• ベストアンサー

吊り橋効果?教習マジックはどうしたら解けますか?

私は教官を好きになってしまいました。 半年前に卒業した自動車学校の教官が好きです。 卒業検定に合格した日に連絡先を教えてもらい、週に2回くらい電話かメールしています。 卒業してからも、何度か会いました。 それでもやっぱり…好きという気持ちは変わりませんでした。 私はまだ教習マジックにかかっているのでしょうか。 「好き」って伝えたいけど怖いです。 教官は、好意に気づいていると思いますか? そうだとしたら、時々連絡してくる卒業生をどう思っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

好意のない人は連絡するわけないですから、多分教官は相談者さまの好意には気づいているでしょう。 でも特に進展はしないんですよね? 教習マジックではないと御自身で思われる時期が来たのでしたら、そろそろ打ち明けてみてはいかがでしょうか? ただ会うだけでは意味はないと思います。 怖いのは当然ですが、今のまま電話やメール、ただ会うだけを繰り返していても満足は出来ないと思います。 恋人として付き合うことが出来るか否か、今の関心はそこだけなんだろうと思います。 また、恋人として付き合うことになったとしても、ハッピーエンドになるかどうかは別の問題です。 「怖い」という感情に支配されていては全く先に進めないです。

hal101
質問者

お礼

そうなんです。 思いを伝えてしまうことで そばにいられなくなったらどうしようって不安になります… でも、今のままでいるのも耐えられない。 どうしたらいいのか分からなっていました。 だけど進展させたいと思うので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

マジックとは違うと思う。 既に半年経っている。 単に卒業してフェードアウトする関係ではなかった二人。 だからこそ。 卒業「後」も交流が続いている。 教官は「縁」として風化させないように。 その後のコミュニケーションを無理のない範囲で楽しんでいるじゃない? 対して貴方は。 好きになった「後」で連絡先を聞いているでしょ? 貴方は既に気持ちとしてスタートしちゃっているんだよね? でも教官にとっては。 合格した日に貴方からアドレスを聞かれて。 じゃあこれからも宜しくねと。 そこから始まっている感覚。 その違いは当然あるんじゃない? 貴方は最初から好きになった自分として向き合っているけど。 彼は最初から恋愛モードで貴方に対して向き合っている訳じゃない。 もし既に向き合っているなら。 貴方がここで教官は私の好意を?とかね。 人に聞かなくても伝わっている筈でしょ? 大切なのは卒業「後」に生まれた個人的ラインの充実なんだと思う。 貴方は卒業後の無理の無いやり取りと、たまにある直の交流を通じて。 以前よりは確実に親しくなれたなという実感がある? 私だけが相手を思うだけではなくて。 相手も貴方の事を丁寧に受け止めてくれている部分を感じている? 何となくポツポツとやり取りして、タイミングが会えばあったりもする。 でもそういうコミュニケーションは印象としては「点」なんだよね? 気持ちとして「線」の育みが出来るからこそ。 積み重ねが出来るからこそ。 二人の人間関係の底上げが始まっていく。 貴方は吊り橋効果という言葉にもあるように、好きになった状態で そのまま向き合っているじゃない? 出来れば直ぐにゴールしたい。 好きだ、と伝えたいとかね。 それが逆に距離を創ってしまう事もあるんだよ? 好きになったのはきっかけ。 連絡先を交換したのもきっかけ。 きっかけ「以降」、どのように二人の関係性を育む事が出来たのか? 双方向の繋がりを育む事が出来たのか? 丁寧なコミュニケーションがあれば。 当然恋愛の話もするでしょ? お互いの価値観や、大切にしたい部分まで語り合えるんだよ。 貴方は最初から「好き」、という温度で。 熱のある状態でふんわり向き合っている。 だからいつまでもある意味教習所でのドキドキの「まま」なんだよね? それは吊り橋効果、ではなくて。 貴方自身が丁寧に人間関係として移行出来ていないんだと思う。 大切なのは。 お互いに気持ち良くコミュニケーションが出来る事。 何となくではなくて、決め事ではなくて。 お互いに心地良く相手を知りたい、感じたい、届けたい。 そういう気持ちで繋がっている事。 今の貴方と彼にはそれがある? 別に貴方の好きは大切にして良いんだよ。 ただ、好きになったという部分を「そのまま」持っているだけでは。 折角卒業「後」も生まれた縁なのに。 彼にとってはいつまでも元生徒、という捉え方になってしまう。 貴方の印象が変わらないから。 「好き」を持ち続ける事で、貴方の印象が変わらないから。 改めて、丁寧にコミュニケーションしてみたら? 卒業後に繋がっているだけでもありがたいと。 やり取りそのものを楽しめる貴方。 尚且つお互いに心地良く繋がっていく為に、 貴方もコミュニケーションの担い手になって。 丁寧に自分自身を伝えていく事。 丁寧に彼自身を伝えていく事。 貴方が向き合っているんだから。 貴方が彼から直に掴んでいかないと。感じていかないと。 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

