• ベストアンサー

病気?教えてください。息苦しく、時々めまいがします。

ここ数年、同じような症状が、時々出ては治まりという感じだったのですが、最近、毎日胸の苦しさや疲れを感じて、少し不安です。 (以前は、喫煙者でしたので、この症状がでてから、タバコの性かと思い、一年前に禁煙し、今でも吸っていません。なのに、症状が治まらないし、前より酷くなっているので不安です) 下記のような症状は、病院に行った方がいいのでしょうか?また、内科で見ていただけますか? 胸の苦しさ息苦しさ(泣いている時の様な胸の痛み)時々吐きそうにもなります。 片頭痛と、首筋の痛み。 疲れやすくて、一日中眠かったり、船酔いの様な、めまいや、朝起きた時に、歯医者で麻酔を打たれた様な、口の中のしびれと不快感があり、しばらく続きます。 体が辛いから、心が辛くなり、イライラするのか、心が辛いから、体が辛くなってイライラしているのか、自分でも分からないので、なんだか不安な毎日です。 どちらかと言うと気丈な方なので、少々の風邪や熱なら、一日で治るタイプですし、元々、元気な方だと思っているのですが、こういう症状が無くなれば、もっと一日を快適に、イライラせずに過ごせると思うので、症状を改善するいい方法があれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。お辛いですね。 私も、以前同じような症状で悩んでいたのでお気持ちよく解ります。       まずは、内科的疾患も考えられますから、血液検査から、していただきましょう。 その結果、異常がなかったら、心因的反応だと思います。 心療内科で相談するも由、今は、副作用も少なくいいお薬がありますので、暫くは内服治療されてみては??  どちらにせよ、一人で悪循環の中でもがいていても何も始まりません。   早く、ご健康を取り戻されますように、、、、、。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 一日を快適に、イライラせずに過ごしたい!!って、本当にそう思いますよね。  なんだか、身体が元気ならもっと、楽しく過ごせるのにと、、、、、でも、今はきっと身体がSOSをだしているのだと思います。         きっと、症状は改善しますよ。お大事に。   

-iroennpitu-
質問者

お礼

早々にご回答くださって、本当に有り難うございます。子育てや、いろいろな事で、知らず知らずの内に、ストレスも溜まっていたのかもしれません。 なんだか、熱もないし、あいまいな症状で、ただ疲れているだけと思い過ごしていましたが、明日、内科に言ってみようと思います。 親身になってご回答くださって、本当に有り難うございました

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

精神的な影響かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
-iroennpitu-
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございます。 原因が分からないままというのは、気になりますし、明日、内科を受診してみようかと思います。 親身に回答してくださり、有り難うございました

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.2

内科的な症状が多く出ているので,まず内科で診療されたほうがいいと思います. その結果によって,No.1の方も仰っていますが,心療内科に行かれたほうがいいと思います. 私も-iroennpitu-さんと似たような状態なのですが,私の場合は,内科的な症状と心因的な症状が半々くらいなので(実は,「病気」のカテで質問しているところです),心療内科に行ってみようかと検討中です・・・.

-iroennpitu-
質問者

お礼

bluesky03さんも、似たような症状とのこと、心中お察しいたします。 時々不安になったりもしますし、なんだかスッキリしない気分ですよね。 なんだか、熱もないし、あいまいな症状で、ただ疲れているだけと思い過ごしていましたが、明日、内科に行ってみようと思います。 親身になってご回答くださって、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 病気?

    たまーになんですが、こんな症状が出ます。 ●毎日のように、お昼近くになると頭痛がします ●夜中、手がひどくしびれます。普通のしびれではなく、パチパチ・ピリピリといったしびれで、長く続きます。 昼間は、時々足がしびれます。 ●腰が痛いです。骨がどうとかではなく、中の方が痛いです。インフルエンザや生理の時になるような、痛みなんですが、生理の時期でもありません。 ●運動後、すごく気分が悪くなり、視界がおかしくなります。 それぞれに、たまーに出る症状なのですが、スクールカウンセラーの先生に、気になると言われました。 ストレスまたは病気だと思うのですが・・・ 何か知っていることなどがあれば、ご回答願います。 ちなみに、中学3年です。 よろしくお願い致します。

