• ベストアンサー

パート・アルバイトで雇う側のメリット・デメリットをそれぞれ教えて下さい

アルバイト・パートタイマーを雇うメリット・デメリットを教えて下さい。 労働者側ではなく、企業側のメリット・デメリットです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

・気軽に雇える、必要な時間だけ雇える ・いつでも整理できる ・人件費が安い ・目的がお金とハッキリしている ・愛社精神が無いのですぐ公的機関にたれ込まれる ・勤怠がわがままになりやすい ・体格毎の制服の準備が必要 ・責任感が薄い ・突然辞められる かな? 他にもあるでしょうが...

hajinii
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 では、契約社員を雇う場合は、どのようなメリット・デメリットがあるか分かりますでしょうか? 雇入れる際、雇入れてからどちらでも構わないんですが・・・。 もしよろしければ、お答下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

他の質問の方で回答させていただいた者です。 基本的にアルバイトもパートも契約社員も、雇用するメリット・デメリットは同じです。というのも、会社によって呼び名が違うだけで法的にはどれも違いがないからです。 たとえば1ヶ月だけ週5日、10:00~15:00で倉庫整理をする仕事があるとします。この仕事をする労働者を、パートと呼ぶか、アルバイトと呼ぶか、契約社員と呼ぶかはその会社の自由です。 ですからメリット・デメリットにも当然違いはありません。

hajinii
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。