• ベストアンサー

「この子には兄弟がいた方がいいと思うから」という親

よく、一人産んでもう一人ってときに「この子にも兄弟がいた方がいいと思うから」と二人目を希望するお母さんがいるけど、誰が望んでるんでしょうか?少なくとも私には年の離れた兄弟(姉妹)がいるけどあまり良い思い出がありません。 それってお母さん側の希望なんじゃないのって思うときもあります。 兄弟がいてよかったとか助かったとか思うときってありますか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.5

兄弟がいることのデメリットもあるかも知れませんが、メリットの方が圧倒的に大きく感じますね。 親との関係も一人にかかってくるよりはいるだけでも複数で負うことになりますから気が楽です。血縁が甥や姪でも増えるのは楽しいですし、自分ができないことを兄弟がしていることもあります。 単純に多くの人に接することは無駄な人見知りを減らします。お店をやってると明らかに分かるのですが、店にいる猫でさえ、人見知りはしないようになることがよく分かります。一人二人でも兄弟がいるいないは大きいと思いますよ。 異性がいれば、同世代の異性の気持ちに接しやすくはなるでしょう。 何より子供時代に一緒に遊びまわったこと喧嘩したりしたことは掛け替えのない思い出です。そんなやり取りから学んだことも多いですね。 もちろん、個人差は小さくないでしょうけどね。 親をなくした後、家族の思い出を語りあえるだけでも兄弟がいて良かったという回想をネットで読んだこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます、自分自身は年の離れた兄弟やいとこと結構な濃い繋がりで育ってきました。 最初は姉が面倒見てくれてたりして感謝はあるけど、価値観の押し付けとか面倒なことも多かったです。人見知りではないけど、人間関係で結構な面倒も経験してきたので( ´~`) 兄弟は結婚して都合の良いときだけ、集いに参加する感じですから将来兄弟の世話になりたいかっていうとそうでもないし…

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう親は自分に兄弟がいて仲がいいとか、 あるいは一人っ子で育って兄弟が欲しかったからでは ないでしょうか。 私は上に一人いますが、 最近は兄弟がいて良かったと思います。 親が年取ってくると 一人で面倒、介護は大変ですので。 まぁ仲の悪い兄弟なら いないほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

昔は姉貴にお世話になってたけど、正直価値観の押し付けとかスゴい嫌な記憶しかない。 確かに母も父も兄や姉が3対2の程度でいて、そう言ったときに「女の子なら老後も安心」だと思ってたんでしょうね。 自分の姉貴たちは結婚して所帯もって都合の良いときにちょっと来る程度で、私は全面的に家事やらサポート係になってます笑

• jaz-1
回答No.3

こんばんは! 昔はお母さんとお父さんの親心で 「一人っ子で寂しい思いをさせたくない」っていう気持ちがあったんでしょうね。 今の時代は逆で「一人の子を大事に育てたい」「経済的に二人目の子供を諦める」って感じですね。 私は次男でいい年して独身です。 3歳上の兄が居て結婚して子供達も今年社会人になりました。 兄弟が居て良かったと思う事は「高齢になった親の事」です。 母が介護度1の軽い認知症になり、物忘れが激しくなり 冷蔵庫の中に消費期限切れの物が沢山入っていたりで困りますが 兄の嫁さんがお世話をしてくれるので凄く助かっています。 私自身の仕事は高齢者福祉なんですが 実の親の事になると仕事のように対応できない非力さと虚しさを実感させられています。 他の職員も同じような経験者が多い事で自分自身を落ち着かせています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上の兄弟とは結構離れてるので実質一人っ子のようなもんです。上の兄弟たちは同じタイミングで結婚や、就職したりして、全然話も噛み合いませんし、何が良いんだろうって思ってます。いつか、自分の母も姉が世話したりまた関係することもあるのかと思えば少し憂鬱。 婿たちとは仲が悪い訳じゃないけど、たぶん自分の嫁いだ先の姑の事もあるし、自分の母にはなにもできないだろうなとか思ったり… 私も介護職してましたが、祖母を一人ではどうにもできませんし、案外いろんなケースがあってあれは良いけどこれはダメとか。若さもあって全然だめでした。 余談が過ぎましたね、ありがとうございます、

• dolce0000
回答No.2

私も今までのところデメリットの印象しかないですね。 よく「お互い様」って言うじゃないですか。 社会全体でならあてはまることは多いけど、助けることは一度もしないタイプの人と2人きりなら、一生損させられることは十分ありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。親戚にいますね。 「お互い様」とかいって、迷惑してるのはこっちだけど…っていう人。そういう人に限って少し迷惑かけると激昂したり笑

回答No.1

私は姉が居て良かったなと思ってます。 父が一人っ子でかなりの寂しい想いをしたと言うことで、必ず二人以上子供が欲しかったと言ってました。 親には話せないことでも姉には何でも相談することが出来ましたからね。

質問者

お礼

ありがとうございます、仲が良いんですね。私は反目しまくってたから笑 だけど、居たことで助かったことって結構あったな、一般的には姉の服を借りるとかなにかものを借りるとか貸し借りとかの話もあるけどうちではそんなホッコリしたエピソードはないです。 使ったら使ったで「使いすぎ」とか怒られたり。 まぁ、捨てた服はたまにもらったりしてたけど。