• ベストアンサー

皆さんは、何人兄弟の何番目ですか?

皆さんは、何人兄弟・姉妹の何番目ですか? それはいいことでしたか?それとも嫌でしたか? それとも、一人っ子ですか?一人っ子はどうですか? 私は2人兄弟の長男ですが、何かがある度に親からはよく、“おにいちゃんなんだから・・・”と言われましたね。 希望としてはもうひとり、女の子がいたら家の雰囲気は大分違っていたかも知れません。 親の世代、父親は5人兄弟の末っ子、母親は7人兄弟の長女でしたが、昔は総じて多かったですね。 でも歳を取るにしたがって、兄弟の数は多い方がいいと思うようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私は、5人姉弟の4番目になる長男で、10歳・8歳・4歳上の姉3人と3歳下になる弟が1人いますので、子供の頃は菓子などの分け前が少なくなるのが嫌でしたが、大人になってからは兄弟姉妹は多いほうが何かと心強いことが多くなりました。 なお、私の父親(明治44年生)は5人兄妹の1番上になる長男で弟2人と妹2人がいますが、母親(大正9年生)は9人兄妹の8番目の4女で4人の兄と3人の姉に妹1人ですので、両親共に多産系だと思いますけど、私の妻は4人姉弟の3番目になる3女ですから、妻も多産系になると思います。 ちなみに、私達夫婦(60歳代)は1男2女と3人の子しか産んでませんけど、もう1人くらい産んでも良かったと今さらながら妻と話すこともありますけが、やはり子を一人前に育て上げるのは大変なことですから、私達夫婦の甲斐性では3人の子を育て上げるのが精一杯だったのかも知れません。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、少子化が叫ばれて久しいですが、ちょっと昔までは考えられないことでしたね。 私の両親の頃は“産めよ増やせよ”の時代だったかも知れません。 両親ともに亡くなっていますが、いまだに母方の兄弟は4名が健在で、それを思うと兄弟姉妹は多い方がいいと実感しています。 それだけの人数を育てるのは苦労が多かったと思いますが、それを乗り越えてきた人は立派ですね。今とは大違いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.16

長女で、一人下に弟がいます。 でも「お姉ちゃんだから」とはあまり言われたことはなかったですね。 歳も離れていたせいか、そんなに喧嘩することもなかったです。 一人っ子じゃなくてよかったな~ とおもいます。

citytombi
質問者

お礼

私も弟とは6つ離れています。 私もケンカはなかったですね。弟が小3の時には私が高1ですから、ちょっと世代が違う感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.15

私は、 戸籍上では一人っ子です。 又、 母の視点から見ても 一人っ子です。 私は 小学校卒業迄、 大人二人(両親)と 子供一人(私)と云う 家庭で暮らし、 其れ以降は 母一人子一人と云う、 所謂 母子家庭と云う環境下で 暮らして来て居ます。 ですが、 父の視点から 見た場合ですと、 私は一人っ子では無く、 四人兄弟の 上から二番目、と云う 位置付けです。 其の理由に就いてですが、 父は、 私の母と結婚為る前に 婚姻歴が有り、 前妻との間に 一人子供が居ます。 又、 外に女が居た事も有り、 其の相手との間に 子供を二人 儲けて居た為です。 私は元々 醒めた性格の持主ですが (其の様ですが)、 此の様な環境下で 人間が育って来れば、 最終的には 何の様な性格の持主に 成るのか、と 問われれば、 「此処に 良い一例が有ります」 と、答えられるかも 知れません。 其れ程迄に、 一般的に言われて居る様な 一人っ子 (長子の部分を含む) の特徴にも、 又、 真ん中っ子の特徴にも、 完全には 当て嵌まっては居ません。 長子らしく 確りとして居るか、と 問われれば、 其うで有るとは 御世辞にも言えず、 又、 自己主張が強い訳でも無く、 我儘放題し放題な 人間でも無い...。 頼り甲斐の無い 中途半端な人間と 結論付けられる上に、 其の様に片付けられるかと 思います。 私を含めた四人の子供達は、 成人後 何う成ったのか。 結論から言えば、 私丈が貧乏籤を引きました。 他の者は、皆 五体満足で悩み事も無く、 幸福な人生を歩んで居ます。 今では 家庭を持つなり、 収まる等して居ます。 私は、 皆を恨む積もりなぞ 毛頭有りません。 (異母)姉も 十数年前の震災を 無事に乗越え、 元気で居る様ですし、 (異母)弟と(異母)妹も 無事に成人し、 人並の幸福を 手に収められた事を、 寧ろ 喜ばしく思って居ます。 私としては、 皆の御多幸を 陰乍ら祈りつつ、 私の唯一の肉親で有る 年老いた母が召された後は、 一人静かに死場所を求め、 ひっそり逝こうかと 考えて居ます。 長文の上に、 主旨から掛け離れた 重い回答文書を 送付して仕舞い、 申し訳有りません。 御目汚し失礼致しました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お母さんが再婚した相手の男性に子供がいたんですね。 男性も子供も、もちろんお母さんも、いろんな部分で気を使ったかも知れませんね。 私の父親も(母親が亡くなった後に)再婚していましたが、義母の娘さん夫婦とは一応親戚ですが、お互いにちょっとよそよそしい感じがします。 親の事情で親戚になってしまった所以かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.14

