• 締切済み

肩こりの原因??

20代男性です。 3ヶ月前くらいに、歯の治療をしました。 虫歯のために奥歯の2本を被せものをして終わったのですが、 それが原因なのか、分かりませんが、 最近、肩こりがひどいです。 噛み合わせが悪いと肩こりになると聞いて、 ふと思い出したのですが、どうなのでしょうか。 あと、噛み合わせって慣れてしまうと、 噛み合わせが悪いかどうかって、分からないように なってしまいますよね、これは 病院で分かるようなものでしょうか。 なお治療した際は、ベストの噛み合わせで 治療してもらったように思うのですが、 やはり以前の状態とは違和感は残ってました。 もちろん、以前と全く同じ状態に戻すのは 不可能なことはよく分かってますが・・・。 あと、最近、唇をよく噛みます。 ざっと思いつく症状を書いてみましたが、 おわかりの方がいらっしゃったら、 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

歯を削っただけで体が長年掛かって築き上げたバランスが変わります。入れたものに噛み合わせの不調和があれば問題はさらに大きくなり今回の様な事が起こります。噛み合わせに詳しい先生に一度診ていただくと良いかもしれません。ただし下手にいじれば更にバランスが崩れますので注意が必要です。 歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他 様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、 バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛 み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に 16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験 をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思ってい ると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ていま す。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。 多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまい ます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、 詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を 掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物 を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 その他、歯石を取ったら歯がグラグラになり総入れ歯になった人、歯石を取った ら歯がしみて頭痛、めまい色々な事が起きた人等がいます。 虫歯にも歯周病にも全てに意味があります。 その他、被爆の影響が蓄積する様なレント ゲンも極力撮らない方がよいし、余計な検査や処置はしない方がよいと思います。

回答No.1

こんな経験をして 今は改善しました! 1年前に たばこを止めて ガムを噛み続けていたら 大きな口を開けられなくなってしまいました。 ★ガキと顎に激痛が走る!!!!!! その後 2ヶ月ほど ガムと食事するとき 両方の歯で 均等に噛むことを 意識して続けた 結果 改善しました!!!!

関連するQ&A

  • 肩こりと歯痛は関係ありますか?

    実は年末にようやく虫歯の治療を終え、 今は虫歯0の状態ですが、 何故か奥歯がもやもやと痛い感じがします。 そういうときに限って、すごい肩こりになっています。 もしかして、肩こりから、歯が痛くなる?ようなことって あるんでしょうか?

  • 治療後の噛み合わせに違和感

    以前奥歯を治療したのですがその後から歯に違和感があります(高さが合わなくなったのが原因なのかなと) 普段からずっと噛み合わせの違和感がとれない状態が2ヶ月程続いており、普段使わない歯が当たるようになったのが原因なのか真ん中ら辺の上下に歯槽膿漏が出来今度は虫歯ではなく歯槽膿漏を治療する事になりました なんだかとても悪循環な気がします 通院も通ってたらお金が掛かりますし今通ってる歯医者も信用出来なくなりとても不安です 普段から何もしてない時の噛み合わせが落ち着かない感じが辛く顎も若干痛いのですが噛み合わせは慣れていくものなのでしょうか? ちなみに仮蓋の時は違和感なかったのですが治療後に違和感が出始めました これは治療後の高さが高いのでしょうか?低いのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします

  • 虫歯治療をしてもらいましたが、噛み合わせが…

    左上奥歯が虫歯になっており、先日治療をしてもらいました。 その日から仮の詰め物をしていましたが、今日ちゃんとした詰め物をしてもらいました。 ですが、噛み合わせが気になって仕方ありません。 噛み合わせ調整は結構してもらったのですが、 ・今までなかったところに詰めたので多少違和感があるのは仕方ない ・奥歯に負担をかけるようにしてほしい (今までは奥歯より少し手前の歯に負担がかかっていたのかも?) ということで、しばらくこれで使ってみてくださいとのことでした。 そうか、まぁ削りすぎたら戻せないし、 慣れもあるのかなーと思い歯医者さんを出ましたが、 何も食べていない状態でも違和感がありありです。 仮詰め物のときも結構削ってもらった気がします。 違和感が全くなくなるまで調整してもらいました。 食べてみれば変わるかなと思いましたが、 左奥歯が最初に当たり、気になって仕方ありません。 違和感が嫌なので右ばかりでかみました。 慣れてくるとうまい具合になっていくのでしょうか? 左だけでみたらこんなものかもしれませんが、 左右差が気になって仕方ありません。 また顎が閉じきれないといいますか、とりあえず落ち着かない感じです。 とりあえず月曜夜まで我慢してみようかと思っていますが、 本当に慣れていくものなのだとすると、 どれくらいかかるものなのでしょうか? 噛み合わせが気持ち悪く、ちょっとイライラしてます(笑)

  • 肩こりと脱毛

    1年半前に、虫歯の治療で噛み合わせが悪くなり、右の肩だけが酷く凝るようになりました。 肩が凝るようになってからは、抜け毛が多くなり、今ではずいぶんと髪の毛が少なくなってます。 噛み合わせが悪くなった後、病院を転々とし、噛みあわせの治療をして最近やっと肩凝りも治りかけています。 質問ですが、 (1)、 同じ時期に半年で7Kgも痩せるようなダイエットをやりました。 抜け毛の原因は肩こりなのか、ダイエットなのか、もしくはその両方なのか、特定しかねてます。 肩がこるようになってから、抜け毛が多くなった、という事例または経験がありましたら教えてください。 (2)、 肩こりを治したら抜け毛が止まった、または昔と同じくらいにまで毛が生えてきた、という事例がありましたら教えてください。 当方、30代半ばです。

  • 肩こりはストレス?枕?噛み合わせ?

