• ベストアンサー

毎日後悔暗い日々です

暗いオタクという感じの見た目の20代派遣社員女です。自身の性格や今後について悩んでいます。文章がバラバラで長文ですがどうかよろしくお願いします。 私は空気が読めず鈍感なのですが 冗談を割と本気で受け取ってしまいます。 普段は笑顔を心掛けているのですが 容姿や技術の低さ作業のミスについて等 腹が立つイジられ方をされたり自分や知人の悪口を言われると怒ってしまいます。 目を合わせることも苦手でオドオド、 どこへ行っても深く関わった人に嫌われ最終的にいじめられます。涙もろいのもありすぐ泣きそうになってしまいます。 メンタルが弱く過去のことや嫌な人達に言われたことなどをよく思い出してしまいます。 正直に顔に出てしまうので本当に思ってる?と言われたり、人を信じ騙されやすく悪質なドッキリにかけられたり嘘をつかれてからかわれて遊ばれます。人に対する好きも嫌いも隠せてるつもりで思ってることはすぐにばれます。 外で話したこともない人達から容姿について悪口を言われたり、友達いなさそうとかいじめられてたんじゃないと言われたり オタクでしょうとかフィギュア飾ってそうとか友達からも太った?とか…しかも他の人といる時に言われました 今の職場にいる人達とも関係が険悪で、仕事が憂鬱です。 前は調子に乗っていたので色々な先輩に職場や飲み会で 後輩のくせに明るい調子で馴れ馴れしく失礼なことを沢山言ってしまい反省して口数や接触を減らすようにしました。 今いじめられてる先輩からは媚びながら言い返してこない弱い奴と思われてると思います。 文章にするとよくあることだと思えるのですが、実際職場に行くと空気が悪くて精神的にきついです。他の先輩達に元気が無いと見抜かれ心配されてしまい、言えなくて返答に困ってしまいました。 元々会社に不満点がいくつかあったのもあり限界を感じて派遣元の担当者に近々退職することを伝えましたが、こんな時期なこともあり上手く転職できるか不安です。転職するまでのバイト先や転職先でも上手くやっていけない気がします。 実家に戻って近所の人達の目も気になりますし、友達とももう会わないし会えないんだろうなと思います。最近は通話やLINEでも冷たくされたり無視されたり Twitterでもメンヘラとか友達じゃないとか私に向けたであろう悪口が書かれていて。 LINEを消すのは嫌なので退職したら何人かブロックしようかなと思っています 友達のグループも抜け出したいですがTwitterで何か言われそうで怖いです。LINEもすでに他のグループがあってみんなで遊んだり話したりしているんだろうと考えてしまいます。 人目が気になり歩くのも嫌いで、最近は休日出かける気にもなれないです 気疲れがほとんどだと思いますが疲れやすく、うつの診断でも点数が高くて心配です 職場などで自分と違うタイプの人とも仲良くしたいと思ってしまい自分なりに考えながら共に仕事をしますが、相手に嫌われて仕事に支障が出るほどに関係がこじれて上司に相談ということが何回かありました。 昔から複数人のグループの中に属して通話や遊びなどワイワイするのが好きでした。 今思い返せば小学校から今の職場にいたるまで、 グループで仲良くしていた子達からは疎ましく思われていたと気付きました。 高校の時相手が乗り気でないのにグループの1人の子とばかり遊んでいたり、誰か1人とサシで遊んでもあまり盛り上がらなかったり退屈そうにされることがありました。 嫌われると何か問いかけたり言っても聞いてくれなかったり否定的な意見ばかり言われるんですね。 それでもみんな気を使って一応は仲間に入れてくれていたんだなと思います。 しかし年賀状を返してくれなかったり、同窓会に誘われてなかったり、自分にだけ当たりがきつかったり本気で怒られたり。 遊園地など行く時でも怒られたりして、こんなに楽しい場所でそんなに怒らなくてもと思ってしまいました。今でも苦い思い出です 高校の友人からもLINEをブロックされていて落ち込みました。 こんなことなら今みたいに最初から少人数の気が合う人と一緒にいれば良かったと思います。でも、自分が分からないところで色々嫌な思いをさせてしまっていたんだと思います。そもそも大人数で群れるのに向くタイプではなかったんです。いい子ちゃんぶってるし馬鹿で努力も続かないので大した技術もなく自分に自信が無く人に聞いてばかりです 明るく優しい人や見た目の良い人、色々な人と楽しく過ごしている人、何かを生き生きと頑張っている、楽しめている人に憧れます。 毎日こんなことばかり考えてしまい やるべきことをできず、何をやってもどうせダメだと思ってしまいます。どうせ馬鹿にされて笑われ怒られて失敗するんだと。 変わろうとしていいのかなとさえ思います 数少ない友人と話してると楽しいのですが、最近はどうしても私と話してて楽しいのかなとか仕方なく話してくれてるのかもとか、あまり意見を否定しないようにしなきゃとか色々考えてしまい前より会話が楽しくなく、元気のない印象を与えてしまいます。 子どもに戻って関係も勉強も一からやり直したいです ここまで読んでくださってありがとうございます。これらのことで毎日苦しいです。 人を気にするよりやりたいことや目の前のことをやりたいと思うのですが過去の経験からかどうしても人のことばかり考えてしまいます 嫌われている人の信頼を取り戻しまた仲良くしたいなどと無理なことを願ってしまいます 私は今後どうしたらいいでしょうか。

