• 締切済み

失語症でしょうか、虫歯にかかわりますか

僕は十年余り前、声が出なくなり、口が開かなくなる異常な状態に遭いました。 けれども、あえて、思い切ると、モグモグと片言で言えました。 それ以前は、思う通りに、意思を理路整然と声に出して伝えることができました。 家族との会話はよくありました。大学生活の楽しみとか。 半年後、虫歯が発覚、この治療に思う通りにならずにぐずぐずとしましたが、 その一年後、完全に抜歯。 虫歯が発覚した時に、気になることがありました。左肩の肩凝り、あの異常な状態 のあとに起こった妙な知能停滞。顎の凝り。 左肩の凝りはその数年前からで、妙な知能停滞は計画や計算や推理や創造の停滞で、 芸術の創作はまったくしていません。顎のこりはカクンという音がするのです。 僕はひょっとしたら埋もれた親知らずのせいではないと思います。 埋もれた親知らずがあるとしたら、その異常があらゆる病の原因じゃないかと思います。 今は、口が開き、話せますが、知能の回復はしましたが、いまいちです。 声が出なくなり、口が開かなく異常は、親や医者は片言の声を聞くだけで、なにもない大丈夫だ と否定されたことがあります。しかし、親は、半分は認めているようです。 声の調子がおかしいことはある、それじゃないかと。 僕は生まれつきの発達障害があるだけに、言葉の表現が生まれつき拙いところが あります。「ああする。」という単純な文章とか、自分の好きな物を表す単語しか表さない ことがあります。 けれども、ふつうに文章で表現する言葉が僕の一生の会話にそこそこ多いです。 あの異常な状態の正体は何だったんでしょうか。

みんなの回答

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

こんばんは わたしも、全般性発達障がいと診断されました。 質問主様と同じく 親不知があったのですが、歯の根本斜め内側へ成長してしまい抜けませんでした...。 現在は、胃痛に悩まされています。 一緒に他の方の回答待ちをさせて下さい(T_T) すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい虫歯

    現在、両顎上の親知らずが、ものすごくひどい虫歯です。ほとんど根元の周りしか残っていない状態です。虫歯であることは、わかっていたが、つい怖いのでそのままずっとほっておいたら、この有様です。 こんなひどい状態だと、 (1)普通の歯科で治せるの? (2)どれぐらいの治療日数が要るの? (3)入院しなくても直せるの? それが気になって、歯科医院にもいけない状態です。 そんな状態から、脱却して、きれいな歯になった方はいませんか。 ご指導ください。

  • 顎の痛みについて

    顎の痛みについて 口を閉じてたりすると痛みはないのですが、口を真っ直ぐ開けようとすると左顎の関節あたりが痛みます。虫歯かなとも思いましたが、歯肉に赤みはなく、虫歯もありませんでした。右顎の方には何もありません。 15歳なのでそろそろ親知らずが生えてきているのかなとも思いますがどうなのでしょうか? 奥歯になにかあるのでしょうか? 何かアドバイスや病気に関連することがあれば教えてください

  • 虫歯に詳しい方・・;;

    こんばんわ。今日夕方くらいから歯が物凄い激痛になりました・・。 上右奥歯に虫歯(大きな穴です・・・)がありそれを放置してしまってた結果なのですが、痛くて痛くて転げまわる位のいたさで・・。さっきまでずっと食事もとれない、涙が出るほど痛かったです・・。 先ほどツーンと膿のような味(汚い表現で申し訳御座いません・・・。)がして唾を吐いたら少し血が出ました。痛くない程度に口で吸うように何度か唾を出したのですが、今痛みが和らぎました。 大きな虫歯だったのできっと神経まで炎症してたと思うのですがなぜ痛みが和らいだのか気に成ります・・・。それまでは激痛だったのに・・。膿がでて?楽になるなんてあるのでしょうか? 今は歯痛はおさまりましたが顎が痛いです・・。頭痛もします・・・。この歯痛以外の痛みはどうしてでしょうか?病気なのかな・・ 親知らずも4本生えてるのですが、虫歯のある方の上右の親しらずが痛い感じするのですがこれが頭痛の原因ですか? 初期の頃から歯医者さんに行けばよかったのですが、極度の歯医者嫌い、出産、育児(言い訳ですね・・)などで後回しにしてきちゃったのですがこれはヤバイと思い歯医者さんに電話したのですがどこもお盆休暇で木曜日まで休みです・・。また歯が痛くなったらと思うと憂鬱でなりません>< まだ頭痛、顎、耳痛がするのですが現在授乳中でして薬が飲めない状況にいます。また痛くなったときは耐えないとだめでしょうか・・ わかる範囲でいいのでどうかご助言下さい。。

  • 親知らずが虫歯で開口できない~

    左上の親知らずが一部歯茎を突き破り、虫歯になりました。普段から念入りに磨いてはいたのですが、虫歯になってしまいC4状態です。4日ほど前に虫歯で小さくなった歯が移動を始め、奥に入ってしまった上に化膿してしまいました。 医者が言うには膿が邪魔をして口が開かず、腫れがひくか、膿袋が見えるところまで大きくなる(見えればそこから抜く)まで消毒と薬で治療するしか無いのだそうです。 口は前歯の付近で1.5cm開くのが限界で飯が食えません。(殆ど流動食やそうめん、うどんです。しかも飲み込んでいる) 治療をしたいのですが口が開かないので器具が届かないということです。 何か他にできることや、こういう時の注意点がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ひどい虫歯になった親知らずの抜歯について、教えてください!

    歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、 ぜひぜひ教えてください! 右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。 黒く大きい穴がぽっかりあいています。 ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<) 決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。 ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。 食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。 また日中は痛みが少なく、夕方~夜にかけての方がだんだん強くなる傾向です。 夜中に我慢できなくて起きてしまったのは、2回ほどです。 こんなひどい状態になった親知らずの抜歯は、どんな風になるのでしょうか…???? 実は以前、他の病院で左下の親知らずを抜歯しました。 (表面が軽い虫歯になりかけているから、抜いたほうがいいと言われたので) 当然麻酔を打ったのですが、根元(歯の根っこのほう)の感覚が残ったままで、 ぐいぐい引っ張られると、とても痛みました。 追加して麻酔を打ってくれたのですが、変わらなくて、最後まで頭の中がぐるぐるになるくらい!?猛烈に痛かったです。 あぶらあせというものが、生まれて初めて出ました。 それに、先生の手がぐいぐい歯を引っ張るちからで、わたしの逆サイドのくちの端にこすれたことで、 終わった後、すりむけて血がにじんた傷になっていました。 時間もかなりかかって、親知らずの抜歯なので早めの時間の予約で、と言われて入ったのですが、 終わったときは普通の患者さんは誰もいなくなっていて、居残りでした。 この時のイメージが強烈にあって、一生歯医者さんに行きたくない!! と、先延ばしにした結果が、今の親知らずの虫歯です…。。。。 今回はこんなにひどい虫歯になっているので、前回以上に痛さがすごいのか…と不安でいっぱいです。。。 (ちなみに前回も今回も、向きは真横です) 長文になってしまってすみません。 いろいろ教えてください!(+o+)

  • 顎関節症の親知らずの抜歯

    顎関節症で1年治療に通いましたが、改善しませんでした。余計悪化したような気さえします。そんな状態なのに上の親知らずが2本とも生えてきました。外に曲がって生えているので頬の内側に当たってとても痛いです。 虫歯の治療でさえ大きな口を開けられず怒られてしまうのに、親知らずの抜歯なんてできるのでしょうか。 こんな抜歯のできる腕のいい先生のいる歯科医院はないでしょうか。さいたま市に住んでいます。 とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜いたことある人教えてください

    4本とも親知らずが生えています。 上の歯1本だけ虫歯で抜くかもしれません。 奥歯と同じぐらいしっかり生えていて、 1本だけ抜いてもかみ合わせなど歪みなど変化ありませんか? 4本とも奥歯と変わらないぐらいしっかり生えています。 顎が外れやすく余り口が開かないのですが治療が心配です。

  • 虫歯がたくさんあります。

    口中全体に、虫歯があるようです。 歯医者に通院していても、重症の歯を治療している間に どんどんと軽症だった別の歯の虫歯が進行していき そうこうしている間に、治療の途中でなんらかの事情で通院できなくなるという状態が、続いています。 歯医者で言われたことは、虫歯が8本あるそうです。 今は、右が痛むのですが上なのか下なのかわかりません。 どちらも虫歯があります。 こめかみや、耳の奥にまできている感じです。 自分でわかっているところでは 右上犬歯あたりが削れていて、穴が開いている。 右下奥から2つめのところが、2~3年前に歯茎より上か崩れて なくなったが、歯の根の部分が歯茎内に残っている。顎の骨と癒着 しているらしい。 右下一番奥で虫歯が進行中 前歯の下のあたりが、全体的になんとはなしに痛む。 左下の、前歯から奥歯に変るあたりの歯が、虫歯進行中。 (穴掘り工事の最中) といった感じです。 歯医者さんへ行こうと思うのですが 全て感知するまで、どのくらいかかるのでしょうか また、歯を磨いても虫歯になるのですがどうしてでしょうか。 子供の頃(2~3歳時)祖母がよくわたしに、砂糖を1キロの袋のまま 抱えさせて、直接食べさせていたそうなのですが、このことは関係 しているでしょうか? 台所の床で、2~3歳のわたしが砂糖袋を抱えて、砂糖を手いっぱいに 握りながら、顔中床中砂糖でベタベタにして、握りしめた砂糖を口いっぱいに頬張っていたそうです。

  • 額関節症の抜歯について。

     顎関節症の親知らずの抜歯についてお尋ねします。   健康診断で、顎関節症といわれて病院に行ったら、親知らずが2本も横になって歯茎の下に隠れているといわれました。もう2本の歯は普通の抜歯でよいそうです。  顎関節症のため、口が大きく開けることかつらく、毎回の治療がとても困難です。  親知らず2本虫歯になっていたようで(初期の虫歯らしいです、ゼンゼン痛みが無かったので気が付きませんでした。)、抜歯が必要で、歯茎の下にある残りの2本も抜歯したほうが良いと言われました。  こういう場合、抜歯するとしばらく仕事等に影響しないかとても心配です。それでなくても今、派遣社員で、契約の日に休むと次から契約してもらいにくくなり、本当に不安です。私に実力と資格があれば気になりませんが…。  特にこの厳しいこのご時世です。契約できなくなると、治療費もかなり厳しいです。  今は、大きく口を開けるのだけが困難なだけですし…。抜歯して、体調崩したらどうしようかと悩んでします。  経験者の方、この病気をご存知な方、アドバイスをお願いいたします。

  • 横向きの親不知

    左下に横向きに親知らずがはえてます 少しだけ、頭がでていて、磨くのは大変ですが、五年ほどたちますが、虫歯にはなっていません その間に、転勤などで三軒の歯医者に通いましたが、どこも『このまま様子を見た方がいいでしょう』と抜歯はおすすめでないと言われました この先、妊娠希望なので、その際に、虫歯などを考えると、早めに抜いた方がいいのか迷います ただ、左には顎関節症ももっているため、長時間口をあけておくのはつらいです。 抜かずに様子を見るでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう