歯の治療後に起こる歯痛の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療後、特に銀歯を白い詰め物に交換した場合、痛みが生じることがあります。
  • 治療の際に麻酔をかけられ、麻酔が切れてから数週間は痛みがあることが一般的です。
  • 硬い食べ物や冷たい・温かいものに触れると、歯が痛むという症状が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療した歯が痛い・・・。

11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.3

NO.1 です、補足なんですが >ストレスやホルモンバランスの影響などでまた痛みがぶり返すこともあるのでしょうか 一概には言えませんが、体調不良、季節、生理など、影響する場合もあります、本当に、神経が壊死し痛いときには、痛み止めも効かなくなりますので、これぐらいでしたら、経験上、問題ないように思えますが、 予備知識として脳裏に納めて頂きたい事としてですが、 通常、神経を残す場合は、神経と象牙質の厚みが薄いほどしみる事は、ご存知と思います、その防止のため、レーザーを照射したり、セメントや薬を塗りその上からレジンCR充填する場合もあります、また、レジンCRの刺激で神経が死ぬ事もありました、最近は、光で固めるタイプのレジンCR使用で刺激はほとんどありません、 神経をどうしても保存しなくてはならない場合、 麻酔をし、神経まで削り、水酸化カルシュームセメントなどで覆う、生活歯髄切断法を行うこともあります、数ヶ月経つと、神経が、象牙質のような物質に変わり沁みなくなります、失敗すると神経が死にます、 これは、個人的な意見ですが、日本人の歯は、欧米人などの歯にくらべ 歯質が薄く、やわらかいように思えますので、より慎重で繊細な作業が不可欠です、外国で治療する場合、日本人などが多く来医院し評判の良い医院を探す事がポイントでしょう、また、一概には言えませんが、女性医師のほうが手先が細くうまくいくかも知れません、 実際に拝見しないと確実な判断はできかねますので、 ご理解お願いします、 ご参考までに、おだいじにどうぞ

haisha
質問者

お礼

u-jinpoさん  大変参考になるご回答、ありがとうございました。 偶然かもしれませんが生理前に痛みがなくなってて、生理が始まってからまた痛みが出てきたので、前回のような質問をさせていただきました(生理後には痛みが和らぎました)。 やはり体調によっても影響があるのですね。    大変参考になりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lombard
回答No.2

私は米国在住で同様のことを最近体験しましたのでご参考まで・・。 9月に25年以上前に日本で治療した右上奥歯のかぶせ物の下に少し虫歯が できてきてると歯医者に言われ勧められるまま治療し、その時1回激痛が 走る。(ちなみに私は麻酔は使いません。) 治療直後からウガイするだけで水が滲みていたが、その内消えるだろうと様子を見ることに。 次第に温かいスープ等でも滲みだしてきて、関係ないかもしれないが右目まぶたもたまに細かい痙攣がしたりで怪しいなと思っていて、先週米国内出張の際に急に痛み出して、飲んだことの無い痛み止めで何とかしのぐ。 月曜朝で至急予約をとり、当日朝には本当の症状を見せる為、痛み止めを飲まなかったが痛くなく、診てもらうと神経が死んでる可能性があるとのこと。別の専門の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行くことを勧める とのことで紹介されたとこに行くとやはり神経が死んでる状態だろうとの ことでRoot Canal(根管治療)しなきゃダメとのこと。 一旦、自分の歯医者に相談しにいくとその医者は専門だからやって貰ったほうがいい、治療費は悪くない($1620保険引き前!)とのことでもうやるしかないので、即効で翌日(昨日)で予約し昨日治療。1時間ちょっとの時間で麻酔をしたあとは痛みも無く(もう神経死んでるので感じない)一日経った今では殆ど違和感も無い状態となっている。歯を開けた時、神経が感染した匂いがしてやはり神経は死んでいたとのこと。 そのままほっとけばバクテリアは消えず更に酷いことになるのは必至でやはりやるしかなかったのです。 しかし別に開けなくても良い歯を治療し、神経を失い今の状況になったのは悔しいですが、しょうがないです。状況は違うでしょうが、兎に角、別の歯医者に診て貰って意見を聞くのが良いのではと思います。やはり痛みは絶対に何か異常の信号ですから、神経が死ぬ前にもしも防げればそれのほうが良いのではと(シロウトですが)思います。お大事に。

haisha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は痛みが和らいでいます。 私は豪在住ですが、もし、神経治療となると総費用がだいたい2500ドルほどかかると言われ、びびっています(笑)** 健康はお金には変えることはできませんが、日本では考えれない金額なので・・・。 今日、別の歯科医を予約しましたが、診てもらえるのは2週間後です。   体験談ありがとうございました! 

• u-jinpo
回答No.1

お世話様になります。 お困りのご様子なんで、、 >それを治療してから白い詰め物、、、 まず治療の様子ですが、 神経がある,歯のインレー修復を、レジンCR修復されたご様子 神経麻酔、のことから、まだ神経が残っているみたいですね 多分、歯を削ったとき、神経にかなり近くまで、削ることによる、知覚過敏 が発生しているのでしょう、徐々に少なくなるのですが、痛みが、収まらない場合、神経炎症、を起こし、神経を取ることが、 必要になるでしょう、 神経を取りたくないために、ギリギリまで削ってあるのだと思います、 時間とともに、神経は萎縮し個人差はありますが徐々にしみなくなります これには、数ヶ月かかる場合もあります、体調などにも左右されます しかし、炎症から、神経が死に、化膿し、のう胞、が発生し抜歯へ到る場合もあります、 ご心配なら、他の歯科医にご相談され、レントゲン撮影などで、象牙質の厚みを見てもらうのも手でしょう、 ご参考までに、どうぞ、

haisha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>>しかし、炎症から、神経が死に、化膿し、のう胞、が発生し抜歯へ到る場合もあります  最悪、こうなるんですね。 怖いです** 体調にも左右されるということですが、痛みがなくなったと思ったら、ストレスやホルモンバランスの影響などでまた痛みがぶり返すこともあるのでしょうか(実際、痛みがほとんどなくなり、また2,3日後から痛みが出たので。)?  質問ばかりで申し訳ないです。  今日にでも別の歯科医の予約をとってみようと思います。