• ベストアンサー

SMAP 解散の理由

アイドルのSMAPが解散しました。ワイドショーなどで騒いでいるのは知っていましたが、興味がなかったので見てませんでした。 キムタクと仲居くんだけTVに出ていて、他の3人をあまり見かけないので、今になって解散理由に興味が出てきました。 何をもめていたのか、解散理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

飯島さんという女性マネージャーがいたのですが、彼女がいうなればSMAPの育ての親でした。彼らが売れるようになったのは飯島さんの手腕によるものだといっても決して過言ではないでしょう。 その一方で、ジャニーズ事務所の社長であったジャニー喜多川、メリー喜多川、藤島ジュリーといったジャニーさん一族の本流とはどうもソリは合わなかったようです。 その飯島さんがなんだかんだでジャニーズ事務所を退社するとなったときに、当然SMAPのメンバーは自分たちを今の位置に押し上げてくれた恩人についていくかどうかで悩んだわけです。 それで、キムタク以外の全員は方向性としては「飯島さんについていこう」となったのですが、キムタクはその気はなかったようです。でもそうなるとSMAPは解散となりますよね。 解散したくなかったキムタクは奥さんの工藤静香さんを通じて、業界の偉い人やジャニー喜多川さんを動かして、SMAP解散を(一時的に)回避させました。まあ要するに他のメンバーがジャニーズ事務所に残れるように「ナシをつけた」のです。 それがあの何かと話題になったスマスマの会見です。いうなれば独立を潰されたキムタク以外の他のメンバーの憔悴しきった顔が見ていられませんでしたよね。 それで一時的にはSMAP解散は回避されたわけですが、そんなことになってグループの中で上手くいくはずがない。キムタクとしては良かれと思って行動したことですが、他の人からすれば裏切り行為も同然ですよね。そんで結局SMAPは解散することになった、というわけです。 草なぎさん、ゴローちゃん、慎吾くんの3人は結局ジャニーズ事務所を出て飯島さんに合流する道を選びました。 そのため、この3人は事実上テレビに出られなくなりました。業界って怖ろしいですね。しかしそういうニラミがきかないCMの世界では、敏腕マネージャーの飯島さんが仕事をとってきて、今でも3人はCMではよく見かけますね。 またジャニー喜多川さんが他界したことで業界へのニラミもきかなくなり、ニラミが効きにくいNHKあたりでポツポツ出てくるようにもなりましたね。 中居くんは結局ジャニーズ事務所を出た3人ともキムタクとも距離をとる路線を選びましたが、ジャニー喜多川さんが亡くなったことで彼もジャニーズ事務所を出ました。 最近は、ジャニーズ事務所を退所する人が相次いでいますね。以前に比べるとジャニーズ帝国の支配が揺らいでいるということなのでしょうが(コロナによってジャニーズ事務所も経営が大変であるので去る人を追えないという事情もあるようですが)、手越祐也さんも錦戸亮さんも渋谷すばるさんもテレビでは見かけなくなりましたから、やっぱりジャニーズ事務所を出るということはテレビに出られなくなるということなのでしょうね。 しかしそれにしてもずいぶん古い話題を。

situmonngimon
質問者

お礼

オリエンタルラジオ中田敦彦YouTubeの吉本退社問題を見て、SMAP解散を思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 真相は多分出てきません。 ただ巷で言われていることで 近いと思われるものは 5人で一緒に、育ててくれたマネージャーと一緒に 他の事務所に独立しようとしていた。 勿論円満退社で。 元々、SMAPはジャニーさんも見放していたのを 現事務所の社長Iさんが申し出て寄進なアイディアで 育てたと言われています。 そのIさんは業界でも敏腕マネとして名をはせ またジャニーズでも次期社長との声もありました、 でも、それに面白くなかったのが元副社長ジャニーさんの妹の メリーさんとIマネージャーと年も近い現社長と言われています。。 SMAPを連れて出て行けと言ったとか言わないとか? 受け入れ先も決まっていたが、5人そろっての SMAPなのに、キムタクが工藤静香の助言で 一転残留を決めてしまい、もめにもめその後裏切り者と 揶揄されるようになり人気もガタ落ちに・・・。 何故かというと、色々辻褄が合わないことが多く ハワイにメリー家族と同行していたキムタク家族 知らない間に3人が独立をしたと・・・。 そんな勝手なことをするわけがなく、予め仕組まれたことで 日本にいなければ被害を被らないだろうという企みに 思われたらしい。 それに、キムタクは工藤静香との結婚を事務所に反対されたけど 唯一庇ってくれたのが、Iマネで「結婚しても大丈夫だから」と。 でも、なぜかその庇ってくれたのがメリーの娘・藤島(現社長) が庇ったと話がすり替わったりして。 キムタクは裏切ったことで、他のメンバーとは 当然うまくいかなくなりました。 中居君が残ったのは、現事務所と対処したメンバーが これ以上悪くならないようにバランスをとっていたという 話もあるけれど、一人でも司会の仕事もあり、 また大御所にも気に入られているのもあるので 辞めなかったと思われます。 後は、副社長がタッキーになったので、辞めなかったという 話もあります。 ジャニーズは3人がテレビに出られないように圧力をかけたという理由から 公取から注意を受けています。 https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20190718-00134695/ https://news.yahoo.co.jp/articles/adb627e7c8f6e9cd0f73351d8c32af7dc58abfe9

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

SMAP解散理由とクグレバ出てきますよ。 木村拓哉さんは奥さんの工藤静香さんがジャニーズを辞めるのを賛成してくれなかったそうです。 木村拓哉さん以外は、ジャニーズを辞めさせられた元マネージャーの元に行くことを決めたけど、中居くんはリーダーとして直ぐに辞めなかったみたいですね。 先輩の東山紀之さんからのアドバイスもあったそうです。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

公表はしていません。単独活動が多くなって形だけ存続させている意味を見出せなくなった可能性が高いと思いますがあくまで私の推測にすぎません。

質問者

お礼