• ベストアンサー

横向きにはえてる親不知を抜いた方いますか?

下の親不知が横から生えていて、その隙間に食べ物が毎回詰まってすごく不快感になります。先日、他の歯の虫歯治療で歯医者に行った時に、その横から生えている親不知が虫歯になってるが、横から生えている場合、抜糸はかなり大変なので、このまままだ放置してもいいでしょうとのこと。 下の、横向きに生えてる親不知の抜糸って、そんなに大変なのですか!? 実際横向きの親不知を抜いた方、どんな感じだったか教えて下さい(><) どれくらい時間かかったかも知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.6

親不知が全て横向きに生えていて(というか、#5さんと一緒で私も斜め)、全て抜歯しました。 (質問者様の「抜糸」って「抜歯」のことですよね?) 私が親知らずを抜いた原因は、虫歯と歯周病です。 上の歯は横向きとはいえ、なんとか普通に抜歯しましたが、下の親不知はトンカチみたいので歯を叩き割って抜歯しました。私のあごが小さいらしく、また口も大きくないので、30分くらいかかりましたね。1本抜歯するのに。 抜歯のあとは、そのまま放置していたので(歯茎を縫い合わせるとかしない。一応お医者さんの指示です)、血もいっぱい出て、麻酔が切れた後の痛みも最悪でした。 (抜歯作業中は痛くないです。麻酔が効いているから。問題は、麻酔が切れた後) 抜歯後3日くらいは、ほっぺたも腫れたり、食べ物が食べづらかったりしましたけど、ほんの一時の痛みと思って我慢しました。 結局斜めの親不知があることで、うまく磨けない部分から虫歯が出来て、治療で痛い思いをするんであればと思って親不知を抜きました。 今は、鎮痛剤などかなり効くやつを歯医者さんでも処方してくれますし、抜歯中も麻酔で痛くありません。 もし質問者様が抜歯する方向で考えておられるんであれば、みなさんがおっしゃる通り、別の歯医者さんにみてもらうというのもありかな?と思いますし、もしくは、今通っている歯医者さんに抜歯したい旨を伝えてみてはいかがでしょうか?今時の歯医者さんはけっこう丁寧に説明してくれますよ!

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、すいません。×抜糸→○抜歯でしたm(__)m 麻酔がきれたあとの痛みは最悪ですか・・・(怖) 食べ物が詰まる不快感が嫌なので、私としてはとっとと抜いてしまいたいんですが、横向きに生えてるこんな歯、いったいどうやって抜くの!?抜いたあと空洞になるその部分はどうなるの!?と、この親不知を抜くことについて恐怖&未知の世界です(汗) 現在、授乳中なのでキツイ鎮痛剤はもらえないかもしれないですね(汗) 一応、今通ってる歯医者は評判が良かったので何年か前からそこに変えたんで、今度先生にちゃんと聞いてみます☆ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • pereire
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.12

昨年同じような状況の親知らずを抜きました。2、3年放置していました。思いっきり前の歯をパンチするように真横に生えていて頭がちょこっと見えてるくらいでしたが、常に食べ物が詰まるし、磨きづらいし、口臭も気になるし、押されているせいなのか、奥歯でグイっと噛むときに時々耳の裏の方がピキっと痛みが走ることがあったりしたので、歯医者でレントゲンをとって、先生が「隣の歯が虫歯になってしまうよ」というので、いらない歯は抜いてしまおうと思いました。 やはり、切開して骨を多少削ってそれから歯の頭の方を削りながら抜いていきました。多分15分くらいだったと思います。痛みはありませんでしたが、麻酔が切れてからズキズキしてきて、2日めからぐんぐん腫れてきてあっというまに子供のコブシほどになりました。 下の歯は誰がやっても絶対腫れるらしいです。神経が沢山とおってるので。たしか4連休とかになる前日に会社を休んで手術したので、家でゆっくりできてよかったです。すぐに仕事とかは絶対無理です。 でも今は抜いてしまって奥歯も軽くなってよかったと思います。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親不知の抜歯の仕方や抜歯の後とか、皆さんの回答読んでやっぱり怖い(><)って思う反面、皆さん実際抜いたんだと思ったら、抜く勇気が湧いてきてます!! そうなんですよね、食べカスが詰まるのも、虫歯も口臭の原因になりますもんね(汗)しかも親不知の隙間の食べカスは爪楊枝では思ったように取れなくて、生ゴミみたいな異臭がしてます(匂うなって(苦笑)??汚くて失礼↓)。 口臭をなくす為にもやはり抜歯します!!!!!

