• 締切済み

どんな時にミラクルケアの効果が落ちてくるの?

最近結婚しました。  ミラクルケア加工の私のシャツやブラウスは加工の効果が効いていて、しわにならないのに旦那のワイシャツ はなぜかこじわがいきます。洗濯の仕方は同じで脱水も 1分以内にし、一度畳んでから干してますがダメです。 私のシャツは無神経に干してもしわがほとんどできません。  違いといえば彼がアイロンを頻繁にかけたり、クリーニングに出したりしている事なのですが。関係有りますか?結婚前にどう扱っていたかは不明です。  アイロンの際高温高湿をさけるようにと取説に有りま したが、それってスチームや霧吹きを使わないように トいう事ですか?そのあたりも教えて下さい。

みんなの回答

noname#255
noname#255
回答No.1

こんにちは! ミラクルケアについて調べてみると ”クリーニングに出される場合は、「東洋紡ミラクルケア」製品とお伝えください。” 言わなくちゃだめなの??(笑) なんか糊をつけてもだめみたいですよ。しわ回復機能がついているときは弱まるみたいですよ 取ったらOKって書いてありましたが・・・ スチームっていうのは高温でかけますでしょ? だから中温でかけてくださいって書いていたんで、クリーニングだとものすごいスチームでかけちゃいますからね~ やっぱりクリーニングとアイロンのかけ方なんじゃないでしょうか? それと脱水後もすぐ干してくださいですって。 なんか乾燥機にかけると威力を発揮するらしいですよ。 ホルマリン系ガスにより分子と分子を架橋結合させると、ゴム状の組織ができて回復能力ができるため、シワができにくいのです とありましたから、その結合が熱によって弱まるんではないかしら?

関連するQ&A

  • シャツののりづけのしかた?

    のり、アイロン、それぞれの説明書を読んだのですが、それぞれの事しか書いてなくて、全体を通すといくつかの疑問点があるのです。 1.シャツを洗濯(洗い、すすぎ、脱水)する 2.洗濯のりを水に溶いて、その中にシャツを漬ける 3.シャツを脱水する 4.シャツを干す(乾かす) 5.シャツにアイロンをかける 質問1 この流れでいいでしょうか。抜けている手順はないでしょうか。 質問2 4.ですが、シャツは完全に乾かすのでしょうか。それとも、生乾きのほうがいいのでしょうか。 完全に乾かすと、脱水したときのしわのままパリパリに固まってしまい、アイロンも通じなくなりそうで、不安です。 質問3 5.ですが、アイロンはスチームorドライのどちらでかけるのでしょうか。 霧吹きは必需品でしょうか。 質問4 ほかに注意点、コツなどありましたら、教えてください。 質問5 のりづけしたシャツを来年までしまっておいて大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • タンブラー乾燥とスチームアイロン

    Yシャツなどの洗濯表記で”タンブラー乾燥禁止”と書いてあるものがありますが、この場合、スチームアイロンおよび霧吹き+アイロンも避けるべきなんでしょうか? どちらも「湿ったまま高温にさらす」→「生地が縮む」ということではないかと思うんですが…。

  • 綿素材のシャツのシワに悩まされています

    主人のワイシャツなのですが、いつもは形状記憶シャツを好んで着ています。 ところがこの間、間違って形状記憶でないシャツを購入してしまいました。 洗濯のり等を使用してアイロンをかけているのですが、朝出勤するだけでシワが目立ってひどいそうなんです。 新しいのを買い直そうとも思ったのですが、デザインや着丈を気に入っているらしく、手放すには惜しいそうです。 そこでお聞きしたいのですが、(衣類のリフォーム店などで)あとから形状記憶加工にはできないのでしょうか? またクリーニングに出した場合、家で洗濯のり+アイロンよりシワがつきにくい状態にしてくれるのでしょうか。 シャツのクリーニングは利用した事がなくわからないのです… その他裏技など、解決策をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • ワイシャツ、毎日アイロン?まとめてクリーニング?

