• ベストアンサー

頭痛の原因は虫歯?肩こり?

はじめまして、こんにちわ。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここ一週間ほどの話なのですが、調度左耳たぶのあたりから 広がるように原因不明の痛みを感じ不安です。 ◆痛みのある部分は、耳たぶ、左肩、左耳の裏、左こめかみ、 後頭部の左半分です。 ◆引っ張られるような痛みです。 ◆ガンガンする痛みではなく、違和感のような痛みです。 ◆頭を振ってもズキズキしません。 一年ほど前に左上奥の親知らずが虫歯になり、 一ヶ月しないうちに痛みは治まりました。 痛みが治まってから一年くらいです。 痛みが治まったので、治療はしていないのですが、 最近、虫歯から死にいたると聞き、不安になりました。 もしかしたらただの肩こりなのかもしれませんが、 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 虫歯から死に至る時は、途中で虫歯菌が血液に侵入し血管の中で増殖する「敗血症」という怖い病気を発症するので、必ず高熱が出ますので、今回はそういう状況ではなさそうです。 ただ、虫歯が頭痛や肩こりの原因になることは非常に多いですので、その可能性は高いでしょう。 一度歯医者にかかる事をお勧めします。

keiji27
質問者

お礼

ありがとうございます。 高熱が出るんですね、ではその点ではまだ大丈夫のようです。 敗血症という病気を調べてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

虫歯は舐めてると、死ななくても顎の骨を取り除かなければならなくなったりして大変なことになりますよ。 虫歯で痛みがなくなったなら神経が侵されていると思うのでより深刻じゃないかと思いますが。 それとネットで診断はよしたほうがいいと思います。大丈夫ですよって言われたら信じるんでしょうか?

keiji27
質問者

お礼

ありがとうございます。 顎の骨ですか・・・なめてかかると大変なことになりそうですね。 今健康保険が切れてまして、症状的に見て早急に治療が必要なのか どうなのかというのを知りたかったのです。 そのことを補足するのを忘れていました。 親切に応えていただきましてありがとうございました!

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

正論になってしまいますが、まずは歯医者で治療をやってしまいましょう。親知らずですが、虫歯が進行すると -穴に食べ物が溜まりやすい -歯ブラシが届かない の相乗効果で激しく悪化します(経験アリ)。 可能であれば早期に抜歯してしまうのがベストです。 で、私個人もよくあるのですが、普段は痛まない軽い虫歯などが、疲れや肩こりで痛み出すというのは経験あります。神経が過敏になるのでしょうかね。いずれにしても、根本原因の可能性として、すでに虫歯をご自分で挙げられているのですから、まずはそこから。順番に原因の可能性を潰していくしか無いと思います。

keiji27
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうです、穴に物がたまりやすく、歯が手で割れるくらいぼろぼろになってしまっています。 ただ、保険の取得が諸事情でかなりややこしいことになっていて、 歯医者を敬遠していました。 原因は虫歯のようですね、早く保険を取得し、 抜歯したいと思います。 このような質問に答えていただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 激しい頭痛が続いています。虫歯が原因でしょうか?

    お詳しい方、アドバイスをお願い致します。 タイトル通り、先週から激しい頭痛が、左のこめかみ~左後頭部にかけて、ずっと続いています。 私は頭痛持ちではなく、普段から規則正しい生活を心掛けておりますので、持病もありません。 本当に突発的に頭痛が始まりました。 始まった状況は、朝の家事や犬の散歩が一段落した時、15分くらいコタツで横になり、 目が覚めて起き上がると同時に、頭がガンガンし始めました。 寝過ぎてしまったからなのかとも思い、気にせず会社へ出勤しましたが、その後も痛みが治まる事は無く、次第に痛みが強くなって行きました。 夕方、食事の用意をしていると、立っていられないほどの激痛が左側に起こり、しばらくうずくまり、横になって休みました。 その晩は、寝ていても頭痛が感じられる程でした。 翌朝、目が覚めると同時に、ガンガン、グワングワン、ギュー、と言った、様々な痛みが、 こめかみ~頭頂部やや左~後頭部左、と、移動しながら痛みます。 日中は仕事もあり、何とか誤魔化していましたが、夕飯時になると、もうどうにもならないほど痛く、総合病院の救急外来へ行きました。 血圧や問診、簡単な動きの検査などをして頂いたところ、 「脳出血を疑うような所見は無いので、単なる頭痛です。痛み止めを出しますので飲んでみて、 治らないようなら、頭痛外来などへ行ってみてください。」との事で、 ロキソニンを処方して頂きました。 普段、薬は全く飲まないので、最初の1錠はビックリするほど効きましたが、半日くらいすると また激しい痛みが戻って来ました。 以降、3日間ほどロキソニンを飲みましたが、どんどん効きが弱くなってくるので、恐ろしくなりました。 その後、ネットで頭痛について色々調べ、思い当たる事が2つありました。 1つは、虫歯です。左上奥歯に神経の治療が必要な虫歯があり、頭痛が始まる前の日に、歯医者に行ったばかりでした。 ただその日は簡単な検査で、治療らしい治療はしていません。 しかし、歯が痛いと感じる事は無く、あくまでも虫歯があるのも左側と言うだけです。 もう一つは、頸椎症です。 頭痛と同時に、頸部にも違和感があります。 実は、頭痛が始まる前夜、コタツで、非常に不自然な態勢で眠ってしまい、起きると左半身が痺れていました。 また、日常的にPCを使っているのですが、会社の椅子の高さが合わず、いつも首だけ前に突き出すような態勢で、キーを打っているので、首への負担はかなりのものだと思います。 歯については、今日問題の歯の治療を始め、鎮静剤と鎮静効果のあるセメントを詰めましたが、 頭痛は全く良くなりません。 このような状態ですが、歯の治療をもう少し進めて状況を見た方が良いでしょうか。 若しくは、脳神経外科や、頭痛外来のある病院へ行った方が良いでしょうか。 頭痛外来では、頸部の検査などもして頂けるのでしょうか。 長くて申し訳ありませんが、このような症状に思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非 アドバイスをお願い致します。

  • 頭痛?肩凝り?歯痛?

    1週間ほど前から、左後頭部~左肩甲骨にかけて痛みがあります。それが原因かわかりませんが、左上奥歯のブリッジ治療している箇所が痛くなってます。痛みの出る数日前に、3日日間程1日10時間程の座りっぱなしで、主に左腕を使う仕事をしました。常時軽い痛みがあり飲酒をすると、ブリッジの所がかなり痛みます。1時間ほどでピークは越えますが・・先ほど治療して頂いた歯科に、診察をお願いした所予約が一杯の為、来週以降になり、どうしたもんかと悩んでおります。歯痛が原因なのか(ブリッジしてるので、義歯と思いますが。)肩凝りからきてるのか、解からずここに質問致しました。

  • 頭痛は虫歯から??

    18歳女子です。 左上に1年弱放置してしまった虫歯があります。 神経は残っていて(神経の死ぬ痛みは他の歯で経験済みですがそれもないです)、また冷たいものや温かいものが染みたこともないです。たまに甘いものが染みます。 今、左側のこめかみの少し後ろあたりに鈍い痛みというか、違和感があります。歯医者に行けるのは来週なんですが、この頭痛が虫歯からきているものであるならば、このまま後数日放置するのは危険ですか?? 頭痛は寝る直前に特に感じるような気がしますが、普通に眠れます。 よろしくお願いします。

  • 虫歯でもなのに、痛いです

    もう1年位前から、左の奥歯がしみるし、ものも噛めないほど痛いです。 上の時もあれば下の歯の時もあります。 歯医者に行っても、虫歯など見つからず、我慢している次第です。 あるお医者さんは「歯はなにか具合が悪いと一番に症状がでる」と言われましたが、 ストレスが原因でしょうか。 ストレスなら、割とあります。 これはどうしたら治るのでしょうか。ストレスが少なくなれば知らずの内に治るでしょうか。 あと、私はひどい肩こり症で、特に左肩がきついです。 これも関係あると思いますが、体操などして対策はしています。 左の奥歯がずっとこのまま痛くて使えないと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 親知らずの虫歯を放置、巨大な穴から神経が・・・

    こんにちは、1年ほど前から右下の親知らずが虫歯になり、 歯医者に通っていたのですが、引越しやらいろいろあって、放置状態です。 痛いときに痛み止めを飲んでごまかしてましたが、 以前、あまりにも痛いので抜歯を決意し、歯医者にいったのですが、 麻酔を5本打たれても効かず(毎日酒を飲むせいかもしれませんが)、結局削られただけで終わりました。 で、昨日、その親知らずの穴に詰まった食べかすをベロで取ろうとしたとき、 激痛が走り、立ちくらみを起こすほどでした。 今は、あごの骨あたりがじわじわ痛いだけですが、 虫歯のせいで肩こりと頭痛を起こしています。 抜歯をするべきなのは承知していますが、また麻酔が効かなかったら、 どうすればいいと思いますか? また、虫歯を放置した場合、細菌が脳にまで入り、 死に至るということも聞いたことがあるのですが、 何より不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 失語症でしょうか、虫歯にかかわりますか

