• ベストアンサー

「この子には兄弟がいた方がいいと思うから」という親

よく、一人産んでもう一人ってときに「この子にも兄弟がいた方がいいと思うから」と二人目を希望するお母さんがいるけど、誰が望んでるんでしょうか?少なくとも私には年の離れた兄弟(姉妹)がいるけどあまり良い思い出がありません。 それってお母さん側の希望なんじゃないのって思うときもあります。 兄弟がいてよかったとか助かったとか思うときってありますか?

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.5

兄弟がいることのデメリットもあるかも知れませんが、メリットの方が圧倒的に大きく感じますね。 親との関係も一人にかかってくるよりはいるだけでも複数で負うことになりますから気が楽です。血縁が甥や姪でも増えるのは楽しいですし、自分ができないことを兄弟がしていることもあります。 単純に多くの人に接することは無駄な人見知りを減らします。お店をやってると明らかに分かるのですが、店にいる猫でさえ、人見知りはしないようになることがよく分かります。一人二人でも兄弟がいるいないは大きいと思いますよ。 異性がいれば、同世代の異性の気持ちに接しやすくはなるでしょう。 何より子供時代に一緒に遊びまわったこと喧嘩したりしたことは掛け替えのない思い出です。そんなやり取りから学んだことも多いですね。 もちろん、個人差は小さくないでしょうけどね。 親をなくした後、家族の思い出を語りあえるだけでも兄弟がいて良かったという回想をネットで読んだこともあります。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます、自分自身は年の離れた兄弟やいとこと結構な濃い繋がりで育ってきました。 最初は姉が面倒見てくれてたりして感謝はあるけど、価値観の押し付けとか面倒なことも多かったです。人見知りではないけど、人間関係で結構な面倒も経験してきたので( ´~`) 兄弟は結婚して都合の良いときだけ、集いに参加する感じですから将来兄弟の世話になりたいかっていうとそうでもないし…

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう親は自分に兄弟がいて仲がいいとか、 あるいは一人っ子で育って兄弟が欲しかったからでは ないでしょうか。 私は上に一人いますが、 最近は兄弟がいて良かったと思います。 親が年取ってくると 一人で面倒、介護は大変ですので。 まぁ仲の悪い兄弟なら いないほうがいいでしょうね。

noname#246748
質問者

お礼

昔は姉貴にお世話になってたけど、正直価値観の押し付けとかスゴい嫌な記憶しかない。 確かに母も父も兄や姉が3対2の程度でいて、そう言ったときに「女の子なら老後も安心」だと思ってたんでしょうね。 自分の姉貴たちは結婚して所帯もって都合の良いときにちょっと来る程度で、私は全面的に家事やらサポート係になってます笑

  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.3

こんばんは! 昔はお母さんとお父さんの親心で 「一人っ子で寂しい思いをさせたくない」っていう気持ちがあったんでしょうね。 今の時代は逆で「一人の子を大事に育てたい」「経済的に二人目の子供を諦める」って感じですね。 私は次男でいい年して独身です。 3歳上の兄が居て結婚して子供達も今年社会人になりました。 兄弟が居て良かったと思う事は「高齢になった親の事」です。 母が介護度1の軽い認知症になり、物忘れが激しくなり 冷蔵庫の中に消費期限切れの物が沢山入っていたりで困りますが 兄の嫁さんがお世話をしてくれるので凄く助かっています。 私自身の仕事は高齢者福祉なんですが 実の親の事になると仕事のように対応できない非力さと虚しさを実感させられています。 他の職員も同じような経験者が多い事で自分自身を落ち着かせています。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の兄弟とは結構離れてるので実質一人っ子のようなもんです。上の兄弟たちは同じタイミングで結婚や、就職したりして、全然話も噛み合いませんし、何が良いんだろうって思ってます。いつか、自分の母も姉が世話したりまた関係することもあるのかと思えば少し憂鬱。 婿たちとは仲が悪い訳じゃないけど、たぶん自分の嫁いだ先の姑の事もあるし、自分の母にはなにもできないだろうなとか思ったり… 私も介護職してましたが、祖母を一人ではどうにもできませんし、案外いろんなケースがあってあれは良いけどこれはダメとか。若さもあって全然だめでした。 余談が過ぎましたね、ありがとうございます、

