• ベストアンサー

吊り橋効果?教習マジックはどうしたら解けますか?

私は教官を好きになってしまいました。 半年前に卒業した自動車学校の教官が好きです。 卒業検定に合格した日に連絡先を教えてもらい、週に2回くらい電話かメールしています。 卒業してからも、何度か会いました。 それでもやっぱり…好きという気持ちは変わりませんでした。 私はまだ教習マジックにかかっているのでしょうか。 「好き」って伝えたいけど怖いです。 教官は、好意に気づいていると思いますか? そうだとしたら、時々連絡してくる卒業生をどう思っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

好意のない人は連絡するわけないですから、多分教官は相談者さまの好意には気づいているでしょう。 でも特に進展はしないんですよね? 教習マジックではないと御自身で思われる時期が来たのでしたら、そろそろ打ち明けてみてはいかがでしょうか? ただ会うだけでは意味はないと思います。 怖いのは当然ですが、今のまま電話やメール、ただ会うだけを繰り返していても満足は出来ないと思います。 恋人として付き合うことが出来るか否か、今の関心はそこだけなんだろうと思います。 また、恋人として付き合うことになったとしても、ハッピーエンドになるかどうかは別の問題です。 「怖い」という感情に支配されていては全く先に進めないです。

hal101
質問者

お礼

そうなんです。 思いを伝えてしまうことで そばにいられなくなったらどうしようって不安になります… でも、今のままでいるのも耐えられない。 どうしたらいいのか分からなっていました。 だけど進展させたいと思うので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

マジックとは違うと思う。 既に半年経っている。 単に卒業してフェードアウトする関係ではなかった二人。 だからこそ。 卒業「後」も交流が続いている。 教官は「縁」として風化させないように。 その後のコミュニケーションを無理のない範囲で楽しんでいるじゃない? 対して貴方は。 好きになった「後」で連絡先を聞いているでしょ? 貴方は既に気持ちとしてスタートしちゃっているんだよね? でも教官にとっては。 合格した日に貴方からアドレスを聞かれて。 じゃあこれからも宜しくねと。 そこから始まっている感覚。 その違いは当然あるんじゃない? 貴方は最初から好きになった自分として向き合っているけど。 彼は最初から恋愛モードで貴方に対して向き合っている訳じゃない。 もし既に向き合っているなら。 貴方がここで教官は私の好意を?とかね。 人に聞かなくても伝わっている筈でしょ? 大切なのは卒業「後」に生まれた個人的ラインの充実なんだと思う。 貴方は卒業後の無理の無いやり取りと、たまにある直の交流を通じて。 以前よりは確実に親しくなれたなという実感がある? 私だけが相手を思うだけではなくて。 相手も貴方の事を丁寧に受け止めてくれている部分を感じている? 何となくポツポツとやり取りして、タイミングが会えばあったりもする。 でもそういうコミュニケーションは印象としては「点」なんだよね? 気持ちとして「線」の育みが出来るからこそ。 積み重ねが出来るからこそ。 二人の人間関係の底上げが始まっていく。 貴方は吊り橋効果という言葉にもあるように、好きになった状態で そのまま向き合っているじゃない? 出来れば直ぐにゴールしたい。 好きだ、と伝えたいとかね。 それが逆に距離を創ってしまう事もあるんだよ? 好きになったのはきっかけ。 連絡先を交換したのもきっかけ。 きっかけ「以降」、どのように二人の関係性を育む事が出来たのか? 双方向の繋がりを育む事が出来たのか? 丁寧なコミュニケーションがあれば。 当然恋愛の話もするでしょ? お互いの価値観や、大切にしたい部分まで語り合えるんだよ。 貴方は最初から「好き」、という温度で。 熱のある状態でふんわり向き合っている。 だからいつまでもある意味教習所でのドキドキの「まま」なんだよね? それは吊り橋効果、ではなくて。 貴方自身が丁寧に人間関係として移行出来ていないんだと思う。 大切なのは。 お互いに気持ち良くコミュニケーションが出来る事。 何となくではなくて、決め事ではなくて。 お互いに心地良く相手を知りたい、感じたい、届けたい。 そういう気持ちで繋がっている事。 今の貴方と彼にはそれがある? 別に貴方の好きは大切にして良いんだよ。 ただ、好きになったという部分を「そのまま」持っているだけでは。 折角卒業「後」も生まれた縁なのに。 彼にとってはいつまでも元生徒、という捉え方になってしまう。 貴方の印象が変わらないから。 「好き」を持ち続ける事で、貴方の印象が変わらないから。 改めて、丁寧にコミュニケーションしてみたら? 卒業後に繋がっているだけでもありがたいと。 やり取りそのものを楽しめる貴方。 尚且つお互いに心地良く繋がっていく為に、 貴方もコミュニケーションの担い手になって。 丁寧に自分自身を伝えていく事。 丁寧に彼自身を伝えていく事。 貴方が向き合っているんだから。 貴方が彼から直に掴んでいかないと。感じていかないと。 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

hal101
質問者

お礼

初めの頃よりは確実に仲良くなれたとは思います。でも不安なところはいっぱいあります。 このままでもいいかなって思う時もありますが、街でカップルを見かけると 自分もこうなりたい,羨ましい,そして悲しくなります…。今までは何とも思わなかったのに。 でもみんな、いろいろ悩んだり苦労しているから今があるのかなあなんて、すごいな~って思います。 二人で創り上げていく関係。 「卒業後もつながっていること」それが一番嬉しいこと、感謝することですね。 私も頑張ります(^^) ありがとうございました。