• 締切済み

復活の日って凄くないですか?

小松左京氏の小説、 これが50年以上前に書かれたって凄いよね 小松左京氏は天才だよね 未知のウイルスにより人類滅亡、(人類だけじゃなく全ての脊椎動物が死滅っていうのも良い) そして滅亡後の世界での核戦争で地球は第二の死を迎える、このファンタジーのような内容を、下手なファンタジー要素や、安っぽい設定無しで、普通の現実の現代の世界を舞台にするんだもんね。 ファンタジーと現実が上手に調和してるのが凄い 下手なファンタジー要素や、現実味の無い小説のみの設定が1つでも出てくると一気に萎えるけど 実際に現実にありそうな要素しか使っていないのが凄い 小松左京氏の天才ぶりがよく分かる ウイルスによる人類滅亡 っいうテーマ、ファンタジーでよくあるけど 大抵、ウイルスと言ってもゲームかファンタジーみたいなゾンビ化や凶暴化だったり、 滅亡後の世界だったりはよく見る それか、大抵、ウイルスとの戦いは描かれるけど大抵人類が勝つんだよね よくある展開で、悪魔のウイルスが流行 人間は必死に対抗し、人間ドラマを織り交ぜつつウイルスとの戦いの様子が描かれる。 そして多くの犠牲を出し、最後は人類がウイルスに打ち勝ち、感動のラスト これがよくある展開だよね しかし復活の日は、ウイルスの正体も原因も、何も分からないまま人類が滅亡するもんね 人類だけじゃなく全ての脊椎動物が死滅する ウイルスを発見して、このウイルスに打ち勝ちぞ!ということすらならず、発見すら出来ないんだもんね そもそも、ウイルスですらない、ウイルスの核になる核酸が原因、この核酸は分子で、絶対に見ることが出来ない ウイルスでも風邪でもないから、治療という概念そのものが通用しない、 そして、インフルエンザや小児風邪や鶏インフルエンザに取り付いて感染力と毒性を爆発的に高める、これにより大量の病気が一気に大流行したようになり、 人々はインフルエンザのせいだと思い、「チベット風邪」と呼ばれる。 しかしインフルエンザに隠れて進行するMM88には気付けない インフルエンザも感染力と毒性が強められているから、ワクチンも効きが悪い。 そして、MM88自体の毒性は、体内に侵入すると神経伝達物質の生成を阻害して、全身麻痺に陥り、最後は心臓が麻痺して死亡、 空気感染、致死率100% 作中で描かれる人間社会が少しずつ崩壊していく様子が本当に怖すぎる。 最初は新聞の端の記事にすぎないが、様々な方面でどんどん記事を覆っていき、 病院は全て超満員で医療崩壊 死者は一千万を超え、 ついに病院や安置所だけじゃく街中にも死体が現れ、処理が間に合わずあちこちに死体が積み上げられ腐っていく。 そしてとうとう行き倒れ死体が現れ、街のあちこちに死体が転がる。 人々は恐怖から逃れたくて覚醒剤ブームが来たり、踊り狂ったり、祈ったり。 電車は止まり、電気もガスも止まり 夜は真っ暗、火を消す人がいないからどこまでも燃え広がり、あちこちで暴動 街中のあちこちに死体が転がり腐敗していく。 本当に怖かった。 そして、作品によくある、もう1つの脅威 恐怖のキチ〇イ将軍ガーランドの存在もとても良いい。 既にアメリカもソ連も人類も滅んでいるのに、警戒状態に入り、この機にソ連を攻撃しろ!とか 全ての態勢も行政も崩壊してるのに、統合参謀本議長の権限により〜とか、よくある狂気っぷりがよく出てて良いアクセントになってる。 下手なよくある量産ストーリーだと、未知のウイルスが出現、どんなワクチンも治療法も効かない これだけで終わりそうだけど、人類が滅亡するという理由に納得出来るように作ってある もし、作中のMM88が現実に表れたら同じように人類滅亡するだろう、としっかり思える。 そして、実験で偶然生まれた、とかこれまた安っぽい量産理由ではなく、宇宙から採取した菌を改良した、ていうのもSFファンタジーと調和してて非常に良い これにより人間の常識が通じない、という理由が出来る そして、作品名が「滅亡の日」とか「破滅の日」じゃなく、復活の日なのも良い 壮大感があるし、タイトル見ただけじゃ内容が分からなくて良い。 大成功の名前だと思う 「滅亡の日」だったら内容が思いっきり分かるし、一気に安っぽいよねww 復活の日は凄い小説だと思いませんか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>復活の日は凄い小説だと思いませんか? 読んだこと無いけど、貴方がそれだけ絶賛するんだから 凄いんじゃないだろうか。 映画も25億かけて作成するほどの作品のようだし。 ちょっとだけ赤字だったようだけど。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2577)
回答No.1