  • 去勢手術後

    今日、7歳の中型犬の去勢手術をしてきたのですが、 麻酔がまだ残っているせいか、グタッとしています。 時々カラーを外そうと暴れ、またグタッとしてしまいます。 その状態で家族と目が合うと、唸ってきます。 何が原因なんでしょうか? カラーがイヤで外したくても、麻酔で体が動かないので イライラしているのでしょうか・・・。 同じ症状になった方、いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • めまい

    人ごみなどに行くと目まいがします。 目が回るような脳がぐらっとなるような感じで気持ち悪くなってしまします。 不安になり動悸もあります。 その日一日は気分が悪く不安定な状態が続きます。。。 毎日ではありませんが、このような症状がまた出るのではないかと思うと1人で遠出は難しく これからどうやって生活していくか考えています 自律神経失調症の症状だと思いますが医師はそのように判断はしてくれずストレスでしょうと言われています。 同じ様な症状の方いらしたらどのように改善回復したのか教えてください。

  • これは病気ですか?

    これは病気ですか? 症状 ・時々体が暑くなります。 ・どんだけ寒くても扇風機付ける(体が暑いので…) ・ジュースを凄く飲むサイダー・コーラなど(炭酸系) ・A ̄?-を毎日噛む(落ち着くので) ↑↑の症状からどんな病気でしょうか?

  • 病気かも…(´;ω;`)

    時々胸、とか肋?とか痛くなってお腹も痛くなったりすると大きい病気なんじゃないかと心配になって調べてしまいます。 もうすぐ学校で胸部のレントゲンがあります。そこで大きな病気になってたらどうしようなんて毎日不安になります。 高校受験の後から不規則な生活をしています。体調不良なのはそのせいでしょうか? 病気かもと心配になる病気もあるんですよね? すごくふあんです。 頭痛、胸痛、冷えた時に腹痛になります。 生理になると症状はなくなり生理痛だけになります。

  • 眠る瞬間の目眩

    眠る時、意識が飛ぶ瞬間にぐらっと目眩がして、それが繰り返されてだんだん目眩が酷くなり、眠くてもなかなか眠れません。 最後には安定剤を飲んで無理矢理寝てしまいます。 まだ私は18歳なので、この歳から毎日安定剤を飲むのはどうなんだろうかという不安もあります。 日中も、立っているとふわふわ浮く感じがしたり、テレビをじっと観ていられないことがあります。すぐにクラクラしてしまいます。こんなこと以前はなかったのですが… 耳鼻科とかかりつけの内科で診てもらいましたが特に問題はないそうで、肩こりからではないかと言われ、マッサージしたり、アデホスコーワとリーゼを処方して貰い毎日飲んでも一向に治りません。眼精疲労かなと思い、眼科でも診てもらいましたが全く異常なし。手足の痺れや呂律が回らないなどの症状はないので、脳からの目眩ではないだろうとのことです。 どうすれば少しでも良くなるでしょうか。 体を温めたり水分を摂ったり自分なりに手を尽くしても何も変わらず困っています。 入試を控えているので早く治したいです。 回答よろしくお願いします。

  • この症状は病気でしょうか?

    私は21才、男性で大学に通っている者です。 最近ストレスがたまりやすくなったと感じます。 たまりかたが異常だと感じるのですが、これは病気なのでしょうか? 私は勉強が好きなんですが、 勉強をしているとときどき胸がモヤモヤしてきます。 恋愛で悩んでいるときや何かが不安で悩んでいるときになる、 胸がしめつけられ苦しくなるような感覚です。 (しめつけられるといっても物理的に痛いわけではありません) 症状がおきるときは勉強しているときです。 難しめの本を読んでいるときやわからないことを考え続けているときにこの症状が起こります。 寝不足になると症状が出やすくなるようで ひどいときは朝起きたときに胸が苦しいことがあります。 勉強しなきゃいいんじゃない?と思う方がいると思いますが、 私は勉強することがほとんど生きがいに近いのでやめられません。 (私の夢は優秀な人間になって活躍することで、 そのために勉強をしていて、苦労して勉強した後に結果がでたときは本当にうれしく感じます) 毎日勉強しかしていないわけではなく、友達とよく遊びますし好きなスポーツもあります。 ただ家にいるとき、ほとんどの時間は机に向かっています。 勉強をやめるという選択肢以外にこの症状をおさえる方法を探しています。 そもそもこの症状は病気なのでしょうか? 病院(心療内科?)へいくべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 病気。どこが悪いか知りたい。

