• 締切済み

ひどい虫歯

現在、両顎上の親知らずが、ものすごくひどい虫歯です。ほとんど根元の周りしか残っていない状態です。虫歯であることは、わかっていたが、つい怖いのでそのままずっとほっておいたら、この有様です。 こんなひどい状態だと、 (1)普通の歯科で治せるの? (2)どれぐらいの治療日数が要るの? (3)入院しなくても直せるの? それが気になって、歯科医院にもいけない状態です。 そんな状態から、脱却して、きれいな歯になった方はいませんか。 ご指導ください。

みんなの回答

• kavokg
回答No.4

一専門の立場からお答えさせていただきます。上顎は下顎に比べて骨が緻密でないため麻酔が効きやすく、歯根も抜きやすいのが一般的です。歯冠(歯の頭)が十分にあるときはペンチのような鉗子という器具で抜きますが、ご質問のようにほとんど根の部分しか残っていない場合はドライバーのような器具(てい子、へーベル、エレベーター)を用いて抜歯を行います。従いまして、 (1)必ずしも特殊な抜歯ではないと思いますので、普通の歯科でも対応できると思います。口腔外科を標榜している医院でしたら大丈夫だと思います。 (2)投薬で炎症を抑えてから、と言う場合も考えられますが、通常実日数3~4日くらいです(抜歯だけなら一日ですが..) (3)この抜歯の場合も含めて、歯科の一般処置での入院はまずありません。 いずれにしましても、患者さんにとっての抜歯はイメージだけでも怖いものですよね。十分話を聞いたいただけるような歯科医の受診をお勧めします。

• claudine
回答No.3

こんばんは(^^) おそらく、質問者さんのような歯の状態なら、その親知らずは抜くことになると思います。 上の親知らずの場合は、それほどおおごとにせずに簡単に抜けると思いますよ。 (あくまでも私の経験談ですが…^^;下の親知らずのときは大きい病院に回され、歯茎を切ったりして大変でした) 歯の根元が神経や血管にさしかかったりしておらず、普通に抜けるような場合は、普通の歯科で治せるはずです。 治療日数は、たしか翌日に消毒に行く程度でしたよ。 ただし歯茎を切って縫った場合は何日か消毒に通い、一週間後に抜糸でした。 入院はよっぽど抜きにくい場合でない限り必要ないと思います。 根元しか残っていないならば、もしかしたら歯茎を切らないと抜けないかも知れませんが、 その場合でも入院の必要はないと思います。 (私も歯列矯正のために、まだ埋まっていた状態の下の親知らずを歯茎を切って抜きましたが、 治療時間は1時間かかりませんでしたよ^^;) とにかく早く歯医者さんに行かれることをおすすめします。 怖いのはとてもよくわかりますが、麻酔をするので抜くときはほとんど痛くありませんよ(^^)

• ginusagi
回答No.2

私も同じ様な親知らずの虫歯がありました。 それらを3本全部抜歯した者です。 治療に行こうと決めたのは 親知らずのうち1本が 虫歯で痛みが酷かったので仕方なく・・という形でした。 治療はほとんど無いまま抜歯という手段になってしまい 一ヶ月の間に3本抜いたことになります。軽い親知らずの虫歯ならば 治療をして 根元は残す事が多いみたいですね 歳を取ったときに入れ歯にするときのひっかける部分 として残すこともあるとか。 但し、親すらずが歯茎や頬の内側を傷つけるのが酷い場合は ほとんどが抜歯みたいですね・・私の場合は普通の歯科で 治療でしたが 私の主人も抜歯する歯があるのですが 大学病院へ行って下さいと紹介され いまだそのままにしています^^; 口腔外科というところで抜歯するらしいですが 入院はほとんどの人はないみたいですよ  でも一度歯科で診てもらってから正しい判断を受け羅れる方が 良いと思います。 私も行かなくてはいけないのですが 歯医者は大嫌いなのです・・・ それから下あごの親知らずを抜歯した際 麻酔の針が 深く刺したことで麻酔が抜けなくなってしまった経験があります。 私だけに限ってだと思いますが 何年も下唇が軽いマヒ していました。鍼灸院へ通い今はほぼ治りましたが 評判の良い歯科医へかかられることを添えておきます。

• miisima
回答No.1

私は、貴方のような親知らず(右)を、普通の歯科医院でぬいてもらいました。高齢の先生だったのですが、目打ちの曲がったようなものでグイと、一発で抜いてくれて、終わりでした。(むろん麻酔はかけましたが) 行ったその日に、始末お終いでした。 もちろん、抜いた傷がいえるには、それなりの日数はかかりましたが。 ただ、その先生はもう引退されてしまい、おそらく今の若い歯医者さんだと、場合によっては口腔外科にまわされるかもしれませんね。 入院は、ないでしょう。

bassbiwako
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に残っている歯なら、麻酔後、やっとこ見たいなものでつかんで向ける気がしますが、これほど跡形もない歯だと、どうやって抜くの?って気がして、ちょっとこわかったもので・・・。