• ベストアンサー

ADSLの接続について

OCNの8MのADSLの接続はもう2年ほどになります。GWごろから急にリンクダウンするようになり、OCNに何度も電話して色々して、少しましになったりしていたのですが、回線調整もしてもらいましたが、2週間前からまったく繋がらない(ずっとトレーニング中→切断、状態)になっています。この際OCNをやめて、他のADSLサービスにすれば繋がったりするんでしょうか?それとも今の家の状態では、どこのサービスでも繋がらないものなんでしょうか?ちなみに特に模様替えなどもしていないのに、いきなりリンク切れを起こすようになりましたが、こんなものなんでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • navy-u2
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

私の場合は、モデムが原因でした。 (NTTのフレッツADSL 1.5M、2年半使用) 最初は、繋がって途中でリンク切れや、同じように(トレーニング中→切断)や、段々症状がひどくなってました。 (私の場合は、異常ランプが点灯?点滅?してました。) まれに、つながる時もあったので、 『まさかモデムが壊れてるなんて』と思ってたし、 サポート窓口が混んでて、連絡が取れないことが裏目になりました。(ずっと何日も混んでて、話し中で) それが裏目に出て、原因はきっと回線か局舎かプロバイダーだと思ってました。 お陰で、モデムが原因だと分かるのに数日も掛かりました。 (実際、連絡が取れれば、電話だけで即分かる話なんですがね。) それで今は、モデム交換のついでに、1.5Mから8Mに変更してます。 (モデムを変えたことで、起動が速くなりました。中の自動IPの設定の有無だとか。)

little_dancer
質問者

お礼

モデムも壊れていませんでしたが、結局は回線調整をしてもらい、今はやっとつながっています。でもまたいつ繋がらなくなるのか・・・・助言ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.7

ADSLモデムがレンタルであれば、交換してもらうのも一案です。 私の場合は、落雷があってから以降、同じような現象になったことがあります。 原因は「スプリッタ」が壊れてました。 NTTのスタッフと電話で話しながら、モデムの電源ON OFFなど色々テストしました。 翌日くらいに、NTTから工事の人がモデムとスプリッタを持ってきてテストしてみたところ、スプリッタを交換したら正常に動作したことがあります。

little_dancer
質問者

お礼

今度もし繋がらないときは、またOCNにくいさがるつもりです。ありがとうございました!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 little_dancerさんのような原因は大抵モデムの電源を1度オフにして再度入れなおす,モデムを交換すれば大抵は解決します。それ以外でも下記サイトを参考にして下さい。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

little_dancer
質問者

お礼

ためになるリンクを教えていただきありがとうございました。がんばります!

  • ake3
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

#4の方のアドバイスが適切だと思います。 突然つながらなくなったり、速度が落ちたという場合はご近所にISDN回線が入ったと考えるのが一番適切です。 113がいいです。

little_dancer
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bebubebu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

NTT側の回線が原因担っている場合もあります。 例えば、他の人がISDNを入れたとか。 ADSLとISDNはお互い干渉するようです。 113番の故障係へ電話していただき、相談するのも 方法ではと思います。

little_dancer
質問者

お礼

NTTに電話しましたが、私はフレッツではないので、電話回線に異常がないから調べてもらえませんでした。隣近所がISDN回線を入れたとかもわからないので、何もわからずじまいでした。でもまったく考え付かないことを教えていただき、ためになりました。ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 リンク切れは、いろいろな原因が考えられますけど、やはり回線(距離と契約スピード)に携わる場合がほとんどだと思われます。 参考までに、似たような事例で改善された方のBBSを貼っておきますので、参考までに。 http://and.kurumi.ne.jp/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=848&page=0#848 みんなそれなりに壁に当たっています。でもあきらめちゃダメです。 でわ!

