはなくなるだろうと思っていました。 しかし、教習所が大学に行く途中にあるためか、なかなか忘れることができず、ずるずると2年も経ってしまいました。 そして、今私の妹が教習所に通っていて、その担当教官がその人です。 2年の間に見習いから教官になっていたようです。 そこで、妹が色々聞きだしてくれたらしく、彼女はいないということはわかりました。私のことも思い出してくれ、教習中に私の話もするみたいですが、やはり営業トークというか、お仕事なので話題づくりとして話しをしてるだけかなって思います。 そして、今日になって妹が「メールアドレスを渡してあげる」というんです。 でも、当時だってほとんど話したことがなかったし、今だってその人は私の顔すら覚えていないと思うんです。 そんな中、アドレスを渡すまでの勇気がないです。しかも私は恋愛経験がものすごく少なく、自信もあまりありません(>_<) ちなみに私は20歳、気になる人は30歳です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 教習所の教官を好きになりました

    タイトルにある通り、私は今教習所の担当教官に恋してます。私は19歳で相手は既婚者、子持ちです。 担当ということもあり、何度も教習でお世話になりました。教官と初めての教習から随分馴れ馴れしい態度で初めは戸惑いましたが、話しやすいし面白い方で、早い段階で惹かれていきました。 他の質問を見ても分かりますが、教習所の教官ってモテるそうですね。実際にその教官に訪ねてみましたが「モテない」と言っていました。他の教官にも聞いてみましたが、私の通っている教習所では色恋沙汰はあまりない模様…。 私は短大に通っているのですが、短大と教習所は密接に関わっていてよく短大に宣伝に来ます。私は教官直々に教習所の宣伝部長的な役回りを渡され、必然的に短大を卒業するまでは教官との関係は切れないわけです。 それでも今日で卒業するということもあり、卒業して今までのように会えなくなってしまうのは嫌でした。だから私は、ある日の教習中に教官がおいしい喫茶店のことを話していたのを思い出し、「その喫茶店に一緒に行きましょう!」というお誘いをしました。教官は妻子持ちだし、断られるんじゃないかと不安だったのですが、快く承諾してくれました。そのときに電話番号も交換しました。私は幸福の絶頂な訳です。 好きになればなるほど欲が出てきてしまって、お茶するだけじゃなくて他にも教官とどこかに行きたいなと思ってしまいます。 本当に好きで好きでたまらないのですが、教官と不倫関係になることは望んでいません。それ以前に一回りも年下の女を異性として見てもらうなんてことはないと思ってます。 世に言う教習所マジックかもしれないし、片思いで終わることは分かっています。でも会いたい…。 そこで質問なのですが、私はこれからも教官をお誘いしてもいいのでしょうか?ただ会ってお喋りするだけでいいんです。 それと自分の気持ちを教官に伝えてもいいものかどうか悩んでいます。私の気持ちに応えてほしいわけではないです。ただ好きだという気持ちを知ってほしい。私の気持ちを知ったらもう会ってくれなくなるでしょうか? 教習所の教官(既婚者)を好きになったことがある人、また教官の立場からの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします。