• 締切済み

沖縄観光 服装アドバイスお願いします

今月の6,7,8日と、沖縄に旅行に行きます(学生です) 最近また暖かい気候ですが、住んでいる所は長袖で過ごしていますが、沖縄は長袖では日中暑いですか? 6日はあまり天気は良くないみたいですが・・・ 最初、長袖(薄手のブラウス)にショートパンツにレギンスを合わせたコーデを考えていましたが、 これでは、日中の沖縄観光には暑いでしょうか?? やっぱり、半袖、半端丈くらいのパンツのコーデがいいでょうか? 初めて沖縄に行くので、アドバイスお願いします。

noname#143655

みんなの回答

回答No.1

那覇市在住です。 ちなみに、沖縄の天気予報は、あてになりません。 今日の予報も曇りでしたが、今現在ピーカンですから。 朝刊の予報と朝のニュースの予報が全く違う、というのが沖縄です。 いまさら、別に驚いたりしませんよ。 週間天気予報を『参考までに』見てみました。 6日 曇り時々雨 7日 曇り時々雨 8日 曇り 気温は全日27℃~22℃ 気温は間違いないでしょう。 でも、天気はどうでしょう。 私達は全く信用していません。 と言うか、ある程度の目安としてしか考えていません。 沖縄の天気予報は、そんなものなんです。 ところでご質問の件ですが、半そで短パンで問題ありません。 男なら、です。 そのぐらいの陽気です。 レギンスって、スパッツみたいなヤツですよね。 生地の厚さがどの程度なのかわかりませんが、日中、太陽の下であれば暑いかも知れません。 女性の観光客は、名称がわからないのですが、胸元から足首までの、薄い生地でヒラヒラした、肩ひものワンピースみたいなものをよく着ているのを見かけます。 ジーンズでは暑いでしょうね。 よく勘違いされる方がいますが、沖縄は多湿です。 沖縄は常に風が吹いているので、さわやかな気がしてしまうんですね。 内地のように、吹く風が暑い、ということがないのです。 木陰やビル陰に入れば、真夏の日中でさえ、やり過ごすことができるんですよ。 もうひとつ。 沖縄の11月を、内地の11月と同じに考えてはいけませんよ。 上記の、ヒラヒラワンピースの場合でも、肩は太陽の下に出してはいけません。 一発で日焼けしてしまいます。 必ず、上に羽織るものを用意してください。 沖縄の紫外線は、年中元気モリモリです。 帽子とサングラスも忘れないでください。 特に、目は紫外線でやられると、真っ赤に充血してしまいます。 沖縄人に白内障が多いのも、紫外線の強烈さを物語っています。 初めての来沖ですか。 良い旅になると良いですね。 思い出をいっぱい持ち帰ってください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

質問者

お礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。 お天気は予報では良くありませんが、お話を期待して晴れの日があることを望みます。 詳しくアドバイスして頂いたので色々気を付けなければならない点も知りました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。