カビが60度で死滅する件について

このQ&Aのポイント
  • カビが60度で死滅することは多いと聞きました。
  • お風呂やシャワーホースに繁殖したカビは、熱湯をかけることで死滅し、元の色に戻る可能性があります。
  • 摩擦熱によって60度以下の温度になることは難しいため、摩擦熱だけではカビを死滅させることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビが60度で死滅する件について

多くのカビは60度で死滅すると聞きました。 お風呂のプラスチックやシャワーのホースにカビが繁殖して、カビキラーをやっても、メラミンスポンジなどでどんなに擦っても色が落ちないのですが、例えばそこに熱湯をかけたらカビが死んで色は白っぽく戻りますか? ゴムっぽい目地を隠す部品などは、熱湯では変形してしまうかもしれませんが、 例えばですが、摩擦熱って凄いじゃないですか、 タオルなどで擦りまくれば60度くらいにはならないですか? カビが死ねば色は元に戻るのか、 摩擦熱でカビは死滅するのか、その二点についてお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

他の方でも 言ってますように 残念ながら 白くなりません。 4か月前だったか 情報番組で 「私は、浴室全体を お風呂上がりで使用した バスタオルで  拭いて水分をふき取ってるので カビが生えた事が有りません。」 という主婦を 見ました。 「バスタオルは、その後洗濯するので 問題ないです。」 とも言ってました。 見た感じ 壁がタイルじゃなく 強化プラスチックみたいでした。 でも 浴槽周りにコーキング材?シーリング材?(パッキンみたいな物)は、 使用されてるだろうから そこもしっかり拭き取ってるのでしょう。 でも 既にカビが 出来てしまっては、無理ですよね。 コーキング材は、工具用のカッター等で 簡単にぴろーんと剥がせました。 ホームセンターで コーキング材かシーリング材と マスキングテープを 買って 詰め治すと 真っ白になって とても気持ちいいですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=nYiXlsTN9a8 https://www.youtube.com/watch?v=dOPW5Vq4EZ8 私も『カビキラー』で ティッシュやラップを被せて やりましたが 空気が入るせいか 真っ白とは、いかないです。 せいぜい グレー色です。 上から 浴室用の目地を白くするマジックペンを 塗りましたが 真っ白になりません。 タイルの目地だと 以下の『塩素系漂白剤×片栗粉』が良さそうです。 (情報番組でも 紹介されてました。) https://yourmystar.jp/c0_1/c1_5/articles/bath-clean-up-mold/ 『カビキラー』が無くなったら 試したいと思ってます。 補足ですが…お弁当のパッキン。 手洗いしてたら いつの間にか 黒い点々(カビ) パッキンだけ 変えたいと思って 調べると 我が家のお弁当の会社のネットサイトで パッキンだけ 売ったので 買い替えました。 丁度その直前に 食器洗い機を購入してました。 熱処理なので 3年以上になりますが パッキンがカビないです。 なので パッキンだけ外して 洗った後 沸騰したお湯に 蓋とパッキンを 何秒か漬けると カビないと思います。 台所の三角コーナーも 熱いお湯(食器洗いの排水の湯)を かけると カビもヌルヌルも無くなりました。 よかったら 参考にして下さい。

ebiharu
質問者

お礼

そこまで手をかければカビないですよね、 私も最初のころはやってたんです、完璧な拭き掃除を。でも、辛いんですよね。 今はやめちゃいまして、カビました。 どうやったら楽にカビが居なくなるかなぁ、と思って質問しているのですが、 やはりもうカビたら無理っぽいですね。 60度のお湯をかけ続け、漂白するしかないですね。 片栗粉に漂白剤が良いのですか?参考になります。 コーキングはですね、以前一回やった事があるのですが、メチャ疲れました。 水気を完璧に拭き取って、ドライヤーなどで乾燥もさせて完璧な中でやらないといけないので、 それに古いコーキングが上手く取れないんですよね。 でも、さすがに完ぺきにやっただけあって、そこは綺麗ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

風呂場のカビ落としは「60℃の熱湯(≈シャワー)を5秒間」というのが基本です。(さらに強度を上げるには「60℃の熱湯を60秒間」という話もあるようですが、下地などを傷める可能性を考える必要があります) 黒い色は落ちにくく、タワシなどでこすると下地を傷める可能性があるのでご法度です。漂白洗剤などという話もあるようですが、あまり頑張らないほうが良いかと....狭い範囲なら何か白いものを塗るとか....

