• 締切済み

歯の治療後、頭痛と肩こり・・!?

たまたまかどうか、分かりませんが・・・。 6月の上旬に、右下の歯を削って虫歯の治療をしました。 虫歯はかなり深かったみたいですが 幸い、神経までは達していなかった為 普通の虫歯治療で終了しました。 ところが、銀歯を入れてからのことです。 急に冷たいもの、熱いものに敏感になり その後、激痛が夜中続きました。 頭痛、肩こり、吐き気も伴いました。 痛みがない日もありましたので 何とか1週間後の診察日まで我慢しました。 そして、銀歯を入れてから 1週間後に診察した際、 上記の件を報告したところ 『もし、また1週間後に痛みがあるようならば神経処置をしないといけないかも知れません』 と言われました。 痛みが治ることを祈っていましたが 症状は変わりません・・。 そして、その次の診察日 『もしかすると、噛み締めによるものかも知れない。知覚過敏の症状もあるし、夜中に歯ぎしりや噛みしめをしている可能性が高いです』 と言うことで、神経治療は考えなおし 噛み合わせを調整してもらいました。 すると、不思議なもので その日から、あまり痛みを感じなくなったのです。 やったーなんて感激していたのですが 何故か、肩こりや頭痛はなおりません。 しかも、歯の痛みのある右側だけのような 気がします。 歯の方ですが、まだ完全に知覚過敏の痛みは なおっていませんが、前ほど激痛というわけでは ありません。 それと、関係ないのかもしれませんが 口が開きにくくなっている気がします。 これは歯と何か関係あるんでしょうか??? 心配で仕方ありません(泣) もともと肩こりは激しいのですが 毎日どーんと重いものがのかっている感じで 気分が悪いです・・・。

みんなの回答

• someyaDC
回答No.2

入れた補綴(銀歯)の形状があっていないためと思われます。入れた歯のため、筋肉の使い方を変えると、症状が惹起されます。また、つねに歯は移動しています。ですから、他の歯の原因も起因していることも十分考えられます。1本の歯の治療で、全体が変化してしまうことがあります。

• cyunn
回答No.1

こんばんは。 かみ合わせを治してもらっても肩こり、頭痛が おさまらないのは、まだ、かみ合わせが ちゃんと整っていないのでは? 右下を治した時点から歯全体のかみ合わせが 変わっていますよね。 治した歯だけ見れば確かにかみ合わせが治って いるのかもしれませんが、治療していない 別の歯が前より強く当たりすぎているなど からくるのかもしれません。 治療してから夜中に歯ぎしりはしてませんか? かみ合わせが自分に合っていないと体が自然と 削ろうとして歯ぎしりすることもあるそうです。 まあ、ストレスからもあるそうですが・・・。 口が開きにくいのもかみ合わせにより 治ることもあるんです。 かみ合わせって結構大切で、不思議ですよ。 全体的にかみ合わせを見ていただいたらいかがでしょう?