• 締切済み

mac mini について困っています。

初心者です。win98の今まで使っていたパソコンのモニターに接続して使おうと購入しましたが、マックの画面になりません。osのインストールも出来ません。pcの電源を入れるとwinが立ち上がってしまいます。ちなみにモニターはハードディスクと一体型のものです。ミニとモニターのアダプターはきちんと接続できています。マックも音だけはするのですが。。。。???どうしたらいいのでしょう?明日までまてません。。。。よろしくおねがいします!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.5

やろうとなさっていることが、モニタ一体型のWindowsマシンを外付けのモニタとして使用するということのように理解されます。マシンを特定できないので何とも言えませんが、コネクタにはオス/メスがあり、通常は2台のコンピュータをモニタケーブルで接続することはできないように感じられます。文面から判断すると、その接続ができているようですので、ひょっとしてお手持ちのマシンは、外付けのモニタとして使用できるのかもしれません(ただし、これまでそのようなモードで動作可能な一体型マシンについて耳にしたことがありません)。そこで、とりあえずHTACHのサポートに電話し、「貴社のデスクトップマシンを購入したい;モニタは「HITACHI フローラ PCT-31055st 45LM」を使用する予定である;どのようにしたらよいか?」と尋ねてみれば、お手持ちのマシンがそのようなモードで動作可能であれば、やり方を教えてくれると思います(「貴社のデスクトップマシンを購入したい」は、Appleの名前を出すとたらい回しにされるための方便ですが、その程度は許されると思います)。 そのやり方を用いればミニを接続することができるはずです。 なお、Appleストアを擁護するわけではありませんが、通常のモニタであると理解し、コネクタタイプに関してのみ「可能」と返答したのだと思います。

dai2chan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます! やはり、モニター一体型なので入力端子ではありませんでした。 一応、下調べはしたのですがわたしの知識不足でその辺がいきちがいがあったようです。 幸いほかにも使っていないpcのモニターが家にありましたので、つないでみたら無事に、こうやって書き込みができるようになりました。でも、やっぱり古いのは画面がよくないです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>> HITACHI フローラ PCT-31055st 45LM 型番から確認しようと思ったのですがちょっと確認しきれませんでした。 しかし#1でかいたのと同様WindowsマシンにMacは直結でビデオ端子では接続できません。 ですから別にモニタを用意する必要があります。

dai2chan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 別モニターで無事にmacで書き込みできました!(ただ、古いディスプレイなので画面表示が小さいのです。笑。)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> HITACHI フローラ PCT-31055st 45LM これはWindowsパソコンであって、モニタではありません。 > アップルストアにて確認したのですが。。。15ピン何とかがあれば接続できるとのことでした。 D-sub15ピンというやつですね。それについているのは外部「出力」端子であって、外部「入力」端子じゃないですね。 ※Mac miniは、その形状の小ささから、単独で独立したコンピュータであるという印象を持たない人がたくさんいます。なにかパソコンの補完物じゃないかと感じてしまうようです。 Windowsパソコンにこれ(Mac mini)をつないだら、あら不思議、Macになっちゃいました!的な……

dai2chan
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。まったくの初心者なのでこれから勉強します。。。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.2

ノートパソコンまたは、本体とディスプレイの一体型でしょうか? 型番や機種が書かれていないのでわかりませんが こういったパソコンに外部入力がついているものは非常に少なく、主に外部出力がついています。 ですので、ほかのパソコンをつなぎ、画面だけ共有するのは不可能だと思います。 別途ディスプレイを飼う必要があると思いますよ。 念のためウィンドウズのパソコンのメーカー・機種名を補足してください

dai2chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にmacから書き込みができました。一体型ではだめだったんですね。古い98のディスプレイに仮でつなぎました。新しいディスプレイを購入する際はもうちょっと勉強しなければいけませんね。 お礼が、遅くなりましてごめんなさい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

