• ベストアンサー

新型コロナ

東京のコロナ感染者は最近150人ぐらいですが、仮に減少し10人ぐらいになっても、緊急事態宣言を解除したら、また増加してきりがないと思うんですが、どうなんでしょうか?新薬、アビガンなどが承認されるまで自粛ですかね。でも薬がないのに中国はなぜ。。

• 6943
  • お礼率31% (49/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

感染症などは、新薬や治療薬などが開発されない限り、治らないと言うことはありません。 そもそも、人間に備わっている免疫機能というものがあるからです。 一度病気にかかると人間の免疫系が働き、分析をしその病気に対する対策を立てて、対処を行います。 そしてその病気に対する情報を記憶細胞が保管し、次の時に早急に対処できる様ん仕組みがあります。 最初は何も情報がないので時間がかかるわけですが、2回目からなどは既に情報があるため、免疫機能の対応も早くなるわけです。 軽く感染して治っている様な人は、免疫ができています。 そもそも、歩いていて近くを通るだけとか、同じ電車に乗っているだけでかかるなら、今の感染者数で治るわけがないくらいはお分かりになると思います。 でも、出ないんですよね。なぜでしょう? 免疫がしっかり働いている方なら、、多少悪くなっても治ってしまっていると言う事です。 そう言う人たちは、免疫も獲得してしまっている人が多いと言えます。 免疫を獲得してしまった人が多くなれば、発症数も少なくなり、重症化する人も少なくなっていみますが限定的になってくるので対処もしやすくなります。 そもそも、新薬がなくたって、「多くの人が治って行っている。」と言う事実を見るのも必要かと思いますよ。

6943
質問者

補足

スウェーデンの集団免疫の対策は理にかなってるってことですね。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

必ず第2波、第3波は来ます。 そういう波を乗り越えながら徐々に波を小さくしていくしかありません。 中国は嘘をコロナと嘘を感染させる国ですから信用できません。 万に一つの可能性として、あまりに感染者が多くて国民に抗体ができたのかもしれませんが。

6943
質問者

補足

第二波、第三波ですか、当分経済はとまりそうてますね。

• dragon-man
回答No.1

>でも薬がないのに中国はなぜ。。 習近平が決めたから。終息したと。

6943
質問者

お礼

これを信じて?信じたふりをして?政府が中国からの入国を許可したらたいへんなことになりますね。