参考URL:
http://and.kurumi.ne.jp/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=848&page=0#848
little_dancer
質問者

お礼

リンク拝見いたしました。みなさんがんばってるんですね!私もいろいろと試そうと思います。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

プロバイダの問題よりも、電話線そのものの問題かも知れませよ? 新しい電話線と古い電話線でも、通信速度のロスが違います。 家の旦那の家のところがつい最近ADSL40M対応になったのですが、街中の古い電話線のところで12M、わりと新しい電話線の旦那の家で16Mです。 NTTにお問い合わせください。

little_dancer
質問者

お礼

電話線とかも問題になるのですね・・助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLリンク切れ

    リンク切れ多すぎます。モデムのログを見ると 2004/06/20 11:31:09 ADSL回線トレーニング中へ移行 2004/06/20 11:31:04 ADSL回線切断 2004/06/20 11:30:49 ADSL回線通信中へ移行 2004/06/20 11:30:24 ADSL回線トレーニング中へ移行 2004/06/20 11:30:18 ADSL回線切断 2004/06/20 11:30:03 ADSL回線通信中へ移行 2004/06/20 11:29:38 ADSL回線トレーニング中へ移行 2004/06/20 11:29:33 ADSL回線切断 2004/06/20 11:29:18 ADSL回線通信中へ移行 2004/06/20 11:28:54 ADSL回線トレーニング中へ移行 この状態が24時間以上続いてます。 回線はNTT西のフレッツ8M(タイプ2)で、 線路距離長は1200m、伝送損失27dB。 三日ぐらい前までは安定してたんですけど、急に 不安定になって困ってます。 ちなみに接続モードをG.liteに固定すると すこし安定します。

  • ADSL接続で回線が切れる

    ここ半年ほど、インターネットを利用していると、回線が切断される自称がよくおきます。 モデムを参照(192.168.1.1にアクセス)してみると、「回線リンクDOWN」や「PPP認証エラー」などが表示されています。 モデムは別の部屋にあるため、ランプ状態などは確認できませんでした。 昨夜NTT故障受付に調査依頼したところ、3回ほど回線ダウンのログが残っていたとの事。 昨日はモデムの「ラインモード」というものを「自動設定」から「中距離」にかえて対応を終えました。 変えてから1時間ほどは切断などはおきていませんが、まだ不安です。 今ネットゲームをよく遊ぶので回線切れがおきると困るので対応を考えています。 何かアドバイス等よろしくお願いします。 OS:winXP プロバイダー:OCNモアIII(47Mタイプ) モデム:SVIII

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続がすぐにリンクアウトします

    2003年夏に、プロバイダOCN,回線ACCAの1Mで、ADSLが開通しました。 そのときに送られてきたモデムは富士通製のADSL Modemです。 それから、今年の10月頃まで、特に切れることもなく、快適にインターネットができていました。 しかし、10月の中旬ごろ、突然インターネットにつながらなくなり、不思議に思ってADSLモデムのランプを見てみると、ADSLのLinkランプが消えています。モデム内部ページ(192.168.0.1)を開いてみると、ADSLリンクアウトになっています。「接続」をクリックしても 接続処理中→ADSLリンクアウト でつながりません。1週間まっても一向に変わらないので、プロバイダに電話して、モデムの異常ということがわかったので、ACCAから新しいモデムが送られてきました。送られてきたのは富士通製の「FLASHWAVE M1」でしたが、接続して、何事もなかったかのようににつながったので以前の「ADSL Modem」を返却しました。 と、ここまではよかったのですが、使い始めて数週間、少しずつ時々ADSLリンクが途切れるのが目に付くようになって来ました。 それからしばらくたつと、もう1日に何回もリンクアウトするようになってきたのです。これはインターネットを利用する上で大きなストレスとなるレベルです。 切れる間隔はまちまちですが、何もしなくても最低でも1時間に1回、ひどいときは接続が確立して1秒で切れたこともあります。ただ、インターネットを利用しているときのほうが切れやすい気がしますが、よくわかりません。 モデム内部ページの様子は ADSL状態:ADSLリンクアップ PPP接続状態:PPP接続完了(IPアドレス) から切れると(上記の頻度で) ADSL状態:ADSLリンクダウン PPP接続状態:PPP切断処理中 になり ADSL状態:ADSLリンクダウン PPP接続状態:ADSLリンクダウン になります。 その直後に ADSL状態:トレーニング中 PPP接続状態:ADSLリンクダウン となり、しばらく待つと ADSL状態:ADSLリンクアップ PPP接続状態:PPP接続処理中 となって、最初のに戻ります。 しかし、時々最初のに戻らずに ADSL状態:ADSLリンクアップ PPP接続状態:PPPサーバ無応答 となることもありますが、接続しなおせば大体大丈夫です。 配線は解説どおりで、一切変更していません。 ノイズなども考えましたが、以前普通につながっていたことを考えると、あまり関係ないと思います。 あまり関係ないと思いますが、 線路距離長は3420m 伝送損失は53dbです。 DLが途中で途切れたりして困っています。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    最近、1.5MbのADSLにしました。 フレッツADSLをNTTより貸してもらい、プロバイダーをOCNにしてあります。 そこでなのですが、よくリンクされないときがあるのです。 数秒~十数秒待てば動くのですが、なぜ止まるのでしょうか? 回線が混雑している?それとも、そう言うものだと思うしかないのでしょうか? それと、8Mb、もしくはケーブルに変えるときとかはどうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにしてから数分おきにつながらなくなります。

