• 締切済み

沖縄観光 服装アドバイスお願いします

今月の6,7,8日と、沖縄に旅行に行きます(学生です) 最近また暖かい気候ですが、住んでいる所は長袖で過ごしていますが、沖縄は長袖では日中暑いですか? 6日はあまり天気は良くないみたいですが・・・ 最初、長袖(薄手のブラウス)にショートパンツにレギンスを合わせたコーデを考えていましたが、 これでは、日中の沖縄観光には暑いでしょうか?? やっぱり、半袖、半端丈くらいのパンツのコーデがいいでょうか? 初めて沖縄に行くので、アドバイスお願いします。

noname#143655
noname#143655

みんなの回答

回答No.1

那覇市在住です。 ちなみに、沖縄の天気予報は、あてになりません。 今日の予報も曇りでしたが、今現在ピーカンですから。 朝刊の予報と朝のニュースの予報が全く違う、というのが沖縄です。 いまさら、別に驚いたりしませんよ。 週間天気予報を『参考までに』見てみました。 6日 曇り時々雨 7日 曇り時々雨 8日 曇り 気温は全日27℃~22℃ 気温は間違いないでしょう。 でも、天気はどうでしょう。 私達は全く信用していません。 と言うか、ある程度の目安としてしか考えていません。 沖縄の天気予報は、そんなものなんです。 ところでご質問の件ですが、半そで短パンで問題ありません。 男なら、です。 そのぐらいの陽気です。 レギンスって、スパッツみたいなヤツですよね。 生地の厚さがどの程度なのかわかりませんが、日中、太陽の下であれば暑いかも知れません。 女性の観光客は、名称がわからないのですが、胸元から足首までの、薄い生地でヒラヒラした、肩ひものワンピースみたいなものをよく着ているのを見かけます。 ジーンズでは暑いでしょうね。 よく勘違いされる方がいますが、沖縄は多湿です。 沖縄は常に風が吹いているので、さわやかな気がしてしまうんですね。 内地のように、吹く風が暑い、ということがないのです。 木陰やビル陰に入れば、真夏の日中でさえ、やり過ごすことができるんですよ。 もうひとつ。 沖縄の11月を、内地の11月と同じに考えてはいけませんよ。 上記の、ヒラヒラワンピースの場合でも、肩は太陽の下に出してはいけません。 一発で日焼けしてしまいます。 必ず、上に羽織るものを用意してください。 沖縄の紫外線は、年中元気モリモリです。 帽子とサングラスも忘れないでください。 特に、目は紫外線でやられると、真っ赤に充血してしまいます。 沖縄人に白内障が多いのも、紫外線の強烈さを物語っています。 初めての来沖ですか。 良い旅になると良いですね。 思い出をいっぱい持ち帰ってください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

noname#143655
質問者

お礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。 お天気は予報では良くありませんが、お話を期待して晴れの日があることを望みます。 詳しくアドバイスして頂いたので色々気を付けなければならない点も知りました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄へ旅行(服装の確認)

    お世話になります。 今月の12から15日まで沖縄に滞在いたします。 このサイトでも11月の旅行の際の服装についてはいろいろアドバイスが出ており、参考にしようと思うのですが、今年は例年より寒くなるのが早いので、沖縄でも寒くなっているのでは・・・と気を揉んでおります。 そこで質問が2つほどあります。 例年ですと半袖と長袖で悩む程度ということですので、服装として、長袖のブラウスとスカート(あるいはパンツ)にストール程度で問題はないのでしょうか? セーターやブーツは早いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夏フェスの服装についてアドバイスください!