こんばんは。 自分は三姉妹の長女です。 子供の頃は、妹がお荷物に感じました。 何に付け面倒をみなければならなかった。 今では、大人になったので、平等になっても良いように思いますが、 年齢も左程変わらないというのに、いつまでも姉は姉の役割で、 妹は気ままでチャッカリですね。 不満を覚える事もあります。 ですが、なぜか気を回して損な役回りを買って出ないと、 申し訳ないような気持ちにさせられてしまいます^^; やはり、妹が可愛いのでしょうね^^

citytombi
質問者

お礼

>なぜか気を回して損な役回りを買って出ないと、申し訳ないような お姉さんのDNAがそうさせるのかも知れませんね。 親のような心境に似ているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

 5人兄弟の一番上 長女ですが、  よかったと思っています。  何故か我が家における私の存在は絶対的で  すべて私の決めた事が通りました。  親 兄弟 全部 私の言ったことを信じ  私の言った通りに事は運ばれました。  7人家族でしたが、今は3人になってしまい、  兄弟は多いほうが良いと思うようになりました。

citytombi
質問者

お礼

恐いお姉ちゃんで通っていたんですね! >7人家族でしたが、今は3人 私はすでに両親は亡くなっていないのですが、そうなるとなおさら兄弟の多い人が羨ましくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

お兄1名の2人きょうだい、末っ子です 私も「女の子はお嫁さん行くし、何でも出来なアカン」と無理矢理包丁を握らされ、買い物や庭の草むしりを強制的にやらされました 「男のくせに…」もよく聞く言葉ですが、我が家はナッシング ですので、料理は大っ嫌いですし、庭付き一戸建てに憧れもへったくれもありません お兄が間違っていても私のせいにされたこともあります

citytombi
質問者

お礼

お兄(にい)ですか・・・ この言い方、千秋がかつての旦那(ココリコ遠藤)を呼ぶ時にこう言っていましたね。 それはともかくとして、女の子はそういう期待があったのでしょうね。 “いずれ嫁に行くのだから、恥をかいてはいかん”という親心かも知れません。 でも、庭の草むしりは単に親がやりたくなかったのを、無理やり理屈を付けた感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.11

5人兄弟姉妹、男女男(ぼく)男男 の次男だけど、いろいろあって姉と僕だけが生き残り、あとは皆最長25で死にました。 ま、ずっと長男気分で、悪くはなかったですね。 父は一人っ子で、甘やかされて育ったぼっちゃんだったらしい。なので84で看取ったけど苦労もしました。反面教師として貴重な存在でした。 >兄弟の数は多い方がいいと思うようになりました。 確かにそうですね。作っても必ずしも皆育つわけでもないし。 で、いま息子2人、娘1人、スタンダードです。

citytombi
質問者

お礼

3人の方が25歳までに亡くなったんですか・・・それは短かったですね。 うちの父親は末っ子だったので、上の兄弟は早々に亡くなっていました。 母親は53という若さで亡くなったのですが、今を思えば若過ぎましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.10

妹と2人でしたが、妹が3歳で爆撃でなくなって、戦災孤児になり1人になりました。 いつも兄弟で遊んでいるのを見ると、妹が懐かしくなりました。

citytombi
質問者

お礼

あー、そういう事情ですか・・・ そういう話を聞くと、「焼き場に立つ少年」の写真(有名ですね)を思い出します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.9

3人の真ん中。 いやではない。

citytombi
質問者

お礼

真ん中ですか・・・ 一番注目されない役回りのようですが、どうなのでしょう・・・ それがかえっていいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

