• ベストアンサー

頭痛の原因は虫歯?肩こり?

はじめまして、こんにちわ。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここ一週間ほどの話なのですが、調度左耳たぶのあたりから 広がるように原因不明の痛みを感じ不安です。 ◆痛みのある部分は、耳たぶ、左肩、左耳の裏、左こめかみ、 後頭部の左半分です。 ◆引っ張られるような痛みです。 ◆ガンガンする痛みではなく、違和感のような痛みです。 ◆頭を振ってもズキズキしません。 一年ほど前に左上奥の親知らずが虫歯になり、 一ヶ月しないうちに痛みは治まりました。 痛みが治まってから一年くらいです。 痛みが治まったので、治療はしていないのですが、 最近、虫歯から死にいたると聞き、不安になりました。 もしかしたらただの肩こりなのかもしれませんが、 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 虫歯から死に至る時は、途中で虫歯菌が血液に侵入し血管の中で増殖する「敗血症」という怖い病気を発症するので、必ず高熱が出ますので、今回はそういう状況ではなさそうです。 ただ、虫歯が頭痛や肩こりの原因になることは非常に多いですので、その可能性は高いでしょう。 一度歯医者にかかる事をお勧めします。

keiji27
質問者

お礼

ありがとうございます。 高熱が出るんですね、ではその点ではまだ大丈夫のようです。 敗血症という病気を調べてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

虫歯は舐めてると、死ななくても顎の骨を取り除かなければならなくなったりして大変なことになりますよ。 虫歯で痛みがなくなったなら神経が侵されていると思うのでより深刻じゃないかと思いますが。 それとネットで診断はよしたほうがいいと思います。大丈夫ですよって言われたら信じるんでしょうか?

keiji27
質問者

お礼

ありがとうございます。 顎の骨ですか・・・なめてかかると大変なことになりそうですね。 今健康保険が切れてまして、症状的に見て早急に治療が必要なのか どうなのかというのを知りたかったのです。 そのことを補足するのを忘れていました。 親切に応えていただきましてありがとうございました!

• _backyarD
回答No.1

正論になってしまいますが、まずは歯医者で治療をやってしまいましょう。親知らずですが、虫歯が進行すると -穴に食べ物が溜まりやすい -歯ブラシが届かない の相乗効果で激しく悪化します(経験アリ)。 可能であれば早期に抜歯してしまうのがベストです。 で、私個人もよくあるのですが、普段は痛まない軽い虫歯などが、疲れや肩こりで痛み出すというのは経験あります。神経が過敏になるのでしょうかね。いずれにしても、根本原因の可能性として、すでに虫歯をご自分で挙げられているのですから、まずはそこから。順番に原因の可能性を潰していくしか無いと思います。

keiji27
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうです、穴に物がたまりやすく、歯が手で割れるくらいぼろぼろになってしまっています。 ただ、保険の取得が諸事情でかなりややこしいことになっていて、 歯医者を敬遠していました。 原因は虫歯のようですね、早く保険を取得し、 抜歯したいと思います。 このような質問に答えていただきましてありがとうございました!