    今年夏フェスに初めて行くのですが、服装はTシャツ(ショートパンツが少し見えるくらいの長さ)、デニムのショートパンツ、スニーカーで行こうと思っています。 なるべく足を出したくないのでショートパンツの下に10分丈か7分丈の黒のレギンス、くるぶしまでの靴下を履こうと思うのですがおかしいでしょうか? 最近はクロップドパンツや、レギンスでも10分丈のもの、トレンカなどを履いている人をよく見かけますが、7分丈のレギンスや裾がくしゅっとしたタイプはもう古いでしょうか? 黒いTシャツ、黒いスニーカーには、何色のレギンスが一番合うと思いますか? 初歩的な質問ばかりですみません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 沖縄、今の服装

    3月1日から沖縄に行きます。ですが服装が分かりません。天気予報を見ると22度くらいです。 上は長袖のTシャツ一枚でいいでしょうか?また下はタイツやレギンスは熱いですか? 分からなくて困っています。教えて下さい

  • 今週末の沖縄の服装について

    今週土曜から沖縄に旅行に行きます。 天気予報だと気温22℃前後のようですが、自分が22℃前後ぐらいに何を着ていたのか思い出せません (・・*)ゞ 半そでに長そでの羽織るものが良いか、長そでに長そでの羽織るもののほうが良いか、どちらが適していますでしょうか?

  • GWの沖縄の服装について教えてください。

    GWの沖縄の服装について教えてください。 今週土曜日に神奈川県から沖縄本島に旅行に行きます。現在旅行に向けて準備をしていますが服装に 迷っています。今年は気温差が激しく先週には神奈川では日中の気温で10度を下回る気温。とても 4月の気温とは思えないほどです。今度の土、日では沖縄の予想気温、25度となっています。 これなら通常であれば半袖で問題ない気温ですが半袖で寒かったどうしようもないのでやはり薄手の 長袖で暑かったら袖まくりをするような感じの服装のほうがいいでしょうか?沖縄の気候はどんな 感じなのか服装のアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • この時期の沖縄での服装や観光について。

    お忙しいところすみません。 この時期の沖縄での服装を教えて頂けますでしょうか? ネットで気温やクチコミを検索してなんとなく 見当はつくのですが・・・ 実際のところ、どの程度の格好が浮かないのか いまいち想像できません。 訪れるのは、今週の金曜から3泊です。 1月13日からになります。 東京と同じようにダウンコートや、ムートンブーツを 履いていても大丈夫なのでしょうか? 夜は寒いと書いてあるのをいくつかみました。 また、黒タイツは、浮くとかありますか? はだしの方が多いのでしょうか?(夏みたいに) 日中の肌の感覚温度等を教えてもらえると助かります。 長袖一枚で十分とか、やっぱりコートは必須とか。 半袖はさすがに寒いのでしょうか? 行くのは沖縄本島で、 もっぱら観光のみです。 首里城や水族館など。 青の洞窟のシュノーケルも気になりましたが、 寒さがどうなのだろう?といまいち分からず、 躊躇しています。 宜しくお願い致します。

  • 11月初旬沖縄で望ましい服装は?

    こんばんは。 11月の初旬に沖縄に行きます。 天気予報を見ると暖かいようですが、 今関東できているロングブーツやタイツ等は沖縄ではやはりきついでしょうか? やはり、日中は半袖なんでしょうか? なかなか想像できないので困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 12/25の沖縄本土での服装は?

    明日、羽田から沖縄本土に行きます。 天気予報では最高気温21度、最低気温18度、雨とのことです。 服装は半そでTシャツ・長袖カーディガン・ジーパンで大丈夫でしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 11月の沖縄について

    11月中旬に沖縄に修学旅行で行きます。お買い物などする時に、私服を着てよい事になりました。しかし、私は関東に住んでいるので、沖縄の気候がよく分かりません。11月中旬って沖縄はどれぐらいの気候(気温)なんでしょうか?半袖?長袖??教えて下さい!!

  • 明日から三日間の沖縄旅行での服装

    沖縄にお詳しい方、お答えいただけたら幸いです。 高校生の娘が明日から沖縄に修学旅行です。 那覇市、名護市が主な滞在先のようです。 制服で行くので、上はブラウスにブレザー、下はスカートにハイソックスという服装です。 暖かいと思いますのでブレザーでは暑いのではないかと思いますが、制服なので着ない訳にはいきません。 インに着ているブラウスは半袖でも良いのですが、初めて行くので様子もわからず迷っています。 私も行ったことがなくわかりません。 ホテル内では私服になりますが、半袖、長袖・・・等 今の時期の沖縄旅行でのコツ?みたいなことがおわかりになる方、お答えいただければ幸いです。