男です 四人兄弟の末っ子です やはり兄弟の関係によりある程度性格って出てくると思うんですよ 長男はしっかりしてるとかね。 僕は末っ子なのが本当に嫌です。 やはり、甘えた正確になりますから… 女の子の末っ子はいいと思いますよ

citytombi
質問者

お礼

末っ子は嫌いですか・・・実際どんな感じなのでしょうかね。 でも、親からしたら結構可愛がりそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

私は二人姉妹の妹の方です。 姉と10歳年の差があるので、お互いに一人っ子みたいなものです。 性格は、姉が出来杉くん(ドラえもん)みたいで 私がピノコ(ブラックジャック)とのび太(ドラえもん)を 足したような感じだと自分では思ってます。 姉はまじめな人で、よく勉強し、進学校に進学し、 就職、結婚、現在もそつのない生き方をしています。 私はというと、子どものころからマンガが好きで、 いつもこたつで寝っころがってマンガを読んで げらげら笑ったり、こたつでマンガ描いたりしてましたねー。 あ、ちゃんとまじめな本も読んでましたよ! 末っ子だからか、母や姉のお世話をするのが割りと好きでした。 お金はかけてもらってないけど、割と自由にさせてもらいました。

citytombi
質問者

お礼

10歳歳が離れていたら姉妹という感じも薄れそうですね・・・ お姉さんに比べて、妹さんは自由奔放に生きている感じがしますが、それでいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 女ばかりのきょうだいの2番目は。

    『若草物語』のジョーしかり、『大草原の小さな家』のローラしかり、“女ばかりのきょうだいの、2番目(次女)”って、なんだか親(特に父親?)から、 「お父さんが居ない間、おまえが代わりに母さんや姉妹を守るんだよ。」 みたいなことを言われていませんか?ジョーは、そのものずばりで「男の代わりを」って言われてましたね。普通長女に言うだろうそういうことは。一番年かさの子供の役目だろ?とか思っちゃうんですが。 これは私の経験則でもあるのですが、女ばかりのきょうだいの次女は、なぜだか姉妹あるいは家族の中で男の子の役割、息子の役割を割り当てられていることが多くありませんか?(上述2作品の作者が女性で、そしてどちらの作品も彼女らの自伝的要素の強い作という辺りも興味深いですね) こればかりは統計を取ってみないとなんとも言えないのですが… そこで質問です。「私は女ばかりのきょうだいの次女です」という方。 「ああ、たしかにそういう傾向がある(あった)わ。」 「男っぽく振舞っちゃってたなあ」 ということがありましたらお教え下さい。 「私自身は2番目ではないけれど、うちも女ばかりで、そして2番目には確かにそういう傾向があった」というのでも可です。 勿論、 「えー?うちは女ばっかだけど、ないよそんなの別に。」 「私は女ばかりの2番目だけど、姉妹中一番女のコ女のコしてたほうだよ!」 というのでも結構です。

  • 恋愛相手の年齢と兄弟構成

    私は、昔から下に兄弟姉妹がいる長男かつ年上の男性を 好きになることが多いです。 好きになった人は、片想いの場合も含めて、 ほとんどが長男でした。 私の場合は、自分自身が兄のいる妹だということもあり、 相手に甘えたい、頼りたい、という願望が強いのだと 思いますが、皆さんのご自分の恋愛傾向はどうなのかな?と思って質問を立ち上げました。 年齢に関しては、年上が好き!と常日頃思っていながら 今付き合ってる彼は学年がひとつ下なのですが、 彼は弟のいる長男です。 相手が年下でも自分よりしっかりしている場合は 大丈夫なんでしょうね。 私の分析では、長男長女は上に兄弟姉妹ののいる弟や妹とのカップルが多いし、うまくいってるように思います。 長男長女同士はあまり問題ないと思うのですが、 逆に末っ子同士や一人っ子同士はうまくいかないと 思うんですよね。同じ末っ子や一人っ子同士でも例えば しっかりしているタイプとワガママタイプのカップルなら大丈夫かなと思いますが。 私のように、彼は年下だけれども長男なので うまくいく要素のひとつなのかもしれないな、 とも思います(もちろん、それだけでうまくいってるとは思いませんが)。 私の知ってる年子の姉妹は年が近いからか、妹の方が しっかりしている、と見られるらしいので、そんな 環境も逆転する場合もあるのかな?と思っています。 長男長女は逆に甘え方を知らないため、恋人に対して 甘えたい願望が強い人もいるという話も聞いたことが ありますし、その辺りは環境などによって例外もあると 思いますので、ご自身や周りの傾向を教えていただく だけで結構です。 興味深いご意見、お待ちしています。

  • 何番目に見られますか?

