Mac mini(2011)の性能アップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Mac mini(2011)の性能アップ方法を検討しています。
  • HDDをSSDに交換する、メモリを増設する、OSをアップグレードする方法があります。
  • Mac向けのメーカー製のSSDを選ぶことができます。安価な方法についても探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac mini(2011)を性能アップしたい

もたつきを感じ、サイト/ソフトが開けない等で困りつつあるMac mini 2011を 自分で手を加えてさくさく動くようにしたいのですが、 この手の内部を触るという経験が無く、調べながら検討しているところです。 現状は Core i5 2.5GHz/ 8GB/ 256GB/ -/ OS:10.11.6 方法としては下記を選んで、といったところでしょうか? ・HDDをSSDへ交換 ・メモリ16GBに増設  ・OSをアップ(2011はMojaveが限度?) 重いソフトを使わないので爆速までは考えていません。 なるべく安価で済ませたいと思っています。 SSDというのはMac向けのメーカー?製品とか?あるのでしょうか? ずいぶん値段に幅もあるようなのですが…。 また、ご経験からのアドバイス、素人向けのサイト等、 なんでも結構ですのでご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas_pi
回答No.2

このモデルは、メモリの増設・交換は容易ですが、HDD(SSD)の方は経験が無いと少々難しく感じるかもしれませんね。小さなコネクタを外したり、きっちり納められたパーツを外さなければなりません。 Mac向けSSDとかは聞いたことがないですが、相性が心配ならば「mac mini2011 ssd」で検索すれば、交換した方々の情報が何件もヒットします。バラしの手順や実際に使用したSSDの情報があったりするので参考になると思いますよ。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

調べると確かに難しそうですね。 頑張ってみるかどうするか思案のしどころでしょうか…。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 198500ko6
回答No.3

メモリー交換は割と簡単かも。SSDの交換は難しそうなので外付けのSSDを用意して外付けのSSDから起動するようにするのが簡単そうです。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

外付けのSSDという手がありましたか。 思いもよらない方法でした。 回答、ありがとうございました。

• ngwaver
回答No.1

>もたつきを感じ、サイト/ソフトが開けない等で困りつつあるMac mini 2011 スペックの問題で開けないのであれば、SSDへの換装、メモリの増設で改善されると思いますが、OSのバージョンが問題の場合は改善できないと思います。 10年前の機種ですので、買い替えの方が長い目で見ると安く済むと思います。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

いろいろ買い揃えるとそれなりの金額になるかもしれず、 たしかに買い替えという選択肢もあるかもしれませんね…。 早速の回答、ありがとうございました。