バストの形を維持するためには、ワイヤーブラジャーよりもナイトブラが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 女性にとってバストは一生の希望であり、その形を維持することが重要です。
  • ワイヤーブラジャーは谷間を作るために脇の下から脂肪をかき集めますが、バストの形に歪みを与えます。
  • 一方、ナイトブラはバストに負担をかけずに包み込むタイプのブラジャーであり、バストの美しい形を維持することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方だけに質問です。

私は世の中で当たり前のように言われていることに違和感があります。 私はブラジャーの付け方にどうしても納得できない部分があるんです。 脇の下から脂肪をかき集めてバストを大きく見せて谷間を作る方法がバスト自体に本当に良い方法なのでしょうか? それであれば全てにおいてワイヤー入りのブラジャーを必要としますよね。 私はアンダーバストでのワイヤーのくい込みが苦手で何度かブラジャーの試着方法のアドバイスを受けたのですがどうしてもワイヤー入りのブラジャーに違和感があります。 脇の下から脂肪をかき集めて来ることで谷間は出来るかもしれませんが、ブラの中のバストの形はかなり歪になっています。 谷間を作ることがバストを健康的で綺麗な形を維持すると下着会社は言いますが本当にそうでしょうか? 私の母は、五十代ですがワイヤー入りのブラジャーは使っていませんが今でも夏にはビキニを着ているぐらい綺麗なバストをしています。 もちろん寄せたりして谷間を作ることもしていません。 以前姉と姉の友達とも話し合ったときに、ワイヤー入りのブラジャーを使うよりも 昼間も夜もナイトブラのように包み込むタイプを使う方がバストに負担をかけないよねと意見が一致したことがありました。 バストって柔らかいときもあれば、張りがあって少し固くなるときもありますよね。 そんなときに毎回同じワイヤーブラを使うのが良いのかとも思ったりしています。 つまらない悩みかもしれませんが、女性にとってはバストが綺麗であることは一生の希望だと思っているので、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思っています。 因みに私は、ワイヤーなしのフロントホックブラとナイトブラを併用しています。 サイズも同じものばかりではなくて、柔らかいときと張りのあるときで使い分けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

バストの形を維持したいのか、まずは快適さ優先なのか、見映えのためなら多少のことは我慢するのか、それは個人の好みでいいと思います。 私もワイヤーブラが苦手でどうしてもという時以外はカップ付き下着ですませています。運動する時は被りタイプのスポブラ、授乳中は乳帯をサラシで手作りしていました。カタチを維持することが第一ではなくまずは自分が快適でストレスなく過ごせることが優先です。 下着の役割は体型を整えることにもありますが、精神的肉体的にに健康に過ごせるようにすることも大事だと思います。 じゃ将来見た目がアレレになっても良いのか?と言われれば、そうですねということになります。もしカタチが第一という人がいてもそれはその人の価値観なので尊重します。 ご自身のポリシーがしっかりあれば既成の価値観にとらわれなくていいのではないでしょうか。

kobeichiban121
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様が仰られる通りだと思うのですが 下着を着けるときに当たり前のように脇の下の脂肪を寄せている人が大半のように思えます。 痩せている人も太っている人も標準体型の人も同じことをしておられますよね。 私が一番気になるのは、寄せ上げが本来のバストに悪影響なのではないかと思うんです。バストを大きく見せたいのは貧乳の人にとっては嬉しいことかもしれませんが、元々バストの大きい人までが寄せ上げをする必要が有るのかが分からないのですよ。 下着会社の宣伝文句に引っ掛かっているのかもしれませんが、下着を売るために手段を選ばないのも可笑しいと思うんですよね。 でも、バストの悩みは一生続くことですから悩みすぎもダメかもですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