    私は4人姉妹の長女です。上2人が年子で、下はかなり離れた妹が2人居ます。 友達とかに末っ子か一人っ子かと思った・・ってよく言われます。長女って言うと嘘でしょ?見たいに言われます。 なんて言うのか、全然長女に見られないんが嫌なわけじゃないんです。私自身お姉さんお兄さんに憧れていたので。 次女で末っ子の知り合いが居ますが、見る限り末っ子気質です。その子と私とでは末っ子に見られるとしても違うと思います。 やっぱり顔が童顔だから??背も小さいので。 そういえば中学生くらいの時から妹より身長も小さかったので、妹と居ても妹に見られていました。 私が生まれてから直ぐに出来た妹で、1歳も年が変わらないんです。だからどちらかというとお下がりとかってなかったんで、双子みたいな感じで育てられたのかなぁ?って思っています。ただただ、やっぱり次女は要領が非常に良いです。性格は二人ともそっくりで、非常に仲良しデス。(^^) 私が思うに下の妹は周りが大人になってから産まれたので一人っ子っぽいなぁって思います。 ただ人の顔色をよく伺う子だと思います(良い意味で)。 ここで本題。皆さんは何番目で、よく、何番目に見られますか?理由もあれば・・・!!

  • 「きょうだい」の使い方

    我が家は長男1人(3歳)・長女1人(1歳)の きょうだいですが、男の子・女の子がいる場合 「きょうだい」という漢字はどのように書くので しょう? 「兄妹」とは書かないでしょうし 「兄弟」だと、妹なので間違いのような気がしますし 何か変ですよねー。 「姉妹」っていうのは、子供が全て女の子の時しか 使わないのでしょうか。3姉妹という場合は 全て女の子ですしねー。(?_?)

  • 親から見た兄弟関係ってどうなのでしょう?

    こんばんは。カテゴリが適切でなかったらごめんなさい。 私は一人っ子で育ってきました。今は30代です。 親からは、甘やかされて育ってきたみたいです。 俗言う甘えん坊で我侭そのままというところのようです(^◇^;) そこで質問なのですが。特に親の方、子供の兄弟をお持ちの方に質問です。 3人兄弟で、長男・長女・次男と言う構成で。 みな平等な気持ちで接していますか? もしくは偏ってしまったりするものですか? 例えば長男だけ突き放されていて、次男・長女だけ 可愛がっていると言うケースはありなのでしょうか? ちなみに、3人兄弟とも成人していて・・というケースです。 どうなのでしょうか? 結婚を前提に付き合ってる彼と同棲中で、彼が長男にあたります。 話を聞いていると、どのような事態でも相手されず 家庭の中では孤立気味のようで、実際に彼と彼の実家へ遊びに行ったときも 孤立気味というのが目に見えます。 彼の親も用件のみでさっさと部屋の奥へ消えてしまいます。 彼の親は父のほうは病気で他界しており母親のみです。 父親の方が病死してから、そうのようになったみたいです。 一人っ子で育ってきた自分なので、兄弟のある家庭って そういうもんなのかな?と疑問を思ったので質問させていただきました。 お手数ですが、聞かせていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 兄弟の離縁

    カテゴリーが合っているかわかりませんが質問いたします。 5人兄弟姉妹がおります。 その長女(一番上)は未婚、もちろん子もありません。 その長女が遺言書を書くにあたり質問です。 兄弟の長男(上から2番目)がどうしようもない人で、その長男には絶対に遺産を残したくないとのこと。 そこで、長女が死亡した場合の相続人から長男をはずしたい、戸籍上も5人兄弟からその長男だけを離縁させたいそうなのです。 そういうことは可能なのでしょうか? また、可能でしたら手続き方法をご教授ください。 宜しくお願い致します。 その長男のサインが必要な場合はもめますよね・・・。

  • みなさんの理想の兄弟構成は?

    こんにちは。 ふと思ったので質問してみたくなりました。(笑) みなさんは、どんな兄弟構成がよかったですか? 1、現在の兄弟構成   また、年の差など年齢も教えていただけると嬉しいです。 2、理想の兄弟構成 3、自分が父親(母親)になった時の子供の兄弟構成 私の場合ですが、 1.長男(32歳)、次男(自分)(25歳)、長女(30歳)、次女(27歳)、三女(21歳) 2.兄、姉が一人ずつ。 3.息子、娘一人ずつ。女の子が先に生まれてほしいです。   4歳差くらいがいいですね。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?