• ベストアンサー

肩凝りからくる右手の痺れの改善方法??なにかありますか

右の肩が以上に凝っています。肩凝りは中学生の時からなので板についています。(体操をしていて、落下したときから肩の調子がおかしくなりました。) 最近は、肩をポキッとならすと右手の中指が痺れます。痺れだすのはよくない兆候だと聞きました。 針、カイロ、あんま、電気治療など数々経験しましたが、いっこうによくなりません。どなたか、対処療法でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

はじめまして、私は左の方が凝るんですが 指先の痺れはおそらく首からの痺れだと思います。 私は首をレントゲンで見てもらい第3頚椎が結局問題あったのですが 首は手先の痺れ腰は足の痺れと先生が言っていました。 肩甲骨とかの凝りはないですか? 私は左肩、肩甲骨、首、すべて凝ります。 もちろん両方凝っているのでしょうが、たぶん私の場合は右は麻痺してるのかも、左は凝りを感じますが。 一度整形外科などで診てもらった方が良いと思います。 私もマッサージは一時しのぎ、針、カイロ、あんま、電気治療なども その場しのぎで効果なし。 首が原因なら牽引が一番と言われていますが、そこまで効果はありませんでした。 私が一番効果があったのは騙されたと思って試してみてと 複数の友人から薦められた「チタンネックレス」ファイテンです。 安いので1000円~から購入出来るものなどで騙されたと思いながら 購入した所、凄く楽になりました。 それまでシップを貼らないと眠れなかったのが今は湿布はいらない位。 試してみる価値はあると思いますよ^^ スポーツ選手、24時間TVでは丸山弁護士もファイテンのネックレスをしながら走ってて「あ~やっぱり効くものは皆するんだな~」って 納得した自分もいて。 でも根本的なものが治るわけではないので、やっぱり病院へ行った方が良いと思います。 首の場合は手術は難しいと言われていますが。 一日も早く楽になると良いですね。とってもつらさがわかります(^▽^;)

参考URL:
http://www.phiten.com/
tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。r2mamaさまのように原因も症状もにています、びっくり!確かに、肩甲骨からはじまって頭の後ろがなまりのように重たいときもありますよ。 なるほど、あのチタンですよね、首にさっそく巻いてみます。騙されたとおもって、、、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

本当に肩こりが原因でしょうか? 指先がしびれるんですよね? 首のレントゲンはとりましたか? 首の神経が圧迫されると 指先がしびれます。 整形外科で首を見ていただいたらどうでしょうか? 同じような症状で 身内が首の手術をしました。

tarou04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 10年前ぐらいに、MRIまでとって調べたところ、頚椎にながれているらしい水みたいな液が怪我をした際に圧迫されているそうで、そこから肩がこるのだそうです。整形外科は10年ぐらい前にいったきりで最近はいってないです。 そうですね、整形外科にいってみほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • むごい肩こり

    ここの質疑も大分参考にさせていただきましたが、なかなか肩こりが良くなりません。 肩も首も、すじが盛り上がってゴリンゴリンになっています。仕事で右手を酷使するのて、右手もかなり痛んでいます。 首と肩が一体化したようにかたまっていて重くてつらくて。 針、整体、マッサージ、アロマテラピー、ストレッチなんでも試しますが、効果は今ひとつです。 何か即効性のある体操を教えていただけないでしょうか。

  • 肩凝りの治療

    20年続いた肩凝りが酷くなりました。 呼吸するだけでも痛いですし、ちょっと首を動かすとゴリゴリ音がします。 ここで検索して、かかりつけの病院(内科でしかかかった事がないけど、整形外科もあり先生はこちらの方が得意分野らしい)に行きました。 薬を2種類貰いました。ロキソニンとミオナールで5日分です。 シップも貰ったので貼っています。 今日は電気と低周波をやってもらい続けて通う事にしました。 先生からの話は「理学療法と飲み薬で様子を見ましょう。家でも肩を温めたり肩凝り体操してください。」との事です。(注射もありますがとりあえず様子を見ましょうとの事) 質問ですが、20年も続いた肩凝り。 治療はどこまで続ければいいのでしょうか?この治療で完治は望めるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 酷い肩こり どうすれば治るのか

