• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的(心)な面の克服)

コロナ禍での精神的な克服法

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍において、精神的な負担が増えています。知人や家族、恋人に会いたいという思いは引きこもりとは違う寂しさがあります。回答者様は、どのように精神的な面を克服しているのでしょうか?
  • コロナ禍の中で、感染者は減少していますが、精神的な状況は病んでいる人が多いです。人間は直接会うことで幸福感を味わえる生き物です。回答者様は、どのように精神的な面を克服していますか?
  • コロナ禍長期緊急事態宣言の中、感染者は減少していますが、心の健康に悪影響を与えています。知人や家族、恋人に会いたいという思いは強く、引きこもりとは違う寂しさを感じます。回答者様は、どのように精神的な面を克服していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (612/1276)
回答No.2

私の場合ですが、 夫と息子の3人で暮らしていますので 私自身、一人きりになるのは日中だけです。 その間、一人でずっといるんですけれど 家事を一生懸命やれば、一人の時間もあっという間です。 家事が終わればテレビを見たり、 こんなふうにパソコンを開いて いろんなサイトを見て回ったりしています。 誰かと話したくなったら 友達や、離れている家族に電話をしています。 夜には主人と息子が帰ってきますから その点では寂しくはないですが、 もしあなたが一人暮らしなら、 かなり寂しくお辛いことと思います。 でも、とにかく今は仕方ありませんから 電話などで人と接する以外、方法はありませんよね・・・ ただ、 人と会うことも、絶対にしてはいけない、ということでは ありませんから、自分の心の縛りを少し緩め、 十分気を付けている中でなら、会えるのだ、と 考えられてはいかがですか? 私の周りの友達も、 この宣言が出る前までは、やはり友達と会ったり 食事に行ったりしていましたよ。 さすがに今は、おとなしく家にいますけれど 解除されたら、またランチに行きましょ、なんて具合です。 メンタル病んでしまうまで我慢されるのもね・・・ 十分気を付けて、ほんとうに消毒を徹底されていれば 会えると思いますよ。 会えない、会ってはいけない、と、 そんなふうに思い込みすぎないようにして、 あとは免疫力をつけるような食事を摂り、 健康に留意して、共にこのコロナ禍を乗り切っていきましょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

朝は毎日7時頃、行き付けの店へモーニングへ行き、 馴染みになった店員さんと、2分ぐらい世間話をし て帰ります。店は貸し切り状態で店にはほとんどお 客がいません。9時以降になると混んでくるようで す。あとは、公園に行き、2km程ゆっくり散歩を して昼近くに自宅へ帰ります。昼からは昼寝・テレ ビ・パソコン・録画を見る等で時間を潰します。少 し日常に変化刺激ほしいのですが、反面何もしたく ない自分がいます。だらけています。飽きも来てい ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「ステイ・ホーム」の意味を 正しく知ることが大事です。 「3 密」を避けるようにすれば、 会いたい人に会えますし、 健康維持のためのウォーキングや ランニングなどのエクササイズの外出なども 可能なのです。 ご自宅で、ピラティスや、 パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガなどを 行えば、メンタルヘルスにも効果が有りますので、 無理のないところで進めてみては如何でしょうか。 ということで、私の場合は、 人と接する機会がある場合は、基本的に、 フェースシールド+マスクの着用、 ウォーキングなどの場合は、マウスシールドを 着用して外出していますが、それ以外では、 俳句・短歌作りや、BD・DVDでの映画鑑賞など、 コロナ禍以前と同様の、ごく普通の生活を しております。 Have a nice time! Adieu.

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は人と会って話をしたいのですが、相手がそうは 思っていません。何処にも出たくない、人と会いた くない、思うように行かないのです。だんだんこの 生活に慣れて日常の癖になれば、コロナ禍が治まっ ても生活パターンが元に戻るとは思えないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急事態宣言中にパーティーなど誘い

