• ベストアンサー

女性用ブラウスのボタンが何故ゆるゆるなのか

最近はシャツもしくはブラウスコーデにはまってて、いつも思うんですけど何故「ボタンがユルユル」なんでしょうか? 毎回買っては、ボタンをきつく縫い直したりして結構な手間です。 だったら最初から頑丈に?縫えば良いのにと思います。お洗濯でほとんどとれてしまい行方不明になったり、運よくボタンがあったらその都度つけ直したりしてます。 何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.3

#2です。 >服の値段や質も確かにありますが‥他は縫製しっかり目なのに何故かボタンだけはポロっと取れてしまいそうな位の着け具合、 >ファッション目的の服などに多く見られる気が‥ 仰る通りだと思います。 ブランドでも生地の質で薄手のシャツブラウス(シルク等)は 特に緩くつけてあるものがあります。 以前、アパレルの方に尋ねたら、生地を傷めるからと 仰ってました。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.2

こんにちは 縫製の問題もありますが、モノによってはそれだけではないです。 生地を傷めない様に緩くしてあるものもあります。 ボタンはどうしても引っ張られたりしますので きつく縫い付けてあると、そこからダメージを受けてしまうからです。 でも、ビジネスシャツなどはきちんと縫ってあるものが 多いです。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。服の値段や質も確かにありますが‥他は縫製しっかり目なのに何故かボタンだけはポロっと取れてしまいそうな位の着け具合、 私も普通の安い普段使いカットソーニットにリクルートスーツみたいなシャツを合わせることもありますが、そのシャツはボタンがきっちり縫われてたりします。 ファッション目的の服などに多く見られる気が‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

海外の工場で作られる安物だからです。ミシンで数回縫い付けるだけです。 日本製や海外製品でもそれなりの値段のするものは手でボタンが付けられています。 ボタンを取れないようにするには透明マニキュアを糸につけるといいです。コート類はボタンをしっかり付け直して使用するほうがいいです。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに過去に一度だけ買ったウン万円するシャツワンピは、ボタン自体が違ったりします。 それに接着芯地が両方に縫い合わせてあったりして‥なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。

    Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。 私(女性)は首が長いせいか、Yシャツやブラウスを着たときに、襟元がびろ~んと開いてしまい、いつもだらしなく見えます。女性の場合はネクタイがないのでシャツの一番上のボタンまで閉めることがなく、私の襟元はいつも、ボタンを留めた一番上のところから襟にかけてだらしなく開いてしまい、いつもいつも襟元を気にしていないといけません。 シャツの糊付けなどをしてもあまり効果はありません。もちろん襟自体は硬くなってきっちりするのですが、前身ごろのあわせの部分はやっぱり開いてしまいます。最近、生地がわりと硬めで、襟元が少し高くなっているというYシャツを買いました。でも思ったほどの効果はありませんでした。やっぱりだらしなくなってしまいます。 どうしたらYシャツをきちっと着ることができるでしょうか。体型は首長、なで肩、狭い肩幅で、もしかしたらこれが問題なのかなと思っていますが。。。 電車で見かけるスーツの女性はたいてい綺麗にYシャツを着ています。正直うらやましいです。。。

  • ブラウスとワイシャツの違いは?

    クリーニング屋さんに白いシャツを出したのですが以前使っていたお店ではワイシャツ料金で扱ってくれたのにこの度お願いしたお店ではブラウス料金になりました。ドライではなくランドリーです。(普段は洗濯機で標準洗濯しているような代物なので)クリーニングの必要性はなかったのですが他のお洋服を出す序でがあったのでアイロン手間を省く感覚で出したところ料金が思ったより高く当てが外れてしまいました。クリーニング料金って良く分かりません、洋服のデザインが多様化していることもあるのでしょうが人によって品種類の見立てが違いそれに伴って料金が変わってくるような気がします。ワイシャツとブラウスでは料金差が約2倍になるのですね、クリーニング方法に違いが?出したシャツの種類の判断基準は何処にあったのでしょうか?

  • ブラウス?シャツ?を探しています

    最近、ブラウスやシャツを買おうと思うと 立ち襟だったり丸襟だったり、袖がドルマンだったりします。 リンク先のような、スーツの下に着るようなワイシャツに形が近く、 襟が肩の上ではなく首周りに有って、 それでいて、ワイシャツほどシンプルじゃなくて可愛いブラウスを探しています。 http://www.bluerogue.jp/shopping/?pid=1360126135-150650&p=5 axes femmeはフリフリしすぎてるし blue rogueは形は欲しい物に合致してますが、 値段の割にボタンがすぐとれたりするので、 それ以外で一着4000円前後までのオススメのブランドが有ったら教えて下さい。

  • 買った服のボタンの縫い方が粗い

    最近4000円のブラウスを購入したのですが、 縫い目が粗く(特にボタン部分)、 初めて着る前に、外れ掛けのボタンを1箇所付け直しました。そこまではまだ良いのですが 洗濯後は2箇所ボタンが完全に外れており、 更にもう1箇所外れかけていたので再度付け直しました。 こういう場合、販売元へクレームを入れても良いんでしょうか。 それとも、これ位は黙っていた方が良いのでしょうか。 購入前、店頭で手に取った時からちょっと粗い感じがしたのにも関わらず、 デザインで買ってしまったという負い目もあるのですが。

  • ボタンが欠けていた時 クリーニング店の対応は?

    普段は自宅で洗濯→糊→アイロンまでしていたのですが、今回初めてワイシャツ3枚をクリーニングに出しました。 襟汚れが落ちにくくなってきたのと、たまには楽したいな♪と思ったから… 返ってきたワイシャツは、袖口のボタン12個中(左右2個ずつ×3枚)10個のボタンが、 ヒビ割れていたり、ひどいものでは欠けていました…。 同時期に買った、クリーニングに出さなかったシャツのボタンはキレイなままです。 襟汚れも自宅で洗濯したものの方がキレイだし、おまけに出さなかったシャツと比べると、全体的に黄ばんでいました…(泣) クリーニング店に電話して、ボタンが欠けていたことを説明すると、クリーニングによって欠けた事を認めた上で、「じゃあもう1回クリーニングに出して(有料)。そしたら直す。」という返事。 汚れも取れていないクリーニング店だし(そこまでは言わなかったけど)、(有料で)出す意思はない事を伝えると、「じゃあ無理」と。 対応悪いし、埒が明かないので、本店にも電話したけど同じような返事。 上の人にも聞いてみたけど、「消耗品だからよくあること」とだけ…。 「最初に『ボタンが欠ける事がある』という説明がなかった事」に関しては謝罪してきましたが、実際に欠けた事に関しての謝罪はなし。 納得がいかないでいると、「じゃあボタン返せばいいんでしょ、取りに来て」と。 別に弁償して!とまでは言いませんが、対応もひどいし、がっかりです。 たまには楽出来るかなっと思ったのに、逆に手間がかかり、お金払って汚れも落ちておらず、最悪です。 クリーニング店の対応ってこんなものなんですかね…。 まだボタンを付け替えてないので、枚数が少なくて不便です。 自分でボタンを買ってきてつけ直すべきか、ボタンだけは取りに行くべきか、 はたまた有料でクリーニングに出して直してもらうべきなのか悩んでいます。

