• 締切済み

コロナで人類滅亡しますか?

昨年からのコロナ禍が、小松左京の小説『復活の日』によく似ているという指摘がありますが、小松左京の『復活の日』のようにコロナによって人類は滅亡するでしょうか。 『復活の日』では南極にいる人間だけが生き残り、最後にはウイルスを無害化することが出来る結末なのですが、コロナの場合はそんな奇跡は起こらず、人類滅亡になりますか?

みんなの回答

• KGS
回答No.5

人類の歴史は感染症の歴史とも言われるくらいウイルスは身近な存在です。 昔はウイルスの存在自体が分からず、予防法や治療方法が確立されていない感染症も、いずれは終息しています。 これは、感染して宿主を乗り換えなければ生きていけないウイルスの宿命だからです。 感染が拡大して宿主が見つからなければウイルスは消滅してしまいます。 なので、どんなに強力なウイルスであっても人類を滅亡させるようなパワーはないでしょう。 ただ、今まで人類の敵とされたウイルスは時間とともに終息していますが、それは何年もの時間を必要としています。 今回のコロナも終息までには何年もかかるでしょう。 感染してできた抗体も完全な免疫力を得ることは難しく、複数回感染している人も増加している事実は周知のとおりです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3964ef911fc751260edf64e0029d9d56896c356e これはウイルスが変異して、特徴を変えることによって前回の感染によってできた免疫のシールドを突破してしまうからです。 この変異する特徴を持つウイルスの弱点は、やはり変異だと思います。 強毒化する変異で人類を攻撃していたウイルスも弱毒化したり、感染力が弱いタイプに変異すると終息します。 今までのウイルスは、弱毒化して終息するパターンを繰り返しています。 今回は、さあどうなるのでしょうか。

• rikimatu
回答No.4

コロナに関しては変異して毒性が強力ならない限りは 恐らくは人類滅亡と言うシナリオにはならないと思います。

• sailor
回答No.3

既に罹患して回復している人がいる時点で、その人はコロナに対する抗体を持っているので、再度罹患することはまずないでしょう。死亡率もインフルエンザや他の感染症の方が高いかと思われますので、人類滅亡などにはならないでしょうね。例えば、あるウイルス性の病気では感染し発症すると死亡率がほぼ100%という病気(あなたもきっと知っている病気です)がありますし、毎年5万人ほどが死亡しています。まぁ、この病気は日本ではほぼ根絶されているのですが、これまでに発症した例でワクチンを投与されていなかった人が死亡しなかった例はたったの1例しかなかったと思います。この病気の病名は狂犬病なのですが、この病気は犬や人以外でもほぼすべての哺乳類に感染する危険な病気で、ウイルスを持った動物に咬まれたり筆禍れたりすると非常に高い確率で感染し、短ければ数日長い場合で3か月ほどで発症し、発症後の治療方法はありません。

• kaitara1
回答No.2

現在までも死ぬひとのほとんどは高齢者ですから。まったく問題はないでしょう。

• tzd78886
回答No.1

しません。現状でも死んでいる人は持病持ちと老人が大半です。亡くなった方はお気の毒ですが、ほとんどの感染者は完治しています。中には重篤な後遺症に悩まされている人もいますが、人類を滅亡させるようなものではありません。