• ベストアンサー

インフルエンザなどのウイルスが崩壊する期間

私は文系なのですが、10年以上前の同窓会で、バイオを研究してる友人に、当時問題になっていた中国のサーズ(多くの人が死んでいた)の関係で、「手すりとかドアノブについたサーズのウイルスはどうなるの」と聞いたら、「ウイルスは生物に取りつかないままなら数日で崩壊するのではないか」と言われたのを覚えてますが、本当でしょうか? インフルエンザなどのウイルスが、手すりとかドアノブについたとき、何日くらいで崩壊するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。ウイルスは、栄養があれば自活して生きられる細菌とはことなって、生き物の体に入り込まないと存続できず増殖もできません。ですので、手すりやドアノブで長く感染力を維持することはできないのです。 下記は国立感染症研究所のQ&A です。 インフルエンザウイルスに関する質問 4 遊具や設備の消毒は必要ですか?、ウイルスは環境中でどのくらい生きていますか? http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/QAFlu09-2.html#q4 ******以下引用*********************************************** インフルエンザウイルスが環境中でどのくらい生存し感染源となるかは、環境表面の状況(平滑か凹凸か)や気候条件(温度、湿度など)、あるいは付着したウイルスの状態と量によっても変わってきますが、通常の飛沫が付着した場合には、およそ2-8時間程度であろうと考えられています(CDC "2009 H1N1 Flu ("Swine Flu") and You" http://www.cdc.gov/H1N1flu/qa.htm Contamination & Cleaning の項目)。したがって、もし環境表面にウイルスが付着していたとしても、一晩経っていればそこから感染する可能性はまずないと考えて問題ありません。 ******引用終わり********************************************* というわけで、一晩たっていれば、感染の可能性はまずなくなるということです。 インフルエンザで学級閉鎖をしても、流行がおさまれば教室を特段消毒することもなく、授業が再開されるのは、ウイルスは1日ていどで勝手に活性を失うことがその理由だそうです。

関連するQ&A

  • ノロウイルスなどのウイルスは崩壊するのか

    ノロウイルス、インフルエンザウイルス、エボラ熱ウイルスなどのウイルスは、くしゃみ・咳などの飛沫により浮遊した後に、ドア、手すり、被服などに付着しますよね。 このようなドア、手すり、被服などに付着したウイルスは、その後、どうなるのでしょうか? 素人考えでは、ドア、手すり、被服などに付着したウイルスがずっと生きているならば、ドアなどを触った手で口や鼻を触ると感染するから、一年中、ノロウイルス、インフルエンザウイルス、エボラ熱ウイルスに感染するリスクがありますよね。 しかし、実際には、そうなっていない。 おそらく、ウイルスは、1週間くらいで崩壊して消滅するのではないでしょうか? その辺のことを詳しい方に、よろしくお願い致します。

  • 【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出

    【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出した実験動物が闇市に流出してそこから人間に感染したというが】普通、生物兵器を開発するなら、ワクチンも一緒にというか、ワクチンを作って生物兵器を開発してると思うのです。 だから生物兵器から市場に流出した説だと、中国政府はすでにDNAデータとワクチンを持っているはずなので早々に患者に投与してるはずなのに色んな薬を試して治している。 ウイルス研究所から流出した説は嘘なのでは?

  • コロナウイルスは生物兵器? 中国の研究所から流出?

    コロナウイルスは生物兵器だと思いますか 中国の研究所から流出したんですよね? 中国の武漢 今は話題になりませんが 科学的にはどうなのでしょうか 【やっぱり生物兵器なのか?】新型コロナウイルスは「免疫細胞を無効化する」 http://www.koneko2222.xyz/article/474594298.html

  • 新型インフルエンザ 

    御回答頂ければ幸いです。 本日、私の先輩のトランペットを借りて演奏したのですが、その先輩が先月の演奏会に新型インフルエンザに感染しながら出演していたことが分かりました。(大変唾液が管内に溜まりやすい楽器です)楽器は洗わず、布袋の中に入れ、更にハードケースにしまわれていたものです。 この極端に換気が悪く、乾燥が望めないような環境でも、一か月以上ウイルスとしての形を留めていられるとは思えないのですが… 若干の不安を覚えてしまいました。 ドアノブについたウイルスはいつまで感染力を有しているのか?といった質問はよく見かけます。状況によって様々な場合があるため、断言がが難しいといった解答も同様に見かけます。 若干特殊なケースではあるかもしれませんし、一蹴されてしまうような質問で恐縮なのですが、参考程度で構いません。後学のためにもどなたかご回答頂ければ幸いに存じます。

  • ウイルスに対するレセプターがなぜ細胞にあるのですか?

    ウイルスが細胞に進入する場合,受容体を介してやってきますよね.例えば,エイズウイルスがケモカインレセプターを介して細胞内に進入するように. 今話題のインフルエンザウイルスも鍵(ウイルスの持つ蛋白)と鍵穴(細胞側の受容体)が合わなければ細胞内に進入して増殖できません. そこで思ったのですが,そもそも生物はなぜ,ウイルスに対するレセプターを持っているのでしょうか.動物はもちろん,植物や細菌にいたるまで…. ホルモンをはじめとする生理活性物質のように,生体内のリガンドであればレセプターを持っているのも話は分かりますが,外部から,ましてや遺伝子を組み込むようなウイルスに対して,レセプターとなる蛋白を発現させている理由はなぜなのでしょうか. そのレセプターは本来,生体内のリガンドが結合することもあるのでしょうか. 微生物に対してはあまり知識がありません. ウイルスを研究されている方には基本的なことなのかも知れませんが,簡単に説明していただけたらと思います.

