• 締切済み

タバコについて

以前からタバコを吸っているのですが最近タバコを吸うと体が重い感じがして硬直する感じがするというか過呼吸になりかける直前のような症状になります。でもタバコは吸いたくなってしまいます。原因.対処法についてどなたか教えてください。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.7

それ、吸う間隔が短いからですよ。 つまり、吸う、はき出す・・・間隔を空ける・・・吸う,,,という時間の間隔が短すぎて、一時的な『酸素欠乏状態』になっていると思われます。 精神的な問題を抱えている人に多い傾向です。(心療内科でよく見かける)

  • ran35
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

いますぐ禁煙外来に行き、禁煙するべきだと思います。 禁煙外来に行くまで、どうしても辛かったら酸素ボンベなどを購入してみては如何でしょうか? 持ち運びが便利なものもあるようです→http://www.sanso-o2.com/

参考URL:
http://www.sanso-o2.com/
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

1ヵ月くらいたばこをやめることです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

過呼吸と言うのは、一回の呼吸で必要以上の酸素が肺に送りこまれないために 起こる現象ですね。ニコチン中毒による肺の疾病なのだと思いますね。 酷ければ、肺がんの可能性もありますよ。 対処としてはまずは、禁煙外来に行って肺をしっかり検査してもらうことですね。

  • XR500
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

原因・・・タバコを吸っているから。 対処法・・タバコをやめるか、苦しみながら吸い続けるか、のふたつ。 どれも危険ドラッグ中毒とか覚醒剤中毒と同じ対処法です。

noname#204042
noname#204042
回答No.1

ニコチンの摂り過ぎに依って ヘモグロビンが酸素を心臓に必要分 送れない状態になってるのです タバコを辞める時期なのだが どうしても辞めれないのなら本数を減らしましょう

関連するQ&A

  • 煙草を吸うとめまいが.....

    煙草を吸い始めて2ヶ月くらいたつのですが、 最近煙草を吸ったあとにとてもひどい眩暈を感じます。地面がぐらぐらと揺れる感じで歩くのもふわーと 歩く感じでまさにめまいの感じとよく似たものを感じます。 以前は1mm煙草を吸っていたのですが、 最近は5の「ルーシア」を吸い始めてこうなります。 やはりこれは煙草が体にあっていないのでしょうか? けれどやはり毎日いらいらしてしまい、 つい落ち着こうと思って吸ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 煙草 症状

    初めまして。私は煙草を吸わないのですが、ここ数年、煙草の煙りで、頭痛、鼻水鼻づまり、、胸の痛み、呼吸が出来なくなります。 元々父親がタバコをどこでも吸う人で幼い頃は何とも感じず、また恋人や友人や同僚も吸う方が多くてあまり気にはしていなかったのですが……。 しかし最近では、服や部屋に染み付いた匂いがすると鼻水鼻づまりが、タバコの煙が充満する個室にいると、最初に書きました症状が現れます。 私自身、花粉症(すぎ、ひのき)くらいで、他に病気はございません。 3,4年前からこの様な症状に悩まされています。 どの様な対処が良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • 煙草で…

    最近煙草を吸うと次の日の朝方むせるんですけど、病気やったりしますか? それと、対処法とかありませんか? (例えばこんな食べ物がいいとか…) 知ってる方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • AGAには、タバコは悪いですか

    タバコを2箱吸う、30代後半のものです。 生え際が薄いです。 20代の頃から薄くなってきた感じです。 どういった対処法がありますか? 生える飲み薬は、効果は、生やすんじゃなく、症状を止めるだけと言われて飲んでません。 ハゲは、カッコ悪いので、他人の視線が気になります。 開き直った方がいいのでしょうが、まだ諦めきれずにいます。 アドバイスお願いします。

  • タバコは似合わないか?

    朝仕事に行く途中、駅から降りて一本道でタバコを吸い歩く人がいます。 そのタバコに混ざった空気を吸うと呼吸が苦しくなり力が抜いてしまったり歩きがふらふらになってしまいます。 私の体としてはタバコは危険なのか?それともタバコ嫌いでイラついたのか? 私は低血病で心臓の流れが悪くて呼吸器は重症ではないか咳が出やすい程弱いです。 駅に降りる時間はこの時間じゃないと厳しいです。

  • たばこを吸いたくなったときの対処法!

     煙草を吸うと体調が芳しくないので完全に煙草を止めたいです。自律神経失調気味なので特に煙草が体にこたえようです。  少しずつ減らしていき最近は1日に5本程度まで減らすことができました。けれどどうしても吸いたくなることがあるのです。食後と脳が緊張や興奮でストレスを感じているときです。これらの時は非常に煙草が吸いたくなります。  そういう時を乗り切るための良い対処法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。強いストレスにならない様な禁煙方法があれば理想なのですが。

  • たばこを吸いはじめました

    最近ストレスのはけ口としてたばこを吸い始めました。おいしくないですがなんかすっきりします。体に悪いんだろうなぁと思いながらも。しかし2週間くらいたちましたがタバコを吸うと頭がクラクラするんです。ちょうど酔っ払った感じに。すってるのは1ミリのタバコなんですがなんでこんなふうになるんでしょうか?友人に聞いても誰もそんなふうにはならなかったといわれます。なんでしょうか?

  • タバコのやめ方

    吸いたくないんですけど、最近タバコを吸ってしまっています。 ストレスがたまっているせいでしょうか、ついついタバコに手が伸びます。イライラも取れるし、気分も落ち着くし、本当についついという感じなんです。 体によくないことは十分わかっているのでやめたいんですけど。 イライラの解消の仕方でもいいですし、タバコの変わりになる体にいいものでもいいです。 なんとかタバコ生活から手を引きたいのです。 どうかよろしくお願いします。 なるべく、日常生活に支障をきたさないものがいいです。

  • 肺の調子が

    最近なんですが普通に生活してるとなんともないのですが深呼吸するとむせたりします。最近風邪をひいたような感じでタバコも吸うのでそれが原因じゃないかと思ったんですが同じような症状の方いらっしゃらないですか?

専門家に質問してみよう