Mac miniに外部SSD接続のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • Mac miniのパフォーマンスを向上させるためには外部SSDの接続がおすすめです。
  • Mac mini Late 2012と相性の良い外部接続のSSDのメーカー名や品番については、専門のショップやウェブサイトで確認することができます。
  • Mac miniに外付けSSDを接続して、OSXをインストールする手順については、光学系ドライブが搭載されていないMac miniでは別の方法を利用する必要があります。専門のサポートやオンラインの情報を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac miniに外部SSD接続について

現在以下のMac miniを使用しております。 Mac mini Late 2012 Processor 2.3 GHz Intel Core i7 Memory 4 GB 1600 MHz DDR3 Software OS X 10.9.3 (13D65) アプリケーションを開く際に「虹色の丸いマーク」が表示され、待たされるようになりました。SSDを外部接続→ SSDにOSXをインストールし起動すればかなり速くなるのでしょうか?以下の点についてアドバイスをよろしくお願い致します。 1. Mac mini Late 2012と相性の良い外部接続のSSDのメーカー名、品番を教えて頂けますでしょうか? 2. Mac miniに外付けSSDを外部接続し、OSX (Marvericks)をその外付けSSDにインストールする手順が分かりません。以前使用していたマックは光学系ドライブが内蔵されていましたが、現在使用中のMac miniにはそれが搭載されていません。Mac miniでどのような手順で行うのかご存知の方のアドバイスをお待ちしております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.7

新規ユーザでログインして、同じ症状が出るかどうか試すといいですよ。 例えば「別ユーザではさくさく動く」としたら、 症状の主原因はメモリ不足ではない、ということがはっきりします。 (まあそうだとしても、メモリを倍増するのは悪いことではないですが) 新規ユーザの作り方は「osx 新規ユーザ」でググってください。 あとその前に、FileVault切っても同じ症状が出るかどうか試してください。

jv-squier
質問者

補足

toast5 様 大変お世話になっております。 こちらのアドバイス頂いた方法で実行しておりませんが、数日以内に行ってみたいと思います。その後、メモリー増設やSSDのことを検討致します。 この度は丁寧なアドバイスを頂き助かりました。 また何か分からないことはありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.6

>他の回答者様も仰っておりますが、私の場合、内蔵SSDを検討する前にメモリーを増やした方が宜しいでしょうか? CPUの負荷やRAMの空き容量のみでは判断できませんが、RAMは多い方が良いでしょう。 内臓HDDの不具合が発生しているとリード、ライトのエラーで繰り返し回数が多くなる場合がありますので処理速度やCPU負荷が大きくなり待ち時間が長くなると思います。 ディスクユーティリティーで修復を行ってみるのも一つの選択肢です。

jv-squier
質問者

お礼

toast5 様 お世話になっております。 toast5 様、他の回答者様のアドバイスを参考にいろいろ試してみまして、結果に満足できない場合はメモリー増設やSSD増設を行いたいと思います。 丁寧にご回答頂き有り難うございました。 マックのことで分からないことがありましたらまたよろしくお願い致します。 この度は有り難うございました。

• chieffish
回答No.5

mini serverも普通のminiも同じでHDは2台内蔵可能なの ですよね。ssdも内蔵した方がいいのでは? http://www.milehigh.sakura.ne.jp/mini/41_2012hdd1/late2012hdd1.html でも、どう考えてもメモリーアップが先でしょう。

jv-squier
質問者

補足

chieffish 様 早々にお返事を頂き有り難うございます。 Safariとファインダーしか使用していなくても、アクティビティモニターでメモリーを確認すると、4.00GB中3.99GB使用しております。Mac mini購入当初はサクサク動いてました。内蔵HDDは1TB中934GB残っております。Mac miniで作成したファイルはほとんど外部のHDDに移しております。今月の初め頃にFileVault2を入に設定しました。電源は入れたままで、FailVaultを入れる前、後で動作に変化がありません。

