• ベストアンサー

硬質塩ビ?の塗装について

ホール、結婚式場等に使用してあるスピーカーを白からつや消し黒に 塗装するのですがうまくいきません、材質は合成樹脂と書いてありますが 厚みは7-8mmありネジも効いています。表面はレザー調ででこぼこしています。 硬質塩ビかどうかは素人でわかりません。油性のエナメルスプレー で3回塗り重ねましたが乾いてから爪で簡単にはがれます。 この上に再塗装するにはどんな塗料がいいのでしょうか。 お教えください。

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.4

ご参考までに、 小生は、そのような場合には、ホームセンター かカーショップに行き 樹脂バンパー補修用の、プライマー と 同じく 樹脂バンパー用の堵用を購入して塗っています。 塗料材料店などに行けば、樹脂用のプライマー も 塗料もありますが、これですと、量が多いので使い切れませんので。 また、現在エナメル塗装されていて その上から塗られるとのことですが、やはり一度エナメル塗料を取除いた後でないと塗装は出来ないと考えます。

その他の回答 (5)

• koko88okok
回答No.6

製品の用途と塗装されたエナメルスプレーの剥がれ具合からそのプラスチックの材質は、ポリオレフィン系(ポリエチレン、ポリプロピレンなど)の樹脂と思われます。 自動車のバンパーも同じ系統の樹脂が使われていますので、皆様がご推薦のプライマーをご使用になるのがよいと思います。

• shibamint
回答No.5

樹脂ならテロソンのミッチャクロンマルチがいいでしょう。 http://www.teroson.co.jp/product/pro00600.shtml 大きなホームセンタで扱っていることがあります。 そして、WEBでも結構あるようです。 http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/659920/672903/ 私は趣味で使用していますが、取引先の塗装業者は これを樹脂で使用していると言っておりました。 塗装は下地処理が大切なので、軽く表面に耐水ペーパ #400~600程度をかけてから、油分除去のためアルコールか 何かで整えてしましょう。 ミッチャクロンは透明なので塗りすぎで垂れないように 注意しましょう。 この手の加工になれていないようなのであらかじめ調子を みるため、試し塗りした方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.teroson.co.jp/product/pro00600.shtml
  • nochi3
回答No.3

たいへん困難な問題に直面しておられるように思います。 合成樹脂(塩ビ、プラ、ABS.など)に密着する塗料は、ないように思われます。貴兄が、体験された通りです。巨大塗料メーカーは、開発に余念がないのは、言うまでもありません。  いっそう、表面を紙やすりなどでよく研磨され比較的厚手の壁紙の類を 探されて、全体的に貼り付けたらいかがでしょう? 貼り付けるこつは、 多少いるかもしれませんが、仕上がりがきれいですよ。 分厚いほど貼るのが容易でしょう。 十分に密着させて、音の振動で はがれないようにするのが、大切です。 二番目にスピーカーボックスのみの交換が考えられます。

• kaitaiya
回答No.2

樹脂にもよりますが、プライマーを塗ってから塗装すればいけるかと思います。 ホームセンターなどのカー用品売り場に『バンパープライマー』等の 製品名で置いてあります。 適合する樹脂等も記載されているはずですので一度試してみる価値はあると思います。

• ORUKA1951
回答No.1

特別な樹脂ではないでしょう。 理科の教材で、"プラスチックの判別 実験"あたりをキーワードでその樹脂を特定してください。  その上で、どういう塗装をすればよいかが決まります。