まあ、天才かどうかは別として、日本を代表するSF作家であることは間違いありません。 現代の核兵器の脅威やコロナ禍を鑑みると、50年前に予測して書かれたのではと勘繰ってしまうのもアリかも知れませんが、実際は執筆当時の風邪の流行や色々な発言や文献をベースにしています。ウィキペディアには次のように記載されています。 「空気感染・致死率100パーセントのウイルスと核ミサイルの脅威により人類死滅の危機が迫る中、南極基地で生き延びようとする人々のドラマを描いた作品。バイオテクノロジーによる破滅テーマの本格SFとしては日本ではこれが嚆矢(こうし)になった。執筆当時の香港かぜの流行、東昇の『ウイルス』、カミュの『ペスト』『戒厳令』、西堀栄三郎の「南極には風邪がない」という発言、また冷戦時代の緊張下で同じく人類滅亡を扱ったネビル・シュートの『渚にて』を下敷きとしている。」(https://ja.wikipedia.org/wiki/復活の日 より転記) また聖書にも疫病については予言されているので、これらの情報を元にすれば、SF作家なら容易に創造は出来るでしょう。あとはどのようなシナリオ展開にするか、どのように枝葉をつけるかは執筆者の経験や才能によるでしょう。実際に予見したのか偶然なのかは当人しか分かりませんが、既にあの世の人ですからね。こう言った内容のものは世の中に結構出ています。復活の日が映画化されたのはたまたまだったのかも知れませんし…。 私はどちらかと言うとスタートレックの方が凄いと思います(カーク船長やミスタースポックの)。劇中で使われている小道具(医療用スキャナーやレシーバー等)は、当時としては想像の域でしたが、それが現実化している事です。こちらも50年以上も前の作品ですが、考えた人は相当先見の明があったのか、はたまた予言の能力があったのか…。もしかしたらそのうち転送装置も現実化するのかも。

関連するQ&A

  • コロナで人類滅亡しますか?

    昨年からのコロナ禍が、小松左京の小説『復活の日』によく似ているという指摘がありますが、小松左京の『復活の日』のようにコロナによって人類は滅亡するでしょうか。 『復活の日』では南極にいる人間だけが生き残り、最後にはウイルスを無害化することが出来る結末なのですが、コロナの場合はそんな奇跡は起こらず、人類滅亡になりますか?

  • 中国が一番ヤバい事をしてるのは?

    中国が一番ヤバい事をしてるのは 単純に世界中の人間社会のありとあらゆる「生態系」を崩壊させてしまいかねない事じゃないの? 仮に地球に中国人だけが生き残る、又は人類全てが中国人の考え方になると間違いなく人類は「滅亡」するでしょ?

  • 地球最後の日には何をすべきなのか?

    近所の超高級レストランで399円のランチを食っていると、如何にもアホっぽいカップルが後ろに座り、このような会話をしだした。 「明日地球が滅亡するとしたら、何をする?」 「わたし、焼肉が食べたいなぁ」 「それありかも」 明日地球が滅亡するというのに、店を開いている焼肉屋など存在しない。明日人類が滅亡する日、一体何をするのがベターなのか?私ならもっと現実的に、銀行に押し入って、有り金をすべて盗み、それを軍資金にしたいと考える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ye7FKc1JQe4

  • 小説のタイトルを教えてください

    昔読んだ、小松左京の短編集で もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 話の内容は、 宇宙へ進出した人類は、ある惑星でそこに自生していた植物を宇宙船の 着陸の際、つぶしてしまう。 そのため宇宙をまとめる「巨大な力」が、人類の過去やその習性を 裁判にかける。 歴史上の有名人や、人間に滅ぼされた生物たちによって 次々に露呈される人類の罪・・・。 結果人類は死刑になるところを ノミが嘆願して死刑を逃れるが、そのかわり地球は宇宙と遮断されて しまう・・・。 そんな話でした。 もう一度読んでみたいのですが、なんという題名なのでしょうか?

