• ベストアンサー

終末時計

以外にも昨年と同じ滅亡まで100秒のようです、コロナの影響で 人類は衰退したと思うけど、脅威とは違うのでしょうか、ちなみに 核兵器禁止条約が2021年1月から発効されるようですが、終末時計 では、脅威は消えていないようです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

新型コロナウイルス(COVID-19)は『人類』というカテゴリを絶滅させるような感染症ではないので、終末時計的にはスルー判定なんでしょう。  全容が解析され切ったとは到底言えませんが、現状の所は「年が若い程影響なし。乳児の新型コロナウイルスへの感染リスクは全体的に低い。老齢や基礎疾患のある人間は一気に高リスク」と言う事ですから、仮に全世界に蔓延して全人類が罹患したとしても、人類が滅亡したりはしないです。  平均寿命はグッと下がるでしょうし、医療崩壊に付随して凄い数の人が亡くなりますから、当然何としても避けるべき事態ではありますが、核戦争云々のリスクに比べると・・・という感じですかね。  核兵器禁止条約については、まあ米・露・中といった核保有国が無視している以上、現状の効果の程は知れたものですからね。妥当かと。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。