  • クリーニングに出したシャツのボタンの毀損を弁償してもらうには

    御世話になっております。 表題の件について、ご相談させてください。 私の彼は、ワイシャツをとても大事にしている人です。 シャツは一枚最低1万~のもので、ボタンもそのブランドの特別なものです。 洗濯機は使わず、一度着たらその都度クリーニングに出しています。 今住んでいるところに引越してきてから約2年になりますが、 ずっとお願いしているクリーニング店があるのですが、 最近、そこに出しているワイシャツのボタンが欠けて返ってくるものが多くなりました。 気づいたのは彼で、週1で何度もクリーニングに出しているので ボタンが弱くなってたまたま欠けたのだろうと思ったらしいのですが、 次の週も、また次の週もボタンが欠けて返ってくるようになりました。 数は数えていませんが、10着にはなると思います。 大変シャツを大事にしている人なので、かなりがっかりしています。 このクリーニング店にボタンを弁償してもらいたいと思うのですが、 どのように弁償へ話しを進めればよいでしょうか。 今まで懇意にさせてもらっていましたし、出来れば穏便に済ませたいのです。 私は、もしかすると、手洗いではなく機械洗いをしていたのか・・・という疑いをもっていますが・・・。 ちなみに、クリーニングの店の人は、下町の江戸っ子という言葉がぴったりな感じです。 夫婦二人でしていて、ちょっといいかげんなところがある感じもしますが、根はいい人だとは思います・・・ ちなみに、引っ越す前のクリーニング店でも、手洗いをしていながら、 同じようにボタンをなくしてしまい、 全く違う安っぽいボタンをつけて返されたことがあります。 二度目もこんなことになってしまい、今回の抗議には出来れば私もついていって彼を助けてあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • どんな時にミラクルケアの効果が落ちてくるの?

    最近結婚しました。  ミラクルケア加工の私のシャツやブラウスは加工の効果が効いていて、しわにならないのに旦那のワイシャツ はなぜかこじわがいきます。洗濯の仕方は同じで脱水も 1分以内にし、一度畳んでから干してますがダメです。 私のシャツは無神経に干してもしわがほとんどできません。  違いといえば彼がアイロンを頻繁にかけたり、クリーニングに出したりしている事なのですが。関係有りますか?結婚前にどう扱っていたかは不明です。  アイロンの際高温高湿をさけるようにと取説に有りま したが、それってスチームや霧吹きを使わないように トいう事ですか?そのあたりも教えて下さい。

  • 一度手抜きしたら元に戻れなくなってしまったこと

    こんにちは。 40代主婦です。 揚げ物はいつもちゃんと家で揚げていましたが 先1年ほど前、新宿さぼてんのひれかつを買ってみたら おいしいし衣も厚くないし柔らかいし家族も誰も気づかないし・・・ でそれ以後家で揚げ物をするのが面倒になってきて 揚げ物の時は毎回さぼてんで買うようになってしまいました^^; 子供の制服の長袖のシャツやブラウス。 洗濯した後きちんとアイロンを毎回かけていましたが 考えたらその上に上着を着るため見えるのはえりの部分だけ。 でアイロンかけなくなって半年すぎました。 子供も何も言わないので^^; だめだなぁと思いながらも 楽なんでずるずると・・・もう戻れません。 皆さんもこんなことありますか?

  • シャツについて

    最近秋の雰囲気を感じさせる気温にもなってきましたね そんな気候だと、もうTシャツ1枚では寒いときもあります。 上に羽織るシャツを買おうと思うのですが・・・ あれって、Yシャツじゃないし何て言うのでしょうか? あと、あのシャツは、着たら毎回洗濯して、アイロンをかけるものなのでしょうか?

  • 沖縄観光 服装アドバイスお願いします

    今月の6,7,8日と、沖縄に旅行に行きます(学生です) 最近また暖かい気候ですが、住んでいる所は長袖で過ごしていますが、沖縄は長袖では日中暑いですか? 6日はあまり天気は良くないみたいですが・・・ 最初、長袖(薄手のブラウス)にショートパンツにレギンスを合わせたコーデを考えていましたが、 これでは、日中の沖縄観光には暑いでしょうか?? やっぱり、半袖、半端丈くらいのパンツのコーデがいいでょうか? 初めて沖縄に行くので、アドバイスお願いします。