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.11

斜めに生えている親知らず1本を抜歯しました。10年くらい前かな? 実際に抜いているところを見ていない(あたりまえか・・・)のでよく覚えていないのですが、事前の先生での説明では ・麻酔をして、抜くときには歯を割って抜く ・運のいい生え方なので、どうやら歯茎を切らなくても大丈夫。 ・切らなくていいということは、縫わなくてもいいということ。 ・ということは、治りも早い。 ・抜いたその日から、何を食べても飲んでも大丈夫! 仕事が立て込んでいるときで、抜歯のために歯医者にこれるのが、なんと社員旅行にでかける3時間前だけ!そこで先生にそのことも話しましたが答えは「問題なし」。 はい、抜きました。金曜日の午後に抜歯して、そのあと夕方の6時ごろ、バスで温泉地に向かいました(^^)。バスの中では、麻酔が効いているのか、口がしびれてうまくしゃべれないし、痛いし・・・と最悪でしたが、温泉旅館につくころはかなり元気でした。飲み食いをしたか、よく覚えていないのですが、間違いなく酒は飲んでいると思います(^^)v。 運のいい生え方だと、いいですね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親不知の抜歯の仕方や抜歯の後とか、皆さんの回答読んでやっぱり怖い(><)って思う反面、皆さん実際抜いたんだと思ったら、抜く勇気が湧いてきてます!! 運のいい生え方であって欲しい~~~(><)!!

  • Yulicia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

横に生えている親知らず抜きました! レントゲン - 切開 - 抜歯 - 糸で縫う - しばらくしてから抜糸 だったと思います。 私は最初痛くなったときは、となりの歯を圧迫していることを指摘されましたが、虫歯にはなっていなかったので、放置。 その数年後に虫歯になって痛くなり、結局抜きました。抜いたときに歯がぼろぼろになっていて、ペンチでミシミシやられたときに割れてしまったりしました。 麻酔が切れたあとは、そりゃもう痛かったですし、 1年くらい抜いたところの肉がボコっと穴があいたようになっていましたが、今はふさがっていてなんともないです。 虫歯は放置しても自然治癒することはないですし、隙間に詰まって気になるようでしたら、他の病院で抜いてもらうのもいいのではないでしょうか。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親不知の抜歯の仕方や抜歯の後とか、皆さんの回答読んでやっぱり怖い(><)って思う反面、皆さん実際抜いたんだと思ったら、抜く勇気が湧いてきてます!! やっぱり抜いた痕ってボコッて穴あいてる状態になりますよね??それが自然にふさがるんですか(驚)??歯茎が生えてくる(?)ってことなんですかね??

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.9

私の友人の例を。 彼女も親知らずが横向きに生えていますが、 1、噛み合わせに支障がない 2、隣の歯を圧迫したりしていない とのことで、放置、だそうです。 ちなみに私はやや斜めに生えてて、それでも抜くのに2時間くらい かかりましたですよ、はい。 なので、抜かなくてもいいケースがあるんだなぁと 感心したものです。 上記の1,2を満たしているから、なにもわざわざ大変な思いをして 抜かなくてもいいよ、ってことでは? 親知らず=抜かなくてはならないもの、ってことでもないようですよ。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1、2、ともに当てはまらないんですが、とにかく隙間に食べカス(汚くてすいません)が詰まって×2(汗)私もずっと前から親不知を抜くってことが怖くて怖くてできることなら一生放置しておきたかったんですが、食べカスが詰まるのがここ最近ひどくなってきた&虫歯になってると聞いたのでこの際一大決心してみようかと・・・(><)

