• 締切済み

虫歯の治療費について

先週、初めていく歯医者さんで虫歯の治療をしました。 初診代も掛かることは重々承知でしたがでもやっぱり高い気がします。 最初、奥歯にある小さく黒ずんでいるところ(痛みなし、ただ気になっただけのところ)の処置をお願いしたのですが、今日は麻酔がないからという理由で、虫歯といってもそんなひどいものでもなく痛みもなければ穴もあいてない恐らく初期段階(?)の虫歯の所を2か所、処置してくれました。 初診料218点 検査基本診療310点 処置料106点 処置料614点 合計1248点 Q-1:この値段は妥当ですか? Q-2:次回はお願いした(奥歯にある小さく黒ずんでいるところ)ところを麻酔して処置してもらえるのですがいくらぐらい掛かるのでしょうか?(ちなみにレントゲンとらないみたいです。) 引っ越す前のお世話になっていた歯医者では、今回と同じ大きさの虫歯を800円程度でやってくれた記憶があります。(6年前の話です。) Q-3:あと、歯科っていつも麻酔は備えていないのですか? Q-4:上記歯科の次回の予約をキャンセルして他の歯科医に掛かったほうがいいですか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.2

Q1について 初診料 218点 これは問題ないですね。 検査基本診療310点 歯周基本検査200点と歯科疾患管理料110点で310点でしょう。 処置料614点 一本の歯に光CR充填を2カ所行い、それが2本分で614点です。 ここまでは予想ですがおそらく合ってます。 そして、もうひとつの処置料106点ですが、、、スケーリングを2ブロックかと思ったのですが、それだと102点になりますので、これはわかりにくいです。 Q2 どの部位に対して、どのような麻酔をして処置をするのは把握できないので負担金額を予想するのは難しいです。ただ、歯周基本検査などは発生しないし、初診料ではなく再診料になるので初診時よりも負担金は少ないでしょう。 Q3 必需品ですので、一般的には考えられませんが、たまたま麻酔が底をついて注文が遅れたのでしょうか。 Q4 転医は患者さんがその歯科医院と合わないのでしたら致し方ないところです。ただ、転医先でまた初診料などは発生してしまうことは理解してください。 その他、、 6年前とはいえ、初診時に何らかの処置をして800円はあり得ません。 再診時に、1カ所だけ詰めただけでしょう。

noname#110128
noname#110128
回答No.1

妥当かと 私は前に初診含むレントゲン入りで2500円の歯科を次はキャンセルしました 今は初診レントゲン入りは1200円 麻酔神経抜き薬も出て2500円でしたから