    今大学三年生の女です。肩、首凝り頭痛に悩んでいます。 高校受験から急に肩が凝るようになり、それから数年間ずっと良くならずに本当に困っています。 今まで針、マッサージ、カイロプラクッテイック、眼科、心療内科と行きましたが、行く度に体を壊してしまう気さえします。 カイロをやってから半年ほど胃腸が調子悪くなってしまったり、心療内科でもらったウツを抑える薬(ルボックスでした)で副作用が酷く起きてしまったり・・。ジムにも通ったりしましたがあまり効果が出ず・・・。(MRIもとりましたが異常なしでした) 特に、パソコンや勉強などデスクワークをしていると肩や首が気持ち悪くなり頭痛がしてきて、継続不可能になります。 これから就職活動を迎える中で、本当に自分は働けるのか物凄く不安になってしまいます。反面、目標を持って頑張ることが好きだったりしてバリバリ働いてみたい。 20歳にもなって、こんな甘いことを親に相談できず一人で毎日悶々と悩む日々です。 このまま治らないのなら事務をやりそうな職種を選ばず、販売や、それか昔から音楽が好きだったのでもう一度専門学校に行きなおして、音楽の方の講師を目指すかなど色々考えます。(ピアノを弾いている時は肩こりがないのです・・) ただ、最近この肩こりは精神的なことからくるのではないかとも思います。ここで逃げても結局逃げた先でも調子が悪くなるんじゃないかとか。肩こりがあっても頑張っている人は山ほどいるんだよ、と相談してもあまり取り合ってくれない人が多いです・・。 はたしてこれは自分の甘えなのか、病気なのか、分かりません。 何かアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ヘルニアでしびれがどーしても消えてくれません・・・疲れました

    椎間板ヘルニアと診断され、かれこれ5ヶ月です。 整形外科でやるような電気治療・牽引・薬物治療、あとは民間療法のカイロ・接骨・体操など試したのですが、右足全般(特に足の裏がひどく。)のしびれが全然取れてくれません。痛みと言うよりはしびれ。歩けますが、長時間はとても無理です。 常時あるので、かなり苦痛です。何をするのもイヤになってしまいます。家族にも迷惑のかけっぱなし・・・なので、精神的にも参ってます。 診断後たった少しも「回復した」と思える日が無かったのが一番つらい事です。せめてせめて、見込みが欲しい。期待をかけてみたい。 どなたか、改善策、体験談をお聞かせ下さい。 ちなみに手術はしない予定です。先生には「手術を必要とするほど大きいものではないよ」と言われているので。 すみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ジョギングをすると激しい肩こりがするのはなぜ?

    ほぼ毎日5Kmから10Km位のジョギングをしてますが、1Km位走りると 次第に肩と首が痛くなってしまいます。 あるHPでは、走るときの拳の位置が高すぎると肩こりになりやすいので、 おへそあたりで振れば肩こりの解消にもなるとあったので、実践してみたり、 なるべく力を入れずに走ってみたりしたのですが、肩が凝る一方です。(特に右肩) 先日は、10Km程走ったところで右の肩から首が痛くなってきて、 足下を見るように首を曲げたとたん電気が走った様な激痛があり、 立ち止まって首や肩を回したりして何とか走れる様になった次第です。 マラソンに挑戦したいと思っているのですが、これでは持久力より 肩首の痛さとの戦いに負けてしまいそうです。 何かよい対処法があれば教えてください。

  • 右手右腕の痛み 腱鞘炎でしょうか?

    大学4年生女子。数学を勉強しています。 コロナの影響で、家で自習中。 頭が良くないので、計算したり定義を書き下したりしないと覚えられない・理解できないので、必然的に字を書くことが多いです。 この1か月くらい、利き手の右手がいたくて、だるくて仕方がありません。 手のひらでは親指と人差し指、肩は肩こりを通り越した感じで・・・・。ミグ腕全体がダルイカンジがします。 病院にいったほうがいいのかな、と思うのですが、コロナもあるし、何かに掛かったらいいのか・・・・。 親は針きゅう・マッサージとかあんまのほうがいいんじゃ、と言いますが。 病院に行くのと針きゅうだとどちらがいいんでしょうか? 針だと裸になるのいやだなあ、とか思います。