hal101
質問者

お礼

初めの頃よりは確実に仲良くなれたとは思います。でも不安なところはいっぱいあります。 このままでもいいかなって思う時もありますが、街でカップルを見かけると 自分もこうなりたい,羨ましい,そして悲しくなります…。今までは何とも思わなかったのに。 でもみんな、いろいろ悩んだり苦労しているから今があるのかなあなんて、すごいな~って思います。 二人で創り上げていく関係。 「卒業後もつながっていること」それが一番嬉しいこと、感謝することですね。 私も頑張ります(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは・・教習所マジック?

    私は、免許をとるのが遅くて29歳(30歳の年)に教習所に入校しました。 2018年の夏に1ヶ月通いました。 担当の若い男性教官にときめいていたのです。 教習は時々違う教官に当たるのですがその時はがっかりしたことを覚えています。 学科や送迎バスの運転でその教官を見かけるとわくわくしていました。 卒業日、連絡先を渡そうと思ったのですが諦めました笑 あまり雑談もしていないしプライベートなことを何も知りません。 趣味があって話が盛りがったとかでもなかったです。 卒業日、教習所を去る時、その教官と接点がなくなっちゃうのかと思うと寂しく感じなんか後味の悪い感覚になりました。 どこかで再会したらいいなといいなと思ったのですが会うことはありませんでした。 教習所卒業して半年間ずっとときめいてました。 暇な時にフェイスブックで教官の名前を検索したらアカウントが出てきました。 しかし声をかけたりはしませんでした。 1年経つ頃にはそんな気持ちもなくなり、 今では何とも思っていません。 街で会っても声をかけないと思います。 当時、なんで教官に淡い恋心のようなものを持ったのか不思議です・・ 若い学生ならまだしも、30になる女がですよ笑 教習だけの仲でその人のこと何も知らないのに。 今だと教習所へ通うのは一時的なものでそれだけの仲だと冷静に割り切れるけど。 教官って給料低いらしいし、少子化で教習所の運営も苦しいし社会的地位も高くないです。 当時30になる女がなぜときめいてたのか不思議です笑 もし連絡先渡してたらどうなっていたでしょうか? 当時の私は教習所マジックにかかっていたのでしょうか?

  • 教習所マジックっていつ解けますか?

    23歳女です。教習所を卒業して一か月が経ちました。 教官に憧れ過ぎて、辛いです。 友人には教習所マジックだと言われました。 自分は元々年上好きで、教官もおそらく50歳くらいです。 恋愛感情というよりは、憧れの大人です。 指輪はしてませんが、年齢的にきっと結婚しているだろうし、教官とどうにかなりたいとは思ってません。 一方、若い指導員が好きになった人は、LINEやsnsで仲良くなってるそうで、羨ましいです。この人達はこれからもうまく行くんでしょうか? 割と辛いです。現実でもなんでもいいので冷めさせてください。

  • 教習所の男性の教官ってモテるの?

    自動車学校の男性の教官はモテるいうのをネットで何度か見かけたのですが実際というか一般的にモテるですか? 人にもよるかもしれませんが遊び人が多いとか?(噂だけ) あと給料良くないっていうのも聞いたことあるのですが本当なんですか? とても神経の使うハードな仕事だと思います。 知人で自動車学校で働いてる人がいないためよく分かりません。 今は卒業しましたが、最近まで自動車学校へ通ってました。 あと、教官が教習生と(プライベートな)連絡先交換するのって禁止されてるのですか? 中には教官とプライベートな連絡先を交換してる人もいるんですかね。。 男性教官なら女子生徒から連絡先を渡されることもあるのですかね? ありそうなパターンですね。 技能教習は教官と2人きりだと連絡先を渡そうと思えばできますもんね。 (私はしていません笑) 若い教官だと女子教習生からモテたり、連絡先を渡されるものなんですかね。 気になります☆☆ 教官と教習生でつきあったり結婚したりする人本当にいるんでしょうか? 私の教習の時は連絡先交換するとかそんな雰囲気じゃなかったんで。運転の練習するのに精一杯でそんな余裕ない。 (自分が知らないだけで実は他の人でいるのだろうか)

