• ベストアンサー

【明治神宮は明治天皇の御陵ですか?】明治神宮という

【明治神宮は明治天皇の御陵ですか?】明治神宮という神社はもうないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>明治神宮は明治天皇の御陵ですか? 陵墓では、ありません。 明治天皇の陵墓は、京都の伏見桃山城跡に存在します。 遺言で、伏見桃山に陵墓が築かれました。 >明治神宮という神社はもうないのですか? 今でも、明治神宮は存在しますよ。 明治神宮を増築する為に、野原に全国各地から若木を集めています。 明治神宮周辺の森は、実は人工的に作られた森なんですね。 神社創建の表向きは、国民からの神として祀りたい!という要請があった事になっています。^^; 最寄りの駅は、原宿・代々木です。 余談ですが・・・。 明治天皇には、色々な不思議な事が多いのです。 ※7卿の都落ちから明治維新まで、行くへ不明。 幼少期(裕宮)には虚弱体質の体形だったのに、「大男」になっていた。 幼少期(裕宮)には右利きだったのに、「何故か左利き」になっていた。 幼少期(裕宮)に会った事がある京都人は、後の明治天皇に会った時に「あの人は誰や?」と言ったとの逸話が多い。 天皇の后は皇后なのに、何故か皇太后となっている。 ※皇太后は、天皇の母親に用いる敬称。 南北朝統一後は北朝側の天皇が続いているのに、「南朝が正統だ」と明治天皇は述べている。 明治天皇即位前に、幕府と友好関係にあった孝明天皇が急死。 果たして、結論や如何に?

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

明治天皇の御陵は京都市伏見区にある伏見桃山御陵です。 明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする神社です