• ベストアンサー

ADSL接続で回線が切れる

ここ半年ほど、インターネットを利用していると、回線が切断される自称がよくおきます。 モデムを参照(192.168.1.1にアクセス)してみると、「回線リンクDOWN」や「PPP認証エラー」などが表示されています。 モデムは別の部屋にあるため、ランプ状態などは確認できませんでした。 昨夜NTT故障受付に調査依頼したところ、3回ほど回線ダウンのログが残っていたとの事。 昨日はモデムの「ラインモード」というものを「自動設定」から「中距離」にかえて対応を終えました。 変えてから1時間ほどは切断などはおきていませんが、まだ不安です。 今ネットゲームをよく遊ぶので回線切れがおきると困るので対応を考えています。 何かアドバイス等よろしくお願いします。 OS:winXP プロバイダー:OCNモアIII(47Mタイプ) モデム:SVIII

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NTTの高速ADSL対応モデムは、オーバーラップという機能があります。オーバーラップを有効にすると回線速度は上がりますが、安定性は犠牲になっているような気がします。 ラインモードを変更したようですが、オーバーラップはどうなっていますか? 私の経験では、ラインモードの設定は、「自動設定・オーバーラップ無し」が一番安定していますね。もちろん、環境によって違ってきますので、あくまでも参考意見ですが。 回線タイプ モアIII(NTT東)、ADSLモデム SVIII(NTT西)どちらか間違っていませんか? もし、SVIIIをお使いなら、ファームウェアは最新のものにアップデートしてありますか? SVIIIは当初、色々トラブルが多かったように記憶しております。アップデート必須です。

nobu0304
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます! 質問してからいろいろ試してみたところ、 オーバーラップ無しにしてみたところ、今のところ回線が安定しています。 ルータの設定を見直すと良かったのかな・・・。 今のところ快適にネットゲームが遊べています。 皆様、ご回答ありがとうございました!! また、今回の質問でいろいろ参考になったページを貼っておきます。 同じような事象が発生した方は参考になれば幸いです。 http://yu-memo.info/47m_linkdata5.shtml http://yu-memo.info/nv3.shtml

その他の回答 (3)

• nobinga
回答No.3

A No2 のnobingaです。 気付かずに、NTT東日本の話をしてしまいました。 工事料金や電話番号は西と東で違うので、HPでご確認くださいませ。 失礼いたしました。

nobu0304
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 今のところいただいたアドバイスを元にいろいろ試行錯誤中です。 回線周りだけでなく、PC側もあわせて見直していきたいと思います。 また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• nobinga
回答No.2

ADSL回線は、NTTのフレッツ・ADSLのようですね。 建物の壁についている保安器の交換を有償ですれば、改善されることもあるようですが、 8000円くらいかかるらしいし、必ず良くなるとは保障されません。 ADSLはそういうものだって言われてしまえばオシマイですが、 フレッツの故障係(0120-242751)でよくコンサルしてもらったほうがいいですよ。 それと、保安器交換は、「電話がかかってきたときに切断する」の対処法らしいので、他に原因があるかも知れません。 モデムの故障ってこともあるらしいので、レンタルだったら、交換してもらえないか相談してみてはいかがでしょうか。 Bフレッツがもっと安くなればいいのに!

nobu0304
質問者

補足

モデムの交換は昨日チラッと聞いてみたんですが、うやむやにされて終わってしまいました; 今日も切断が発生したら再度NTTに連絡してモデム・スプリッタ交換を頼んでみたいと思います。 あと原因としてノイズなどもやはり影響するのでしょうか?

• sakura004
回答No.1

同じような現象が発生します。 私の場合は、電話がかかってくる、または電話をかける(要は電話回線を使用する)とインターネットが切断される場合があります。切断される確率は高いです。 NTTに電話すると、「交換ボックス(だったかな?)の工事をしないと改善されません。有償です。」といわれました。 一度確認されてはいかがでしょうか。

nobu0304
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 実は私の家は電話をまったく使用せず、つけているだけの存在になっています。 切断が起きるときは電話はかかってきていませんでした。 NTTのサポート有償ですか・・・;