noname#9418
noname#9418
回答No.8

追加です。 歯医者さんから聞いた話なので判断はお任せします。 「抜歯は後遺症が出ることが多少なりともある そうなったら責任を取らないといけないし、割に合わない。 だから個人でやるにはそれなりの覚悟がいるし大学病院に任せたい でも患者さんのことを考えてくれる歯医者であれば、うちで痛くないようにするから抜きましょう! って言ってくれるはずですよ」 って言われました。 そういう歯医者さんは自分で勉強しているからこそ、うちでって言えるみたいです。

RAM9428
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます☆ 後遺症って、な、なに~~(@@)!?ってその歯医者さんに問いただしたい気分です(汗)

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.7

4本とも抜きました 1本は前に向かって生えていて前の歯を押してるのでさっさと取り除きましょうということになりました。 抜糸・・・?したかなぁ 複雑な生え方をしてると大学病院に行かされりするようですけど 私の場合は ちょっと肉を切り開いて(うわぁー文章がヘタでごめんなさい) そこから中の歯をスライスして取り出したそうです。 「我ながら見事なスライスだ」って歯医者が自画自賛してました そのまま穴は放置されたと思います 縫ったりはしなかったです。 普通の診療時間と変わらなかったです ・・・抜糸ぢゃなくて抜歯ですか? そりゃー・・・顎に近い部位だから 耳の至近でミシミシって、、、音が怖かったですよ 先生がまんまで取り出してくれたうち2個が状態が良かった(?!)のでお土産にくれました。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ×抜糸→○抜歯でした。すいません(汗) ・・・肉を切り開く(汗)? ・・・歯をスライス(怖)? ・・・ミシミシ(涙)?←スライスする時の音ですか?? でもtakesuke さんは4本とも抜いてるんですよね(><)済んでしまえばなんてことないって思えるんでしょうか!?

  • tori-chan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.5

私は、下の親知らずが両方とも横(正確にいうと斜め)に生えていて、両方とも抜きました。社会人になって、すぐぐらいだったと思います。確かに3針ずつ縫いましたので抜糸もその1週間後くらいにしました。 ただ「抜糸」が大変なのではなく、「抜歯」が大変なのでは?と思います。(その辺は、再度先生に確認をされた方がいいかもしれません) ちなみに、上の歯と違い、下の歯は抜歯をすると顔が腫れて、熱も出る、と医師から聞いていましたが、私の場合は下の奥歯に痛みもあり、医師が抜いたほうがいいとの見解でしたので、そのまま従いました。 ちなみに、上の左右の奥にも親知らずがあるとわかりましたが、不快感も痛みもないし、抜く必要はない、との理由からそれは抜くのを勧められませんでした。(なので、いまだに上の親知らずはそのままです) 実際の抜歯作業では、私はあごが小さい上に、根が人より深かったらしく、抜歯の作業も大変で(1時間以上)、腫れも1週間くらい、熱も出ましたが、その後は快適に過ごしています。 シビアな言い方かもわかりませんが、もう一人別の歯科を尋ねて、同じ診断をくだすかどうか、比較されてみてはいかがでしょうか?それで、納得がいくまで質問をなさるのがよいのではないかと思います。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すいません、「抜糸」じゃなく「抜歯」の間違いでした(汗)根が深いと抜くのが大変なんでしょうか!1時間もかかったんですか(恐)回答を読んでいると、全然腫れもなく抜歯作業も短かった方もいれば、長時間なうえに腫れ&熱が出る方もいる・・・歯医者の腕次第なんでしょうか?それとも生え方や根の深さなんでしょうか? どっちにしてもやっぱり怖いです(><)

