バストの形を維持するためには、ワイヤーブラジャーよりもナイトブラが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 女性にとってバストは一生の希望であり、その形を維持することが重要です。
  • ワイヤーブラジャーは谷間を作るために脇の下から脂肪をかき集めますが、バストの形に歪みを与えます。
  • 一方、ナイトブラはバストに負担をかけずに包み込むタイプのブラジャーであり、バストの美しい形を維持することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方だけに質問です。

私は世の中で当たり前のように言われていることに違和感があります。 私はブラジャーの付け方にどうしても納得できない部分があるんです。 脇の下から脂肪をかき集めてバストを大きく見せて谷間を作る方法がバスト自体に本当に良い方法なのでしょうか? それであれば全てにおいてワイヤー入りのブラジャーを必要としますよね。 私はアンダーバストでのワイヤーのくい込みが苦手で何度かブラジャーの試着方法のアドバイスを受けたのですがどうしてもワイヤー入りのブラジャーに違和感があります。 脇の下から脂肪をかき集めて来ることで谷間は出来るかもしれませんが、ブラの中のバストの形はかなり歪になっています。 谷間を作ることがバストを健康的で綺麗な形を維持すると下着会社は言いますが本当にそうでしょうか? 私の母は、五十代ですがワイヤー入りのブラジャーは使っていませんが今でも夏にはビキニを着ているぐらい綺麗なバストをしています。 もちろん寄せたりして谷間を作ることもしていません。 以前姉と姉の友達とも話し合ったときに、ワイヤー入りのブラジャーを使うよりも 昼間も夜もナイトブラのように包み込むタイプを使う方がバストに負担をかけないよねと意見が一致したことがありました。 バストって柔らかいときもあれば、張りがあって少し固くなるときもありますよね。 そんなときに毎回同じワイヤーブラを使うのが良いのかとも思ったりしています。 つまらない悩みかもしれませんが、女性にとってはバストが綺麗であることは一生の希望だと思っているので、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思っています。 因みに私は、ワイヤーなしのフロントホックブラとナイトブラを併用しています。 サイズも同じものばかりではなくて、柔らかいときと張りのあるときで使い分けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

バストの形を維持したいのか、まずは快適さ優先なのか、見映えのためなら多少のことは我慢するのか、それは個人の好みでいいと思います。 私もワイヤーブラが苦手でどうしてもという時以外はカップ付き下着ですませています。運動する時は被りタイプのスポブラ、授乳中は乳帯をサラシで手作りしていました。カタチを維持することが第一ではなくまずは自分が快適でストレスなく過ごせることが優先です。 下着の役割は体型を整えることにもありますが、精神的肉体的にに健康に過ごせるようにすることも大事だと思います。 じゃ将来見た目がアレレになっても良いのか?と言われれば、そうですねということになります。もしカタチが第一という人がいてもそれはその人の価値観なので尊重します。 ご自身のポリシーがしっかりあれば既成の価値観にとらわれなくていいのではないでしょうか。

kobeichiban121
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様が仰られる通りだと思うのですが 下着を着けるときに当たり前のように脇の下の脂肪を寄せている人が大半のように思えます。 痩せている人も太っている人も標準体型の人も同じことをしておられますよね。 私が一番気になるのは、寄せ上げが本来のバストに悪影響なのではないかと思うんです。バストを大きく見せたいのは貧乳の人にとっては嬉しいことかもしれませんが、元々バストの大きい人までが寄せ上げをする必要が有るのかが分からないのですよ。 下着会社の宣伝文句に引っ掛かっているのかもしれませんが、下着を売るために手段を選ばないのも可笑しいと思うんですよね。 でも、バストの悩みは一生続くことですから悩みすぎもダメかもですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

洗濯に際して雑に扱っても変にならないからという理由でワイヤーなしのものばかり使っています。 谷間を作るかどうかというのは髪型とかと同じで好みじゃないでしょうか。 寄せるほど分量がない人でも寄せることで引き立つ服があるというくらいのものではないかと。 親は50代だけど崩れてないというのは、どういうことであってもやってもやらなくても大丈夫な人は大丈夫なことがあると思うので、体質とか生活習慣の結果だと思います。 ご存知だと思いますが、ポイントはアンダーとカップです。ワイヤーが苦しいのはアンダーのサイズが合ってないからじゃないかという気もします。フィッティングを徹底的にやってサイズを決めるようなお店でちゃんとフィッティングすると、自分の思っていたアンダーとカップではなかったとわかったりします。 徹底したフィッティングをすると、そんなに苦しくないものに出逢えるのではと思います。

kobeichiban121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は質問にも書きましたがアンダーが気になり何店ものお店でブラを試着しアドバイスも貰いましたが納得出来ませんでした。 逆に言えば、寄せ上げでなければアンダーはさほど気にならないんですよね。 寄せ上げするからワイヤーとアンダーの感覚で悩んだんだと思ってます。 お忙しいなかありがとうございました。