    僕は十年余り前、声が出なくなり、口が開かなくなる異常な状態に遭いました。 けれども、あえて、思い切ると、モグモグと片言で言えました。 それ以前は、思う通りに、意思を理路整然と声に出して伝えることができました。 家族との会話はよくありました。大学生活の楽しみとか。 半年後、虫歯が発覚、この治療に思う通りにならずにぐずぐずとしましたが、 その一年後、完全に抜歯。 虫歯が発覚した時に、気になることがありました。左肩の肩凝り、あの異常な状態 のあとに起こった妙な知能停滞。顎の凝り。 左肩の凝りはその数年前からで、妙な知能停滞は計画や計算や推理や創造の停滞で、 芸術の創作はまったくしていません。顎のこりはカクンという音がするのです。 僕はひょっとしたら埋もれた親知らずのせいではないと思います。 埋もれた親知らずがあるとしたら、その異常があらゆる病の原因じゃないかと思います。 今は、口が開き、話せますが、知能の回復はしましたが、いまいちです。 声が出なくなり、口が開かなく異常は、親や医者は片言の声を聞くだけで、なにもない大丈夫だ と否定されたことがあります。しかし、親は、半分は認めているようです。 声の調子がおかしいことはある、それじゃないかと。 僕は生まれつきの発達障害があるだけに、言葉の表現が生まれつき拙いところが あります。「ああする。」という単純な文章とか、自分の好きな物を表す単語しか表さない ことがあります。 けれども、ふつうに文章で表現する言葉が僕の一生の会話にそこそこ多いです。 あの異常な状態の正体は何だったんでしょうか。

  • 奥歯?の痛みの原因

    一昨年に右下親知らずを抜きました。 痛みで抜いたのですが、痛みの原因は その手前の歯がひどい虫歯で そのまま親知らずとともに神経をとり、 銀でかぶせてあります。 そして去年6月に別の歯科で左下の親知らずを抜きました。 どちらも横に生えてしまっているものでした。 まえまえから少し銀をかぶせたところは 冷たいものでしみるような・・・ キーンとするようなことがあったのですが、 ごまかしていましたが 左の奥歯が痛くなったので 2つ目の歯科に見てもらいに行きました。 銀の方は虫歯はないということで、 知覚過敏ではないかということでした。 左側もやはり虫歯はなく、 カルテを見た先生が、ここで親知らずを抜いたのが 痛んでいるのではないか、といわれたのですが、 この痛みはなくならないのか聞いたところ、 横に生えていたから、よほど痛くなければ 抜かない方がいい、 体調不良やストレスで痛むことがあるから、 体調のバロメータにすると良い、 と言われました。 1年ほど前に抜いたのは何だったの。。。? 1年も前に抜いたところが痛いって。。。? と、不安になったので 今日別の歯医者さんに行ったのですが、 やはり銀の部分は神経を抜いているから違う、 他は知覚過敏の可能性があるといわれ、 左側は別のところで虫歯が見つかり、治療をしてもらっています。 ですが、 やはり銀の部分が痛いし、 親知らずを抜いたところが痛いのです・・・ 親知らずを抜いたところで言われたことを聞いてみましたが、 もっと大きなレントゲンを撮らないとわからない、 といわれて終わりでした・・・ 銀の神経を取った部分がいたいのは 私の気のせいなのでしょうか?? 親知らずを1年前に抜いた所が痛み、 抜いたのに、抜かない方がいいとかどういうことなのでしょうか。 原因を見つけて何とかすることはできないのでしょうか? ご助力下さい・・・。

  • 頭痛

    1ヶ月前位から、左後頭部が、ズキズキ、ツンツンします。 症状は、これが一日100回位あり、長くても一回につき30秒程。いつも同じ場所が痛い。 激痛ではなく、気になる程度。 肩こりがある程度で他、体に異常はなし。食欲あるし、痺れもない、いたって正常。 医者に行きました。CTはとってません。その時は面倒だったのでCTは断りました。 医者も特に以上はないと問診でいっていました。 思い当たるのは、頭痛が起こる前に、右のこめかみ近くを強く打った事です。 たんこぶができましたが、2、3日で引きました。 この病気はなんでしょうか?

  • 親知らずを抜くために歯医者に行きたいのですが...

    左上と右上に親知らずが生えてきて右は痛くないですが左が口を大きく開けると痛いです 3,4年前に虫歯になったときにその歯医者に行って神経まで抜いて口が大きく開かず細かい神経が取れず抜いたほうがいいかもしれないといわれそこから逃げてしまいました 親知らず取るためにいきたいのですが気まずいです どうしようか悩んでいます あと親知らずを抜くのが怖いです

専門家に質問してみよう