ebiharu
質問者

お礼

おぉ、60秒を5秒ですか、参考になります。 さすがに60秒も流せば下地を傷めそうですね。 あまり頑張り過ぎない、か・・・でも汚いと頑張ろうとしますよね。 回答、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

弁当箱のパッキングでも同じような経験がありませんか。カビが増殖して菌糸を伸ばして微細な凹凸の部分に入り込んでしまうと少々こすったくらいでは取れません。面倒でも毎日洗うことが最善ではないかと思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、なるほど、パッキン、カビますね。 あれは洗剤付けたスポンジで擦っても落ちないですが、乾かしてメラミンスポンジなどで高温になるくらい擦ったらカビは死ぬかなぁ?死なない気がしますね。 回答、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

殺すだけなら強い酸で死にます。が、死体は消滅しないので色が残ります。 煮沸消毒とはごとごと煮込んで5分以上です。お湯をかけるだけではかけた途端に温度が下がるために死滅させることはできません。 殺菌剤は強い化学物質で生体を殺します。カビも死にますし、吸い込んだら人間の組織も死にます。敏感な人は使わない方がいいでしょう。アルコールは殺菌効果があり人間には塩素ほどの毒ではありません。 ブリーチや塩素系漂白剤は最後の砦です。流した下水が下水管を通り処理場に行くと思いがちですが、洪水などで溢れれば一般の河川から海に流れ込むため、環境毒です。 カビないように予防することが大事です。使用後は高温のお湯をかけて乾燥させておくだけでもかなり効果あります。いつまでも濡れているのがいけないのです。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、カビない努力が必要ですが、既にカビているのですよね・・・ 高温のお湯というのは、いくらぐらいをかけておられるのでしょうか? 50度くらいですか? 確か、うちの家のお風呂は、最高温度が50度だったような気がします。 そうですか、塩素ってそんな毒なのですね。 吸い込んだら人間の呼吸器にもダメージがあるのですね、今まで何の気なしに使っていました。 だって、ブリーチとかキッチンハイターとか普通に売っているんですもの。 怖いですね。 水じゃなくて、アルコールで拭く方が効果があるのですね、話を聞いたら、あぁ、なるほど、って思うのですが、気づきませんでした。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

  60度は熱湯ではありません、熱湯とは沸騰直後、だいたい90度以上の湯です。 それから、60度以上の熱でカビは死にますが消えるのではない。 色を消したいなら漂白剤が不可欠  

ebiharu
質問者

お礼

60度が熱湯だとは思っていません。 その辺は理解しておりますので、余計なご心配をおかけしてすみませんでした。 60度をかけて、漂白したら良いということですかね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タオルのカビを死滅させるにはどうすればよいですか?

    タオルのカビを死滅させるにはどうすればよいですか? 今、何故かうちはタオルが臭いです・・・(10枚ぐらい) 洗濯して、すぐ外の直射日光に当てて干しても臭いのです。 そしてタオルに、なぜか黒いしみのようなものが所々付着している事に気付きました。 これがカビ?なのかはわかりませんが、カビだと思って対処したいと思っています。 考えた対処方法なのですが、 バスタブに水を張りカビキラーを薄めその中にタオルを投入し、 20分間ぐらい付けおきしておけば死滅するかなと思っているのですが、 どうでしょうか? タオルのカビを(10枚ぐらい)いっきに死滅させる良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食洗機のホースのカビ

    食洗機の排水用のホースにカビが生えてしまいました。 黒いカビはメラミンスポンジでかろうじて落とせたのですが、 ピンクっぽいカビがうっすら残っています。 どんな洗剤を使って落とせばよいのでしょうか。ちなみにシンクはステンレスです。

  • 脱衣所のクロスにカビ?

