ナベツネがオーナー辞任ってなに?

このQ&Aのポイント
  • ナベツネがオーナー辞任ってのは意味がわからない
  • オーナーとは何なのか?
  • 読売巨人軍の持ち主が辞めたら代わりがいるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ナベツネがオーナー辞任ってなに?

そもそも「オーナー」って何ですか?会社の謄本見ても代表取締役(要は社長)や他の役員(要は専務とか常務)ってのは記載されますが、オーナーなんて職はありません。強いて言うなら「大株主」のはずですよね。んで「大株主」が辞任するなら持ち株を売却しなきゃ辞任したことにはならないはずで、今回のナベツネがオーナー辞任ってのは意味がわかりません。単に辞めたフリしただけですよね。大株主なら株主総会で強大な発言権があるわけで、全然実態は変わってないってことなのでは? そもそもナベツネさんは読売巨人軍の「持ち主」だったんですよねえ? 持ち主が辞めたら代わりがいるはずなのですが・・・誰か商法に詳しい方、教えて下さい。

noname#7637
noname#7637
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.2

http://kniitsu.cocolog-nifty.com/zauber/2004/07/post_3.html ↑からの引用です。 「プロ野球オーナーというもの オーナーとは本来所有者のことで、USAヤンキースのスタインブレーナー氏のような個人資産家を連想するが、日本のプロ野球では単なる球団役員の一人に過ぎないことを多くの人が知らないようだ。これはプロ野球選手会の公式ホームページから参照可能な野球協約に出ている事実である。」

参考URL:
http://kniitsu.cocolog-nifty.com/zauber/2004/07/post_3.html
noname#7637
質問者

お礼

単なる名称のくせにプロ野球界すべてを取り仕切るとはすごいですね。それにここまで頑張っておいて辞めて終わりとはいい職だなあ。給料いくらだったんだろ?

その他の回答 (2)

• mone619
回答No.3

オーナー=日本のプロ野球では、球団役員の一人です。 なぜ、ナベツネさんが、こんなにも騒がれるかというと、他球団のオーナーより、いち早く野球ビジネスに目をつけ、うまくマスコミ(TV)を利用して今日の、野球、巨人軍人気(中年層)があるのです。 あと質問にあった、辞めても・・ですが、巨人軍の社長、役員等は皆N氏の独裁体制で残った、腰ぎんちゃく達なので、自分達では何も決めれず、経営は何も変わらないです。 今回の辞任騒動は、ドラフトの裏金事件をダシに、現在の1リーグ問題等で一人悪役のイメージが定着し、読売新聞の不買運動、巨人軍の人気低迷(特に視聴率など)に危機感を感じ、辞任(形式だけ)し、沈静化をはかったんです。 結論は、野球界を発展、魅力あるものにするには、N氏が病気で動けないようになるか、亡くなるかしかないと思います。

noname#7637
質問者

お礼

なるほど、その通りですよね。でも回答中の「巨人軍人気(中年層)」っていうのは笑えますよね。たしかに私の周辺でも巨人ファンって、みなV9時代を知っている中高年層なんですよね。でもこんなに視聴率が低迷し、少年達にとって巨人軍入団がお金以外に魅力がなくなってしまった今、どう建て直す気なのかなあ?N氏独裁を止める方法ってないのかなあ?

• marbin
回答No.1

>野球協約20条にはオーナーの定義として >「球団の役員で当該球団からオーナーとし >て届けられた者」とある。 だそうです。 http://www.sanspo.com/top/am200408/am0815.html

参考URL:
http://www.sanspo.com/top/am200408/am0815.html
noname#7637
質問者

お礼

なーるほど! 単なる名前のことだったんですね。じゃあ球団社長ってのも大したことじゃないですね。その割にはずいぶん偉そうにしてましたね・・・あ、偉いのか(笑)