noname#13981
noname#13981
回答No.4

上の横向きの親不知を抜きました。 麻酔の注射をして、5分もかからなかったと思います。私はさぞタイヘンだろうと、すごい覚悟してなので、拍子抜けしました。でも、それだけうまい歯医者さんだったのです。 その親不知に接してた奥歯に虫歯が出来てたのですが、それもちょいちょいと直してくれました。 親不知の抜歯はタイヘンといろいろ話を聞きますが、こういう例も有るということで。 どうぞ、個人のうまい歯医者さんを見付けてください。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うまい歯医者さん・・・どうやって見分ければいいんでしょう(><)評判は良いんですが、親不知の抜き方がうまいかどうか・・・(^^;)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

横向きの親知らずを抜歯する場合、ケースにもよりますが、歯茎を切開して骨を削り、歯を割って抜くことになります。私は痛むまで放っておいたせいかもしれませんが、かなりてこずらせたみたいです。 抜歯自体は十分から三十分で終わりますが、一日で血は止まりませんし、数日は血の味がします。これは抜いた穴に血がたまり糊状になっているためで、これがだんだんと骨に置き換わっていって回復するそうです。ですから口をゆすいではいけません。麻酔が切れると痛みますし、痛み止めのために数日は頭がぼーっとするかもしれません。まあ私は次の日に車運転したりしてましたが。 私は歯科医ではありませんし、状況もわからないのでなんとも言えないですが、虫歯は放置しても治りませんから、大変だから放置してもいいというようなところなら歯医者変えたほうがいいかもしれませんね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか、皆さんの回答を読むたびに怖くなってきます(@@;) 骨を削るんですか・・・(汗)歯医者の先生は、痛みが出るほど虫歯がひどくなったらその時抜くことを考えましょう、と言ってましたが、それはよくない歯医者なんでしょうか・・・↓

noname#9418
noname#9418
回答No.2

私抜きました!!!真横に生えてる奴! 結構大変らしいですけど、いい歯医者さんであればそうでもないみたいです。 大学病院に行くととんでもない事になりますよ! で、横向きに生えてる歯ってまず歯を半分に切って、砕いて引っこ抜くらしいです。 実際30分くらいかけて抜きました(麻酔込 口腔外科を得意としてる先生だと全然痛くもないですよ! 両側抜きましたけど抜くのはすごい楽でした。 大学病院の場合は研修医とか抜歯の練習にやってるので抜くときもすごい痛いみたいです あと横向きの虫歯はほっとくと、やばいらしいので早めに抜いた方がいいですよ^^

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真横にはえてる「奴」(苦笑)を抜きましたか・・・!!歯を半分に切る(驚)??虫歯をけずる時の「ウィ~~ン!!」てあの嫌な機械の、のこぎりバージョンみたいな機械があるんですか(怖)?! とにかく恐怖心でいっぱいです↓

関連するQ&A

  • 虫歯の親不知 歯医者「まだ抜かなくていい」

    こんにちは。 先月に左下奥歯の圧迫感による痛みがあったため歯医者に行きました。 そこでレントゲンを撮って、圧迫していた親不知と既に生えてある親不知について説明を受けました。 圧迫していた親不知はまだ埋まっていて少し横向きに生えているが、頭を出してから抜いたほうが負担が少ないとのこと。 そして、既に生えていた親不知がレントゲンで黒く写っていて虫歯であるという説明を受けました。 「抜くのかな?」と思っていたのですが「痛みはありますか?」と歯の周辺をちょんちょん触られました。 無いと答えると「痛くないのならまだ抜かなくていい。少し痛くなってきてからでいい」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、虫歯の親不知を放置しておくというのはあるのでしょうか。 虫歯のせいか分かりませんが歯に凹凸があり、食べ物が詰まることがよくあります。 健康な親不知は将来に使い道があると聞いたことがあるのですが、虫歯の親不知を抜かずに放置しておく意味はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに明日、別の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行こうかと思います。

  • 親不知は抜かないといけないもの?

    こんにちは。 今月が6月ということもあり、市の主催する虫歯チェック等をしてきました。虫歯はなかったのですが歯医者さんに親不知は早めに抜いておいた方が良いよと言われました。 以前、虫歯治療で通っていた別の歯医者さんにも同じように言われ、そのまた前に通っていた歯医者さんにも言われました。ずいぶん前に通っていた歯医者さんでは親不知のレントゲンまで撮られましたが、とりあえずはまっすぐにはえてきていることがわかったのでその時はお断りしました。 何故、歯医者さんはそこまで親不知を抜くことを進めるのでしょうか?まっすぐにはえてきているし虫歯にもなっていないのに抜かないといけないものなのでしょうか? 妊娠中に歯の検診に行ったとき、出産後落ち着いたら親不知を抜きにきてくださいねとまで言われました。何故なの~???

  • 親不知が奥歯を圧迫して痛くなった方いますか?

    一番奥の歯が今年に入り、2~3回痛くなった事がありました。いずれも1日位経てば痛くなくなりました。妊娠中だったので、歯医者には行けず放置していました。 出産後、先日歯医者に行ったところ、虫歯はないと言われました。 レントゲンを撮ったら、原因は親不知が生えかけていて圧迫しているからだろうとの事でした。 親不知は表面にはまだ顔をだしておらず、生え方は真っ直ぐ生えてきているらしいです。 治療としては (1)親不知を抜く(この場合は大学病院で) (2)奥の歯を抜く。そして親不知が生えてくるのを待つ。 (3)経過観察 との事でした。 ちなみに(2)だと奥歯を抜くので、その分隙間ができるとの事でした。 そこで質問なのですが、親不知が奥歯を圧迫して痛みが出た方は、ご自身はどんな治療をされましたか? 正直(2)の隙間をあけるのはかみ合わせが悪くなるのではと不安視しています。 (3)の経過観察でほっとこうかとおもいましたが、次回の妊娠の時にまた痛くなったら、治療が大変ですよね。妊娠中に親不知を抜く処置とか大変だなーと思って。 なんだか、時限爆弾をかかえているみたいで落ち着かない気分です。 経験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 親不知と虫歯の治療

    20代前半♀です。 今日、5年ぶりぐらいに歯医者にいきました。なんとなく違和感を覚えたからです。 すると…なんと虫歯が14本も(;一_一) 最後に歯医者に行ったのは高校生のとき・・・ その治療後すでに小さな虫歯いくつかがあったのですが、 「これはまだ削らなくていいかな。気になるようだったらまたおいで」と言われそのまま未治療にしていました。 そして今日14本という宣告。しかも親不知は4本のうち1本はかなり進行した虫歯で、もう一本は横向きに生えているらしく、4本とも抜いたほうがいいと言われました。 そこで質問です。 これらの治療はどれぐらいの期間がかかるものでしょうか? まだ治療には取り掛かっていないのですが、たとえば親不知を土曜日の朝に抜いて日曜日休んで、月曜日に仕事をすることは可能でしょうか?(事務職で土日は仕事が休みです) 人によりけりだとは思いますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 親不知を抜いたのですが・・

    先月の終り、食べ物を噛むと奥歯がズキンとなり、耳の中にまで 響くほど痛かったのですが、4日ほどで痛みは取れました。 この間に2件の歯医者に行ったんですが、一つ目の歯医者では 虫歯はないのでかみ合わせだと言われ、もう一つの歯医者では 親不知ではないかと言われました。 私の親不知は斜めに生えているんですが、まだまだ生える様子も なく歯肉の下に埋まっていたんですが、歯医者さんに 「早く抜いた方が良い。今は痛みはなくてもまた奥歯が 痛くなる」と言われ、迷った末手術をしました。 が、私の親不知はまだまだ奥深く、骨の下に埋まっていたので 手術は難航し、最後は歯を割って取り出しました。 それから2,3日して親不知を抜いた場所の痛みは引いてきたんですが、 今度はその手前の2つの歯が何もしなくてもズキズキ痛むように なりました。 特に物を食べたり、叩かれたりするとものすごく痛いです。 親不知を抜く前よりも噛むと痛いです。 親不知を抜いてから1週間が経つのですが、一向に痛みは引き ません。 歯医者に行ってかみ合わせの調整をしてもらったりしたんですが 一向に痛みはなくなりません。 「叩いて痛いのは親知らずの痛みじゃない。親不知を抜く時に神経を やってしまったかも。神経を抜けば治る」 と先生は言うのですが、親不知の隣の歯を叩いて痛いというのは 親不知に関係する痛みではないのでしょうか。 親不知を抜いた方でこのような症状が続いた方はいるのでしょうか? また、痛みはどれくらいで治まったのでしょうか? 私の周りには1週間もすればよくなったという人ばかりです。

  • 親不知抜くのがいいのか 残すのがいいのか?

    永久歯が虫歯知らずで 歯医者には歯石を取りに行く程度だったのですが 左下奥に歯が歯茎からちょこんとでていて 親不知だと思い 医者に行って見てもらいました。 親不知はきれいにまっすぐ生えていて 虫歯はありません。 強めの痛みがあるときもあれば 違和感程度の痛みの場合もあります。 歯医者さんは妊娠の可能性を考えると 今抜く方がよいと言ったのですが 痛みがなくなり普通に生えてくる場合もあるとのこと。 そしてネットで親不知は他の歯の代理として 使える場合もあると見て 抜くのがいいのか、 残して痛みが和らぐのを待つのか どちらがいいのか不安になりました。 私としては虫歯でない歯を抜くのに 多少抵抗がありますが 抜いて痛みがなくなれば安心だとも思います。 みなさんどちらがいいか アドバイスしていただけませんか。

  • 親不知抜歯後、痛み腫れが引かない

    3月14日に左下の親不知を抜きました。横向きにはえていて、半分埋まっていました。「骨も削ったから、1週間位は腫れるよ」と言われ、覚悟していたのですが、10日たった今でも、腫れ、痛みがあります。(痛みはだんだん強くなっていってるようなきもします}口もあまり開きません。抜糸はしています。 次は来週の火曜日に歯医者に行くことになっているんですが、それまでは頑張って耐えていたほうがいいのでしょうか?それとも歯医者でまた見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 虫歯になった親不知は抜いた方がいいですか?

    今日、歯の治療時に左上の親不知に虫歯があることが分かりました。これまで全く気づかず、今日歯医者さんに言われて初めて知ったという感じです。 歯医者さんからは、抜く気になったらまた言ってくださいといわれ、今日は抜かずに帰ってきました。 言われるまで気づかなかったくらいですので生活に影響は全くありません。ですから、抜くかどうか迷っています。こういう場合はやはり抜いた方がいいのでしょうか? また、親不知をぬくと、高熱が出たり、顔が腫れたりすると言う話を聞いたのですが本当でしょうか?仕事や生活に影響は出ますか?

  • インプラントか?親不知の移植?

    下の奥歯3本が、真ん中は、抜かれ、その前の歯は、ブリッジの為弱り、根の治療してあり、ヒビ入りそうと言われ、奥歯は、根に異常あり、いま、時々痛みや、腫れが、あり、インプラントか?上奥歯横に生えた親不知を移植か?考えたいですね。と、いわれましたが、、口腔外科的な手術が、不安ですし、治療したくないです。歯医者が、怖く普通の治療も困難な人は、下の奥歯3本をどう?治療したほうが、いいのでしょうか?40代なので、金額もかけれないですし、、手術が、無理です。親不知の移植にも、リスクあると、しらべました。必ずしも、うまくいかないと、、サイズや、エナメル質が、ないから、移植してもまた、虫歯になりやすいとしらべました。 どうしたら?わたしには、最善な治療でしょうか?歯医者が、こわく、気分わるくなってしまいます。手術なんて、倒れます歯医者さん、最善な案をアドバイスしてください。