noname#249598
noname#249598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.1

まず、表面的な自己分析は一通り終わっているようですが。 もう一歩掘り込んでみると、もう少し全体像が見えてくると思います。 例えば、なぜ弄られるか、です。 それは、質問者さまは、至る所で無用な「見栄」を張っているからです。 出来ないのに出来ると思われたい、鈍感なのに鈍感と思われたくない、顔に出てバレバレなのにポーカーフェイス目指す・・・ 周囲からは、「何無理してるんさ・・・」と映っている訳です。 「言われたくない」から「言われないように」することに懸命なのでしょうが、今の所、全て裏目に出ているということにそろそろ気づきましょ。 まずは、等身大で生活することを意識して下さい。 裏表を使い分ける器用さは、質問者さまにはありません。 聞かれたら、素直に返答する事です。 ただ、素直と失礼ははき違えないで下さいね。 最初からタメ口はNGです。

noname#249598
質問者

お礼

良い人と思われたい、という偽善のような心境の時がよくあります。おっしゃる通りだと思いました。 無理をしてわざとらしくなってしまっていたんですね。 私はこのような不器用な生き方しかできないようです。 失礼のないように素直に… 元々謙虚な気持ちが足りてなかったとも思います。 話を聴いていただけて、少し楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後悔の日々 助けてください

    20歳女です。 ここ数か月、同じ職場の女性を本気で好きになってしまいました。その人は40代で既婚者です。  しかし、一か月ちょっと前、その人が退職してしまい、その前に電話番号を聞き出すことに成功しました。だから、ラインで友達追加しようと考えたのですが、いくら私が彼女の電話番号を入力しても検索できません。たぶん友達追加を相手がオンにしていないからだと思います。退職した次の日、勇気を出して直接電話をかけました。そこで、友達追加できない旨を伝えました。そしたら、どうも機械音痴っぽく、あまりラインとか詳しくなさそうです。退職なのでもう会うことはできないし、一か月以上たった今、また電話をかけてよいのでしょうか?唯一知っているのは相手の電話番号だけです。 最初は尊敬とか、憧れだと思って自分を位置づけていました。でも、その人が退職した今、やるせない気持ちでいっぱいです。本当に好きで彼女の事しか目に入っていなかったのだと実感しました。もう会えないと思うと本当に寂しい・・・ 直接電話するかも悩んでいて、毎日本当に苦しいです・・・ 20歳と40代の人では、電話、メール、とかの気軽さも違いますよね? たくさんの意見お待ちしています。

