• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンが出来なくなりました。)

スキャンができなくなった!ブラザー製品のトラブル

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8.1へのアップデート後、MFC-J6710MFCのスキャンができなくなりました。
  • Brother UtilitiesのCC4ボタンを押しても反応しない状態です。
  • どうしたらよいかわからないので、助けてください。

みんなの回答

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.3

当初の問題に対しては、メーカーのWEBから最新版のドライバーパッケージをダウンロードし、再インストールすることで改善すると思われますが・・・ http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&ftype3=10015&faqid=faq00012617_000 「Command Line Option synax error Type Command/? for help」・・おそらくインストーラーのエラーメッセージではないかと思います。 ドライバーのインストールに失敗している可能性が高い・・・ ダウンロードしたドライバーパッケージは、どこで展開してインストールを行いましたか? インストーラーは、ドライバーをインストールする過程で、一時ファイルを作成します。そのパスに全角文字が混じるとエラーになる場合があります。 ※ユーザー名を全角文字(漢字やひら仮名)で付けている場合など。 【参考】http://www.prime-soft.co.jp/download/vcredist_x86.htm デスクトップ上で展開したのであれば、一度、C:直下で展開して再インストールを試してみてください。 ※「コンピューター」→「ローカルディスク(C:)」を開き、ダウンロードしたファイルを移す→解凍・インストール実行

mayano723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先ほど、ブラザーサポートに電話をして解決しました。CC4のドライバーインストール(アップデート)を実行しスキャンが出来るようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

8.1へアップデート後、Windows Updateで表示されるすべてのセキュリティ更新プログラムの導入は終えているのでしょうか。 それと、ドライバーはWindows 8.1対応でCPUの種類の32/64bitに対応したものを選択してダウンロードし、インストールを行ったのでしょうか。 この当たりの記載が無いので操作手順のどの項目が抜けているのか判断できません。

mayano723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先ほど、ブラザーサポートに電話をし、解決しました。CC4のドライバーインストール(アップデート)を実行し、スキャンが出来るようになりました。

mayano723
質問者

補足

回答ありがとうございました。説明不足ですみませんでした。8.1へアップデート後、更新プログラムはすべて更新しました。ドライバーは、8.1の64ビットをダウンロードいています。パソコン本体に8.1の64ビットを導入したので、これを選びました。あと私自身気になる点として、ドライバーインストール中に一度、「Command Line Option synax error Type Command/? for help]というようなメッセージが出ました。これを「ok」しインストールいています。このメッセージが何か関係するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

私は、ブラザーのサポートセンターにTELで問い合わせて解決しました。

mayano723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先ほど、ブラザーサポートに電話をし、解決しました。CC4のドライバーインストール(アップデート)を実行し、スキャンが出来るようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Brother プリンター本体からPCへのスキャン

    Brother MFC-J6983CDW を利用しています。PCはwindows10です。 今までは問題なくプリンター本体からボタン一つでスキャンができていたのですが、Brother iPrint&Scanのアップデートをしてから、プリンター本体からスキャンするときに、PC画面に「Brother MFC-J6983CDW LAN」という画面が表示され「Scan To File-Button Press この動作の起動に使うプログラムを選択してください」と出ます。その中からBrother iPrint&Scanを選んでOKボタンをクリックしないとスキャンしなくなりました。今までは本体のScanボタン一つで出来たので不便で困っています。セキュリティのファイアウォールもチェックしましたが特に問題はありませんでした。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできません 

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW DCP-J987N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンできません。 ブラザーのホームページでよくある質問Q&Aで対処方法を検索し、上から順に、 ・プリンターとパソコンの再起動 ・ドライバーのアンインストールと再インストール(フルパッケージのダウンロード【推奨】) ・接続と設定の確認(USB接続の場合) ・スキャナーの設定を確認する を行いました。 最後の「スキャナーの設定を確認する」で、Q&Aの画面では5つタブがありますが、私の場合、2台とも右側2つのタブ「ネットワーク設定」と「スキャンキー設定」がございません。ドライバーの再インストール後、アップデートも行っております。 これらを行った結果、987ではタッチパネルの「スキャン」ボタンで、スキャンできました。 6983では、タッチパネルの「スキャン」ボタンではスキャンできませんでしたが、「Brother Utilities」内「コントロールセンター4」のウィンドウ内にある「スキャン」ボタンを押したところ、普通にスキャンできました。 ・6983のタッチパネルの「スキャン」ボタンでスキャンができるようにすること ・「スキャナーの設定を確認する」で、5つあるタブのうち右側2つのタブ「ネットワーク設定」と「スキャンキー設定」を表示させること はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ウィンドウズ11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USB(2台とも)パソコンに直接接続】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機 本体からスキャンできないMFC-J6983

