• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンが急にできなくなってしまいました。)

スキャンができなくなった!MFC-L8610CDWの対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWを使用しているが、ウィンドウズアップデート後にスキャンができなくなった。
  • ドライバのアン・再インストールや電源のオンオフなど試行しても復旧できず、対応策が分からない。
  • ブラザー製品に詳しい方は、スキャンの対応方法を教えていただけないだろうか。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

添付画像を拝見する限り Windows8.1以降の画面デザインのように見えます。 また、エラーメッセージのプリンター名の末尾にLANとあることから、 ネットワーク接続されているものと見受けられます。 いちど、下記の手順でドライバーを入れなおしてみてください。 1.MFC-L8610CDWの電源を切る(指示があるまで切ったまま) 2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる(ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電する) 3.ブラザーのサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.ブラザーのサイトからフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード・実行してドライバーをインストールする https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf103337_000&flang=1001&type3=11 ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて、検出させて設定を終える 6.下記の差分を適用する ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 PCファクス受信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149 を適用してみてください。 これで、新たな紐づけができて利用できるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14303/27853)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl8610cdw/spec/index.aspx こちらのプリンタですね。スキャンだけ出来ず印刷は出来るのでしょうか? >ドライバのアン・再インストール 一旦、現在インストールしているプリンタドライバ・ユーティリティソフトをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動し https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw からダウンロードしたセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ・ユーティリティソフトを入れ直しているのでしょうか。 例えば無線LAN接続している場合は有線LAN接続に切り替えてドライバ等を入れ直してみたりUSB接続でドライバ等を入れ直してみるような方法もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャンが出来なくなりました。

    機種:MFC-J6710MFC パソコンへの接続:USB ウィンドウズ7からウィンドウズ8.1へアップデートしました。ブラザーのホームページからドライバをインストールし直したところ、本体のスキャンボタンからもパソコンのBrother Utilitiesからもスキャンが出来なくなりました。本体の液晶画面に「パソコンに接続中・・・」という文字が出て、しばらくすると通常画面に戻り、スキャンが出来ない状態です。Brother Utilities内のCC4のボタンをクリックしても何の動作もしません。どうしたらよいのかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 急にスキャンができなくなりました。

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-L3770CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Windows11にPCがアップデートされて、ブラザーのアプリケーションをインストールして、昨日まで使えていたのですが、本日スキャンできなくなりました                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   不明     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが急にできなくなった。

    MFC-J6983CDW の複合機を使い始め、資料をパソコンに取り込む作業をしています。ネットワークもつながり無線LANで数日は調子よかったのですが、いきなりスキャンができなくなりました。MacBook カタリナ10.15.7です なんどもカスタマサービス(ブラザー)に問い合わせまして、パソコンと複合機は問題なし。印刷も無線でできます。しかしスキャンができなくなりました。ブラザーの方は、おてあげなのか、有線だったらいけるかもということでA-B型のケーブルを購入し、有線でパソコンとつなげましたが、印刷はできますが、あいかわらずスキャンができません。スキャンがしたくて購入したのに、残念でなりません。もう何時間もこの作業におわれて泣きそうです。どなたか助けていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンのエラー

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-l3770cdw       】 スキャン中に紙詰まりなどでエラーになった場合、再び1枚目からやり直しになってしまいます。設定などで途中からスキャンを再開することはできないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    MFC-J6583CDWにて、スキャンするとメモリーがいっぱいですが出てきて、スキャンできない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンのEメール添付先

    MFC-J6973CDWの「スキャン」の「Eメール添付」で、メールをWindowslivemailからoutlookに移行したら、スキャンデータがlivemailのほうに添付されてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン画像に線が入ります

    MFC-J6583CDWを使っています。 スキャンをすると線が入ってしまいます(ローラーから紙を読み取る方法)。 どのように直せばよろしいでしょうか? 実際のスキャン画像を添付いたしましたので、確認いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンがメモリ-不足でできません

    MFC-J8580CDWを使用していますが、メモリ-不足でスキャンできないと 表示されます。つい最近ブラザ―からの最新ドライバ―が送られてきまして更新しました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷とスキャン できません

    MFC-J6583CDW スキャン できません ? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機 本体からスキャンできないMFC-J6983

    本体からスキャンできません。 本体側からPCを選択してスキャンしてもしばらくしてエラーが出ます。 TW-Brother MFC-J6983CDW LAN TW5-101-0x0 接続エラー ケーブル接続、電源を確認するよう指示がでます。 OKを押すとControlCenter4 (CC4-202-00000008)MFC-J6983CDW LANが見つかりません。(以下同上)と出ます。 「デバイスとプリンター」から複合機を選択しスキャンの開始を押すとスキャンできます。 Brother iPrint&Scanでは接続エラーとなります。 プリンター ブラザー MFC-J6983CDW Windows10 無線LAN接続 ドライバーの削除 WEBからの再インストールは何度かしています。 今までもドライバの再インストールで解消できていました。 UTMを入れてからなんともならないです。