• ベストアンサー

肩こりと脱毛

1年半前に、虫歯の治療で噛み合わせが悪くなり、右の肩だけが酷く凝るようになりました。 肩が凝るようになってからは、抜け毛が多くなり、今ではずいぶんと髪の毛が少なくなってます。 噛み合わせが悪くなった後、病院を転々とし、噛みあわせの治療をして最近やっと肩凝りも治りかけています。 質問ですが、 (1)、 同じ時期に半年で7Kgも痩せるようなダイエットをやりました。 抜け毛の原因は肩こりなのか、ダイエットなのか、もしくはその両方なのか、特定しかねてます。 肩がこるようになってから、抜け毛が多くなった、という事例または経験がありましたら教えてください。 (2)、 肩こりを治したら抜け毛が止まった、または昔と同じくらいにまで毛が生えてきた、という事例がありましたら教えてください。 当方、30代半ばです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

肩こりと抜け毛、そして歯の治療後ということで 内臓疾患から来ているのではないでしょうか? 肩には胃のツボがあったりします。 歯の治療後の噛み合わせが悪く、うまくかみ砕け ないまま食事が入り、消化しきれていないのと 共に、この夏の暑さなどから胃やその他の内臓に 負担がきているように思えます。 抜け毛もそれなの体の中のの疲れやストレスから きているのではと思われます。 肩が痛いからと整形や整骨院に行かれても 原因がつかめない事もありますので、ぜひ 内科の病院に行かれる事をお勧めします。

workpad30j
質問者

お礼

これ、正解かもしれません。 噛みあわせが悪くなったのと同じ時期から胃のあたりが痛くなることが多くなり、病院でCTスキャンと腹部エコーで検査してもらったのですが異常はありませんでした。 医者からは胃潰瘍の可能性がある、とのことでしたが、調べるには胃カメラを飲まなければいけないと聞き、そのままうやむやにしてます。 後で調べたら、胃カメラでなくてもバリウムを飲んでのX線検査でも調べることができるようですね。 元々早食いなのですが、噛みあわせが悪くなってからはそれに加えて良く噛まずに食べるようになりました。 唾液の量も少なく、胃腸に負担をかけてるのでしょうね。 ご指摘のとおりです。 もう少し色々な意見を聞きたいので、しばらく開けたままにさせてください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14743
noname#14743
回答No.3

#1です。 食事制限はなさらなかったようで、安心しました。 あと、整体の事で気になった事があったので書かせてもらいますね。 私は週1で通っているのに、毎回毎回元の悪い状態に戻ってしまうんです。 もちろん痛みも伴います。 悲しいですよね。。 けど、通っているうちにだんだん痛みが弱くなっていくんです。 一昨日(トータル4回目)に行ったら腰は落ち着いてきたと言われました。 歪みは根本からとらないと治りません。 たかが歪み、されど歪みなんです。 歪みが様々な病気ももたらすようですよ!

workpad30j
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 整体でも通ってるうちに良くなってくるというのは知らなかったです。 実は、対処療法を馬鹿にしていました。 参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

抜け毛と肩こりの関連性についてはなんともいえません。ただ、双方ともストレスや体調不良と関連しているとは言えます。他にも、生理や妊娠・出産によって髪の毛に変化が出ることもあります。 (1)(2)について、はっきりと言えないままで申し訳ありません。 噛み合わせが良くなっていけば、ある程度肩こりも解消されるでしょう。ただ、他に原因がある場合は、そちらにも目を向けないといけないかも。例えば、運動不足や栄養不足による貧血気味な状態かどうかなど。仕事や家庭でのストレスも。 余談までですが、抜け毛について、ストレスが原因だとしたら、円形脱毛症のように、1~何箇所か、皮膚がふれる場合があります。この場合は皮膚科への受診も必要となります。

workpad30j
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下でも書きましたが、ご指摘のとおりストレスも原因ですね。 抜け毛の原因って色々ありますね。 酒、煙草、ストレス、食事内容、ダイエット、脂漏、遺伝、皮膚ダニ、睡眠不足、男性ホルモン、等々。 半分くらいあてはまってます。

noname#15091
noname#15091
回答No.1

こんばんわ。 (1)についてのみ、回答させていただきますね。 抜け毛の原因はダイエットのストレスによるものだと思います。 ストレスなんて…と思われるかもしれませんが、ダイエット中って意外とストレスが溜まるようです。 半年で7キロならそんなに無理してという事はないでしょうが、どのようなダイエットをされたのでしょうか? よかったら教えてください。 ここで1つ提案なんですが、整体医院に行って一度診断されてみてはいかがでしょうか? 実は私も肩こりや腰痛がひどくて、今年の8月の初めに行きました。 そしたらなんと、脚の長さは3センチも違っていたし、骨盤は右肩上がり、背骨は逆S時に曲がり、肩の高さも違っていました。 先生にかなり驚かれましたが。汗 今も1週間に1度通っています。 調子はだいぶよくなりましたよ! 肩こりやゆがみの治療と抜け毛にどのような相関関係があるかは、正直わかりません。 しかし、1度診てもらう事をオススメします。