    27歳。男性です。 最近、寝起きの肩こりがひどいです。 首の筋(寝違えたとき痛むとこ?)が、緊張してるような状態です。 ズシーンと肩が重い感じで毎日目覚めます。 首と肩甲骨の首より側の筋肉が張ってるような感じです。 最近は腰にも痛みが伸びてるような気がします。 全身筋肉痛で目覚めるようで、毎日がつらいです。 この肩こりが始まってから、首、肩を回すと、コリコリと (最近はボキボキかも)音がなります。 原因として考えられるのは、最近、仕事でストレスがたまってるかな って、感じです。 健康なときから、枕もベッドも変えてません。 あと噛み合わせが悪いと肩こりになるとも聞きました。 最近、歯医者で奥歯を2本被せたので、歯の噛み合わせが 多少変わってるかもしれません。 似たような症状を経験されたことのあるかたは 良きアドバイスをお願いします。

  • 両奥歯がかみ合っていない

    10年ほど前に虫歯のため両奥歯の神経を抜いて、銀色の被せ物がしてある状態です。最近肩こりがひどくなり、時には頭痛がすることもあり、整体に通い始め、そこでかみ合わせが悪いのではと指摘され自覚したのですが、確かに両奥歯でかみ締めることが出来ませんでした。 治療が悪く以前からだったのか、最近になって歯茎が痩せてきたためなのかは分かりませんが、これを医療保険診療にて治療することは可能でしょうか?

  • 歯痛と肩こり

    今年の2月から虫歯の治療で歯科に通っています。 左下奥歯の治療なのですが、2月の初診の時に「虫歯が神経にまで達しているので神経を抜きます」と言われその日に神経を抜きました。その後もう一本神経が残っているとかでしばらく痛みが続き、鎮痛剤で抑えて歯の痛みはおさまりました。ですがその治療をしてからというものの左側の肩こりが酷くなった気がするのです。これってただの疲れから来るものなのでしょうか?それとも歯と何か関係があるのでしょうか?歯と関係がある場合やはり歯科医に申し出た方がいいでしょうか?

  • 肩こりが原因?

    肩こりが原因? 女子大学生です。 最近、頭痛がひどくて困っています。 いろいろご原因を考えてみたのですが、どうも肩こりからきているように思えます。 首から肩にかけてかなり重いような感覚です。 2,3日前からは眉間も違和感を覚えています。 関係あるかは分かりませんが、酷い時は吐き気がして胃が痛くなります。 もし仮に肩こりからこれらの症状が来ているのであれば、 肩こりを解消する何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり・食いしばりが原因の奥歯の痛み

    歯ぎしりや食いしばりが原因の奥歯の痛みは、それらを改善する事で痛みは治るのでしょうか? 奥歯に虫歯があったので治療をしました。 食べ物を噛むと痛みがあったので相当ひどい虫歯になってしまったと思っていたのですが、レントゲンの結果も神経に異常は見られず、歯を削ってみても神経を痛めるほどの虫歯では無いという事で、通常の治療で処置してもらいました。その治療の際、歯ぎしり・食いしばりについて指摘され、マウスピースを作ってもらって対応する事となりました。 その虫歯の治療後数ヶ月経っても歯の痛みは取れず、前には無かった知覚過敏のような症状も出て来たので、根管治療に詳しいと言われている歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンでは根管に目立った問題はみられず、虫歯でもないだろう、と診断され、痛みが強いのなら神経を抜くしか無い、と言われました。 もし奥歯の痛みの原因が歯ぎしりや食いしばりだったとしたら、それを改善する事で痛みも治るかもしれない、という希望が捨てきれず、神経は抜かずに知覚過敏用のコーティングのようなものだけしてもらって様子をみる事にしました。 神経を抜く事自体に抵抗があるわけでは無いのですが、 「特に問題は見られないが神経を抜く」という所で根管治療に踏み切れずにいます。 マウスピースは出来るだけ装着して寝るようにしていますが、 たまに忘れてしまうと、歯の痛みが大きくなっているように感じます。 その歯に冷たいものが当たるととても痛いです。 食べ物が全く噛めないというわけでは無く、物によっては痛むというものです。 普段何もしていない時に上の歯と下の歯は合わさっていない状態が好ましい、というのを最近初めて知り、それを知るまでは上下の歯はガッチリ合わさっていました。 今は意識的に離すように気をつけていますが、その為か、痛む奥歯側の顎がむずがゆいというか、疲れるような鈍い痛みや違和感があり、そこの筋肉を押すと和らぎます。 悩むくらいなら神経抜いてしまえとも思うのですが、 同じような経験のある方、またはこれに関しての知識のある方のお話が聞けたらと思い質問しました。どなたかご回答お願いします。

  • 頭痛の原因は虫歯?肩こり?

    はじめまして、こんにちわ。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここ一週間ほどの話なのですが、調度左耳たぶのあたりから 広がるように原因不明の痛みを感じ不安です。 ◆痛みのある部分は、耳たぶ、左肩、左耳の裏、左こめかみ、 後頭部の左半分です。 ◆引っ張られるような痛みです。 ◆ガンガンする痛みではなく、違和感のような痛みです。 ◆頭を振ってもズキズキしません。 一年ほど前に左上奥の親知らずが虫歯になり、 一ヶ月しないうちに痛みは治まりました。 痛みが治まってから一年くらいです。 痛みが治まったので、治療はしていないのですが、 最近、虫歯から死にいたると聞き、不安になりました。 もしかしたらただの肩こりなのかもしれませんが、 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。