  • 後悔するのに、悪口を言ってしまう

    職場で誰かがある人の悪口を言っていると、私も賛同したり、不満を言ったりしてしまいます。 悪口を言う人は、「○○さんがこんなことを言っていた」と私に言うのと同じように、 他の誰かには私が言ったことを言っているかもしれないと思うので、信用できません。 信用できないと思うのに、その人に愚痴られると、つい自分も言ってしまいます。 自分も悪口を言ってしまうので、その人のことを言える立場でないこともわかっています。 私が悪口を言う人のことを信頼していないことから、 きっと相手も私のことを信頼していないのだろうと思いますし、 悪口を言えば、そのことをバラされる危険もあり、結局は自分の首を絞めることになると思います。 なのに、言ってしまうんです。 言ってから、後悔します。 心が汚いと思いますし、言いふらされて職場に居辛くなったらどうしようとまで思いつめます。 でも、また同じことの繰り返しです。 最初は友達にしか言わないようにしていたのですが、 やっぱりその人を知り、同じ不満を持っている職場の人に言うほうがスッキリするんです・・・。 嫌われ者の特定の人に限ったことで、他の人への不満は友達に言ったり、 ノートに書いたりするだけで抑えられます。 人の悪口を楽しんで盛り上がる自分が嫌です。 若い子ならまだいいですが、いい年して恥ずかしくなります。 昨日もそんなことがあり、今何度目かわからない後悔をしています。 ここまでわかっているのに、どうしてやめられないんでしょう。 どうしたら治せますか。

  • 人の悪口を楽しむ友達

    人の悪口を楽しむ友達 友達に苦手意識を抱く自分に嫌悪感を抱きますが…友達に対してひどいとは思いますが正直今の友達といても居心地がわるいです。 友達達は一人一人ですと優しくていい子達なのですがグループになると人の容姿の悪口などなど言ってギャハギャハ楽しんでいます。 人の悪口を聞くのはつらくかと言って注意するほど勇気がありません。 一人一人はいい子なのでどうしたら自然な感じでグループになったときの悪いムードを直せるのでしゅうか? また今のグループでいて正直楽しくありません。どうしたら自分の考えをプラスにしてこの仲間達といて楽しいという心情になれるのでしゅうか… アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 友達関係の悩み

    私は、中1の女子です。 社会・職場というか、学校での悩みです。 最近ブカツの友達関係がむずかしいんです(´_`。)グスン 今、部活の1年が思いっきり分裂しているんです。 そして、私のグループは、先輩と仲の良い人がいるグループと、絶賛ゴタゴタ中なんです(ノ_-;)ハア… なので、 「友達が先輩にうちらの悪口を言う」         ↓ 「先輩までうちらに冷たくする」 ってかんじなんですε= (´∞` ) ハァー      しかも、向こうのグループにゎ、あたしにとって親友的存在の子もいて、 その子ともゴタゴタな感じになっちゃって。。。 仲直りしたいけど、余計なことすると、また関係悪くなりそうだし。。。。   それに、その親友的存在の子の友達の数はすごくて、 目を付けられると、友達がないに等しくなりそうなくらいなんです。 毎晩1人で考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 それどころか、悪い未来(いじめられるとか。。。)ばかり思いつき、涙が止まりません。 どうすれば良いのでしょうか。 誰か、答えてくれるという人がいたら、お願いします。

  • ラインを毎日送ってくる先輩

    シンプルで中学生みたいな質問ですが、男性は何も思っていない人に毎日のようにラインを送りますか? 今どこどこで飲んでるとか、 こんな店見つけたとか、内容はたわいもないことです。 最近は共通の仲間内で旅行に行ったので持ち物の話とか何をするとか、そういうことを旅行前にずっと頻繁にラインしてました。さすがに旅行が終わればラインも来なくなるんだろうなぁと思っていたら帰ってきた翌日にまた同じようにラインがきました。 その人は会社の先輩でもともと私の指導担当でした。今は先輩は転職し、私も異動したのでバラバラですが仲の良かった先輩同期のグループで頻繁に集まったりはしている仲です。もう2年半の仲になりますが、前はやはり直属の先輩後輩だったのでここまで仲良くはなくて、先輩が転職してから徐々にお互いにいい意味で気を遣わなくなれたかなと思っています。 可愛いとかも最近ラインだと言うようになってきて、先輩自体もいわゆる女の子慣れしているタイプだしモテる人なのでこんなこといちいち間に受けてたら体がもたないんですけど、さすがにラインを毎日一後輩に送ってくることあるのかなと思い質問させていただきました。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 後悔と反省の日々…

    友達期間も含め1年半付き合った人に振られました。 付き合い始めた直後に彼は転職、私は無職とお互いの環境が変化。 彼にイライラをぶつけていた私は「自分にもっと余裕があればいいけど、今の俺にはお前を受け止められるだけの余裕がない。もっと自立して欲しい。優しくするのは簡単だけどお前のためにならない。このままだったら好きではなくなるかもしれない」と言われて、彼の事を考えられなかった余裕のない自分を反省しました。 反面、自分の価値観を押し付けられている気がして日に日にストレスを感じ始め、喧嘩も増え...。 お互い辛い中、彼から何度も「価値観が違う。合わないから別れよう」と言われました。 そしてとうとう電話で「お前が早く就職してくれていたらよかったのに。嫌いではないけどもう疲れた。俺達は合わない。お互い別に会う人がいるんじゃないか。友達に戻ろう」 おまけに「前の彼女みたいには会いたくなかった」と。 次の日彼と電車で会って普通に話してメールしたんだけど、それから連絡がぷっつり途絶えて… 彼の中で本当に終わっていたようです。 その後手紙やメールを送っても返事はありません。 1度バーで偶然に会ったのですが、すごく冷たい態度を取られ、しゃがみこんで泣いていた私を心配して「キツイなら早く帰れと伝えてくれ」と友達に言っていたようです。 そんな優しさが逆に辛いですね。 私は彼と友達にさえ戻れないのでしょうか?

  • 友達に嫌われました

    私が、前いたグループから違うグループに移りました。そのときは快く受け入れてくれたんですけど、しばらくして1人の子に無視されるようになりました。 私がLINEのタイムラインで、「どんな質問でも正直に答えます。」と言う画像を貼ってタイムラインに載せました。すると、1人の子から個人が飛んできました。 「タイムライン。どんな理由でもいいから正直に答えて。何でウチらのグループに入ろうと思ったの?」ときたので、「放課後Tちゃん達と話してたとき、楽しいなーと思ったから」と答えたら「放課後ちょっと話しただけで友達とすぐ離れられるんだね。それって友達選んでるようなもんじゃん。Mちゃん、Sちゃん、Sちゃんはこっち来たい理由があったから受け入れたけど、理由もないのに友達と簡単に離れて違うグループに移るのはどうかと思う。」私は友達選んでるなんて全く思ってませんでした。前のグループの子達とは今でもギクシャクすることなく今まで通りの仲です。友達選んでるって思われるのは嫌だったので、友達選んでるって思ったんならそれは悪かった。でも私は色んな人と仲良くしたかっただけ。と、正直に言いました。でも分かってくれませんでした。私はそのグループにいても楽しくないしみんなの迷惑になるだけなので今はもう抜けました。それからそのグループの人たち7人には完全無視されるようになりました。前LINEきた子とは違う子に私から「今このグループに私がいても迷惑になるだけだし抜けた方がいいよね?」と送りました。すると相手からは、「それは自分で決めることだよ。でもウチは今の状態が一番楽しい」と来ました。その子は絶対何か言ってくれると信じてたのに。その他の子にも、前はプリとか撮ってたのに、仲良しとか言ってたのに、いきなり冷たくされて、友情なんて所詮こんなものなのか。と、誰も信用できなくなりました。私は傷つきやすい性格なのでもうその時点で辛くなってリスカしてしまいました。友達が私に、「そういえばTちゃんが、言いたいこと言ったらリスカされた。とか言ってたよ」と言ってくれました。昨日の放課後には、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」と、友達のいる前で言われました。私は直接言える程気の強い人間じゃないので、そんなことは出来ないに決まってます。きっとそれを分かって言ってきたのでしょう。私はこのことで悩んで度々保健室に行っていました。そのことを分かっていたんだと思います。なので、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」というのは遠回しに、1人で悩んで抱え込んでろと言ってるのと同じように聞こえます。 ツイッターではそのグループの3人の子が、うざい。とかわけわかめちゃん。とかS組楽しいと思ってたのになーとか言ってました。完全に私のことです。何で私は前のことは反省したのに悪口言われなければならないんだろうと思いました。そのグループのリーダーみたいな存在のTちゃんがたぶん何か言ったんでしょう。おかげで好きな人にも嫌われたかもしれません。 ・普通、楽しいと思ってくれると思ったら嬉しいものじゃないんですか?何か理由がなきゃ入っちゃいけないとかあるんですか?会社じゃないんだから。 ・悪口言われるのは私が悪いからですか? ・これは喧嘩ですか?いじめですか? ・このこと全体で、悪いのは私ですか?他の子ですか? 最後の質問以外の回答も待ってます。長文失礼しました。

  • 悪口ってそんなに楽しいものなんですか??

    高校2年生の女子です。 私には、中学3年の夏休みから仲良くなった友達がいます。 今の高校見学で仲良くなった子なので中学は違います。 高校入学からずっと一緒でした。 けれどそのこの性格が悪すぎて その子は「悪口いうならタイムラインとかTwitter使わずに直接言えよ」 とか、「陰口言う奴は弱い奴」 などといつも言っているんですが その子も私の悪口や友達の悪口をTwitterや タイムライン、もしくは元彼にも話しているらしいんです。 そもそもその子は彼氏がいるから男とは絡まないとか言ってるくせに元彼とめっちゃ絡んでいるんです。 話がそれてしまいましたが、私も昔は悪口言っていました。けれど、その悪口を自分が言われたらとても傷つく。自分が嫌なことを相手にはしていけない。 そう思い悪口や、相手を嫌うような態度はとらないようにしています。 それってただいい子ぶっているだけなのでしょうか…。 悪口って楽しいものなんでしょうか… どなたか教えてください。 お願いします。

  • 性格がかなりきつい人との付き合い方

    昔からの友達で、一時期会ってなかったのですが、私の紹介で職場が同じになった友達がいます。 その子の性格が悪すぎて最近悩んでいます。 その子は、誰かの悪口を言わない日はないくらい毎日毎日悪口を言っています。 というより、悪口以外の会話がほとんどないくらい、8対2で悪口です。 そしてその子の身の回りで悪口を言った事がない人は居ないと思います。 私も確かに共感する事もあったので普段は合わせてるのですが、私は別に嫌いではない人の悪口も言い、それがあんまりにも酷いので疲れて一度合わせずにそっけない返事をした事があります。 そしたらそれに怒ったのか、そこから一日中凄く無視をされて、Lineのタイムラインに『凄く気分悪い、人の気持ちも考えろ』的な事が書かれてました。 (それも、私に言ってきた悪口の中で、彼氏がムカつくからわざとタイムラインを彼氏にだけ見えるようにして書いてやったと言っていた事があるので恐らくそのやり方です) 次の日私も疲れたしもーいいやこのまま縁を切ろうと思って自分からは一切話しかけなかったのですが、あっちの機嫌はもう治っていたのか普通に話してきたのでとりあえず仲直りしました。 だけどやっぱり自分勝手な性格は治らず、、どころか、私が何も言わないのをいい事にどんどんひどくなっていっている気がします。 会話も、自分だけが正しい様な言い方ばかりして、賛成しなかった事は何日もかけて押し付けられて、やっと合わせると、『でも最初は反対してたよね』みたいな事を言ってきます。 そして話し方や見た目もきついので、私は怖くていつも合わせてしまいます。 仕事でも、ちょっとした事でその子は機嫌が悪くなるので、その子の機嫌を損ねない様に気をつかいます。 かなり傲慢で短気です。。 こういう人はどう接するべきなのでしょうか?? 私は合わせすぎなのかなとも思いますが、最初からこうだったわけじゃなく、徐々にコントロールされている気がします。。(合わせなければ機嫌が悪くなる、の繰り返しで) 正直もうしんどいですが、縁を切るとこれからの友達からの嫌がらせが目に見えているので、怖くて何もできずにいます。 職場を変えられたら距離も取れるので一番楽なのですが、あと1年は今の仕事にいる予定です。 こういう人と付き合っていくなら、合わせるのが一番なのでしょうか? 似たような付き合いがあって解決された方などおられましたらアドバイスいただきたいです。。