• ベストアンサー

アルバイト、パートについてです。

宜しくお願い致します。アルバイト、パートは労働基準法で労働になりますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.2

正社員、パート社員、契約社員、派遣社員、アルバイトをひっくるめて『労働者』と呼びます。 形態はなんにせよ「労働基準法」、労働条件の最低基準を定める日本の法律で、日本国憲法第27条第2項に基づいて1947年に制定されました。 労働者が持つ生存権の保障を目的として、労働契約や賃金、労働時間、休日および年次有給休暇、災害補償、就業規則などの項目について、労働条件としての最低基準を定められておりその法律が適用されます。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1
nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。