• ベストアンサー

冷凍グリーンピース

今日チキンライスに入れるのに冷凍のグリーンピースを買おうと近所のスーパーに行ったら4件どこも置いてませんでした。(4件とも別のチェーンです。) ネットで見たら中国産は危ないとかそもそも需要がないとか書いていますが本当のところはどうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.1

スーパーなら 缶詰(水煮)で有ると思いますよ。 冷凍なら もしかしたら『業務スーパー』に 売ってるかもしれません。 2008年の『中国産冷凍餃子事件』から 中国産食品に関して 問題が有りそうです。 その頃 或る時 スーパーで  セロファンに包まれてないのに バケツに青い葉がピンと自力で立ってる 異様に 元気の良い青ネギを見て おかしいと思いました。 (後に 中国産だと知りました。) 他にも ネギが売って有りましたが それは、寝かせて売ってました。 (これは、国産でした。) 後に TVのドキュメント番組で 中国から輸出される 農薬の多い野菜について 中国の農家のインタビューで 「日本に輸出する物には、見かけ(虫が食べない様)を  良くするために 多く農薬使うけど 自分達が食べる分には、  あんまり使わないよ。」という ショッキングな言葉でした。 インタビューする人が 中国人だったので つい本当の事を 喋ったのでしょう。 それから中国産は、避けてます。 2014年にも 中国のマクドナルド工場が チキンナゲットに使用する鶏肉が 消費期限を過ぎても 廃棄せず 漂白剤を使って洗い 商品にしてました。 これは、中国工場が マクドナルドに隠して された事で その後マクドナルドは、中国製からタイ製に 変えました。 この事が発端で 日本国内の中国産鶏肉が注目され コンビニのから揚げに 中国産が使われてると解ると コンビニ社は、中国産以外に 変更されましたね。 ファミレスやファストフードも お客さんに 産地を確認する人が増え それまで中国産の物が使用されてましたが 殆んど無くなり ネットで産地名を 出す様になりましたね。 他にも 中国産の落花生に黒カビが 発見された事も有ります。 中国産 全部が悪いと思いませんが 中国自体が 安い物を多く売る為に 悪い事をやってるので どれが悪い物なのか 解らないので 我家では、つい避けてしまいますね。

69015802
質問者

お礼

おっしゃる通りちょっと足をのばして業務スーパースーパーに行ってみたら細々と置いていました。ありがとうございました。 今はチキンライスやチャーハンでもほとんどグリーンピースは入れてないし需要もあまりないのかもしれませんね。