     ADSL8Mにしてから数分おきにネットにつながらなくなるという現象がおきてしまいます。 切断されるわけではなくタスクバーにはきちんとパソコンマークが出たままになっています。  モデムを確認してもリンク切れはありません。 また、今日NTTの方に見てもらい、ヒューズ等 を交換してもらうなど局内で簡単にできる 回線の交換!?をおこなってもらいましたが 同様の現象が続いています。 このことについてよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数のIPアドレスの付与されたaDSL接続

    OCNエコノミーからaDSLに乗り換えようと思っていますが、aDSLは接続が切れたとき(あるいは切られた時)に使用者が接続操作をしなければならないと聞いています。常時接続をしていて回線が突然切れる頻度はどんなもんでしょうか。1週間に1度とか、全く切れないとか、経験されたかた教えてください。今回引っ越しを期に変更と思っていますが、あまり切断が頻繁なようでしたら、OCNエコノミーを継続使用する事にします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続が不安定で困っています。

    ADSLの接続が不安定で困っています。 症状としては、ADSLが数十分程度で回線が著しく遅くなります。 普段は下りが7Mbps程度なのですが、不安定な状態だとHPを見るのも無理なぐらいに速度が落ちます。 もしかしたら接続が切れてるのかなと思い、ルータの状態を見るのですが、接続中となっており、切れてるわけではなさそうです。 しかし、ブラウザはタイムアウトを出すわネットゲームはサーバの応答がありませんと出るわで非常にストレスがたまります。 このような状態になったときは、ルータの方で 接続先1 [接続設定1] 回線接続中 【切断】 となっているところを切断を押しています。 切断されて、次に繋がると元の速度に戻っています。 ちなみに基地局との距離は約2キロで、損失は20ぐらいでした。 また、雨が降るとADSLの回線が落ちる現象がありまして、ルータの設定で上り拡張をしないにしています。 また、オーバーラップとラインモードは自動設定にしています。 OSはXPです。プロバイダはWAKWAKです。たぶんフレッツです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL切断

    ADSLを使っているとよく切断する経験をお持ちの方が多いかと思います。 私もそのうちの一人なんですが、回線の調整をプロバイダーに依頼してもリンク速度を落とされるだけなので、くやしいからいろいろと試していましたが、最近不思議なことに気づきました。 回線が切断するといつもなら1時間や2時間はしばらく復活しないのですが、そこで通常の電話をどこの番号でもいいのでかけると、なぜか復活します。こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、何でこんな現象が起こるのでしょうか? ちなみにキャリアはe-アクセスの12M、プロバイダーはODN、スプリッターとモデムはレンタルものです。電話回線にはFAX兼用機がついてます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLをつなぎぱなしにしたいのですが?

    ADSLにして、ネットやメールを立ち上げると、接続の画面が出てきます。 パソコンを立ち上げると、つながった状態にはできないものでしょうか? それに、20分くらいすると、自動的に切断されてしまいます。 私もまだまだ初心者なので、あれこれと、悩んでおります。 プロバイダーは、OCNでNTTのフレッツADSLです。OSはXPの富士通です。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話をかけると繋がるADSL

     ADSLの「切れる」(リンク切れ)症状に対してです。回線状況等 多々原因が取り沙汰され、結局のところ「不安定なサービス」のAD SLですが、当方の場合、勝手に切れてしまったADSL、電話をか けるとつながります。うまくするとそのまま、ひどいときは電話かけ てる間だけ。これは偶然発見した「ウラ技」なのですが。  これはどういった状況が考えられるのか、詳しい方おられました らお願いいたします。  ちなみに4台のPCでLAN環境構築までは勉強してますので、 ADSLについても初歩的なところはおさえてます。

    • ベストアンサー
    • ADSL