モニターでハードディスク一体型?CPU一体型ということでしょうか? そのモニタの型番とかが分かると良いのですがパソコンとモニタ一体型の物だとしたら当然Windowsが起動しますね。入力を外部入力(そういう物があれば)に切り替えればいいのですがあまりVGA入力付きのパソコン、モニタは聞いたことがないですので外部「出力」の所に指してしまっていませんか? とりあえずそのモニタの型番を書いてください。

dai2chan
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 HITACHI フローラ PCT-31055st 45LM です。これでよろしいでしょうか?アップルストアにて確認したのですが。。。15ピン何とかがあれば接続できるとのことでした。

関連するQ&A

  • mac miniと古いモニターの接続について

    mac miniと古いモニターの接続について 今使用のpc がMACG4のMMDですが、今度新しく出たMac miniを購入したいなと思っています。 モニター、キーボード等は、今使用のものを使いたいなあと思います。 今使用のモニターは、これまた古くて、EIZOのL771です。当時は、高価でした・・・。 接続アダプターが、D_sub15です。 今度出た、Mac miniの接続ポートは、HDMIとありますが、これを接続するには、どうしたら良いんでしょうか?新しく、モニターを購入するのは、今は予算的にきついです。 (実は、知人が一つ前のMac miniを買って、モニターと合わずに、モニターをも購入したのです) I_macも考えましたが、持ち運びに便利そうなので、Mac_minにしたいと思います。 変換アダプター等を、使えばいいんですか?高価なんでしょうか? 詳しく無いので、買うのが心配です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini でデュアルディスプレィは可能?

    現在 mac mini (2011)を所有しております。HDMIで Win機用の24インチモニターのHDMIに接続して問題なくFullHDで表示されてます。 Win機はデュアルディスプレィが便利で、やはり mac miniでもデュアルディスプレイが出来ないのか?と思いまして、27インチのDisplayPort付きのモニター(WQHD)を検討してます。 Win機と兼用になりますが、以下のイメージで mac miniでデュアルディスプレィは可能でしょうか? Win ----(DVI-D)--- 27inch ---(DP)---- mac mini ---(HDMI)--- 24inch | DVI | 24inch ※ 27inchを主モニターとし、表示はモニター側のSWで手動切替 24inchも共有で手動切替 27inch(WQHD)+24inch(FullHD)のデュアルモニターを、自分の意志で Winで使うか、macで使う か、という事をしたいのですが、そもそも mac mini で Thunderbolt --> DisplayPort 変換ケー ブル(ミヨシ MCO Mini DisplayPort→DisplayPort変換ケーブル DPC-DP01)とHDMIはデュアル で表示可能なのでしょうか?。それとも排他制御されてるのでしょうか? どなたか、mac miniでデュアルモニター出来ている方いらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac miniのディスプレイ

     8年ほど前にMacminiを買い、2年ほど前まで使っていました。先日使おうと思ったらディスプレイの電源を入れて2秒くらいしたらログインの画面が写らなくなってしまいました。  画面は写るのだから、接続は間違えていないのではないかと思います。  また、ディスプレイの下にある電源を一度切って再び電源を入れるとまた2秒くらいは画面が写ります。写っているうちは、キーボード入力も出来るので何度かそれを繰り返すとログインも出来ます。しかし、2秒くらいでディスプレイが見られなくなってしまうので、とても困っています。ディスプレイはHundaiのデジタルディスプレイで縦でも横向きでも使えるタイプのものです。  質問1 ディスプレイが壊れているのか、Mac miniが壊れているのか判別するにはどうしたらいいのでしょう。  質問2 Mac miniが壊れていないのであれば、アナログディプレイは家にあるので、それをつなぐ方向でアダプターを買ってみようかと思っているのですが、注意点はありますか。  以上2点、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac miniで使用できるUSBサブモニターを探しております。

