• ベストアンサー

病気?教えてください。息苦しく、時々めまいがします。

ここ数年、同じような症状が、時々出ては治まりという感じだったのですが、最近、毎日胸の苦しさや疲れを感じて、少し不安です。 (以前は、喫煙者でしたので、この症状がでてから、タバコの性かと思い、一年前に禁煙し、今でも吸っていません。なのに、症状が治まらないし、前より酷くなっているので不安です) 下記のような症状は、病院に行った方がいいのでしょうか?また、内科で見ていただけますか? 胸の苦しさ息苦しさ(泣いている時の様な胸の痛み)時々吐きそうにもなります。 片頭痛と、首筋の痛み。 疲れやすくて、一日中眠かったり、船酔いの様な、めまいや、朝起きた時に、歯医者で麻酔を打たれた様な、口の中のしびれと不快感があり、しばらく続きます。 体が辛いから、心が辛くなり、イライラするのか、心が辛いから、体が辛くなってイライラしているのか、自分でも分からないので、なんだか不安な毎日です。 どちらかと言うと気丈な方なので、少々の風邪や熱なら、一日で治るタイプですし、元々、元気な方だと思っているのですが、こういう症状が無くなれば、もっと一日を快適に、イライラせずに過ごせると思うので、症状を改善するいい方法があれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarube
回答No.1

こんにちは。お辛いですね。 私も、以前同じような症状で悩んでいたのでお気持ちよく解ります。       まずは、内科的疾患も考えられますから、血液検査から、していただきましょう。 その結果、異常がなかったら、心因的反応だと思います。 心療内科で相談するも由、今は、副作用も少なくいいお薬がありますので、暫くは内服治療されてみては??  どちらにせよ、一人で悪循環の中でもがいていても何も始まりません。   早く、ご健康を取り戻されますように、、、、、。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 一日を快適に、イライラせずに過ごしたい!!って、本当にそう思いますよね。  なんだか、身体が元気ならもっと、楽しく過ごせるのにと、、、、、でも、今はきっと身体がSOSをだしているのだと思います。         きっと、症状は改善しますよ。お大事に。   

-iroennpitu-
質問者

お礼

早々にご回答くださって、本当に有り難うございます。子育てや、いろいろな事で、知らず知らずの内に、ストレスも溜まっていたのかもしれません。 なんだか、熱もないし、あいまいな症状で、ただ疲れているだけと思い過ごしていましたが、明日、内科に言ってみようと思います。 親身になってご回答くださって、本当に有り難うございました

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

精神的な影響かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございます。 原因が分からないままというのは、気になりますし、明日、内科を受診してみようかと思います。 親身に回答してくださり、有り難うございました

• bluesky03
回答No.2

内科的な症状が多く出ているので,まず内科で診療されたほうがいいと思います. その結果によって,No.1の方も仰っていますが,心療内科に行かれたほうがいいと思います. 私も-iroennpitu-さんと似たような状態なのですが,私の場合は,内科的な症状と心因的な症状が半々くらいなので(実は,「病気」のカテで質問しているところです),心療内科に行ってみようかと検討中です・・・.

質問者

お礼

bluesky03さんも、似たような症状とのこと、心中お察しいたします。 時々不安になったりもしますし、なんだかスッキリしない気分ですよね。 なんだか、熱もないし、あいまいな症状で、ただ疲れているだけと思い過ごしていましたが、明日、内科に行ってみようと思います。 親身になってご回答くださって、本当に有り難うございました。