  • 肩こりがひどい

    少し前に、やはり肩こりについて質問させてもらった者です。 これまで合わせて4ヶ所の接骨院・整形外科に通いましたが全然良くなりません。 むしろ悪化しています(;_;) 一つ目では否応なくカイロプラクティックで保険がきかず、 二つ目では頚椎板ヘルニアの一歩直前、 三つ目ではストレートネック、 四つ目では電気とマッサージのみ、と、とにかく診断がバラバラでした。 治療的には三つ目の病院が一番良く効き、素敵な接骨院だったのですが引っ越してしまったためもう行けません。 四つ目の接骨院に至ってはストレートネックと伝えたにも関わらず、マッサージのみで振り返れば首の治療はほとんどしてもらっていません。 いい加減辛いです。 片頭痛持ちなのですが、最近それに加えて肩こりが原因で頭が痛くなることもしばしばです。 首から肩、肩甲骨周りの筋肉までが痛くて重く、がちがちです。 春から大学生だというのにこの肩こりは恥ずかしいです。 姿勢はむしろ良いと褒められるほうで、ダンスをやっているため身体も柔らかいです。 今週大きな病院での診察を予約したのですが、これまでの経過が経過なので、 期待する一方、治るのか不安なのも事実です。 が、本気で治したいです。 お医者様には上のような経過を伝えれば良いのでしょうか? また、何か診察の際のアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然の激痛肩こり

    26歳、OLです。 本日の朝、会社に出社して勤務開始直後に全身の関節痛に襲われました。 風邪の前触れかな?と感じる程度でしたが、それから15分もしないうちに右肩にとてつもない痛みが襲いました。 全身の関節痛が右肩に集まってきたような感じで、これまで一度も肩こりになったことはありませんが本能的に「これは肩こりの痛みだ!」と察知しました。 最初は仕事しながら左手で右肩を揉み解していたのですが、肩を押すと楽になるのですが手を離すと痛みが増していきました。 そして揉めば揉むほど右肩の痛みが強くなり仕事に集中できないほどの激痛になっていきました。 出勤したばかりだったので退社するのもなんだし、定時まで頑張ろう!と意地で耐えていたのですが右肩から指先まで一切動かすことが出来ないくらい辛くなっていきました。 昼休憩に藁をもすがる思いでエレキバンを買って貼ったのですが効果は一切無く、午後には歩く振動だけで激痛を感じ、耐え切れずにトイレに駆け込みあまりの痛みに号泣してしまいました。 その後は根性で仕事をこなしましたがジッと座っていても神経や骨の無意識に働く力の動きだけで痛みが走り身悶え、右手は左手の3倍もパンパンに腫れあがり血行が溜まっているのか赤褐色に染まっています。 現在は帰宅して貼るカイロでなんとか痛みを誤魔化していますが、右手の腫れは一切引く気配がありません。 右利きなので右腕を動かせないのがとても苦痛です。 なにより肩こりになったことがないので「肩こりとはこれほど激痛をともなうものだったのか!」というあなどれなさに驚きです。 明日も仕事があります。 仕事が終わる頃にはどこの病院も終わっています。 そして不景気であるためそう易々と休むわけにはいきません。 お風呂で。とかマッサージを。など家や病院でしか出来ないことではなく、会社で仕事しながらでも痛みを和らげる方法はありませんか? 揉み解しは激痛が増したので論外です。 エレキバンは効果がまったくありませんでした。 足裏マッサージは気持ち良かったですが、痛みは和らぎませんでした。 今現在試し中のカイロも痛みは変わらないものの暖かさで誤魔化しているカンジです。 もちろん家でできることや行ってみたほうがよい病院の種類などもおしえてください。 ちなみに以下が日課としてやっていることです。 ・お風呂は半身浴でゆっくりと ・野菜たっぷりで朝:昼:晩を3:2:1の割合で食事 ・栄養バランスを気にしているのでサプリメントで補給 健康にはいろいろ気を遣っているつもりです。 ただし血圧は恐ろしいぐらいに低いです。 関係あるかどうか分かりませんが一応・・・↓45~55 ↑75~87です。

  • 肩凝りと首のこりについて

    初めての質問です。半年前から肩凝りと首回りのこりに悩まされています。今までに針治療や灸治療も行いましたが、全て一時しのぎです。昨日朝から左右の指先に痺れが有り、整形外科を受診してレントゲン検査と反射反応をしましたが異常がなくセレコックス、メチコバールを処方されましたが、痺れは幾分かは解消しましたが、違和感が有ります。痺れは人差し指、中指、薬指いずれも右手です。 このような時はどのような治療もしくは何科の診察を受ければ良いのでしょうか?ちなみに昨日神経内科も受診しましたが、異常有りませんでした。 どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 右半身のしびれとテグレトール

    海外在住35歳です。2年ほど前から右半身の痺れがつづいています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。最近になり痺れがきつくなってきたので、お医者様から薬を処方してもらいました。Tegretol(テグレトール)という“てんかん”や“躁病”に効果がある薬を処方したもらったのですが、その副作用の多さに本当に服用していいものか躊躇しています。同じような症状で同じ薬を服用されている方のご意見などお聞きできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう