ユニットバス壁面の汚れ問題!対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • リニューアルして17年経過したユニットバスの壁面に、小さな黒い点が無数に付く問題が発生しています。爪やメラニン樹脂、カビキラーですら落ちず、塗装の下から噴き出てきているのではないか疑っています。この問題に対してはどのような対策が効果的なのでしょうか?
  • 17年前にリニューアルしたユニットバスの壁面に、大量の小さな黒い点が付着しています。爪でこするも落ちず、メラニン樹脂やカビキラーでも効果がありません。壁面から何かが噴き出てきているのではないかと疑っています。この問題にはどのような対策が効果的なのでしょうか?
  • リニューアルしてから17年経過したユニットバスの壁面に、小さな黒い点が無数に付く現象が起きています。爪でこするやメラニン樹脂、カビキラーの使用でも取れず、塗装の下から噴き出てきているのではないかと考えています。この問題にはどのような解決策があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

古くなったユニットバスの壁面の汚れ

リニューアルして17年ほど経過したユニットバスですが、 壁面の一部に0.1~0.2mmほどの小さな黒い点が無数に付くようになってきました。シャワーホースのそばやタオルをかけたそばが酷いです。 これを爪の先でコリコリやっても落ちず、メラニン樹脂でも落ちず、カビキラーでも落ちません。 塗装の下から噴き出てきているのでしょうか? どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

実際に見ていないので何とも言えませんが、恐らくカビでしょう。 目地のカビはかなり頑固ですが、壁のカビはそんなに頑固ではないと思います。 100均の激落ちスポンジや、その類の物がたくさん売ってますので、それで擦ってみてください。 (私も年末に100均でそういった柄のついたスポンジを買ってきたら簡単に落ちました)

torahige1923
質問者

補足

カビハイターで落ちましたヽ(^o^)丿 しかし、点々ではなく薄茶色で曇ったようなものもあるのですが、これについては落ちず、カビハイターを吹き付けてラップしても落ちませんでした。 何か他のやり方ってありますか?