洗濯に際して雑に扱っても変にならないからという理由でワイヤーなしのものばかり使っています。 谷間を作るかどうかというのは髪型とかと同じで好みじゃないでしょうか。 寄せるほど分量がない人でも寄せることで引き立つ服があるというくらいのものではないかと。 親は50代だけど崩れてないというのは、どういうことであってもやってもやらなくても大丈夫な人は大丈夫なことがあると思うので、体質とか生活習慣の結果だと思います。 ご存知だと思いますが、ポイントはアンダーとカップです。ワイヤーが苦しいのはアンダーのサイズが合ってないからじゃないかという気もします。フィッティングを徹底的にやってサイズを決めるようなお店でちゃんとフィッティングすると、自分の思っていたアンダーとカップではなかったとわかったりします。 徹底したフィッティングをすると、そんなに苦しくないものに出逢えるのではと思います。

kobeichiban121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は質問にも書きましたがアンダーが気になり何店ものお店でブラを試着しアドバイスも貰いましたが納得出来ませんでした。 逆に言えば、寄せ上げでなければアンダーはさほど気にならないんですよね。 寄せ上げするからワイヤーとアンダーの感覚で悩んだんだと思ってます。 お忙しいなかありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問をさせて下さい。

    私の娘二人(20代前半)が夜はブラジャーをするしないで口論しています。 姉の言い分としては「昼間はブラジャーで締め付けているから家にいる時は 締め付けないほうが良い。夜までブラジャーを付けると一年中肩が凝って 仕方ない」と言っています・ 妹の言い分としては「おっぱいは大きくても小さくても若い時からしっかり ケアをしないと直ぐに垂れ始めるし、背中に引っ張られてバストが綺麗に 保てなくなる。特に寝ている時ほどバストは形が変わりやすいから夜用の ブラジャーをするのが女性としてのマナーだよ」と言っています。 私としてはどちらも正しいと思うのですが、妻に聞くと「私は夜用のブラジャーは 持っているけど面倒くさくてしていない。あまり神経質にならないほうがいい」と 言うんです。妻はおっぱい自体は大きくないし、40代後半にもなれば垂れて 背中に引っ張られているように感じるので二女の言っているように若い時からの ケアをすることで女性のシンボルであるバストをいつまでも綺麗な形で維持する 事が出来るのではないかと思います。 世の女性の方々にお聞きしたいのですが、夜用のブラをしているしていないは それぞれにあると思いますが、女性として綺麗なバストを保つためにはやっぱり 夜用のブラジャーは必須なのでしょうか。 男としては、いつまでも綺麗で柔らかいバストを保って欲しいとは思います。 ただ、ブラジャーをずっとしていると肩が凝ることも分かっているので 何が正解なのかが分かりません。 年代は別として私は綺麗なバストを維持していますよというご意見があれば 娘たちに話が出来るかと思いますのでご指導をお願いします。

  • バストの形に自信がある方、教えてください!

    閲覧ありがとうございます。私は18歳の女なのですが、既に胸が垂れかかってきています…。 そこで、「胸の形には自信がある!」と言う美乳をお持ちの女性の方に、日頃バストの形を保つ為にしていることなどありましたら是非伝授していただきたいです! お暇でしたら下記の質問に答えてくださると嬉しいです。 (1)筋トレ、マッサージ等はしていますか?(もししていればやり方も教えてください!) (2)食事で気をつかっていることはありますか?(○○を積極的に摂るようにしてる等) (3)家にいる時でもブラジャーを付けますか?また、どこのメーカーのブラジャーを使っていますか? (4)眠るときはどうしますか?(つけない・つける・ナイトブラ・カップつきキャミソール等) (5)ほかにも気をつけていることや胸のためにしていることなどあれば教えてください! どれか一つだけでも答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 自分にぴったりのブラジャーは・・・

    お世話になります。もうすぐ51さいになるのですが、10代の頃よりずっと悩んでおります。バストが大きすぎて悩まれる方もおありでしょうが、残念ながらそうではありません。体型もやせています。なので、バストが小さいことはもはや問題ではありません。ですが、色々試しても、ぴったりのブラジャーがなく、いつも違和感があるのです。トップとアンダーの差でカップは決まりますが、アンダーが大きくなると、同じAカップでも大きくなりますよね。それが困るのです・・・またワイヤーなしだとどんどん上に上がって来ます。肩紐を一番下に下ろしてもです。だからいつもワイヤー入りを買います。またフルカップだと上半分が浮くので半カップなどにします。最近困るのは、痩せているのに脇のお肉がブラから出ることです。ゆるいのにするとまた上がってきそう出し・・・高いものも試しました。でもどうも・・・なにかよい知恵はありませんか?

  • ブラジャーの変形をどうにかしたいのですが…

    ブラジャーのお手入れって難しいですよね。。 毎回手洗いをして陰干しにしているのですが、 ワイヤーがすぐ変形してしまいます。 胸の谷間のところが痛くなるのではなく、 いつも決まって右胸の下の部分が痛くなり、困っています。 むやみにワイヤーを直そうとしても逆にひどくなったりして、 結局まだきれいなのに使わなくなってしまう、 なんてことになってしまいます。 これは私の胸の形に原因があるのでしょうか。 また、ワイヤーの変形を直す手段は何かないでしょうか。 それともワイヤーが変形した時がブラジャーの寿命なのでしょうか。 教えてください!お願いします!!

  • バストに脂肪がありません;;

    20代後半女性です。バストに脂肪がありません。。 下着専門のお店でサイズを測ってもらうとD65だったりE65だったりするんですが、 「谷間ができる!」っていう触れ込みのブラをつけても谷間ができません・・ 普通DやEカップだったらそれなりに谷間ができると思うし、 採寸が間違ってるのかとも思ったのですが、 セカンドオピニオン・サードオピニオンも同じでした。。 胸が離れているというのでしょうか、ろっ骨部分の肉が削げているみたいな感じです・・ 今は胸を寄せる目的の矯正ブラをつけたり、大胸筋を鍛えるトレーニング、胸の形をととのえるマッサージ、 それからやせ気味と言われるので(160センチ46キロ)栄養バランスのとれた食事をとるように心がけているのですが、 大胸筋を鍛えるトレーニング方法が間違っているのか、腕に筋肉がつくばかりです。 バストに脂肪をつける方法、形を整える方法を教えてください(:_;)

  • アトピーなので負担の少ないブラジャーを探してます

    肌が、かなり弱くここ数年、顔も皮膚科の薬のみを使用しています。 下着もブラジャーが化繊でワイヤーやレースが付いているものだと、痒くて付けれません。 ネットで肌に優しいものを検索した結果、セシールの「Tシャツみたいなブラ(ソフトワイヤー入り」とune nana cool(ウンナナクール)の綿100%のソフトワイヤー入りを使用していました。それでも、痒くなる時は、ノンワイヤーでとても薄い体に負担のない化繊のブラを使用しています。 セシールの「Tシャツみたいなブラ(ソフトワイヤー入り」が買い替えの時期なので、ワイヤーが無い方が、痒さの負担を感じない為、迷っています。 見た目の補正は必要としていないのですが、今後、バストの下垂は避けたいと思っています。 ワイヤーなしのブラとワイヤーありとでは、バストの下垂効果は、差が大きくあるものなのでしょうか? 又、同じ悩みの方で、おすすめのブラジャーがありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 今は、肌が乾燥して体も痒い事があるので、セシールの「Tシャツみたいなブラ(ソフトワイヤー入り」を着用する事が殆どです。(しかし、数年、使用していましたら、綿製品の為か、黒カビが><) レースやワイヤー入りの化繊の可愛らしいものは、ウンナナクールで買ったものの、痒くて付けれず諦めています…。

  • これって病気でしょうか?