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

私も今までのところデメリットの印象しかないですね。 よく「お互い様」って言うじゃないですか。 社会全体でならあてはまることは多いけど、助けることは一度もしないタイプの人と2人きりなら、一生損させられることは十分ありますよ。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。親戚にいますね。 「お互い様」とかいって、迷惑してるのはこっちだけど…っていう人。そういう人に限って少し迷惑かけると激昂したり笑

回答No.1

私は姉が居て良かったなと思ってます。 父が一人っ子でかなりの寂しい想いをしたと言うことで、必ず二人以上子供が欲しかったと言ってました。 親には話せないことでも姉には何でも相談することが出来ましたからね。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます、仲が良いんですね。私は反目しまくってたから笑 だけど、居たことで助かったことって結構あったな、一般的には姉の服を借りるとかなにかものを借りるとか貸し借りとかの話もあるけどうちではそんなホッコリしたエピソードはないです。 使ったら使ったで「使いすぎ」とか怒られたり。 まぁ、捨てた服はたまにもらったりしてたけど。

関連するQ&A

  • 三人のお子さんをお持ちのお母さん、もしくは三人兄弟の方に質問です

    私は今二人の女の子(一才と四才)がいるのですが、もうひとり子供を持つか、ちょっと慎重に考えています。そこで参考に貴重な意見を聞かせて欲しいのですが、今三人のお子さんをお持ちのお母さん、三人きょうだいを持って、その感想というか、先輩として何か意見を頂けたらと思っています。あと、三人兄弟の方、三人(男女と色々組み合わせて違うとはおもいますが)感想というか、意見を頂けたら嬉しく思います。私としたら、背中を押してもらいたい・・なんていう気持ちもあるので、ポジティブな意見をできれば宜しくお願いいたします。三人きょうだいはこんなところがいい!もしくは良くない?!なんていう正直な意見もできたらお願いします。あと、私は二人の子供が既に女の子で、もうひとり産んでも女の子の可能性がとても高くて(たぶん)三人姉妹のお母さんになるかもしれないのですが、三人姉妹のお母さんがいらっしゃいましたら、その方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 年の近いきょうだいを育てられた方に教えていただきたいです。

    現在1歳2ヶ月の長女がいます。2人目が産まれるのは長女が1歳8ヶ月頃です。 我が家は核家族で,夫も帰りが9時を過ぎます。出産後,二人の寝かしつけは私ひとりですることになります。 そこでちょっとお伺いしたいのですが,年の近い兄弟のおられて,ひとりで寝かし付けをしなければならないお母さん,寝かしつけはどうされているのでしょうか?? その子その子によって違うと思うし,二人目が産まれてみなければわからない,とは思うのですが,先輩ママたちがどのようにしてらっしゃるのか,参考にさせていただきたく,質問しました。 お願いいたします。

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 兄弟で遊ぶのは何歳くらいから?

    年の近い兄弟がいると最初のうちは大変だけど二人で遊んでくれるようになるからラクと聞きますが、 子育て広場(児童館、支援センター)などに兄弟で来ている子たちを見ても、兄弟で一緒に遊んでる姿はほとんど見たことがありません。 上の子は同年代の子と遊んでて下の子はお母さんと遊んでるか一人で遊んでるか・・・ということが多いような気がします。 上の子が3、4歳くらいで下の子が1歳くらいだとまだ一緒には遊ばないのでしょうか? それとも家では一緒に遊んでるのですか?

  • 兄弟(姉妹)について(長文)

    昨日友達に相談されたのですが、私には答えられなかったので皆さんの意見を聞かせてください。 友達には、1歳半になる子供がいるのですが、最近ご主人から「そろそろ2人目を作りたい」と言われ、とても悩んでいます。何故かというと、友達には「複数人の子供を産んで、はたしてみんな同じように愛せるのか?」という不安があるそうなんです。 「同じお腹を痛めて産んだ子供でも、それぞれ個性が出てくると思う。おとなしい子・我の強い子、勉強の得意な子・苦手な子…。兄弟(姉妹)でそんな違いが出てきたとき、いい子のほうをえこひいきしてしまうんじゃないかと思うと、2人目を産むのが怖い」と言っていました。泣いていました。それだけ悩んでいるのだと思います。 彼女は一人っ子で、兄弟(姉妹)のいる感覚がわからないのです。相談された私自身も一人っ子で、子供もいますがやはり一人でこれ以上産むつもりはありません。なので、彼女の悩みに答えてあげられません。どういう訳か、私や彼女の周りの人達は一人っ子で、子供も一人しかいない人ばかりで困っています。 彼女のご主人は、彼女の悩みを真剣に聞こうとはしません。「子供を産めば可愛いに決まってる」と安易に考えているようです。そればかりか「これ以上子供を産まないなら離婚する」と、脅かすような事も言うのです。信じられません。 お子さんを2人以上お持ちの方は、自分のお子さんたちに平等に愛情を注げていますか?また、今子供はいなくても兄弟(姉妹)のいる方、ご両親にあまり差別(?)されずに過ごされましたか? 皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 兄弟は〇〇

