• ベストアンサー

最近の虫歯治療

ここ数年歯科医院に通っていなかったのですが、虫歯があるかないかが気になりだして行こうかと考えています。しかし、あの虫歯を削られる痛みがどうにも・・・ そこで質問なのですが、歯を抜く治療ではなく削るだけの治療でも麻酔はやってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malucci
回答No.1

虫歯の進み具合にもよると思いますが、 麻酔をしてくれますよ。 私の場合、虫歯がかなり進行してる歯があって その治療の時は麻酔をしてくれました。 ただ、ほんのちょっとの場合は麻酔なしでした。 微妙な場合は、先生が「麻酔はどうしますか?」と聞いてくれました。  歯科医院には是非、通ってください!!(笑) 私もかなり行ってなかったのですが、 親知らずが生えてきたのを機会に、3年くらい前から ちゃんと定期健診(半年に1度)に行くようになりました。 親知らずを抜くより、虫歯の治療のほうが辛かったですが、 こんなことになる前にちゃんと行けばよかったと後悔しました。 自分では気付かないうちに虫歯が進行していることもあります。歯は大切です。

cubiedrop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻酔を頼んだらかけてもらえるんですね!絶対頼んでみます。 最後に歯医者に行った時に虫歯治療がすごく痛かった思い出があるから怖かったんです(><)でも定期検診は大切ですよね。 時間が空いた時に予約をして行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 こちらに参考になること書いてると思いますので 一度ご覧になってみてはどうでしょうか。 http://www.kamikami.com/main/index.html

参考URL:
http://www.kamikami.com/main/index.html
cubiedrop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページ拝見させていただきました。ご無沙汰している間に随分歯科の世界は変わったなあと驚きました(笑) 笑気麻酔のこともよくわかりました。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

してくれますよ。 以前(といっても10年くらい前)に経験したあの痛みは 今やどこの歯医者でもあまり無いですね。 削る時は虫歯の具合を見て、痛みを予想して必要ならば 麻酔をしてくれます。 母は歯石を取るのでも神経に近いのでということで 麻酔をしてくれたといっていました。 私は麻酔の注射の痛みも嫌で椅子の上で暴れましたが(笑)、 今の麻酔は全然痛くないんですよね。 本当に驚きました。 あと、どうしても麻酔が嫌だと抵抗していたら、 最初に一本を笑気麻酔(字があってるかな?)という麻酔を してくれたことがあります。 酸素吸入みたいな感じで吸うのですが、体をリラックスさせる ようなものが入っているみたいでとても楽に麻酔ができました。 色々相談してみてはいかがでしょうか!

cubiedrop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと虫歯治療には痛いというイメージしかないので、最近は麻酔をしてくれるというのを教えていただいてほっとしています。 麻酔の注射は我慢できるんですが削るのはどうにも駄目です・・。 笑気麻酔は初めて聞きました!歯医者さんとよく相談してみようと思います。