    自身やご主人のワイシャツって、毎日アイロンがけしてますか? 洗濯したシャツを2~3枚溜めて、数日おきにまとめてアイロンがけ? それとも、洗うだけ洗ってシワついたまま放置、週末にクリーニング屋にまとめて全部出す?

  • 洗濯後のシャツのしわしわをなくしたい

    いつもありがとうございます。一人暮らしをしています。アイロンは持っていません。 この季節に着る、長そでのシャツを20~30枚持っています。 たいてい、1~2日着ると洗濯をします。 脱水後すぐにシャツがしわしわにならないように、空中でシャツを数回パンパンとはたき乾かしています。 しかし、ほとんどのシャツはこれだけではシャツのしわはとれず、これではみっともないので、あまりしわの目立たないものばかりを着ている状態です。 たった、1~2日しか着ないシャツにいちいちアイロンをかける時間もないし、クリーニングに出すのももったいないような気がします。それに先に書かせていただいたように我が家にはアイロンがありません。 テレビで宣伝している、ハンガーにかけたまましわをとる、塩水を使うアイロンは非常に評判が良くありませんし、塩を使うこと自体私自身抵抗があります。 簡単に、シャツのしわをとる、あるいは、シャツにしわがつきにくい方法などありますでしょうか?。 それともアイロンは一家に一台は常識なのでしょうか?。 なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

  • 半乾きのYシャツをヘアアイロンでシワ伸ばしする事は可能?

    半乾きのYシャツをヘアアイロンでシワ伸ばしする事は可能? アイロンを持っていないのですが、部屋が狭いのでアイロンやアイロン台を買いたくありません。 ハンガーにかけたまま使えるスチームアイロンを買おうかと思ったのですが、綿素材だと厳しいという話も聞きます。 そこで、生乾きのYシャツをハンガーにかけてヘアアイロンでシワ伸ばしできないかと考えました。 そんなことって可能なのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • Yシャツのアイロンがけ

    節約のため、Yシャツをクリーニングに出さず 家で洗ってアイロンがけしています。 結婚して2ヶ月でまだ未熟なのか、不器用なだけなのかうまくアイロンをかけることが出来ません。。 いつも袖・襟部分以外を先にかけ、その後袖、最後に襟だけのりスプレーをしてかけています。 襟以外はスチームがけです。 やっているうちにかけている所以外の部分がしわになってしまい、またやり直して・・としているとすごく時間がかかってその上あまり綺麗にパリっとなりません。 主人はずっと一人暮らしでクリーニングに出していたため、パリっとのり付けされたYシャツが好きなようです。 効率が良く、綺麗にかけられるHow toがあったらぜひ教えて下さい!

  • 綿100%のブラウスのアイロン

    先日、洗濯機洗い可能な綿100%のブラウスを洗濯した所、くしゃくしゃに成りました。(脱水時間は1分程度しました) 取り扱い表示通りに中温当て布でアイロン掛がけしましたが、小さなシワが残ります。高温でアイロン掛けしても大丈夫ですか?

  • ワイシャツのアイロンがけ

    これまでは私がうまくアイロンがけができないため、主人のワイシャツは全てクリーニングに出していました。しかし、節約のため、家でアイロンをかけるようにしようと考えています。主人はかなり神経質で、ワイシャツに少しでもシワがあると着てくれません。クリーニング店にクレームを入れることもあります。 そこで、今自宅にあるアイロンはスチーム機能のないごくごく普通のもので、アイロン台は私がひとり暮らしのころに購入したものなのでかなりサイズが小さいです。これでもきちんとアイロンがかけられますでしょうか…。 洗濯糊や柔軟剤、洗濯の仕方についてなども教えていただきたいです。今まで洗濯糊は使用したことがないので…くわしく教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アイロンの霧吹き

    木綿のシャツにアイロンをかける場合などについて質問です。なぜアイロンをかけるときに霧吹きをしておくと、シワがとれやすいのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう