• 締切済み

煙草を吸うとめまいが.....

煙草を吸い始めて2ヶ月くらいたつのですが、 最近煙草を吸ったあとにとてもひどい眩暈を感じます。地面がぐらぐらと揺れる感じで歩くのもふわーと 歩く感じでまさにめまいの感じとよく似たものを感じます。 以前は1mm煙草を吸っていたのですが、 最近は5の「ルーシア」を吸い始めてこうなります。 やはりこれは煙草が体にあっていないのでしょうか? けれどやはり毎日いらいらしてしまい、 つい落ち着こうと思って吸ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#7603
noname#7603
回答No.2

タバコを吸うと、血管が収縮して、血のめぐりが悪くなります。 そう、一過性の虚血状態に陥っているのです。 体の方が、「こんなもの、寄こさないでくれよ~!」と、言っているのです。 タバコが体に合っていないのかも、と思いながらも、タバコをやめられないのは、ショックかも知れないですが実は、ニコチンの依存症に陥っている、つまり、薬物中毒に陥っているせいです。 や、薬物中毒?! そうですよ。残念ながら、立派な薬物中毒です。 これを機会に、タバコをやめなさい。 タバコといろんな癌の関係は、もう、みなさん一般的にご存知ですから、あえて詳しくは書きません。 最近では、COPDが、とても問題視されてきました。 癌と違って、切り取ることはできないので、根本的な治療がありません。 いったん発症してしまえば、後戻りはできません。 最初は息切れがする程度ですが、病状が悪化すれば酸素ボンベが必要になり、もっと進めば、酸素を吸っていても、肺の機能がパ~になっているので、呼吸困難が解消できなくなってきます。 こうなってくると、身動きも取れないどころか、ベッドを起こして座ったまま(息が苦しくて横になれないので)、陸にいながら、アップアップするようになります。 日本では、安楽死を選択することは出来ませんから、死にそうに苦しみながらも、死ぬことは許されません。 死んでしまうまで、その呼吸困難は続きます。 こういうことになる可能性があります。 ぜひ、この際、タバコをやめましょう。 病院に行けば、ニコチンの依存の方からアプローチする、いい治療法(タバコをやめるための)を、医師が指導してくれます。 おそらく、自分の力だけでは、挫折する可能性が高いです。 知り合いも、この方法で、タバコをやめることができました。 悪いことはいいません、あなたのためです。 COPDのURLを、探して、後で貼っておきます。 COPD情報ネット、で、検索してください。 他のものせておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030217M/
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

一日何本吸ってますか? 私はかなりのヘビーです。(1日2箱~3箱) でも、風邪をひいたりして丸1日とか2日とか眠っていると、次の1本はクラクラ~ユラユラ~ですよ。 もしも本数が多いのにそうなら、少し問題かもですが 一日数本しか吸わなくて、2ヶ月なら通常の事かなって思います。 毎回そうなりますの?だったら合わないのかもデス。

関連するQ&A

  • タバコを吸うとめまいが起きます。

    タバコを吸うとめまいが起きます。 最近吸い始めました。 だいぶ前吸ったこともあるのですが... ちなみに今はセブンスターです 吸うたびにめまいが起き、吐き気も出ます。 体に悪いのは当たり前ですが、体のどこか悪いのでしょうか? 肩こりによる頭痛持ちですが、関係あったりしますか? 空きっ腹に2本吸って、吐いた経験もあります。苦笑 今すぐやめろ!と言われてもしかたないですが... めまいの原因が気になります。 ぜひ回答よろしくです!

  • タバコのやめ方

    吸いたくないんですけど、最近タバコを吸ってしまっています。 ストレスがたまっているせいでしょうか、ついついタバコに手が伸びます。イライラも取れるし、気分も落ち着くし、本当についついという感じなんです。 体によくないことは十分わかっているのでやめたいんですけど。 イライラの解消の仕方でもいいですし、タバコの変わりになる体にいいものでもいいです。 なんとかタバコ生活から手を引きたいのです。 どうかよろしくお願いします。 なるべく、日常生活に支障をきたさないものがいいです。

  • 病気?教えてください。息苦しく、時々めまいがします。

    ここ数年、同じような症状が、時々出ては治まりという感じだったのですが、最近、毎日胸の苦しさや疲れを感じて、少し不安です。 (以前は、喫煙者でしたので、この症状がでてから、タバコの性かと思い、一年前に禁煙し、今でも吸っていません。なのに、症状が治まらないし、前より酷くなっているので不安です) 下記のような症状は、病院に行った方がいいのでしょうか?また、内科で見ていただけますか? 胸の苦しさ息苦しさ(泣いている時の様な胸の痛み)時々吐きそうにもなります。 片頭痛と、首筋の痛み。 疲れやすくて、一日中眠かったり、船酔いの様な、めまいや、朝起きた時に、歯医者で麻酔を打たれた様な、口の中のしびれと不快感があり、しばらく続きます。 体が辛いから、心が辛くなり、イライラするのか、心が辛いから、体が辛くなってイライラしているのか、自分でも分からないので、なんだか不安な毎日です。 どちらかと言うと気丈な方なので、少々の風邪や熱なら、一日で治るタイプですし、元々、元気な方だと思っているのですが、こういう症状が無くなれば、もっと一日を快適に、イライラせずに過ごせると思うので、症状を改善するいい方法があれば、是非教えてください。

  • めまいとたばこの関係

    今月に入ってから急になんですが、人ゴミや外から室内の暖かいところに入ると、血の気が引いたような感じになり、気分が悪く立ってられなくなります。今まで貧血すらなく、風邪もひかないような私なんですが、何か原因はあるんでしょうか。 またそのめまいをするときは、必ず彼氏といるときで、また、睡眠不足です。一人の時は立ちくらみはしたことありません。 今まで、5回ほどこのようなことがありました。 ただの疲れと睡眠不足でしょうか? 彼はたばこを吸います。色々調べてみたんですが、化学物質過敏症というものでしょうか。 でも、たばこを吸っている最中には、めまいなどはありません。 病院に行くべきでしょうか? 何科に掛かるといいですか?

  • タバコ

    タバコが大嫌いです それでもみんなが吸うので仕方なく吸っていました 今はちょっと体を壊して一ヶ月くらい休んでいます もうあのニオイだけでめまいがします 周りで吸わせないいい方法はありませんか ヨロシクお願いします

  • タバコについて

    以前からタバコを吸っているのですが最近タバコを吸うと体が重い感じがして硬直する感じがするというか過呼吸になりかける直前のような症状になります。でもタバコは吸いたくなってしまいます。原因.対処法についてどなたか教えてください。

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • 重いタバコ、軽いタバコの違いって?

    私は喫煙者なのですが、健康も気になるので1mmのタバコを吸っています。 最初は8mmのタバコを吸っていたのですが、止めようと思い、まずは軽いタバコに変えようと思って、今に至ります。 すると友人から、軽いタバコも重いタバコも体への影響は変わらないよと言われました。 本当に軽い、重いは体への影響は変わらないのでしょうか? また、8mmを一本吸う=1mmを8本吸う なのでしょうか? 止めるに越したことはないのは分かっているので、タバコを吸うことを前提に誰か教えてください。

  • 眠る瞬間の目眩

    眠る時、意識が飛ぶ瞬間にぐらっと目眩がして、それが繰り返されてだんだん目眩が酷くなり、眠くてもなかなか眠れません。 最後には安定剤を飲んで無理矢理寝てしまいます。 まだ私は18歳なので、この歳から毎日安定剤を飲むのはどうなんだろうかという不安もあります。 日中も、立っているとふわふわ浮く感じがしたり、テレビをじっと観ていられないことがあります。すぐにクラクラしてしまいます。こんなこと以前はなかったのですが… 耳鼻科とかかりつけの内科で診てもらいましたが特に問題はないそうで、肩こりからではないかと言われ、マッサージしたり、アデホスコーワとリーゼを処方して貰い毎日飲んでも一向に治りません。眼精疲労かなと思い、眼科でも診てもらいましたが全く異常なし。手足の痺れや呂律が回らないなどの症状はないので、脳からの目眩ではないだろうとのことです。 どうすれば少しでも良くなるでしょうか。 体を温めたり水分を摂ったり自分なりに手を尽くしても何も変わらず困っています。 入試を控えているので早く治したいです。 回答よろしくお願いします。

  • めまいと過労

    ここ最近ひどくなったのですが、横になると天井が回る感じでめまいがします。数秒から数分程度しか続かないのですが、余りにも回数が多いので気になります。 寝返りをうったりして頭の位置を変えたりした時にも起きる事があります。逆にそれでめまいが治る事もあります。 いろいろ調べてみたのですが耳鳴り等は全くありません。めまいが起きた後起き上がると、まだふらついていて、壁にぶつかったりすることがあります。 めまい自体はかなり昔から(少なくとも小学生か中学生の頃から)あったのですが、ここ最近ひどいのは何か原因があるのでしょうか。 ここ1ヶ月ほど何となく体調が悪く、寝ても寝てもスッキリせず、ストレスも溜まりがちでイライラしてます。ただ睡眠は毎日8時間以上きっちり取ってます。運動は起床後・就寝前のストレッチと自転車での子供の送迎(往復×朝晩合計で1時間ほど)くらいです。食事もバランス良く食べる事に気をつけてますが、ちょっと過食気味です。めまいの事で調べていたら症状的に過労ではないかと出ました。 心療内科にかかってますので一応今度相談する予定ですが、何か食べ物や生活習慣等で変えられる物があれば教えていただければと思います。 またこのめまい、昔から続いてるのはどこか体に原因があるのでしょうか?ちなみに血圧は低め(上が90台)ですが貧血とは言われたことはありません。 更に言うと「ゆっくり体を休める」というのは状況的に出来ません。本当は丸1,2日ゆっくりと一人で心ゆくまで眠りたいのですが。

専門家に質問してみよう