workpad30j
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ダイエットは、食事制限はほとんどやらないで、毎日ジムでトレッドミル(ランニングマシン)1時間、もしくは水泳30分。 あと筋トレが週に3回ほど。 血液型A型なので、毎日毎日休むことなく皆勤でジムにかよってました。 確かに、ご指摘のようにストレスが原因でしょうね。 あと、「汗を流すことで必要なミネラルが放出された」とか、「筋トレで男性ホルモンが活発になった」などの原因も考えられるようですね。 当方、♂です。 整体には行きました。 右の肩が左に比べて下がっているそうです。 針打ってもらったら少し楽になったのですが、次の日には元通りに・・。

関連するQ&A

  • 肩こりの原因??

    20代男性です。 3ヶ月前くらいに、歯の治療をしました。 虫歯のために奥歯の2本を被せものをして終わったのですが、 それが原因なのか、分かりませんが、 最近、肩こりがひどいです。 噛み合わせが悪いと肩こりになると聞いて、 ふと思い出したのですが、どうなのでしょうか。 あと、噛み合わせって慣れてしまうと、 噛み合わせが悪いかどうかって、分からないように なってしまいますよね、これは 病院で分かるようなものでしょうか。 なお治療した際は、ベストの噛み合わせで 治療してもらったように思うのですが、 やはり以前の状態とは違和感は残ってました。 もちろん、以前と全く同じ状態に戻すのは 不可能なことはよく分かってますが・・・。 あと、最近、唇をよく噛みます。 ざっと思いつく症状を書いてみましたが、 おわかりの方がいらっしゃったら、 アドバイスお願いします。

  • 「肩こり」の治った状態って?

     私は20年以上の慢性肩こりで、触ると板のようです。いま30代半ばですが、小学生のころから親に指摘されていました。つまり私には肩がこってる状態が人生の大半で、そうでない状態の記憶がありません。  疲労がたまったときに、マッサージ師にもんでもらうと「酷いねあんた、早死にするよ」と注意されます。ただ慢性なもんで、今死にそうなほどに悪いと感じていないんです。めまいもないし、仕事やスポーツには支障ありません。記憶もなければ不便もないので、身長や容姿のような個体差じゃないのかなと思っています。この肩こりが治った状態というのを、ちょっと想像できません。  さて巷ではいろいろ肩こりの治療法が出回っていて、ビジネスになっていますが、私のような肩こりもいつかホぐれて、柔らかい肩になれるんでしょうか?それとも「肩こりの治療」とは痛みを抑えたり、間接の可動域を確保することまでをいうんでしょうか?また、治さないと私は早死にするんでしょうか?どうか教えてください。

  • 虫歯の治療と噛み合わせについて

    大人になってちょこちょこ虫歯ができるようになり、歯科にかかるようになりました。 が、虫歯の治療のあと噛み合わせが合わないのか、顎が痛くなったり歯の付け根が痛くなったり…さらには頭痛や肩凝り、吐き気まである時期もありました。 治療のあとにまた歯科に行き、噛み合わせの調整をしてもらってマシになったりしますが…。 これが普通なのでしょうか?? 虫歯の治療のたびに噛み合わせが狂うので…。 失礼な言い方ですが…私の通う歯科の先生の腕が悪いんじゃないかとすごく不安になります。 歯科を変えたほうがよいのでしょうか。

  • 歯の治療後、頭痛と肩こり・・!?

    たまたまかどうか、分かりませんが・・・。 6月の上旬に、右下の歯を削って虫歯の治療をしました。 虫歯はかなり深かったみたいですが 幸い、神経までは達していなかった為 普通の虫歯治療で終了しました。 ところが、銀歯を入れてからのことです。 急に冷たいもの、熱いものに敏感になり その後、激痛が夜中続きました。 頭痛、肩こり、吐き気も伴いました。 痛みがない日もありましたので 何とか1週間後の診察日まで我慢しました。 そして、銀歯を入れてから 1週間後に診察した際、 上記の件を報告したところ 『もし、また1週間後に痛みがあるようならば神経処置をしないといけないかも知れません』 と言われました。 痛みが治ることを祈っていましたが 症状は変わりません・・。 そして、その次の診察日 『もしかすると、噛み締めによるものかも知れない。知覚過敏の症状もあるし、夜中に歯ぎしりや噛みしめをしている可能性が高いです』 と言うことで、神経治療は考えなおし 噛み合わせを調整してもらいました。 すると、不思議なもので その日から、あまり痛みを感じなくなったのです。 やったーなんて感激していたのですが 何故か、肩こりや頭痛はなおりません。 しかも、歯の痛みのある右側だけのような 気がします。 歯の方ですが、まだ完全に知覚過敏の痛みは なおっていませんが、前ほど激痛というわけでは ありません。 それと、関係ないのかもしれませんが 口が開きにくくなっている気がします。 これは歯と何か関係あるんでしょうか??? 心配で仕方ありません(泣) もともと肩こりは激しいのですが 毎日どーんと重いものがのかっている感じで 気分が悪いです・・・。

