• 締切済み

失語症でしょうか、虫歯にかかわりますか

僕は十年余り前、声が出なくなり、口が開かなくなる異常な状態に遭いました。 けれども、あえて、思い切ると、モグモグと片言で言えました。 それ以前は、思う通りに、意思を理路整然と声に出して伝えることができました。 家族との会話はよくありました。大学生活の楽しみとか。 半年後、虫歯が発覚、この治療に思う通りにならずにぐずぐずとしましたが、 その一年後、完全に抜歯。 虫歯が発覚した時に、気になることがありました。左肩の肩凝り、あの異常な状態 のあとに起こった妙な知能停滞。顎の凝り。 左肩の凝りはその数年前からで、妙な知能停滞は計画や計算や推理や創造の停滞で、 芸術の創作はまったくしていません。顎のこりはカクンという音がするのです。 僕はひょっとしたら埋もれた親知らずのせいではないと思います。 埋もれた親知らずがあるとしたら、その異常があらゆる病の原因じゃないかと思います。 今は、口が開き、話せますが、知能の回復はしましたが、いまいちです。 声が出なくなり、口が開かなく異常は、親や医者は片言の声を聞くだけで、なにもない大丈夫だ と否定されたことがあります。しかし、親は、半分は認めているようです。 声の調子がおかしいことはある、それじゃないかと。 僕は生まれつきの発達障害があるだけに、言葉の表現が生まれつき拙いところが あります。「ああする。」という単純な文章とか、自分の好きな物を表す単語しか表さない ことがあります。 けれども、ふつうに文章で表現する言葉が僕の一生の会話にそこそこ多いです。 あの異常な状態の正体は何だったんでしょうか。

みんなの回答

• beest002
回答No.1

こんばんは わたしも、全般性発達障がいと診断されました。 質問主様と同じく 親不知があったのですが、歯の根本斜め内側へ成長してしまい抜けませんでした...。 現在は、胃痛に悩まされています。 一緒に他の方の回答待ちをさせて下さい(T_T) すみません。