  • アドレスを渡してからメールが来ない。教習所。

    22歳女です。 つい最近まで教習所に通っていて、 その教習所の教官を好きになってしまいました。 私の通ってた教習所は担当制で その教官は私の担当ではなかったんですが、 学科の授業で見掛けたり、数回担当になって貰って お話をしてるうちに惹かれました。 それからお話する機会もなく卒業検定を迎える事になり、 私は、卒業してからも教官を思い続け、連絡取る事も出来ずに 辛い思いをするのは嫌。と思い 検定が受かった後に、人伝に手紙を渡しました。 手紙には私の正直な気持ちと、 手紙を渡す事で迷惑を掛けてしまった事、 もしよろしければ、とアドレスを書きました。 しかし一週間経っても連絡は来ません…。 その教官は、私よりも20程年上の方で、 聞いた話だと結婚はされてないそうです。 彼女がいるのかは、分かりませんが、 彼女も恐らくいないだろう…と聞きました。 20程離れてると、恋愛対象として見れなかったり、 魅力がないものでしょうか? それに、結婚していなくて、彼女もいないのに(多分ですが)、 一週間経っても連絡が来ないのは 全く脈が無いのでしょうか? せめてどれくらい待って連絡が来ないと、 脈がないと分かりますか? 教官からすれば仕事として接しただけ、 それは分かってるんですが、 気付いたら凄く好きになっていて、 そこまで仲が良いわけではなかったのに、 伝えずにはいられなかったので、 手紙に、本当に好きです。と書いてしまいました。 いきなり、好きです。や、アドレスが書かれた紙を 渡されたら、重たいって思ったり、困りますか? 男性の方、同じ様な経験された女性の方に 回答して頂ければ嬉しいです。 (教習所マジック、との回答はよして下さい)

  • 教習所マジック 、というものは卒業したらすぐ覚めま

    教習所マジック 、というものは卒業したらすぐ覚めますか? 高三で自動車学校にかよっています。 1度実習で教えて貰った先生(30近く年上)が すごく魅力的に見えてしまいます。 かっこいいから余計に恋に近い感覚に陥ってしまいます。 会いたいなーとか卒業したくないなーとか 一緒に実習したいとかそればかり考えちゃいます。こんな経験ありますか?? 一時の感情だと分かっていますが、完全に 恋する気持ちと似た感覚になってる状態です。 どうしたらいいでしょうか(;_;)

  • 手紙の書き方-自動車教習所宛-

    先日自動車教習所を卒業しました。 お世話になった教官に、卒業検定に合格したことを報告したかったのですが、 タイミングが合わず報告できずに家に帰ってきてしまったので、 お礼状を書こうと思っています。 その際、分からないことがいくつかあるので質問させて下さい。 (1)手紙を書くことは教官にとって、迷惑な行為ではありませんか?  手紙は教習所宛に書き、その教官に渡してもらおうと思っています。 手紙を教習所宛に送ることになった場合、 (2)宛名は「○○○自動車教習所気付 ○○指導員」であっているでしょうか?  ○○指導員、○○教官、○○様、どれが適当なのか分かりません。  教官の名字は知っているのですが、名前が分からないので名字のみを書こうと思っています。 (3)少し絵柄の入った便箋(便箋の隅に薄く花の模様入ったもの)を使おうかと思っていたのですが、 白封筒白便箋を使った方が無難でいいのでしょうか? 年齢は、私は24歳、教官は30前後です。  

  • 教習所の先生に恋

    教習所マジックといわれるかもしれませんが 自分なりには本気で 今通っている教習所の先生を好きになってしまいました。 はじめは、ずいぶんかっこいい教官だなあくらいにしか思っていませんでしたが 何回か、教習をしてもらっているうちに よく話せるようになってきて、その話しているのがすごく楽しくて とても気になる存在になっていました。 ちなみに自分の通っている教習所は担当制です。 教官は25歳で自分は19歳です。 以前、たまたま担当でない人の教習を受けた時に 「(担当の教官の名前)、担当なんだよね?どう?話す?」 と聞かれ、そのときはすでに結構仲良くなっていて話せていたので 「結構話しますよー」と言ったら、その先生は「え?ほんと?」と驚いていました。 ほかの生徒とはあまり話さないのに自分とは話してくれてる?と思ってさらに 気になってしまいました。 きちんと本人に聞いたことがないので 彼女がいるのかいないのかわかりません。(話しているときの感じではいない気がします) 教習所の教官はもてるとよく言われているので その教官も遊び人だったらいやだなあという気持ちがあります。 あと少しで自分は自動車学校を卒業してしまします。 そんな気持ちを持ったままでも、卒業の時に手紙を渡すなどして 行動に移すべきなのか、すごく迷っています。 長々と、きちんとした文章にもなっていないような文でしたが 恋愛経験が少ない自分になにかしらアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 教習マジックにかかってしまいました…

    2週間前に自動車学校を卒業したのですが、技能担当の教官さん(28)に恋してしまいました。 はい、教習マジックですね(^∀^)笑 わたしは恋愛経験がほとんどなく、どうやってアピールしたらいいか分からなかったので、アドや番号は聞けませんでした(T_T) それに卒業間際のときは先生と当たらなかったし、卒業検定の日は先生がお休みだったため、お礼を言うこともできませんでした(>_<) まだ先生と会ったばかりのころの会話で、わたしがコンタクトのバイトをしていると言ったら、じゃあ買いに行くよという 話をしました。 この時は社交辞令の会話だったのですが、卒業が近くなったときになんの前触れもなく、先生のほうからバイト先に来てくれると言ってくれたんです!!! 眼科の診察の時間なども聞かれました。 わたしは毎週日曜日にシフトを入れているので、日曜日に来て欲しいとお願いしました。 先生も日曜日休みらしいです。 ですが卒業してから2回目の日曜日を迎えましたが、先生はまだ来てくれません(;_;) もしきてくれたらアドを聞こうと思ってたのですが、やっぱり社交辞令だったのでしょうか?? 卒業して約2週間ですが、会いたくて辛いです… 先生にも都合があるのは分かってますが、どうしても悪いほうに考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?? ぜひ意見を聞かせていただきたいです。 すごく分かりにくい文章ですみません。 あと読んでくださってる方からしたら、何も行動できてないじゃないかとイライラされてらっしゃる思います。 自分でも本当にダメな人間だと思ってますが、優しく回答してくださると嬉しいです。 長文失礼しました(>_<) よろしくお願いします。

  • 教習所の教官が気になります。

    同じような質問がありましたが、私の状況と合うものがなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りですが、今通っている自動車学校の教官が気になります。私は20歳で、その教官は25~27歳位です。 指輪はしていないので既婚ではないと思いますが、彼女がいるかどうかはわかりません。 先生とは第1段階で2回当たっただけで、もう卒検を残すのみなので1ヶ月以上当たっていません。 会ったら挨拶はしてくれるのですが、私のことを覚えているかは微妙です(通っている教習所は教官も教習生も人数が多いので)。 先生は教習中真面目でおもしろく、S字やクランクができなかった私に丁寧に指導してくださいました。 少し教習と関係のない話もしましたが、遊び人という印象は受けませんでした。 気になる人ができたのが久しぶりだし、この気持ちを大事にしたいと思うので卒業日にメアドを書いた手紙を渡そうかと考えています。 でも教官は教習生に興味があるのかなとか、2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…とかいろいろ考えてしまい、踏み切ることができません。 それに加えて、私が通う教習所は教官と教習生が教習中以外に喋っているのはあまり見たことがないので話しかけづらいです。 いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、このまま終わってしまうのは嫌なんです…。 手紙を渡したほうがいいのでしょうか。それともこれは一時的なものだと思ってやめたほうがいいのでしょうか。 卒業日までもうあまり日がなくて困っています。アドバイスお願いします!

  • 教習所

    自動車学校の指導員に恋をしてしまいました。教習中はお喋りもはずみ楽しかったです。でも連絡先を聞かずに昨日卒業してしまいました。 担当の教官でほぼいつも乗ってたので最後の日の乗車もその教官かなと思ってたら違って。もっと前にアド聞けばよかったとすごく後悔してます。 卒検は1度落ちてその日に教官が話しかけてくれたのです。何を注意されたのとか、次がんばってとか。でも、不合格だったことにすごく落ち込んでたのもあって、アドとか聞くタイミングではなかったです。 お礼を兼ねて挨拶に行きたいのですが、タイミングが問題で… 教官はほぼ毎時間待合室を通るのですが、気軽に話しかけられる雰囲気ではないし。待合室では話しかけても挨拶程度で、手紙とかはちょっと渡せないです。そう思うと教習中に渡せばよかったと後悔ばかりです。 (1)ちょっと周りが気になるけど待合室で話しかける (2)教官はお昼休憩にコンビニへ行くので車学の入り口などで待ち伏せする (3)仕事が終わって帰るのを待ち伏せする どれがいいと思いますか?他にいい案があったら教えて下さい。 何かぃぃ方法はないものかとすごく悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。体験談なども聞かせてください。