    カビなのかどうか分からないのですが、ちょうどタオルをかける裏あたりなどの、ビニールクロスに、ソバカス状のオレンジ色のしみのようなものが出来ているのに気づき、カビかと思って、カビキラーで拭いてみたのです・・・・。効き目なしで・・・これは何でしょう?カビじゃあないいんですかね。換気には結構気をつけていたつもりなのですが・・・・。 正体をご存知の教えてください。また、落とし方なども分かりましたらお願いいたします。

  • フローリングにカビが発生してしまいました。

    1ヶ月ほど敷きっぱなしにしていた布団を今日どかしたところ、フローリングにカビが生えて白緑色になっていました。 メラミンスポンジ等で磨いてみたのですが、一向に綺麗になりません。 やはり、ワックス用ハクリ剤などを使用して、一度ワックスを剥がすしかないのでしょうか? それとも、フローリングを触った感じがカビた所だけザラザラだったのでもう手遅れなのでしょうか?(すでにワックスは剥離していて、床が直にカビているとか・・・ どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カビが同じところに生える

    浴室の壁などに黒っぽいカビが生えます。 塩素系(カビキラーやハイター)で漂白、殺菌します。 壁は元どおり白くなります。 しかし、壁のまた同じところに数ヶ月で生えてきます。 この繰り返しです。 胞子が残っているからでは?と言われそうですが、壁は白く、胞子が黒っぽい色です。 殺菌前にウエスで拭き取り密封して捨ててます。 その後カビキラーやハイターして液ダレ、乾燥しないように湿布して、数時間放置してから水とブラシやスポンジで擦って洗います。 見た目に白いから胞子は取り除けてると思います。(漂白はされている) 壁は左官屋さんが白く塗っています。材質はわかりません。 カビキラーやハイターの使い方は間違っていないのに、死んでいないのでは?と思うくらい同じところに生えてきます。 【質問1】塩素系漂白剤でタンパク質の細胞膜は分解できても、菌糸核は残るから完全に死んでいないのではないですか? 瀕死の状態なだけでは? だからまた生えるとき、ズレないで同じところから生えるんじゃないですか? 【質問2】塩素系漂白剤ではカビを完全に殺せないのでしょうか? 【質問3】質問1で死んでいると言うなら、何が原因で同じところがカビてくるのでしょうか? (1cmもずれてないで生えてきますから死んでいないと思うのですが。) 【質問4】グラタラールアルデヒドみたいな手に入らないものではなく、家庭用のもので何か完全に殺す方法ないですか?

  • 排水溝にすぐカビが生える

    大学一年生です。現在初めての一人暮らしをしています。 排水溝に頻繁にカビが生えて困っています。 そのたびカビキラーを用いてハブラシでこすって落としているのですが 一週間後にはなんと、排水溝の管の見える部分がほとんど真っ黒に(!)なっているのです。 排水溝のゴミの受け皿はほぼ毎日きれいにしていますし、 洗面台も三日に一度はおふろの洗剤を使ってスポンジできれいに磨いてぴかぴかにしています。 だのにどうして! 排水溝がいつも真っ黒なのです… 実家暮らしの頃もよく洗面台の掃除をしていたのですが、 カビなんて全然生えませんでした。 何が問題なのでしょうか?どうすればよいのでしょうか。 それとも東京はカビが生えやすいのですか?

  • カビが同じところに生える

    浴室の壁などに黒っぽいカビが生えます。 塩素系(カビキラーやハイター)で漂白、殺菌します。 壁は元どおり白くなります。 しかし、壁のまた同じところに数ヶ月で生えてきます。 この繰り返しです。 死んでいないのでは?と思うくらい同じところに生えてきます。 塩素系漂白剤でタンパク質の細胞膜は分解できても菌糸核はのこるから、死んでいないんじゃないですか? 瀕死の状態なだけでは? だからまた生えるとき、ズレないで同じところから生えるんじゃないですか? 胞子が残っているからかもと言われそうですが、壁は白く、胞子が黒っぽい色です。 殺菌前にウエスで拭き取り密封して捨ててます。 その後カビキラーやハイターして液ダレ、乾燥しないように湿布して、数時間放置してから水とブラシやスポンジで洗います。 見た目に白いから胞子は取り除けてると思います。 壁は左官屋やんが白く塗っています。材質はわかりません。 塩素系漂白剤でカビを完全に殺せないのでしょうか? 何が原因で同じところがカビてくるのでしょうか? 1cmもずれてないで生えてきますから死んでいないと思うのですが。 グラタラールアルデヒドみたいな手に入らないものではなく、家庭用のもので何か完全に殺す方法ないですか? いたちごっこで煩わしいです。