    メインのMacはMac Pro Xeon (OS10.6)を使用しており、それとは別にファックス受信とプリント出力専用のMac mini(Power PC G4 OS10.4)をAirMacでつないでいるという環境を構築しています。 サブで使用しているMac miniにどうしてもモニターを接続したいのですが、めざわりな(30cm以上)モニターを見えるところにさらけ出すのをどうしてもさけたいので、できるだけちっこいモニターをつなげたいのですが。どのミニモニター(ディスプレイ)を使用すればいいのでしょうか。 いままでは、Mac miniのディスプレイ出力ポートにDVI-Video アダプタをつなげSビデオ端子をテレビチューナーにつなげ、それをUSBでMacProに挿してMac miniの画面を見ていましたが、かなりぼやけていて文字が判別しづらく再起動ぐらいの作業はできるのですが実用性は低かったです。 さまざまなUSBサブモニターを調べてみたのですが、メインモニターが起動している状態でないと使用できないとか、Mac対応の場合はintelMacが条件という製品が多く万策尽き果てております。(Appleリモートアクセスを使うことは考えておりません) なにか小さいモニター(800x480ぐらいで充分。USB接続じゃなくてもオケ)をつなげる妙案がある方はぜひ知恵を貸してください。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac mini でもOSX 10.5 Serverは動きますか?

    Mac初心者(Win95発売以来macからwinへswitch派)です。 知り合いからMac mini M9687J/A 1.42GHz/RAM-1GB/HD-80GBを譲りうけました。あくまで個人的な趣味でOS X Server 10.5をいじってみたく・・・これまで自宅にWin2003 Server/CentOS等にて遊んでおりました。 そこで現在Leopard版 OS X Server購入検討中ですが? このMac mini環境で実用レベルでInstall/操作できるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ナナオEIZOモニターとmac mini

    5年前にかったマックG5からOS mountain lionに切り替わる8月に mac miniに切り替えようと思っているのですが現在使用しているモニター EIZO S2110W-R (これも5年前に購入)は接続できるのでしょうか? HDMIポートに対応していれば使用可能とききましたが対応してない場合 アダプターの様なものをつかって使用することは可能でしょうか?  

  • mac mini のモニタ端子について質問です。

    mac mini のモニタ端子について質問です。 macを初めて購入するんですが、モニタの端子でApple Mini DisplayPort - DVI アダプタというのがないとDVI端子で写すことはできないのでしょうか? やろうとしているのは、DVI端子をHDMI端子に変換してテレビで表示させようとしているんですが、DVIアダプタがないとできないのでしょうか。 近くにストアがないので、再度購入するには時間がかかってしまう為、購入前に知っておきたいので、mac miniをご存知の方、是非教えて頂けないでしょうか。 windowsしか知らない為、初歩な質問とは思いますが、よろしくお願いします。 また、これは知っておいた方がいいというmac初心者の為の注意事項など、教えて頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini につなげるモニタ

    Mac Userです。この度のMacの買い換えで、Mac miniとWindowsマシーンを買って一つのモニターで切り替えて、使う事にしました。そこで、モニターの購入でとても困っています。mac miniのモニターとして、候補にあげた、モニターがDynaconnective社の「DY-L1911MN」です。早速購入しようと、メーカーのサイトにいったら、「Apple社製コンピューターと弊社モニターとの接続については現在動作確認が取れていないモニターが多い為、動作保証外とさせていただいております。」と書いてあります。Mac miniでは動作確認はされて、ないようなのですが、DVI接続やアナログ接続がメーカーや機種によって、写らないということがあるのでしょうか?端子さえ合っていれば、写ると思っていたのは間違いですか?よろしくお願いいたします。 ちなみに参考URLです。 http://www.dynaconnective.co.jp/cgi/s_liquid/s_liquid.cgi?repvew=6

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini hdmiケーブルで映らない

    どう対処すれば良いのか分からないのでお伺いいたします。 マック初心者です。 11年製のmac mini とBENQのV2420HP液晶モニターに繋げてみたいのですが、 以下のケーブルでは画面が映りませんでした。 macからの英語のアナウンスは聞こえました。 MacLab. Mini DisplayPort - HDMI 変換 ケーブル / Thunderbolt - HDMI 変換 ケーブル 1.8 m 1080p - モニターのHDMI端子と、mac miniのThunderboltに繋ぎました。 ケーブルの種類が違うのでしょうか? なにを購入すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniとaquos

    mini買いました。 いままで、WINのモニタ代わりに、アクオスのlc-26G4M つかってました。 しかしMINIの、画面が表示できません。 ほかの、モニタには、表示できるのですが。 おねがいします。

    • 締切済み
    • Mac