• ベストアンサー

明治天皇や大正天皇の音声

明治天皇や大正天皇の音声って残ってますか?昭和天皇の音声からはあまり賢い印象は受けません。明治や大正の天皇はどうだったのか気になります。

noname#259238
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

私の記憶が間違っていなければ、歴史上初めて天皇の肉声を録音したのがあの「終戦の玉音放送」だったと思います。 昭和天皇は生来は君主になるような気質ではなく、学者肌の人であったといいますね。生物学者としては、かなり優秀な研究者だったそうですよ。 「アイゼンハワーは軍人として優れた人ではなかったが、D-DAYの決断ができたことが功績だ」といわれますが、昭和天皇も終戦の英断ができたのは功績だったといっていいと思います。彼の英断がなければ、ズルズルと本土決戦になってしまっていたと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.2

明治、大正天皇陛下の音声は残ってないでしょう、 現人神でしたから・・・ エジソンの発明により、瘻管に音声を記録して、工業製品にしたのは、1877年ですから、この事と考え合わせると・・・ 声だけで、人物を判断するのは、如何なものでしょう、 前総理の安倍晋三さんは、吃音で不明瞭な話し方でハッキリとは 聞き取れませんでしたが、頭脳明晰な御方でした。

質問者

お礼

ありがとうございます!