  • 歯の噛み合わせ

    30代、男性です。 昨年、虫歯の治療で神経を抜かれ、虫歯の跡に詰め物をして、治療は終了しました。 詰め物をする際には、噛み合わせの調節を丁寧にしてもらったのですが、それ以来、肩こりがするような気がするのです。 こうした経験をされた方はいらっしゃいますか? どう対処されましたか? よきアドバイスをお願いします。 また、噛み合わせを修正できるのでしょうか?保険は適用されるのでしょうか?

  • 肩凝りからくる右手の痺れの改善方法??なにかありますか

    右の肩が以上に凝っています。肩凝りは中学生の時からなので板についています。(体操をしていて、落下したときから肩の調子がおかしくなりました。) 最近は、肩をポキッとならすと右手の中指が痺れます。痺れだすのはよくない兆候だと聞きました。 針、カイロ、あんま、電気治療など数々経験しましたが、いっこうによくなりません。どなたか、対処療法でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 肩こりの影響?

    2週間くらい前から、左の胸の上(鎖骨の下から乳首までの間あたり)や左の脇が時々痛みます。ズキンとしたりチクチクっとしたり…。 それと同時に、去年の12月から肩が非常にこっていて、 辛い時は湿布を貼ったり、低周波治療器を使ったり、自分でもんだりしていました。 それでもなかなか肩こりは解消されず、ひどい時は頭が痛くなったりもします。 最近は肩を押すだけでも痛いので、あまり揉んでいません。 いつもは肩こりで頭が痛くなったりすると、マッサージを受けにいったりするのですが、今回は時間がなく自分で対処してるところです。 質問なんですが、肩こりがひどくて、胸や脇まで痛くなる事はあるのでしょうか? 当初は「乳がん!?」と思ったのですが、しこりなどもなく、 3ヶ月前に町の乳がん検診を受けた時は、 触診・マンモグラフィー共に異常はありませんでした。 私には2歳の子供(約12kg)がいるんですが、よく左側で抱っこしています。「これが左側だけ痛い原因の一つなのかなぁ?」とも思っています。 ***よろしくお願いします。***

  • 骨折したら肩こりが消えた

    今年の2月ころ転んで右手首を複雑骨折しました。 全身麻酔で手術をしてプレートを入れてギブスで大変でしたが、不思議なことが。。。 私は肩こり・足のむくみなど年中全身のこりに悩まされていましたが、ギブスをしているうちは全身のこりがなかったのです。 毎週治療院に通っても一時的だったのに、肩こりがない生活はほんとに久しぶりです。 ちなみに仕事はデスクワークなのでいつも通り残業もしていましたし、一人暮らしなので体を休めた訳でもないのです。 首からギブスをしていたので肩がこりそうなものですが、なぜでしょう~? いまはもとに戻っています。 このナゾが解決できれば、長年の肩こり問題の解決の糸口があると思うのですが。。。  肩こりつら~い!脚もパンパン!

  • ブートキャンプは肩こりや首痛にもいいですか?

    ブートキャンプを最近やり始めた女性です。 長年悩みの種になっているひどい肩こりと首痛(首こり?)があります。(これについては病院、接骨院その他治療に関してはやりつくしたといっても過言ではありません。特に重い病気があるということはありません。) おなか周りが気になるといったことはありますが、特にダイエット目的ではなく、肩や背中を鍛えて肩こりに効果がないかな?と思ったことから購入しました。(腕をぶんぶん回すことで血行が良くなるかなとか…) まだ基本プログラムを何日か続けてやっている段階で、休み休みですがついていくのが本当にやっとといった感じですが、ブートキャンプを続けることで、肩こりや首こりの症状が緩和される期待はありますか? 運動不足な私ですが、楽しんで続けられそうですし、もし肩こりにも効果ありということでしたら、毎日がんばれそうかなと思うので。 どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 肩こりで腕までしびれます。

    40代半ばの女性です。 最近、右肩の凝りのせいで、右腕のひじと手首の間の神経まで、ビビーンとしびれるような、だるいような感じがして、気になっています。 右腕を動かした時にそうなります。 首は左側の後ろの方まで回せませんが、徐々に慣らすと動く範囲はおおきくなります。 気になっているのは、凝りのせいで、腕の神経まで響いてくることで、今までになかったので、なにか、肩の神経が圧迫されているのか、ただの肩こりで済ませていいものかどうか分からないことです。 こういったことはよくあることなのでしょうあか? もし、治療が必要なら、何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう