• ベストアンサー

横向きの親不知

左下に横向きに親知らずがはえてます 少しだけ、頭がでていて、磨くのは大変ですが、五年ほどたちますが、虫歯にはなっていません その間に、転勤などで三軒の歯医者に通いましたが、どこも『このまま様子を見た方がいいでしょう』と抜歯はおすすめでないと言われました この先、妊娠希望なので、その際に、虫歯などを考えると、早めに抜いた方がいいのか迷います ただ、左には顎関節症ももっているため、長時間口をあけておくのはつらいです。 抜かずに様子を見るでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

他の歯との歯並びの関係などで残しておいた方が良いと言われているのかもしれません。 状態を見てみないと誰にも何とも言えないと思います。 ただ、妊娠中は口腔内の唾液量の低下やつわりにより口腔内が酸性にかたむきやすく、そのせいで虫歯や歯周病になりやすくなります。 つわりで歯磨きが出来なくなってしまう(歯ブラシを口に入れるとあげてしまうなどの理由で)妊婦さんもいらっしゃいますから、今以上に航空ケアが重要にはなってきてしまいます。 また、数年経っているのであれば、親知らずを含め、歯並びが変化しているかもしれません。 口腔外科を標ぼうしているところで、親知らずと顎関節症の今の状態を診てもらうのが良いと思いますよ。

baby-first
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私のかかりつけの先生も 虫歯になっていない限りは親知らずは抜かないほうがいい、と言う考え方です そう言う方がいまは多いのかもしれないですね

baby-first
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません ありがとうございました。