  • インフルエンザについて、何が真実か教えてください。

    インフルエンザについて、下記のような情報がございますが、 何が真実なのか?教えてください。 参考、治療薬タミフル効かない 今冬の拡大警戒     インフルエンザウイルスも熱に弱い!!     解熱剤は使わない事が重要!! http://ameblo.jp/kousenchiryou/page-3.html#main 参考、光線治療 http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2009/04/新型インフルエンザは思うようなパニックにならない.html ウイルスは熱に弱い!!  http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-10044493748.html 鳥インフルエンザ・・・ウイルスは熱に弱い!!  http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-10043424775.html 参考、ローマクラブの恐るべき実態 http://www.hpmix.com/home/sennsinn2005/C10_1.htm エイズやSARSのような新しい伝染病の拡散は、彼らがよく用いる手法だ。 参考、(五) SARSと人類の大量一括処分http://www.hpmix.com/home/sennsinn2005/C10_1.htm 参考、新型インフルエンザは思うようなパニックにならない http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2009/04/新型インフルエンザは思うようなパニックにならない.html 参考、最近のイルミナティの企みである”生物兵器戦争”は、必ず失敗に終る 参考、緊急安全性情報 タミフル服用後の異常行動について http://www.chugai-pharm.co.jp/html/info/070321.html 参考、インフルエンザ治療薬「タミフル」とは? http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20051115A/ 参考、薬害タミフル脳症被害者の会 http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/ 参考、(2)副作用と問題点 http://www7a.biglobe.ne.jp/~SuzunokiCC/tamihuru.html http://moritagen.blogspot.com/ 豚インフルエンザ

  • 新型コロナウイルスについて質問です。

    中国国内で大流行している新型コロナウイルスについて質問です。 2019年末から現在進行している、中国国内の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスは、武漢市の海鮮市場に売られていた食用の野生動物から感染源と言われている。 しかし、本当は武漢市近くにある病原体の研究所から流出、あるいは実験に使われた実験動物が市場に不法に売買、あるいは医療用廃棄物が不法に処理されていなかったことが大流行したというニュース記事がある。 さらに新型コロナウイルスには、人工的に遺伝子操作された部分があるというニュースもあるのですが、ここで以下の質問です。 1.中国政府は、新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器研究所から流出した、人工のウイルスだというニュースに対し、否定的に発言しているのですが、しかし、事実として報道している。 やっぱり、新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスなのでしょうか? ●『欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html ●『新型ウイルスの遺伝情報を世界初公開した上海P3ラボ、当局が突如閉鎖』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52320.html 2.中国の湖北省の武漢市から発生した新型コロナウイルスは、多くの死者を出したのですが、死者が多いのは、中国とイタリアである。 それに対し、我が国、日本は感染者が多いのに、死者数が中国とイタリアと比べると少ない。 これは厚生労働省が死者数を意図的に隠しているからなのでしょうか? 3.新型コロナウイルスには、二種類存在するというのは本当でしょうか?

  • 新型コロナウイルスと日本のコウモリについて

    中国に流行している新型コロナウイルスと日本のコウモリについて質問です。 2019年末の12月頃の中国の湖北省の武漢市で、海鮮市場で新型のコロナウイルスが発生し、2020年の1月から現在の2月でも大流行しており、多くの死者が出ているそうですが、ここで質問です。 中国の湖北省の武漢市で発生した新型コロナウイルスは、食用として売られていた野生のコウモリやタケネズミ、アナグマ、ヘビが感染源だと報道されている。 さらに2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたSARS〈サーズ〉もコウモリなどの野生動物から発生したというのですが、ふと思ったことがあります。 もし中国に流行している新型コロナウイルスが、コウモリやアナグマなら、我が国、日本に生息しているコウモリやアナグマにも、肺炎を引き起こすコロナウイルスを保有している可能性はあるのでしょうか?

  • 「新型コロナウィルスは生物兵器」の信憑性

    どっかのネット上だったと記憶するのですが、「新型コロナウィルスは中国の生物兵器が漏れ出した」との情報がありました。追記的に武漢に研究所があるとの情報も付記されていたと記憶します。 デマを信じる訳には行きませんし、真実を知りたいという欲求もあります。 この件に関し、より詳しい情報、信憑性などご存じでしたら教えて下さい。

  • 同窓会に誘われませんでした。どうしてでしょうか?

    先日偶然高校の同級生に会い 「なんで同窓会来なかったの?」と聞かれました。 1月の初めに高校の同窓会があったらしいのですが、全く知りませんでした。 高校卒業から約4年、多くの生徒が進路も決まった時期なので、ホテルを貸し切り、当時の担任も参加し 割とフォーマルな会だったそうです。 何故僕は呼ばれなかったのでしょうか?電話番号もアドレスも変えていないのに・・・ もしかして嫌われているのでしょうか?