  • ユニットバスのシャワーヘッドの分解掃除をしました。

    ユニットバスのシャワーヘッドの分解掃除をしました。 多分何処にでもあるタイプのシャワーヘッドだと思います。 ネジを外し、ホースを外したところ中が薄い橙色になっています。スポンジでこすっても落ちませんが少しだけスポンジに橙色が付着します水垢?かなとおもいカビキラーを使用しましたがおちません。次にキッチンブリーチで漂白しましたが落ちません。歯ブラシでこすっても 橙色のままです。この橙色の物質は何でしょうか?ホースをつなげる部分まで同じ色です。外観は白ですサビ止めとかカビ防止の薬剤という事はないのでしょうか?又、なぜ少しだけスポンジに付着するのでしょうか?健康に問題は起きないでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • カビのつきにくいユニットバスを探しています

    築20年を超える本宅の浴室のリフォームを考えています。浴室の周りと床はタイル張りで冷たく、掃除もしにくいですし、天井はぼろぼろです。 ちなみに離れは10年ほど前に建て、ユニットバス(システムバス)を入れました。浴室の壁にカビがつくことはありますが、軽く拭くだけで落ちるので、タイルの壁などと違い、そこは助かっています。ところが、浴室の浴槽でない部分には周りには、排水溝があり、その部分のカビがすごくて、貼り付けてあったのがめくれてきたりして、嫌な感じです。一度防かび剤入りのバスコークでDIYをしてみたのですが、1~2年ももたない様子です。 また、シャワー用のホースには網のような線が入っているようで、丈夫ではあるのですが、すきまにカビが生えていて、これも取りにくいです。 たまにカビ取り材で掃除をしても、なかなかきれいにはなりません。 もちろん、いろいろ調べて、風呂上がりに水をまいて風呂の温度を下げるとか、換気扇を回すとか、かびを防ぐ方法もいろいろあるようですので、併用していくつもりです。 たまにしか掃除をしないというのもいけないのですが、この反省を生かして、本宅のリフォームで入れるユニットバスでは、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるようなものを選びたいと思っています。 具体的には、目地にコーク材を使っていないもの、継ぎ目部分の工夫がしてあるもの、排水部分以外にも掃除がしやすいものを探しています。 まとめると以下のようになります。(カビ以外のこともありますが) ●現在のユニットバスの不満点 ・排水溝付近のカビがひどい。特にコークの部分にはカビが根を張ってどうしようもない。 ・シャワーのホースにカビが生えて困る。 ・引き戸の窓枠部分にもカビがついて困る。 ・排水溝周り、洗面台置き場、引き戸の換気部分など凸凹が多く、掃除しにくい。 ・たいてい一晩中換気扇を回しているが、なかなか湿り気が下がらない。換気扇も長い間使っていると音がうるさくなってくる。(DIYで外れた金具を直したことも。) ・浴室の湿度が上がると鏡が曇ってしょうがない。 ○求めるユニットバス(窓や換気扇も含めて)の条件 ・目地や床、引き戸の窓枠部分、.など、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるような素材や工夫がされているもの ・カビがつきにくいシャワーのホース。 ・全体的に凸凹が少なく、掃除しやすい。 ・浴室全体が乾きやすい。 ・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。 ・保温性能がよい。 ・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で) ・できれば残り湯利用配管が設置できる。 ・換気扇は長持ちさせたい。(回しっぱなしが良いという意見もありますが、タイマーなどがつけられればいいなとは思っています。) ・鏡が曇りにくい。 どのメーカーのどんなユニットバスがカビがつきにくいかをお聞きしたいのですが、こういう窓やこういう換気扇だと乾きやすい、といった情報も教えていただけるとありがたいです。 先にも書きましたが、リフォームを考えていますので、この機会に設備面でできるだけのことはしたいと思っています。

  • うさぎの固まってしまった尿のシミを溶かす方法

    お世話になります。 うさぎのケージを洗っていたところ、普段気付かないところに尿のシミがこびりついてるのを発見しました。 固まっている部分に関しては熱湯をかけてしばらくするとポロっととれたのですが、シミ(固まりじゃなくて薄く塗られた感じ)になっているところは熱湯やカビキラー?などによるつけ置きでは全然落ちませんでした。スポンジは水だけで汚れが落ちるタイプのものを使用しました。 シミの色は白色(成分:カルシウム)と茶色(成分:?)が混ざったような感じです。 どんな成分の洗剤を使えば溶かすことが出来るでしょうか? よろしくお願いします。 (ケージはプラスチック製です。)

専門家に質問してみよう