    初めまして、30代後半の女性です。 今年の4月頃から胸骨と5本目の肋骨辺りに違和感を感じるようになり、更に8月頃からブラジャーがキツクなりました。 7月頃だと思うのですが、整形外科を受診し、その旨を伝えレントゲンを撮って貰ったのですが、問題の部分は良く写っておらず、医師も「大丈夫だろう」とだけしか仰られませんでした。 私も初めは太ったせいかなと思っていたのですが、体重の増加はあまり無く、最近ではワイヤー無しのブラジャーでも苦しく、胸骨の下の小さな骨とその周りが特に苦しいです。 ただ、先日偶然今まで使用していたワイヤー入りのブラジャーの方が楽なものがある事に気づき、アンダーバストが大きい方が楽なのかな?と思って楽なブラジャーとそうでないものを比べたのですが、楽なブラジャーの方がアンダーバストが小さかったです。 なので太ったとか太っていないとかでは無く、体自体に変化が出たのではないかと思いました。 最近は体をひねったりすると、胸骨辺りが「カクン」となる事もあり症状が悪化しているようで、ブラジャーも一日付けるのが苦痛になりました。 一度病院に行って大丈夫だろうと言われたせいか、病気では無い気がして再び受診する勇気がありません。 これって病気なのでしょうか?

  • 離れ・下垂・バストの形を補正してくれるブラジャーを探しています!

    ブラジャーが苦手です。思春期にブラジャーをきちんとつけてこなかったせいか、ノーブラ生活に慣れてしまい、30代半ばの今、バストの形が悪くて困っています。 補正ブラや谷間メイクなど、いろんなブラジャーがありますが、こうした離れや下垂のバストに効果のあるブラジャーやオススメブラジャーを教えてください♪ 今、使用しているのはC85です。ぽっちゃり体型なので、胃のぽっこり肉や(笑)脇肉などもごっそりバストに持っていけたらいいのになぁ・・・なんて思ってしまいます。 補正下着がいいのか、メーカーのものでいいのがあるのか?C85というサイズの下着もなかなかないので、探すのに四苦八苦しています。 お腹まわりもぽっこりしているので、スタイルをよく整えてくれる下着でオススメがあれば、是非是非教えてください m(__)m

  • 恋人がノーブラだったら嫌ですか?

    正直に言ってブラジャーが大嫌いです。 胸はないに等しいです。小学生~中学生用のAのいくつ、ぐらいです。 アンダーに手を添えて女の手におさまってしまうくらいです。 だからまず揺れたりはしないです。 スポーツブラ:肩、サイドラインが擦れる。 普通のブラジャー:ワイヤーが嫌。圧迫感が嫌。肩に張り付く紐も嫌、バスト周り、バスト周囲を布が張り付き固定しているのが嫌、というくらい嫌いです。 目が回ってきたり、気持ちが悪くなったり、落ち着きません。 元々体型と体質があるみたいで、計って作ったものもだめでした。 あんまりユニクロのパッド入りも好きじゃないです。 普段はキャミを下着にして、お洋服を着てます。 お洋服は質のいい、正装に近いものが多いので、透けたり、胸の形が浮いたり、ということはないです。製法で全て形が出来るからです。 弟にも透ける?と聞くのですが大丈夫、と言われています。 透ける心配も揺れる心配もないので、正直ブラジャーをする理由がないです。…わたしの心情の問題かもしれないですけど。 でも、脱がせる楽しみがないらしいです。 キャミをまくっていくだけだと手応えがないらしいのです。 え?っていう顔をされます。 …ブラジャーってそんなに必要な物だと思いますか? 正直、個人個人自由でいいと思っています。 してないからおかしい、ってそう思われますか? ご意見、お願いします。

  • ニキビ跡

    年をとってからのニキビなのですが、赤い炎症が終わったあと薄黒く型が残ってしまいます。 ホクロほど濃くはないのですが、大きさは5mm位です。 だんだん薄くなってきていると思うのですが、それを早く治る方法をご存知でしたら教えてください。 ニキビが出来る場所は、胸の谷間(ブラジャーのワイヤーがあたってニキビが出来るのだと思います)と 肩やお尻です。

専門家に質問してみよう