    コロナ禍でも、飲み会や合コンやパーティーの誘いが多いです。しかも緊急事態宣言が出されている間でも「都内でパーティーしよう」「東京から大阪に旅行に行こう」などと言ってくる人が沢山いるのです。 最初のうちは仕事を理由に断っていましたが、あまりにも誘いが続くので最近は正直に「コロナが気になる」と言って断っています。 ある知人が、東京で1日のコロナ感染者が2500人近くにのぼり緊急事態宣言が発令されたタイミングで「都内でパーティーしましょう!」と誘ってきました。 私はさすがに「大勢で集まるならコロナが落ち着いてからにしましょう」と言いました。するとその人は「わかりました!落ち着いたらまた誘いますね!」と返事してきたのですが、2週間ほどでまたすぐ「みんなで集まって飲み会しましょ~!」と連絡がきたのです。まだ緊急事態宣言の真っ最中だしなんなら折り返し地点にも至ってない、感染者も大して減ってないという中で…この人は私の言ったことを理解していないのでしょうか?それとも本当にもう落ち着いたと思って誘ってきたのでしょうか? ちなみに誘ってくる人達はみんな30~40代の都心に住む大人達です。 私もコロナ禍でも必要な買い物くらいは行くし「コロナだから一歩も外出るな!」とは思ってないんです。 ただ大勢で集まってパーティーとか、それをしかも緊急事態宣言中にやるとかは、どうなのかなと思います… 価値観の違いと言われればそれまでなのですが、こういう誘いをしてくる人とはどう対応すれば良いでしょうか。

  • 収束はいつ頃ですか

    緊急事態宣言がだされて、2週間経過しました、見通しは 改善されつつあるのでしょうか、それとも感染拡大で、 新型コロナウイルスは、長期に継続すると思いますか、 よろしくお願いいたします。

  • コロナのワクチンを打てば、感染が防げるのでしょうか

    コロナウィルスのワクチンを打てば、感染が防げるのでしょうか? 緊急事態宣言が出て日本中大変なことになっています。アメリカでもヨーロッパでも同様です。 今世界でコロナのワクチンが開発され、アメリカ、ヨーロッパではワクチンを打っています。これが広がれば感染は減少するのでしょうか? だとしたらあと半年もしないうちに今回の騒動は治るのでしょうか?

  • 新型コロナ

    東京のコロナ感染者は最近150人ぐらいですが、仮に減少し10人ぐらいになっても、緊急事態宣言を解除したら、また増加してきりがないと思うんですが、どうなんでしょうか?新薬、アビガンなどが承認されるまで自粛ですかね。でも薬がないのに中国はなぜ。。

  • コロナ緊急事態宣言2が出るのはいつ?

    緊急事態宣言2が出るのはいつ? 4連休が終わった1週間後に感染が全国に広がると思うけど 東京の一日のコロナ感染者500人以上出た場合緊急事態宣言2は発令されるのでしょうか?

  • 小池都知事は今が大事っていつも言ってますけど

    コロナ禍が始まってから小池都知事の会見を度々見ていますが、 感染が増えてくれば第◯波防ぐために「今が大事」 感染者数の波が来て緊急事態宣言が出れば「今が大事」 感染が減ってきても油断させないために「今が大事」 感染者数が底打ちして横ばいになるとリバウンド防止で「今が大事」 結局、いつが、どの段階が一番大事なんですか?

  • 緊急事態宣言解除も近し。感染者も減少。解除後は?

    我が県も感染者は減少し、全国的にも1日あたりの感染者は急激に減少し始めました。緊急事態宣言が発令されている都道府県もそろそろ解除される時期が近付いていると思います。ワクチンの接種開始も医療従事者から始まりますが、解除後、感染者は再び増加してしまうのでしょうか?また3度目の緊急事態宣言はあり得ますか?

  • 緊急事態宣言解除の件

    もうすぐ緊急事態宣言解除全面解除しようと政府はしてるけどそんなことしたらマジやばくないっすか? せっかく感染者減ってるのにみんな解除したら一気に図にのっていろんなとか遊びに行ったり飲みに行ったりしてまた緊急事態宣言になると思うんですがみなさんどう思いますか? もうコロナが完全に終息するまで宣言はしておいたほうがいいと思いますが

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • 今すぐ緊急事態宣言を出せ

    コロナ感染者が急増し、緊急事態宣言などの行動制限を求める声が高まっています。私も今すぐ緊急事態宣言を発令するべきだと考えます。政府には毎日緊急事態宣言を求めるメールや電話をしていますが、全く動く気配が有りません。政府は国民を守る気がないのです。 どう伝えれば政府は緊急事態宣言を発令して行動制限をかけ、国民を守ってくれるのでしょうか?日本の未来のために力を貸して下さい。