    本体からスキャンできません。 本体側からPCを選択してスキャンしてもしばらくしてエラーが出ます。 TW-Brother MFC-J6983CDW LAN TW5-101-0x0 接続エラー ケーブル接続、電源を確認するよう指示がでます。 OKを押すとControlCenter4 (CC4-202-00000008)MFC-J6983CDW LANが見つかりません。(以下同上)と出ます。 「デバイスとプリンター」から複合機を選択しスキャンの開始を押すとスキャンできます。 Brother iPrint&Scanでは接続エラーとなります。 プリンター ブラザー MFC-J6983CDW Windows10 無線LAN接続 ドライバーの削除 WEBからの再インストールは何度かしています。 今までもドライバの再インストールで解消できていました。 UTMを入れてからなんともならないです。

  • スキャンができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【brother UtilitiesでスキャンのボタンからScanner utilitiesを起動したら(この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか)が画面に表示されて、(はい)を押してパソコンを再起動しても、同じ表示が繰り返されます。(いいえ)を押しても同じです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 windous11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンするときのプログラムを固定したい

    MFC-L3770CDWを使用しています。 PCとはLANで接続しています。 スキャンを行うために、本体のスタートボタンを操作する度に、PCの画面に「Scan To File-Button Press この動作の起動に使うプログラムを選択してください。との表示がでて、Brother iPrint&Scan 、ControlCenter4、PaperPortの3つの選択肢が表示されます。そのため、この表示をなくし、常にBrother iPrint&Scan でスキャンするにはどのようにしたらよいのでしょうか?ご回答をお待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • SCANエラーについて

    scanについて こんにちは、 私は、DCP-J957NとMFC-J950DNを2台利用しています。 OS WIN10なのですが、MFC-J950DNがまだ新ソフトウェアの対応を指定な頃より利用しています。 昨今、確認したところ両機とも新ソフトウェアがダウンロードできるようになっていたのでしてみたのですがうまく作動しません。 症状としては、複合機本体でスキャンボタンを押すとスキャンはするのですが保存先がないとのエラーが出てしまいスキャン自体ができません。 また、Brother Utilitiesを開きControlCenter3を開くも真っ白い表示しか出ません。 どなたか、アンインストールの方法を含め改善策はないでしょうか? ちなみに、一度はアンインストールをしているのですがうまくできていないのか。。。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンとOCRが出来ない

    MFC-J997DNのプリンターは使用出来るのですが、スキャンとOCRが使用出来ず困っています。 無線LANでWin10のノートパソコンと接続しているのですが、久しぶりにスキャンを使おうすると、コントロールセンター4に「MFC-J997DN LAN#2が使えません。(CC4-202-00000008)」と表示され、直接プリンター本体からスキャンしようとしても一定時間無反応で終わってしまいます。 今日の午後にブラザーのサポートのチャットで、次の手順を教えてもらいましたが、同じエラーメッセージが出て駄目でした。 そして、17時過ぎになり、サポートとチャット出来なくなってしまったので、こちらに質問した次第です。 パソコン、ルーターの再起動を行なう。 ↓ Brother Utilitiesからアンインストールする ↓ アンインストールツールでアンインストールする ↓ パソコンの再起動を行なう。 ↓ ソフトウェアのフルパッケージをダウンローし、インストールする 上記の手順を行ないましたが、コントロールセンター4からも本体からもスキャンは出来ませんでした。 Windows10の設定からスキャナーのプロパティを確認すると、MFC-J997DN {3c2af43c2b55}とMFC-J997DN LANとMFC-J997DN LAN#2の3つのアイコンがあり、それぞれのプロパティでスキャナーのテストは合格でした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンの仕方

    スキャンの際にBrother Utilitiesを使用しスキャンするが、1枚づづスキャンすると何枚かのスキャンが続けて出来ないので、PDFも1枚ずつになってしまう。キャノンを以前使用していたが、画面に連続表示され、PDF画面の連続作成が出来た。ブラザーでは、どの様にしたら、スキャンしたものを連続させたPDF画面に変換可能なのか、また、そのやり方を教えて欲しい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    Brother Utilitiesの画面に「スキャンする」が表示されません。DCP-J963Nでスキャンしようと、プリンターのタッチパネルを操作すると、「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」と表示されます。いずれも自宅のwifiと接続されているのですが、何が問題なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンできません

    MFC-6983CDW購入しました。本体からのスキャンができません。 パソコンとプリンタのWi-Fi設定済、パソコンからは印刷はできます。 フルパッケージダウンロード完了し本体からスキャンしようとしましたが、 本体の画面には、パソコンが見つかりません。接続状況を確認してくださいと表示。 本体からのスキャン設定を再度確認してみると、フルパッケージソフトウェアダウンロードしているにも関わらず、追加ソフトウェアが必要ですインストールしてくださいと表示されます。 もうわかりません。印刷はできるので、接続は双方でされていると思うのですが、、、 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。