    このカテで初めての投稿です。 よく、兄弟は他人の始まり、と言いますね。 自分は兄2人姉1人です。 しみじみ感じるのが 「兄弟は愚痴の始まり」です。 理由は細かくは書けませんが(汗) 兄弟(姉妹)のいる方、又は身近の方が体験した、こんな兄弟(姉妹)の事を教えて下さい。 お礼は明日以降になりますが、よろしくお願いします。

  • 年の差のある兄弟姉妹の方、お互いにどんな存在?

    もうすぐ4歳になる女の子がいます。 二人目がなかなかできないのですが、諦めてはいません。 ただ、5歳、6歳と年齢差ができていくことに焦りを感じています。 そこで、年齢差のある兄弟姉妹をお持ちの方に質問させてください。 年の差きょうだいでは、遊び相手にならず(特に上の子)お互いが一人っ子同士のような状態でしたか? 年の離れた兄弟姉妹のことをどのように感じていましたか? 年が離れていても、いるよりはいた方が良かったと思いましたか? 私は年子の兄弟がいたので、私の中で年の差きょうだいって会話も成り立たず、遊ぶにしても上の子がおつきあいをするだけで、家の中で独立した二人になるのかな?ってイメージですが、実際はどうですか? 良かったら教えて下さい。

  • 皆さんは、何人兄弟の何番目ですか?

    皆さんは、何人兄弟・姉妹の何番目ですか? それはいいことでしたか?それとも嫌でしたか? それとも、一人っ子ですか?一人っ子はどうですか? 私は2人兄弟の長男ですが、何かがある度に親からはよく、“おにいちゃんなんだから・・・”と言われましたね。 希望としてはもうひとり、女の子がいたら家の雰囲気は大分違っていたかも知れません。 親の世代、父親は5人兄弟の末っ子、母親は7人兄弟の長女でしたが、昔は総じて多かったですね。 でも歳を取るにしたがって、兄弟の数は多い方がいいと思うようになりました。

  • 双子の方、兄弟に双子がいる方に質問です

    こんばんは。 10ヶ月になる双子姉妹の母です。 私が3人兄弟ということもあり、いずれ3人目の子を産みたいな~と思っていますが、 双子姉妹の下の子は、少し仲間はずれのような気持ちになってしまわないか、親として心配で躊躇しています。男の子だったらまだなんとなく大丈夫な気がするのですが、女の子だったら特に。 私は兄が二人いるのですが、時々仲間はずれにされた事がよくありました・・・。 双子は絆が深そうなので、下の子はどんな風に思うのでしょうか。心配が杞憂なら良いのですが。 実際に双子で下や上に兄弟(姉妹)のいる方、兄弟(姉妹)に双子がいる方、ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 兄弟姉妹に夢が持てず、二人目を作るかどうか迷ってま

    兄弟姉妹に夢が持てず、二人目を作るかどうか迷ってます。 私には3つ違いの姉がいますが、小さい頃から相性が悪く、嫌な思い出ばかりなので、大人になってからはなるべく関わらないようにしてきました。 姉は昔から嫉妬深く、妬み僻みばかりで、嫌がらせも酷いし人の金は盗むしアニメオタクだし、私から見れば尊敬できる要素が一つもなく、日常会話どころか姉と二人でどこかへ出掛けるとかも考えられない、果てしなく遠い存在です。なので、兄弟姉妹への夢が全く持てず、二人目を作る気になれません。一人っ子の方が、無駄に嫌な思いをしなくてまっすぐ育つ気がしてなりません。振り返れば害しかなかったのです。小さい頃は争っても、大人になって、仲良くなれるなら価値があると思いますが、自分がそうではないので…。友達が姉や妹と買い物に出掛けたりするのを聞くと、いいなあって思うけど。。 そういう兄弟姉妹をお持ちの方がいたら、お話聞かせて下さい。