  • コロナウイルスのワクチン接種の安全性

    コロナウイルスがますます全世界で蔓延しています。 コロナウイルスのワクチンがようやく開発されて接種が始められつつありますが、その安全性が大変疑わしく思われます。 従来のワクチン開発には数年かかって安全性を十分検討して実用化されていますが、それでも副作用が見られています。 今回のコロナウイルスのワクチンはあまりにも短期間に実用化されつつあり、老人や基礎疾患のある人に優先的に接種される方針と聞いています。 しかし、比較的に免疫力の低下した人に優先的に接種するのは大変有り難い一方、副作用の危険性が最も高いようにも思われます。 半年あまりで、全世界に蔓延し今なお治まることが無いコロナウィルス!!人類とウィルスの戦争で有り言い換えれば人類の滅亡を伴った戦争とも思われます。 人間同士の戦いであれば、ある程度相手を殺せば話し合いがもたれ戦争を止めることになるかも知れませんがコロナウイルスには通じないのかも知れません。 コロナウイルスのワクチンが新たな人類滅亡のきっかけになる恐れもあります。 そこで 1.コロナウイルスも人間が滅亡しては生存できないのであれば、その限界の人間の生存率/生存数はいくらぐらいなのでしょうか? 2.あなたがコロナウイルスのワクチン接種の優先接種を得ていた場合それを実行されますか? 3.実行される場合の理由? 実行されない場合の理由? 4.コロナウイルスの撲滅に今後どれ程の時間(年数)がかかると予想されますか?

  • 仏教の究極のゴールは人類消滅ですか?

    仏教の究極のゴールを考えてみました。人間個人のゴールは悟りを得て輪廻の輪から離脱することですよね。悟れないうちは輪廻の中をぐるぐる回る。 仏教の究極のゴールは全員が悟って輪廻から脱却することだと思います。 当然、人類は消滅しますよね。誰も苦しまない世界がやってきます。 と考えたのですが、仏教の理想は全員の悟りと、その結果としての消滅というのは正しいですか? ここから質問と直接関係ないですが・・・ 仏教がゴールに到達できない可能性もあります。それは仏教を信じている人だけすべて悟りに到達して、仏教を信じている人がいなくなってしまうことです。 そうするとこの世にはキリスト教など他の宗教を信じる人しかいなくなりますので、悟りには到達できません。いつまでも人類が残ることになります。つまりいつまでも人間は苦に苦しむことになります。 ついでに書いておきますと人を殺しても輪廻の輪をめぐってまた誕生してきますので人類が減ることには関係ないです。悟りにより転生してくる魂が枯渇することにより新生児がいなくなることによって人類は減っていきます。 ちなみに人間がみな悟りに到達するより先に太陽系が崩壊して滅亡するという可能性もありますが、ご心配いりません。太陽系崩壊が50億年ぐらい先だそうですが、仏教で考えている時間はそんなに短いものではございません。仏教で考えている時間は太陽系が崩壊してさらに時間を経て宇宙が崩壊し、そこから次の宇宙が生まれて生物が進化して人類が生まれて宇宙が崩壊して・・・のサイクルを何十億回も繰り返す時間スケールで考えております。これくらい時間があればすべての人類が悟るには十分な時間なのではないでしょうか。

  • 人が感染するウイルスの話

    怖いパンデミック動画見てて疑問に思ったのですが、 ウイルスは人間の何倍もの速さで突然変異するそうなんです。 もし、インフルエンザより感染力や毒性が強くて潜伏期間が長く どんな環境でも生きていけ、根本的な治療法が無いウイルスが発生して 人間や動物が消えたら、今度はウイルスが人間の何倍もの速さで突然変異を繰り返し 人間が魚から進化したようにウイルスも形を変えて人間のような生き物もしくは それ以上の生き物になりその「ウイルスからできた人間もどき」もウイルスではない 何かしらの生物?に絶滅させられるのでしょうか? 誰かこの勘違い野郎を救ってあげてください!

  • 人類滅亡のシナリオ

    ●あなたが考える人類滅亡のシナリオを教えてください。 わたしが考える人類滅亡のシナリオ: ●フリーSEXにはエイズ アメリカにはウサマ 氾濫する事象には必ず  いかなる場合もいかなる時もそのバランスがもたらされる「妙」を  地球は内在しているのでは ないでしょうか?  自然を破壊して止まない人間は 明日にでも滅亡の道をたどるものと考えられます。  「臨時ニュースを申し上げます。OO国に於いて 原因不明の病死が急激な勢いで  発生しております。殺人ウィルスと呼ばれる皮膚から血が流れ出す症状に似ていますが  その初病から死までの時間は六時間あまり 伝染のスピードは瞬時と思われるくらい  早く手の打ちようがありません。アメリカは現在OO国への核爆弾投下の  検討に入ったと伝えられます。繰り返します・・・・・・。」

  • インフルエンザなどのウイルスが崩壊する期間

    私は文系なのですが、10年以上前の同窓会で、バイオを研究してる友人に、当時問題になっていた中国のサーズ(多くの人が死んでいた)の関係で、「手すりとかドアノブについたサーズのウイルスはどうなるの」と聞いたら、「ウイルスは生物に取りつかないままなら数日で崩壊するのではないか」と言われたのを覚えてますが、本当でしょうか? インフルエンザなどのウイルスが、手すりとかドアノブについたとき、何日くらいで崩壊するのでしょうか?

  • なんで世間は人類滅亡を望まないんですか?

    なんで世間は人類滅亡を望まないんですか? 私は人類滅亡の時を待ち望んでいます。 自分には人類を滅ぼす力もないから、祈ることしか出来ない。 コロナウイルスが蔓延してみんな死ねばいいと思う。もちろん、自分も。 なんでこう思 うかというと、自分は同年代の人間が楽しそうな姿を見るととても不愉快で嫌悪感がある。 私は障害を背負って呪われた運命をたどったなかで、普通の人間が呑気に楽しそうにしてると、本当に気持ち悪い。 関係ない人間でも殺してやりたい。 でも殺したら自分が豚箱に入らなきゃいけない。 自分が死ぬのも、それは損した気分だし、 せっかく親が産んでここまで育ててきたのに、自分が死にたいからって何の恩も返さず勝手に死ぬのは、それは自分勝手だと思う。 それはそれで 死んでくれたことが一種の幸せかもしれないが、たかが子供が死んだくらいで金もかかる。とにかく迷惑かかる。 だったら人類みんな死ねばいいと思う。 そうすれば誰にも迷惑かからないし、全部無くなってさっぱりするから。 なんで世間はそれを恐れたり反対したりする? なんで?本当に、なんで?? 意味がわからない。 人間みんな死ねば一番平等じゃん。 安倍総理はそう思わないんですか? それとも、反対されるのが怖いんですか? そもそもなんで反対って言うか、世間はそれを怖がって守ろうとするの? 人類、私もあなたたちも全員死ねばもうそれで終わり。 あと、あの世でも生きたくない。 自分の意識があるのが嫌。 他人に生まれ変わるのも嫌だし、魂もぜんぶ滅びて無の世界になればいい。 それが一番の幸せじゃないの? この世という地獄から抜け出したんだよ? そもそも、人間など生まれて来なければよかった。 なんで人間なんて変に頭だけがいい生き物が出来ちゃったの? そもそももっと前に隕石が落ちて地球ごとなくなればいい。 いま地球を支配する人間という生き物は、まわりの動物、魚を殺して自分達が食べている。 弱々しそうな二足歩行の生き物が、たかが偉そうにして高い知能を持っているだけ。 これってネガティブですか?? いや、明らかにポジティブですよね? 世の中が嫌でも生きようともがく情けない姿がネガティブそのものなんですよ。 諦めて、まあ、死んでもいいやって。 でも、自殺はいけないから、みんないきなり滅びればさっぱりする。