    不整脈がある20代(女)です。 ここ数年寝起きに激しい動悸と胸痛があります。 一瞬かがんだ程度でも、体を起こした時に血圧が急上昇するような 頭がグァ~ッと血がのぼるようになり、顔も赤くなり、胸が圧迫されるような 苦しさがあります。 加えて時々突然呼吸がうすくなり、意識もうすく、胸の痛みと不安感、 眉間の奥辺りの痛み、血の気がひいていくような症状によく悩まされています。 いづれも病院に行ったのですがただの立ちくらみだとか疲れとか 精神的なストレスや不安からとしか言われず解決しません。 甲状腺の異常やホルモンの検査、24時間心電図検査もしましたが、 特に異常がない、心室性期外と言われました。 動悸をおさえる薬や安定剤を飲んでいるのでその副作用でしょうか? 症状は増えていく一方で、不安感や怖さが増しています。 心臓なので突然死するんじゃないかとか、過呼吸発作や意識混濁を 起こすのではないかと不安です。 なにか思い当たる病気がある方いらっしゃいませんか?

  • 時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか?

    時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか? 1年半前くらいから時々強い吐き気に襲われて、何も手につかないという状態になります。 でも、胃薬を飲むと回復します。 夜中や朝から気持ち悪い時もあれば、通勤途中になったりします。 でも、昨日驚いたのは、それまですごく元気だったのに、仕事中に突然強い吐き気に襲われて目の前がなんとなく暗くなる感じがしたのです。 貧血でしょうか? でも胃薬を飲んだら、なんとなくはずっと気持ち悪かったですが、かなり回復しました。 でも頭痛がしました。 熱はなかったです。 生理の3日目だったのですが、そのせいでしょうか? 吐き気に襲われる時、動機がして、不安な気持ちになり、手が冷たくなります。 吐いてしまったということはないのですか、吐きそうと思うと不安な気持ちになるのです。 ホルモンバランスの乱れ(PMSが1年半くらい前まで、ひどかったです。今でもイライラはずごいです)や、自律神経の乱れでしょうか? それとも胃薬を飲むと回復するということは胃の病気なのでしょうか? 病院に行くなら内科と心療内科どちらがよいのでしょう? 同じような経験をされたことある方や、詳しい方、原因に思い当たることがある方、いらっしゃったら回答お願い致します。

  • これはアレルギーからくる病気?

    20代主婦です。 先月風邪をひいたあと、体の調子がよくありません。 まず喉が痛くなり、鼻水が出ました。その後耳鼻科に行って抗生剤等をもらったのですが、抗生剤が強すぎたのか、気分が悪くなり(吐き気、頭痛、めまい)一回しか飲めませんでした。その後喉の痛みは治まり、鼻水もだいぶ出なくなりました(朝は出る)元々、少しアレルギーは持っていました。 その後急に首筋がこりだし、目も痛くなりめまいがするようになりました。吐き気もします。とにかく首筋がガチガチで頭が痛く、吐き気がします。あと耳の奥のほうで「ゴワゴワ」という感じの音が時々して頭がぼーっとする時もあります。 最近では夜中に急に体が火照りだし、汗をびっしょりかいて眠れないときもあります。 このような症状は何なのでしょうか?鼻水が溜まって頭がぼーっとすることもありますよね?ただ耳鼻科では「蓄膿」とはいわれませんでした。もう一度耳鼻科に行った方がよいでしょうか?それとも整形外科でしょうか?

専門家に質問してみよう