• bunjii
回答No.4

>アプリケーションを開く際に「虹色の丸いマーク」が表示され、待たされるようになりました。SSDを外部接続→ SSDにOSXをインストールし起動すればかなり速くなるのでしょうか? 状況によります。 先ず、原因を探ることから始めてください。 内臓ストレージはHDDでしょうか? 「光学ドライブが内蔵していない」とのことですがHDD2台内臓のタイプでしょうか? >1. Mac mini Late 2012と相性の良い外部接続のSSDのメーカー名、品番を教えて頂けますでしょうか? 外付けストレージから起動する場合は内臓ストレージより大幅に速度低下します。 動作速度は「内臓HDD>外付けSSD」と考えてください。 理由は接続インターフェースの転送速度の影響になります。 現在、USB3接続の外付けストレージが主流となっていますがそれより速いThunderbolt接続もあるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/thunderbolt-usb3/ このストレージでも内臓HDDには勝てないと思いますので、現状の不具合の原因調査が先決です。 >2. Mac miniに外付けSSDを外部接続し、OSX (Marvericks)をその外付けSSDにインストールする手順が分かりません。 外付けストレージに内臓ストレージを複製(クローン作製)し内臓ストレージのOSをリカバリされると良いでしょう。

jv-squier
質問者

補足

bunjii 様 早々にお返事を頂き有り難うございます。 以下に記入致しましたので、アドバイスを頂ければ有り難く思います。 私が使用しているMac miniは以下の通りです。 Mac mini Late 2012 Model No. A1347 Processor 2.3 GHz Intel Core i7 Memory 4 GB 1600 MHz DDR3 Software OS X 10.9.3 (13D65) 内臓ストレージはHDDでしょうか?
→ はい、内臓ストレージはHDD (1 TB SATA Disk)です。 「光学ドライブが内蔵していない」とのことですがHDD2台内臓のタイプでしょうか? → 追加できるものがHDDだけかどうか分かりませんが、スペースが空いていて何かを追加できる状態です。 外付けストレージから起動する場合は内臓ストレージより大幅に速度低下します。 内臓HDDには勝てないと思いますので、現状の不具合の原因調査が先決です。 →コンピューターの動きが遅いときにアクティビティモニターを確認した所、4.00GB中3.99GB使用しておりました。私は主にSafari, Itunes, Aperture, Pixelmator, GarageBand, mailを使用しております。他の回答者様も仰っておりますが、私の場合、内蔵SSDを検討する前にメモリーを増やした方が宜しいでしょうか? 以上お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

• toast5
回答No.3

あ、SSDを選ぶ基準に「回転数」はおかしいですね。すみません。

• toast5
回答No.2

光学ドライブがない Mac mini は、たぶん HDD ベイがふたつあり、一方は空いてます。 だとしたら外付けじゃなく、HDD2台内蔵が可能です(実際ウチはそう)。 腕に自信があれば自分で、なければ業者(秋葉館とか)に頼んで。 秋葉館に電話して聞いてみればいいと思います。 まあ電話しなくとも大体のことは書いてありますが。   ------------------------------------------------   Late2012/Mid2011モデルは予め増設用マウンタが搭載されており、   こちらの商品のみでHDD/SSDの増設が可能です。(交換に必要な   トルクスドライバーは別売りです)SATA 3.0対応。   こちらの製品は上段用となります。   http://www.akibakan.com/BCAK0058929/   ------------------------------------------------ 相性の良いメーカー名や品番というのは特にないと思います。容量と時価、あと 多少は性能(回転数とか発熱とか)、の兼ね合いで選ぶのみ。 ただ、SSDにするとむっちゃ速くなりますが、 「レインボーカーソルが出るようになったからSSDにする」というのは、 「キッチンが片付かないからキッチンを大きくする」のと同じで、 根本的な解決にはなりません。まずはソフトウェアを「初期の、 さくさく動いてた頃の状態」に戻すことを考えるべきです。 あと、もしかするとSSDにするより、メモリを8GBにする方が効果あるかも (ちなみにウチは16GB)。 もちろん、同じ意味で、根本的な解決にはなりませんが。

jv-squier
質問者

お礼

toast5 様 詳細なアドバイス頂き有り難うございます。コンピューターの動きが遅いときに、アクティビティモニターでメモリを確認した所、以下のようなものが一覧で表示され、4.00GB中3.99GBとなっておりました。こんなにメモリーがギリギリになっているとは思いませんでした。 メモリーを増やすとかなり動きがスムーズになりますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。  Kernel_task 575.0MB Safari Web Content 100.7MB Safari 71.3MB WindowServer 60.5MB ...........

• totomac
回答No.1

アップルのサポート情報は確認しましたか? このあたりから読んでみましょう。 http://support.apple.com/kb/PH14243?viewlocale=ja_JP 相性なんてモノは特にないと思います。お好きなモノを使ってください。 Windowsフォーマットされたいるので、ディスクユーティリティで フォーマットしてから、インストール作業を行ってください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/PH14243?viewlocale=ja_JP
jv-squier
質問者

お礼

totomac 様 簡潔にご回答頂きまして有り難うございました。ご案内頂いたサイトでよく学ばせて頂きます。どうも有り難うございました。