エレコム社USBの書き込み禁止解除など

このQ&Aのポイント
  • エレコム社のUSB型番MF-RSU232GGDは、セキュリティソフトをインストールすると特定のフォルダが隠しフォルダになり、暗証番号が必要になるが、最近修復が必要となり書き込み禁止になった。
  • USBの中身は確認できるが、セキュリティソフトの名前が変わり、隠しフォルダが見えない状態のままである。
  • PCにウイルスバスターがインストールされているが、USBが危険と判断された場合に書き込み禁止になる機能があるのか、また、書き込み禁止の原因と解除法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコム社USBの書き込み禁止解除など

エレコム社の型番、MF-RSU232GGDですが、このUSBは同社が提供するセキュリティソフトをインストールしますと、特定のフォルダが隠しフォルダとなり、暗証番号を入力しないと開けないようになっています。一方、隠しフォルダを利用しなくても、データの保存ができます。 何の問題もなく使用できていたのですが、ある時からPCに挿入すると、「修復が必要」とのメッセージが出て、修復するを選択しましたら、書込み禁止となっており、修復ができないとのメッセージが出ました。USBの中は見ることができ、セキュリティソフトと、隠しフォルダ以外に保存していたデータは確認できました。セキュリティソフトの名前が、「暗証番号+ソフト名」に変わっており、ソフトを起動すると、通常通り隠しフォルダ終了時に使用する「隠して保存」というボタンのついた画面は開くのですが、隠しフォルダ自体が、見えない状態のままでした。最新のセキュリティソフトをインストールしようとしましたが、書込み禁止のためできませんでした。 「表示」を見ても「隠しファイル」にチェックは入っています。このUSBには書込み禁止用のレバーなどはなく、何も操作していないのになぜ書込み禁止になったのか分かりません。本体(プラスティック部分)の破損が原因でしょうか? 使用パソコンは、FUJITSUのものでWINDOWS8ですが、他のPC(10)でも同じ状態です。どちらのPCにもウイルスバスターがインストールされていますが、USBが危険と判断された場合、書込み禁止にする機能などがあるのでしょうか?セキュリティソフトの名前が、任意で設定していた「暗証番号」が前に付いたものに変わったことが、手掛かりになるでしょうか?データの量は、隠しフォルダ内のものを含めた量が表示されています。ソフトが開いても隠しフォルダが見えないのも理由が分かりません。書込み禁止になった原因や解除法をご教示頂きたいです。何卒、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.5

> 「USBメモリ内のみ起動」とメッセージが出ます。 そういうことですか。お力になれず申し訳ありません。 今USBに保存されているソフトを起動しても中が見えなくなってしまっているのであれば、どうしようもないです。 このようなUSBメモリを復旧して中のファイルを取り出してくれる業者はいくつか存在しますが、かなり費用が掛かります。 取り出さないと困るのであれば、それらの業者にあたってみるぐらいしかありません。 重要なファイルはUSBの保存に頼らず、別途外付けHDD、NASなどにもバックアップするようにするしかありません。または、データ復旧サービスの付いたメモリもあります。 https://www.elecom.co.jp/products/MF-DRU3032GBKR.html

shanamiya
質問者

お礼

何度もご回答頂き、誠にありがとうございます。 現状USBメモリに保存されているソフトの名前が、「暗証番号+名前」に書き変わり、その後に隠しフォルダが現れなくなったので、そのような現象の原因を探りたかったです。 ウイルスバスターのフォルダシールドの機能を解除しても結果は同じでしたので、原因は不明のままですが、既に新しいUSBメモリも購入しましたし、重要ファイルは今後クラウドにバックアップするなどの対策を行いたいと思います。

その他の回答 (4)

• tkf-
回答No.4

> ソフトウェアの名前が書き変わっていますので、何らかのプログラムが動いたように思うのですが、それを解除する方法がないのか探しております。 ひとまず暗号化のソフトはダウンロードしてお使いいただけるものと思われます。(USBに入れる必要はありません)

shanamiya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 暗号化ソフトのダウンロードはできたのですが、説明文にUSBへコピーするように指示がございます。その際、書込み禁止のメッセージが出ます。ディスクトップへUSBメモリのデータをコピーして、そこへ新しい暗号化ソフトをコピーすることはできますが、起動時に「USBメモリ内のみ起動」とメッセージが出ます。ここで行詰っています。

• gokukame
回答No.3

同じ質問を何回されてもUSBメモリー内部が壊れています。解除方法も元が壊れているので先ずは無理です。高い料金を払って専門会社に頼んでも無理です。

shanamiya
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 仮説ですが、セキュリティソフトの名前が書き変わっていることが、何らかのプログラムが影響ではないかと推測しています。壊れたのであれば、データが見られないソフトウェアが開かない状況になるように思います。隠しフォルダが見えなくなっていて、書込み禁止になっている以外は不具合はありませんので、何らかの解決方法があるように思い、皆様の力もお借りし、探しているところです。

回答No.2

USB接続のデバイスは何だろう?USBメモリ? USBメモリは消耗品なので、どきどき~急に壊れることは、ある。

shanamiya
質問者

お礼

失礼しました。USBメモリです。 おっしゃるとおり、寿命なのかもしれません。 ありがとうございました!

• tkf-
回答No.1

USBフラッシュメモリ類は、突然書き込み不能になる場合があります。 物理フォーマットを実施すれば回復する場合がありますが、ELECOMさんから該当メモリで利用できるものが公開されていないようです。 以下には別のメモリ用のものがあり、おそらく利用には問題ないと思われます。 https://www.elecom.co.jp/support/download/data-media/usb-flash/formatter/index.html 物理フォーマットをすると、暗号化ソフトを含め、メモリ内のファイルがなくなりますので、必ずコピーを取ってから捜査してください。暗号化ソフトは、以下からダウンロード可能です。 https://www.elecom.co.jp/support/download/data-media/usb-flash/passaes/

shanamiya
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 コピーを取って他の箇所に保存したのですが、容量が見ると隠しフォルダ内のデータがコピーできていないようですので、フォーマットできない状況なのです。 ソフトウェアの名前が書き変わっていますので、何らかのプログラムが動いたように思うのですが、それを解除する方法がないのか探しております。