OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234141
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近、1.5MbのADSLにしました。
フレッツADSLをNTTより貸してもらい、プロバイダーをOCNにしてあります。
そこでなのですが、よくリンクされないときがあるのです。
数秒~十数秒待てば動くのですが、なぜ止まるのでしょうか?
回線が混雑している?それとも、そう言うものだと思うしかないのでしょうか?

それと、8Mb、もしくはケーブルに変えるときとかはどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

無応答現象ですかね?
http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html

この対策で改善されるなら、無応答現象でしょう。
これで解決しないなら、回線が込んでいるのです。
(ちなみに、よく無応答現象を回線が込んでいるのと勘違いされる方もいます。リンクが遅い、外部ネットアクセス開始に時間がかかる方は一度試してみて快適になるなら、効果ありです)
お礼コメント
noname#17071

即、行かせて頂きました。
でも、いったい何が書いてあるのか全然分かりませんでした・・・(汗)
が、これからやってみるつもりです。
本当ならやってみてからお礼をした方が良かったのでしょうが。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 00:29:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

症状が少ししか書いていないのでブラウザなどの問題なのか回線の問題なのかが判断出来ないのですが、 繋がらないときはフレッツ接続ツールなどで確認したときには接続状態にあるのでしょうか? 例えば、接続の設定で「一定時間通信が行われなかったら切断する」のようなものにチェックが入ってしまっているなどはないでしょうか? チェックしても問題ないようだったら回線の問題も考えられます。 NTTに電話して回線 ...続きを読む
症状が少ししか書いていないのでブラウザなどの問題なのか回線の問題なのかが判断出来ないのですが、
繋がらないときはフレッツ接続ツールなどで確認したときには接続状態にあるのでしょうか?

例えば、接続の設定で「一定時間通信が行われなかったら切断する」のようなものにチェックが入ってしまっているなどはないでしょうか?

チェックしても問題ないようだったら回線の問題も考えられます。
NTTに電話して回線をチェックしてもらうことが出来ます。これだけだったら無料です。

8Mに変更するときはNTTのフレッツだったらコース変更をNTTに申請してやればモデムを送ってくるので今使っているモデムを送り返してやればいいです。
指定日にNTT局内で工事が行われるので自宅での工事はありません。
OCN側では何も変更する必要がありません。

8Mプラン(A)などアッカの物に変更するときはOCNにコース変更を申し出てやればOCN側でほとんどやってくれます。
必要に応じてOCNの指示でNTTにフレッツを止めることを申し出てモデムを返せば良いです。

ケーブルにする場合はOCNは対応していませんので新たにケーブルに申し込みサービス開始の時期が分かったらその旨をNTTとOCNにいって退会します。
そして工事が行われます。

取りあえず自分の地域で使えるサービスは参考URLの所で左上の所に郵便番号を入れれば出ます。
お礼コメント
noname#17071

早々と適切なご意見、ありがとうございました。
そうなんですよね。NTTに電話して聞いちゃうのが1番早いんですよね。
でも、NTTってなかなか繋がらないから面倒で・・・(汗)
しかも、参考URLまで教えて頂いて(喜)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 00:21:30

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

私も、saichokuさんと同じく、フレッツADSL&OCNで、1.5Mbpsから8Mbpsに移行した者です。 私の方でも、数秒~2分掛かる時があり、回線状況、利用者数の増加(同時に複数のアクセス)等で、時間が掛かったりします。3分以上掛かる様だったら、即、OCNのサポートに電話をして、原因を突き止めて貰います。 同じフレッツADSLで、1.5Mbpsから8Mbpsに移行する場合、工事日の数分から ...続きを読む
私も、saichokuさんと同じく、フレッツADSL&OCNで、1.5Mbpsから8Mbpsに移行した者です。
私の方でも、数秒~2分掛かる時があり、回線状況、利用者数の増加(同時に複数のアクセス)等で、時間が掛かったりします。3分以上掛かる様だったら、即、OCNのサポートに電話をして、原因を突き止めて貰います。

同じフレッツADSLで、1.5Mbpsから8Mbpsに移行する場合、工事日の数分から数時間で、局内工事が終り、移行する為のタイムラグはありませんが、フレッツADSLを、アッカやイーアクセス、ヤフ-BBなど、他のADSL回線業者に移行する時は、一旦、フレッツADSLを解約し、回線の解放が確認された時点で、申込んだADSL回線業者が、NTTに回線が、申込んだADSL回線業者の回線に、適合しているかどうかの調査を行います。
この調査の結果次第で、利用の可否を判断し、工事の段取りを決めたりするそうで、フレッツADSLの解約を申込んでから、他のADSL回線業者に移行が完了するまで、一ヶ月以上(2002.01の時点で)掛かるそうです。
その間は、アナログモデム(56kbps?)で、ひたすら、ADSLが開通するまで、待たなければならなくなります。
アッカからフレッツADSLや、ヤフ-BBからイーアクセスに移行する場合も、同じ時間が掛かると思います。
また、同時に、同じ回線業者の1.5Mから8Mに移行する時は、フレッツADSLと同じく、タイムラグが少なく、移行が可能です。

CATVや光りケーブル(Bフレッツ等)の場合、自分で機器の設置が行えないので(結線する際、専門技術が要る)、初期費用(基本工事費)が高くなります。
配線(室外からモデムまでの配線)の自由度が少なく、CATV業者の中には、モデムからPCの配線は、ユーザ自身で行って下さいと言う業者もあり、設置に来た工事の方に、設置を依頼しても、断る業者もいるそうです。
お礼コメント
noname#17071

いろいろとADSLの方のいざこざは、雑誌などを読んで聞いたことがありました。
専門用語がちょっと多くて、よく分からないところが多々ありましたが、
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 00:24:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